人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 26日

今年初の、サンマの塩焼き♪

今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_13434398.jpg

スーパーで売ってるサンマも、やっと庶民の手が届くくらいの値段になってきてうれしいです(笑)
昨日は、1尾150円に♪

というわけで、そろそろサンマの脂ものってきたみたいだし、美味しいサンマの塩焼きがいただけるかな?と、昨日は水戸の大工町の、いつもの三陸さんへ行ってきました♪



お通しは、2人で4つ。全部違うものを出していただいたので、ちょっとワクワク(笑)どれから食べよう?

今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_13471970.jpg

ツブバイの煮付け。

今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_1347484.jpg

いかの塩辛~♪

今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_1348921.jpg

ヤマイモとオクラ。

今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_13483158.jpg

こちらは、もずく酢にジュンサイが入っています♪




お刺身は、やっぱりカツオが食べたい。

今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_13491896.jpg

おおっ、ゴージャスだわ(笑)

今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_1350495.jpg

脂がのっていてとっても美味しいかつお♪

今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_13502826.jpg

かつおをたたいて味噌・ねぎ・しょうがあたりが入ってる感じ(笑)なめろうですね☆

今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_13512840.jpg

久しぶりに、ツブ貝もいただきました。

ツブとホッキで迷ったけれど、ホッキは刺身より焼きの方が好きなので、今回はツブで。



今年初の、サンマの塩焼き♪_f0207146_13523432.jpg

そして、おまちかねのサンマの塩焼き!
前回もサンマはあることはあったんだけど、脂ののりがイマイチでオススメではなかったので、今回まで待った甲斐がありました(笑)美味しい・・・ワタも美味しい・・・日本酒がすすみます・・・
これからどんどんサンマが美味しくなっていくんだろうなあ~楽しみ♪


美味しいサンマで、塩焼きの「食べ初め」ができたので(笑)これからはスーパーのサンマ買って家で焼いてビールとともにいただくことにします♪

願わくば、庭で、七輪で焼いて食べたいなあ・・・七輪ないけど。


大将、ごちそうさまでした~☆

美味しいもの食べたし、明日からまた仕事がんばろうっ♪

by mokihana25 | 2012-08-26 14:01 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< 北海道土産は干物♪      チャプチェ、カレーライス >>