人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 10日

戻りガツオに土瓶蒸し♪

仕事がバタバタしていて忙しい今週。
昨夜は普通に帰れたので、ダンナさんと一緒にいつもの三陸さんへ飲みに行ってきました。
この調子じゃ、週末も忙しくて行けないかもしれないしね。

戻りガツオに土瓶蒸し♪_f0207146_5442479.jpg

お刺身はかつおとコハダ♪

戻りガツオに土瓶蒸し♪_f0207146_5443514.jpg

もう戻りガツオなんですって!そういう季節なのか・・・
とろっとしていて美味しい♪

戻りガツオに土瓶蒸し♪_f0207146_5444680.jpg

カウンターの前には、マイタケの大株がどーんと置いてありました。
見てたら食べたくなったので、野菜の天ぷらを注文♪
マイタケを中心に、ピーマン、れんこん、かぼちゃ、サツマイモ。
抹茶塩でいただきます♪

戻りガツオに土瓶蒸し♪_f0207146_5445543.jpg

ダンナさんがどうしても、と注文したのは土瓶蒸し。
マツタケは白いマツタケで、カナダ産だそうです。香りがすごい!
具はマツタケのほか、ショウサイフグが入っていた模様。美味しかった~♪

戻りガツオに土瓶蒸し♪_f0207146_545883.jpg

お通しは、これ初めてかしら?カボチャを茹でて荒くつぶして塩コショウ・マヨネーズと合わせたもの。玉ねぎ入りです。美味しかったので、家でも作ってみようと思う。
それと、ダンナさんの敵、三つ葉でした(笑)

さて、美味しいものをいただいたし、今日と明日の仕事をなんとか乗り切ろう。
無理はできないので、気をつけつつ・・・

by mokihana25 | 2013-10-10 05:54 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< パルシステム♪2013年10月...      早起きは三文の徳 >>