人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

霞ヶ浦のワカサギ~♪

毎日毎日暑くて、仕事から帰ってくるともうぐったり・・・
昨日はTGIF!ってことで、ダンナとまたいつもの日本料理屋さんへ飲みに行ってきました。

霞ヶ浦のワカサギ~♪_f0207146_96695.jpg

この日のお刺身は、カツオ、アジのタタキ、ツブ貝を選択。
ツブ貝は久しぶりに食べたかも。
たくさん食べてしまったので、この日は大洗の夏牡蠣はやめときました。

その代わり・・・

霞ヶ浦のワカサギ~♪_f0207146_994168.jpg


霞ヶ浦のワカサギと、アスパラとマイタケの天ぷら。
7月21日に、確か霞ヶ浦のワカサギ漁は解禁になったばかりのはず。
ここで出会えるとは!白くてとってもきれいな魚でした~♪

旬のものをいただけて、満足^^



さて。今朝の朝ごはんは、ご飯、釜揚げしらす、しじみの味噌汁、豚キムチ。(ダンナ作)

霞ヶ浦のワカサギ~♪_f0207146_9123387.jpg


昨日、ダンナが職場の方からいただいた「涸沼のしじみ」と「釜揚げしらす」を早速食べました。
涸沼のしじみ、見慣れたしじみと比べると粒がすごく大きい!
一晩ドロ(砂?)を吐かせておいたので、今朝は無事、美味しくて肝臓に優しい味噌汁になりました。たくさんいただいたので、3パックに分けてフリージング。

釜揚げしらすも、地元産のもの。スーパーのよりずっと塩分控えめで自然な味でした。しらすって、こんなに美味しいんだ・・・と再認識^^
こちらもたくさんいただいたので、小分けにしてフリージングです。

美味しいものをいただきました!ありがとうございます~♪(またよろしくお願いします。笑)

豚キムチは、冷蔵庫に残っていた最後のキムチと、昨日届いたパルの豚肉、おととい買った「美浦のホワイトマッシュルーム」と炒めたもの。朝からモリモリ食べたけど、朝だからいいか。


それにしても暑い・・・買い物行きたいんだけど・・・

by mokihana25 | 2010-07-24 09:22 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< 真夏のランチは冷やし中華で      パルシステム♪7月23日のお買いもの >>