人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 21日

2月21日~1人の夜は料理三昧

2月21日~1人の夜は料理三昧_f0207146_22234878.jpg

2月21日の朝ごはんは、前日のもつ鍋の残りとご飯、お弁当に入れたコロッケとしめじのマヨ炒めも一緒に。
フライパンにマヨネーズを絞って、その油でしめじを炒めるという斬新な方法ですが、思いのほか美味しかったです(笑)

今夜はダンナさんが遅くなるのが分かっていたので、1人で料理三昧でした。

2月21日~1人の夜は料理三昧_f0207146_2228676.jpg

何度も作っている、キャベツのザワークラウト風。
きょうの料理ビギナーズのレシピです。
春キャベツ特有の固さがありますが、それはそれで美味しい。

2月21日~1人の夜は料理三昧_f0207146_22291022.jpg

寒い日は無性に食べたくなるので、シチューも作りました。
具は、鶏ムネ肉と、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、しめじ、白菜です。
特には何のひねりも加えてませんが、普通に美味しいはず。

2月21日~1人の夜は料理三昧_f0207146_22381960.jpg

本日の一押しメニューが、この五目煮。
タニタレシピです。
でも、醤油と砂糖で味を付けるところを、かけ醤油(だし醤油)だけでうすーく味付けしました。
甘みも足りないと思うけど、薄味の方がいいかな、と。
ダンナさん的には、しいたけが入っていてほしかったみたい。ぬか喜びをさせてしまった・・・次回は入れましょう^^
具は、こんにゃく、れんこん、人参、ごぼう、昆布、大豆。

今日は、野菜をたくさん使って料理をした気がします。

明日もがんばろう♪

9時ごろ帰宅したダンナさんは、ビール飲みながら五目煮とキャベツをつまんでいました。
野菜のおつまみは、いいね♪

by mokihana25 | 2012-02-21 22:46 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< お弁当の本が欲しい      2月19日~PC復活! >>