人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 17日

我が家の茨城観光案内プラン(笑)

お盆に急きょK君が水戸に遊びに来てくれることになりました。
泊まりがけだし、ちょうど私もダンナも休みなので、どこか観光スポットでも行ってみる?

ということで、K君を水戸駅でピックアップして、まず向かったのは、花火屋さん(笑)
我が家の茨城観光案内プラン(笑)_f0207146_774358.jpg


知る人ぞ知る、信田銃砲火薬店。名前のとおり、銃の専門店ですが、花火がバラで買えるのです。
しかも、かなりマニアックなものがたくさん。
入口には所狭しと花火が並び、奥の方には鉄砲がずらーっと並んでいました^^;

花火はホームセンターで売ってる外国産の花火と違い、国産の本格的なやつがたくさん。
お盆でも営業していたのは、帰省した人たちと花火をする家庭が多いからなのかな。

看板ムスメならぬ看板おばあさんによると、「国産の、良い線香花火は火薬だけでなく和紙から手作りして、染めて使っている」んだって。もはや芸術品だね。

ちなみに、クレジットカードで支払可ですが、おばあさんは「使い方がわからないの、ごめんね」ということで現金で支払ってきました(笑)

我が家の茨城観光案内プラン(笑)_f0207146_703877.jpg

綺麗でしょう?


花火を買った後は、定番の偕楽園へ。暑いけどね(笑)

この時期の偕楽園は、萩にもまだ早いので観光客もまばらです。
それでも園内を歩いたり、すごく久しぶりに好文亭にも入りました。
地元に住んでると、意外と行かないものです。ほんと久しぶり。

外は暑いのに、好文亭は高台にあるせいか、風がよく通って涼しい♪庭を眺めながらゆっくりお茶でも飲みたくなります。

久しぶりの好文亭、入場料は大人190円と格安の割に、楽しめました♪

好文亭の後は、吐玉泉にも行き、偕楽園を後にします。

お昼は何を食べてもらおうか・・・やっぱりご当地ラーメン「スタミナ冷やし」でしょ!笑

スタミナラーメンの店はいくつもあるけど、私たちはゆっくり食べられてお店もきれいな「金龍菜館」に行きました。ここで最近スタミナを始めたのを知ったので。

ダンナさんはスタミナラーメンのホット、K君はスタミナ冷やし、私は冷やし中華(ごま)で。
K君はもちろんスタミナ冷やし初体験でした^^

食糧の買い出しに付き合ってもらい、いったん帰宅します。

夕方からは三陸さんで刺身と鹿島の岩ガキを堪能♪
そのあとは庭で花火大会をし、寝るまでダンナと2人でゲームをやっていたらしいです(笑)

by mokihana25 | 2013-08-17 11:03 | 茨城のこと | Trackback | Comments(0)


<< 我が家の茨城観光案内プラン(笑...      茨城・鹿島の岩ガキ! >>