人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

焼き鳥、そして暑い週末

金曜の夜、久しぶりに焼き鳥を食べに「風々」へ行ってきました。
焼き鳥、そして暑い週末_f0207146_1093640.jpg

まずはこれ♪大根サラダ。手作りの人参ベースドレッシングが美味しい。真似できるといいんだけど・・・
焼き鳥、そして暑い週末_f0207146_1011775.jpg

焼き鶏各種。

焼き鳥、そして暑い週末_f0207146_10114311.jpg

そして、つくね。

この店は水戸の駅南にあるのだけれど、あの震災当日、マスターと奥さんはお店で震災に遭ったそうです。
カウンターの酒瓶は崩れ落ち、外では道路が液状化で波打ち、余震が来るたびに電柱が少しずつ傾いていくのを見たとか。
すぐそばにある水戸市役所は、いまだに建物は使用できない状態だし、駅南はもともと田んぼや沼だったところだから、地盤が弱いんですね・・・

焼き鳥、そして暑い週末_f0207146_10183164.jpg

土曜の朝ごはんは、残りもののマッシュルームシチューライス。
ダンナは気に入ったみたい。またマッシュルームが手に入ったら、作ろうかな。

焼き鳥、そして暑い週末_f0207146_10204446.jpg

お昼は1人ランチだったので、パスタ・ジェノベーゼとカスピ海ヨーグルト、ももジュース。

昨日はとにかく暑い日でした。
パルシステムで買ったピカケの苗を植えようと、土だけ入れて何も植えていなかった植木鉢をひっくり返したらなぜかアボカドのタネが2つ、ゴロンと出てきてあせった^^;ダンナがいつの間にか植えていたみたい。慌てて現状回復しました・・・

ピカケは、他の鉢に植えた。うまく育ってくれますように。
暑いところの花なので、夏の間は戸外でバンバン日差しを浴びてもらいましょう。

昨夜は、スーパーで千葉の美味しそうな生かつおの刺身をゲットしたのでそれで晩酌しました。
後は、昨日ダンナが買ってきたバゲットで、赤ワインなんかを飲んでしまった。

焼き鳥、そして暑い週末_f0207146_10264544.jpg

賞味期限が切れてしまったウインナーも、茹でて食べちゃいました。

ダンナはそのほか、明太子おにぎり茶漬けを♪

焼き鳥、そして暑い週末_f0207146_10275023.jpg

5月22日。今朝のごはんは、ごはんに味噌汁(白菜・松山揚げ)、かれい柚子胡椒味噌漬。

パルシステムで買った、かれい柚子胡椒味噌漬。フライパンにクックパーを敷いて、その上でダンナが焼いてくれました。
かれいも漬け魚も基本的に好きなんだけど、これはちょっと我が家には味が甘すぎるかも・・・ごはんのおかずが甘いのは2人とも苦手なので^^;今度は違う漬け魚に挑戦しようと思います。

それにしても、今日も昨日に引き続き、暑いです。30℃くらい行きそうないきおい。
朝の涼しいうちに、と思い、1人草むしりをしたけれど、あまりの暑さに汗だくでぐったり・・・

でも、草むしりとか庭いじりって、仕事のことなんかを考えずに無心になれるから好き。スギナはいい加減にしてほしいけどね。

by mokihana25 | 2011-05-22 10:37 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< 5月23日~がんばれ茨城野菜box      パルシステム♪5月20日のお買いもの >>