人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 30日

週末のごはん&おうち飲み

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_1313662.jpg

4月28日(土)の夜は、おうちでのんびり晩酌。
お肉屋さん(?)から仕入れた豚肉を、シンプルに焼いて塩胡椒で食べました。

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_1334961.jpg

マカロニサラダに、アボカドも投入。
でも前回の方が美味しくできたかも・・・要研究、です。

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_1343453.jpg

4月29日(日)の朝ごはんは、納豆ごはん(しらすとキムチのせ)、味噌汁(豆腐・生の青海苔)。
午前中はひたすら庭の草むしり(笑)お天気も良かったし、暑いくらいの一日でした。
雑草を抜いたら、イチゴの花が咲いていることや、ツルニチニチソウの花が咲いていることに気がついた・・・
シランも、すくすく伸びてきています。咲くの楽しみだなあ・・・♪

昨年植えたラベンダーは、「ほほえみ」という名前のは枯れてしまいました。
フレンチラベンダーが意外に強くて、もう花が咲き始まっていました。


週末のごはん&おうち飲み_f0207146_13103898.jpg

ランチは、久しぶりに、ざるうどん♪暑い日にはこういうのが美味しい。夏を感じます。


夕方からは、友人を招いておうち飲み♪

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_13114715.jpg

オーストラリアワインを持ってきてくれました。(チーズも山ほど。笑)
「Logan」のソーヴィニオン・ブラン。
とってもフルーティな香りで、でも香りほど甘くなくて、美味しいワインでした♪

あんまり手に入らないみたい。。貴重なワインをありがとう☆

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_13141048.jpg

「きゅうりとハムとねぎのゴマ油かけ」数年前の「きょうの料理ビギナーズ」に載っていたレシピで。
味付けは塩胡椒にごま油。ごま油であえると、水っぽくならないんだわ。

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_1316795.jpg

宗八カレイの煮付け。煮魚は基本的に好きなんだけど、作るのは苦手^^;砂糖の加減がねえ・・・
今回は、レシピどおりに砂糖を入れたので、そこそこ甘くできて良かった・・・

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_13213491.jpg

ダンナ作、野菜のグリル。オクラ、人参、長いも、ピーマンをオリーブオイルで。

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_13223428.jpg

ダンナ作、もつ煮♪
たくさん作ってくれたので、晩酌のお供に、お弁当にと当分楽しめそう♪

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_13233898.jpg

チーズ各種♪
ちらっと見えるのは、ローストビーフ。ずいぶん前にいただいて、ずっと冷凍庫に眠っていたもの。
ローストビーフ、今度は自分で作ってみたい。



4月30日(月)。朝は2人してゆっくり朝寝坊^^

午前中は、再び庭仕事にいそしみました。
フェンスに朝顔を絡ませたいので、フェンスのそばを耕して、スギナを抜き、きれいにしてから朝顔の種とヒマワリのタネをパラパラと。

どうかなー。。育ってくれるといいな・・・


週末のごはん&おうち飲み_f0207146_2054460.jpg

ブランチは、ナポリタンスパゲッティ。
ゆでスパゲッティを使って、ダンナさんが作ってくれました。
ナポリタンに限って言えば、アルデンテの必要は全くないので^^;
とっても懐かしい味がします♪


午後には、苗を買ってきて、庭にいろいろ植えました。

まずはゴーヤ4種。
といっても、1つは雄で実がならないらしいので、できるのは3種類だけど。

他には、なす、きゅうり、トマト(2種)、オクラを植えてみました。

昨年は、トマト、なす、ゴーヤの3種類だったので、今年は少し増やしてみた。
どうかな?無事に収穫できるといいな。

早めにお風呂に入って、今夜も晩酌です。

週末のごはん&おうち飲み_f0207146_20123067.jpg

メインはローストビーフのサラダ。あとは、もつ煮、マカロニサラダ、カレイの煮付けなど。

明日からまた仕事。
朝ごはんには炊きたてのご飯で何か食べて、お弁当も作って、がんばって仕事してこよう。
2日行けば、また4連休。GWの後半戦が待ってます^^

目下の懸案事項は、ツバメが我が家に偵察に来ていること。
玄関に巣を作られることだけは避けたいので、戦います!!

by mokihana25 | 2012-04-30 20:16 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)


<< もう5月。。      いしおさん♪ >>