人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 07日

ボタンエビに初アユ♪

先日・・・もう2週間くらい前かな?ダンナさんと2人でいつものお店に飲みに行ってきました♪
この日は美味しいエビがあるということで
エビがメインです(笑)

ボタンエビに初アユ♪_f0207146_734177.jpg

来た来た♪ボタンエビ♪
今まではいつも頭を外してから頭からガブリと食べていたけど、常連さんが「エビははじめに尻尾を取って、尻尾のほうから食べると手を汚さずに綺麗に食べられるよ」と教えてくれたのでやってみたら・・・本当にきれいに食べられました^^

次からこの食べ方でいきます!Kさんありがとう^^

ボタンエビに初アユ♪_f0207146_785867.jpg

もちろんエビだけじゃなくて、しめさばとキンメも。


ボタンエビに初アユ♪_f0207146_792197.jpg

今季はまだアユを食べてなかったので、ここは食べておかないと!
アユといえば、学生時代にバイトしていた料亭(っていうのかな)で、よく余ったのをいただいて食べたっけ・・・

ボタンエビに初アユ♪_f0207146_7114558.jpg

ダンナさんが頼んだのは、メヌケの西京焼き。これも美味しかったなあ♪

ボタンエビに初アユ♪_f0207146_7124369.jpg

煮魚も欲しい!出来立ての銀ムツの煮つけを少しだけいただきました♪

ボタンエビに初アユ♪_f0207146_7143347.jpg

酒の肴にどうぞ、と出てきたのは「だし」。夏を感じます♪

ボタンエビに初アユ♪_f0207146_7152258.jpg

目の前にあったタコを少しだけいただいて。この日は食べすぎですな(笑)
確か火曜日で、お店が空いていたのよね。

ボタンエビに初アユ♪_f0207146_7155085.jpg

お通しはこんな感じ。なすとピーマンは鍋しぎ風。いんげんの胡麻和えも美味しかった♪

姪っ子にどうぞ♪とスイカとキウィのゼリーをお土産にいただきました♪
姪っ子は「このトマト、甘くておいしいね♪」と喜んで食べていたらしい(笑)スイカだもん、そりゃ甘いよね。

三陸さん、ごちそうさまでした♪

by mokihana25 | 2013-07-07 07:23 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< キンキの煮付け♪      「新ジャンル」飲み比べ。 >>