人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

クリスマスにはチキンでしょ?

昨日はクリスマスイブでしたね。

仕事を早々に終え、家で黄金伝説スペシャル見ながら(笑)つぼ鯛の開きを焼いて飲もう、と全然クリスマスらしくないことを考えていた私。

でも、ダンナは「クリスマスなんだからチキンでしょ」という。チキンはチキンでも、焼き鳥が食べたい、と。

あれ?クリスマスはチキンじゃなくてターキー?七面鳥が本場の流儀なんだっけ?
どっちにしても、日本人にはあまり関係ないか・・・


仕方ないので、義妹にビデオの予約を頼み、行きつけの焼き鳥やさんへ行ってきました。



クリスマスに焼き鳥を食べようと考える人は、あまりいないらしい。お店はめずらしくがらがらに空いていましたっけ。

マスターは暇なのを見越していたのか(?)店の外でダッチオーブンで何やら作ってました。

えーっと、食べたのは、しいたけとメヒカリのから揚げ(焼き鳥じゃないけど^^;)、あとは皮とハツとネギマ。
ビールと日本酒で。ママさんが、冷え性の私のためにあったかいスリッパとあったかい湯たんぽを貸してくれて、湯たんぽ抱えながらビール飲んでました^^;

そうこうしているうちに、ダッチオーブンで作ったローストチキンと、レバーを煮たものも登場。
お客がいないので、ママさんが「メリークリスマス~♪」とボジョレーヌーボーを2本も出してきてみんなで飲んじゃいました。デュブッフのだった。デュブッフにしては地味なラベルだったな・・・

私はビール党なので、普段ワインを飲まない。だからたまに飲むと翌日がつらいんだけど・・・ということで今日はちょっとつらいんだけど(笑)今朝はコーヒーのんでゆっくり過ごしてます。落ち着いたら少し大掃除らしきことをしようかな。



さて、今日もクリスマス。
今夜は「フラの自主練しませんか~?」というお誘いを受けたので、「踊り納め」してきます。
帰ってきてからつぼ鯛焼こうっと(笑)

by mokihana25 | 2009-12-25 10:20 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< 「踊り納め」してきました      貯金箱の威力 >>