人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 06日

エソの皮巻き

エソの皮巻き_f0207146_9171513.jpg

昨夜の晩酌のお供はコレ。
週末、愛媛県へ行った時にお土産として買ってきた、「エソの皮巻き」。1本1,260円。高級珍味ですな(笑)

エソの皮巻き_f0207146_9191893.jpg

ダンナさんは、昔食べたことがあって、その時は温めて食べたらしいんだけど・・・愛媛県人の友人いわく「これは冷たいまま、切って食べるものだ」と(笑)言われたとおりに、そのまま食べてみました。

味は、高級なちくわ?(食べさせ甲斐のない私・・・)でも、ちくわよりもコラーゲンたっぷりでお肌に良さそう♪
マヨネーズと一味をかけていただくと美味しかった♪ますますちくわみたいだけど(笑)


エソの皮巻き_f0207146_9223919.jpg

そして、もうひとつ、買ってみたのがこれ。
削りかまぼこ「白波」です。削りかまぼこなんて、初めて見ました・・・

「どうやって食べるの?」と友人に聞いたら、「うどんにかけると美味しい」とのこと。

エソの皮巻き_f0207146_9253634.jpg

うどんではなく、すりおろしたやまいもにかけて、青ネギをちらしていただきました。

味は、かまぼこというよりは、かつおぶしの方が近い気がする。
ほうれん草のおひたしにかけたり、ごはんにふりかけても美味しそうです♪

エソの皮巻き_f0207146_929146.jpg

エソの皮巻き_f0207146_9291156.jpg

買いおきの缶つま「赤鶏さつま炭火焼き」焼き鳥(塩味)は、香ばしくて、想像どおりの美味しさでした^^

エソの皮巻き_f0207146_9314676.jpg

晩酌は、2012年版のキリン「とれたてホップ」で♪
缶のデザインが華やかでとってもキレイ。明るい気分になれそうです。


エソの皮巻き_f0207146_933658.jpg

最後は久しぶりに、ダンナさんの焼きおにぎり。マヨネーズを真ん中に少し入れて焼いてもらいました♪



エソの皮巻き_f0207146_9363434.jpg

買いものに行ってないので、朝ごはんは簡単にしましょってことで、11月6日今日の朝ごはんは、ごはんに味噌汁(じゃがいも・わかめ)、パルシステムで買った、カレイのみりん漬け、みかん。

カレイのみりん漬け、甘めの味ですがしつこくなくて美味しかった^^


エソの皮巻き_f0207146_939326.jpg

11月5日(月)の朝ごはんは、ごはんに味噌汁(白菜・松山揚げ)、目玉焼き、ヨーグルト。


エソの皮巻き_f0207146_9405339.jpg

日曜日(愛媛から帰ってきた日)の夜は、お土産のじゃこ天を焼いて食べてました(笑)
しょうが醤油もいいけど、柚子胡椒も合うね♪


当分は、じゃこ天やらなんやらで晩酌を楽しめそうです(笑)

by mokihana25 | 2012-11-06 09:44 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)


<< 神戸とろりん♪      パルシステム♪11月2日のお買いもの >>