人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 28日

8月28日~焼き鮭で朝ごはん

昨日の夜は、昼間のイベント疲れでぐったり^^;
でも、労働の後のビールは格別です。いつも美味しいけど(笑)

ビールに、スーパーで買ってきた枝豆を茹で(これがヒット!甘くて美味しい枝豆でした。新潟の茶豆です)、2人で晩酌していると、義妹家族が花火を持って登場!急きょ、庭で花火大会となり、私とダンナはウッドデッキに座り込んでビール飲みながら花火観戦となりました。

夏ももう終わりなのかな。蚊に刺されることもなく、涼しくて快適でした。

蚊と言えば、昨日、お昼頃近所にヤマカガシ(蛇)が出たそうです^^;
カエルを食べていて、逃げようとするカエルの鳴き声が尋常じゃなかったので義妹が「外から変な声がする」と見に行ったらヘビがいたらしい。。

ネットで急いで調べたら、ヤマカガシは、おとなしい性格だけど毒蛇なので、近づかないのがいいみたい。ということは、放っておけば、近くの田んぼに帰るんでしょうね。。
この辺、田んぼが多いしカエルもいっぱいいるので、餌には事欠かないんだろうな~・・・

「触らぬ蛇に祟りなし」と義妹に伝えようと言ってみたら、彼女はなんと、捕まえようと蛇の頭を棒でたたき始めていました・・・勇ましすぎる・・・必死で止めました^^;


昨日は疲れていて、切干大根を戻している途中で寝てしまった私。
ダンナはその後、開きっぱなしの料理本と出しっぱなしの材料から見当をつけて、料理を完成させてくれていました。

8月28日~焼き鮭で朝ごはん_f0207146_8484610.jpg

8月28日、今日の朝ごはんは、ごはんに味噌汁(大根・松山揚げ)、ゴーヤのお浸し、しらすおろし、鮭(生鮭)を焼いたもの、人参サラダ。そして、昨日私がほったらかした切干大根でダンナが作ってくれた、切干大根とねぎのラー油和え。

久しぶりに生鮭を買いました。塩鮭も好きなんだけど、これから秋になると美味しい秋鮭が手に入るし、鮭は美容にもいいし。この秋は積極的に食べたいな。

さて、今日もダンナと一緒に一日中家にいるので、有意義に過ごしたいと思います。掃除とか(笑)

by mokihana25 | 2011-08-28 09:07 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< 一仕事を終えての晩酌      最近の朝ごはんなど・・・ >>