パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 24日

週末プチ旅行!?ホテル・ザ・ウェストヒルズ水戸に泊まる。

三陸、乃ぐち、青い灯と3軒はしごした後は、ホテル1階のコンビニで買い物してホテルへ戻りました。
ダンナさんは部屋に着くなりバッタリと熟睡・・・
私は顔を洗ってちゃんと着替え、缶ビール片手に(まだ飲むか)ネットしてるうちにいつの間にか寝てしまったみたいです。


f0207146_15274521.jpg

今回宿泊したのはこちら!
ホテル・ザ・ウェストヒルズ水戸。リッチモンドホテル系列です。
リッチモンドホテルは、以前福山駅前のホテルに泊まったことがあるけど、その時もベッドが最高に寝心地良かったんですよね^^
当時のブログはこちらです→
f0207146_15274561.jpg
今回はツインルーム、911号室でした。
セミダブルベッドが2つ置いてあるお部屋は、決して狭くないはずなのに、ベッドの迫力に押されて狭く見えます・・・


f0207146_15274537.jpg
反対側の壁にはテレビあり。

f0207146_15274660.jpg
入口方面を見たところ。


f0207146_15274664.jpg
洗面所。120センチ幅なので、圧迫感がなくていいですね^^しかも左側がトイレ、右側が浴室!
普通の家庭にあるような、お風呂場が付いているのはポイント高いです!


f0207146_15274619.jpg
ほら、洗い場付き、バスタブもとっても大きいの。
朝、私はシャワーでしたけどダンナさんはお湯をはってのんびり浸かってました^^;


f0207146_15274724.jpg
新しいのでとっても清潔感があります。


f0207146_15274738.jpg
入口わきのクローゼット。スリッパの下は収納スペース。洋服とか入れるのかな?でも小さいですね~
消臭スプレーは、服にたばこのにおいが付いた時とかにはありがたいです。。


f0207146_15274734.jpg
ベッドサイドには、ビールやスマホを置くのにちょうど良さそうな台が♪
コンセントがあって、ここで充電できますね。


f0207146_15274896.jpg
デスクには鏡やメモ、電話など。


f0207146_15310314.jpg
空の冷蔵庫と、コーヒー&お茶セット。


f0207146_15310425.jpg
下の段にはケトルもありました。


f0207146_15310459.jpg
何よりいいなと思ったのは、部屋の明かりが普通のおうち並みにちゃんと明るいこと!
自分の家のように、なんだか落ち着きます。。

リッチモンドホテル系列のベッドはとっても寝心地が良くて、腰に負担が少ないのが好き。
シモンズのベッドなんですよね。
でも、我が家のベッドもシモンズなんだけど、なんか違うように感じる・・・
ホテルのと同じベッドが欲しい!いったい何が違うんだろう・・・



f0207146_15310493.jpg
朝、窓の外の景色を眺めると、遠くに山が見えました。


f0207146_15310534.jpg
大通りビューですが、9階だから?窓を閉めると外の騒音は全く気になりません。とても静か。



f0207146_15310547.jpg
前日さんざん飲んだので、ホテルの朝食は無理そう。
せめてコーヒーでも飲みましょうかね。

ケトルでお湯を沸かして、備え付けのコーヒーをのんびりといただきます。


f0207146_15310589.jpg
と、デスクの上にこんなのを発見。
充電器を忘れても、これで充電できるようになっているんですね♪ありがたいサービスです。


f0207146_15310553.jpg
ホテルの廊下も広々♪


f0207146_15310683.jpg
エレベーターホールには、ポトスのコケ玉がおしゃれ♪


f0207146_15310644.jpg
名残惜しいけど、チェックアウトして帰りますか。
そう、いつでも来れるし(笑)


f0207146_15335165.jpg
ホテルのエントランス♪


f0207146_15335151.jpg


f0207146_15335261.jpg
なんだか、本当に旅行に来たみたいな気分。


f0207146_15335218.jpg
駐車場までのアプローチも緑がいっぱいで素敵。

f0207146_15335264.jpg
うわ、ここ、素敵な空間ですね~♪
ホテルのレストランのオープンテラスかな?


f0207146_15335384.jpg
高原に来たみたい(笑)水戸だということを忘れてしまいそうです・・・
ビアガーデンもやるみたいなので、機会があればまた来たい。また泊まっちゃおうかな。


f0207146_15335346.jpg
ホテルのアメニティをいただいちゃいました。
フロントでセルフサービスでいただけます。
ヘアパックに足指パッド、フェイスマスク、入浴剤にコットンセット、ヘアバンド、クレンジングに洗顔料、ローションにミルク。

金曜に飲みに行くことはよくあるけど、そのままホテルに泊まって翌朝帰宅っていうのは新しいパターンでした。
これが意外に、リフレッシュできて良かった♪
いつもの土日の週末なのに、なぜか3日連休したような錯覚に陥る(笑)

機会がないと水戸市内のホテルになんて泊まることはまずないので、貴重な経験でした☆




# by mokihana25 | 2017-06-24 12:00 | 茨城のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

クラシルのレシピで麻婆豆腐を作ってみた。

f0207146_06215596.jpg

昨夜の晩酌のお供。
ダンナさんが、先日ネットで見かけたレシピで麻婆豆腐を作りたい、と。

ということで、クラシルの「ごろごろお肉!スキレット麻婆豆腐」を作ってみました!
お豆腐を切らずにまるごと入れちゃうので、スプーンですくいながら食べます。
辛い!と思ったら、ダンナさんがいつの間にかテニアンペッパーを投入してたらしい・・・そりゃ辛いよ。

でも、なかなか美味しくできました。次回はプチトマトとか、きのこなんかも入れて作りたいな。




f0207146_06215505.jpg
昨日の庭。芝生(雑草だらけ笑)の間から、ネジバナが出てきました。しかも、あちこちから。

f0207146_06215607.jpg
可愛いので、抜く気になれない・・・


今朝はダンナさんは朝(夜中?)2時半起きで、海釣りに出かけていきました。
私もつられて3時15分に起きちゃった。今日は早めに眠くなりそうだな~

今日は午後から仕事なので、午前中はのんびり草むしりしたかったんだけど、そろそろ眼科に行かないといけないな。
買い物も行きたいし。忙しい週末です・・・





# by mokihana25 | 2017-06-24 06:40 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

パルシステム♪2017年6月23日のお買いもの

f0207146_05290650.jpg

産直こめたまご6個
大粒ヨーグルト・マンゴー&スイートパイン
よつ葉シュレッドチーズ
日本のこめ豚モモスライス
松山揚げ
野菜くらぶのエコ・レタス
ブルーム付ききゅうり
いんげん
枝豆
人参
コア・フード玉ねぎ

野菜が冷蔵庫の野菜室にあふれてます(笑)ちょっと買いすぎた。頑張って消費しないとね。
でも、そういう時に限って2人ともすれ違い。留守がちな週末です^^;

大粒ヨーグルトは、平日お弁当時のお楽しみにとっておこう^^
枝豆は今夜のビールのおつまみに。茹でたては美味しいもんね。







# by mokihana25 | 2017-06-24 05:38 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

週末プチ旅行!?青い灯@水戸

f0207146_15202400.jpg
〆に何か食べたいダンナさん、まっすぐに歩いて向かった先はこちら。「青い灯」です。
このお店も老舗ですね~ダンナさんは、若い頃父親に教えてもらったお店なのだとか。
サラリーマンが飲んだ後の〆に立ち寄るお店なのだそうです。
水戸のタクシーの運転手さんなら誰でも知っているお店なんじゃないかな。

こちらのお店も私は初めて。
ダンナさんは勝手知ったる風にずんずん入っていきました。
f0207146_15202430.jpg
飲み屋、というより定食やさんですね。

f0207146_15202480.jpg
私が外で店の写真を撮っているうちに、ダンナさんはいつの間にか注文を済ませていました。
目の前にはビールとおしんこが♪


f0207146_15202550.jpg
そして、コロッケ登場♪
ここの名物なんだって。
揚げたて熱々のカレーコロッケ、美味しかった☆


f0207146_15202565.jpg
ダンナさんはラーメン(どうやらラーメンコロッケセットを頼んでコロッケを私によこした模様)。

f0207146_15202522.jpg
メニューです。


f0207146_15202509.jpg
定食メニューも豊富ですね。

夜中3時まで開いてる定食やさん。
店内は想像よりもずっと明るくて活気があって、イメージが変わりました。

大工町にはまだまだ知らないお店がたくさんあるな~

そろそろホテルに戻りましょうか。



# by mokihana25 | 2017-06-23 12:00 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

☆赤星☆

f0207146_08173340.jpg


平日にスーパーへ行くことってあまりないのですが、昨日はダンナさんお気に入りのハイボール用のウイスキーが切れたので、急きょ行ってきました。

そうしたら、サッポロラガーが売っていて、思わず買ってしまった^_^

麦が香ばしくて私は好きな味ですね〜♪

限定らしいので、週末に箱買いしちゃおうかな。

さ、土日も仕事とはいえ、今日は金曜日。
夜の晩酌をたのしみに、頑張って仕事しよう。

# by mokihana25 | 2017-06-23 08:10 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 22日

週末プチ旅行!?おでん「乃ぐち」@水戸

f0207146_15180629.jpg
三陸さんを出て歩いている途中、老舗のおでん屋さん「乃ぐち」の看板を発見!
まだ開いてるみたい。ダンナさんは行ったことあるっていうけど私はないし、ここはぜひ行ってみたい。

ドアをがらっと開けるとお客さんが誰もいなくて思わず大将に「まだやってます?大丈夫ですか?」と聞いてしまった^^;
優しそうな大将が、どうぞ~、と快く迎えてくれました。

乃ぐちといえば、水戸の老舗のおでん屋さん。
酒場放浪記の吉田類さんも来てましたよね。おんな酒場放浪記の方も。
お店には、サインが飾ってありました。

f0207146_15180779.jpg

三陸さんで食べた後なので、少しだけ。
ビールとともに、卵と厚揚げ、大根、はんぺんをいただきました。

味は結構濃いめ。
ビールよりも日本酒に合うかも?

f0207146_15180776.jpg
メニューです。

f0207146_15180746.jpg

こういうお店、長く続いてほしいものです。
これからはおでんシーズンじゃないけど、寒くなったらまたお邪魔したいな。
ごちそうさまでした☆

乃ぐちの食べログはこちらです→乃ぐち

ダンナさんはまだ物足りないみたい。
仕方ないのでホテルに戻る前にもう1軒、行きますか。




# by mokihana25 | 2017-06-22 12:00 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 22日

なすの揚げびたし、砂肝煮。。

f0207146_06085519.jpg

最近作ったものいろいろ。
まずは、なすの揚げびたし。
最近、少ない油で揚げ物をするのが我が家で流行ってます(笑)
おつゆの味付けに、あまり砂糖を入れたくなくて・・・でも、入れないとしょっぱいんですよね。特に冷めた後が。

f0207146_06085574.jpg
安定の砂肝煮。お弁当にも入れちゃいます^^


f0207146_06085583.jpg
久しぶりに豆もやしを買ったので、からし醤油味にしてみた。

f0207146_06085594.jpg
キャベツと春雨の炒め物。


昨日は雨も風も強かったですね~
でも、今日は朝から晴れてます♪暑くなりそうな気配。

木曜日か。まだまだ今週は長い。土日も仕事があるし、頑張らないとね。



# by mokihana25 | 2017-06-22 06:18 | 日々の記録 | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 21日

週末プチ旅行!?いつもの三陸さんでお刺身を。

6月18日は、私たち夫婦の入籍記念日。
どこか旅行に、とも思ったけれど、仕事も何かと忙しくて休めないし、旅行で疲れて体調を崩すのは避けたい。
でも、気分だけは、旅行気分を味わいたいな。

ということで、(水戸市民だけど)水戸市内のホテルに1泊するっていうのはどう?とダンナさんに提案してみました。
宿泊先は、ホテル・ザ・ウェストヒルズ水戸に決定。2013年に建ってから一度泊まってみたかったのよね^^
三陸さんにも近いし、飲みに行ってそのまま1泊しちゃおう、と。

金曜日、仕事を定時で終えて帰宅し、荷物を車に積んでホテルに向かい、チェックイン。
そのまま歩いて三陸さんへ突入しました♪



f0207146_15155529.jpg
週末なので、三陸さんはほぼ満席。大将もおかみさんも忙しそうです。
・・・と、私たちの席に、お花のプレゼントが置いてあって感激♪ありがとうございます!


f0207146_15155583.jpg
まずはビールで乾杯!
お通しはつぶバイ貝とジュンサイだったかな?


f0207146_15155615.jpg
今日はお刺身4点盛りでいただきます☆
サバにいわし、ほたてにかつお♪


f0207146_15155697.jpg
のんびり食べていたら、おかみさんからスパークリングワインをいただいちゃいました!
飲めるかしら・・・^^;


f0207146_15155642.jpg
この時期は、やはりあゆを塩焼きで食べないと。季節ものですからね。


f0207146_15155764.jpg
葉しょうが大好き♪


f0207146_15155719.jpg
スパークリングワインに負けないためにはがっつり天ぷらを食べるしかない(笑)
野菜の天ぷらをオーダーしました。
まいたけ、なす、オクラ、葉しょうがにミョウガ♪

三陸さん、ごちそうさまでした☆

いつもは代行でまっすぐ帰りますが、この日はもう少し大工町で飲みますよ~♪





# by mokihana25 | 2017-06-21 12:00 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 21日

梅雨の庭

f0207146_06190971.jpg


昨日、早起きして庭にでてみました。
玄関前のラベンダーが放射線状に広がっています。大きくなったな~
わさわさっと手でなでると、ラベンダーの香りが広がってとってもいい匂い♪

f0207146_06191090.jpg
義父の植えたあじさい。はっとするほどの白さが、どんよりした梅雨の朝に映えます。


f0207146_06191011.jpg
これは、グランドカバーにしようと植えたヒメイワダレソウ(リッピア)。
ピンクの花が可愛いけど、刈り込んでないので伸び放題(笑)これじゃグランドカバーにはならないなー
週末、刈り込んで株分けして、芝生っぽく広がるようにしようっと。

今日は先ほどから雨が降り始めたみたい。梅雨っぽいどんよりとした空です。
まだまだ週のまんなか、水曜日。もう少し頑張ろう。







# by mokihana25 | 2017-06-21 06:20 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日

梅雨の季節に、グランドキリン「梅雨のエキゾチック」

f0207146_07092179.jpg
グランドキリンから、季節限定のビールが出ました♪
いつものお酒屋さんで、偶然発見して買ったんだけど、翌週行ったらもう売り切れだった^^;みんな早いね~

グランドキリン「梅雨のエキゾチック」。
カラフルなあじさいの花に雨、素敵なパッケージデザインです。




f0207146_07092116.jpg
ほら、フタにも傘が!芸が細かいね。

Belgian-inspiredということで、コリアンダーの爽やかな香りが特徴だそうです。
確かに、なんとも爽やかな味と香り。雨の日、部屋の中でゆっくり飲んだら合いそう。

逆に、和食、特に刺身や焼魚には合わないと思われますが…笑

f0207146_12234518.jpg
あまりに気に入ったので、ネットで大人買いです(笑)

梅雨の季節のささやかな贅沢。





# by mokihana25 | 2017-06-20 12:00 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)