人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 23日

たまには違う店に行ってみたい(その11)~駿河屋@水戸市

たまには違う店に行ってみたい(その11)~駿河屋@水戸市_f0207146_7314271.jpg

昨日、水戸京成百貨店でお買いものをした後に、「駿河屋」さんに行ってみました。
場所は、京成百貨店のすぐ隣。

ダンナさんは、中学生の頃、友人とよく「いかかき揚げそば」を食べに来たんだそうです。
中学生の頃って・・・軽く30年前(笑)老舗ですな。

お店に入ったのは、12時少し前。
お客さんはいなかったけれど、12時を過ぎると次々と人が入ってきて、あっという間に満席になっちゃいました。

店内は超レトロ。昭和の雰囲気がとっても懐かしくて、いい感じです^^

たまには違う店に行ってみたい(その11)~駿河屋@水戸市_f0207146_7315738.jpg

ダンナさんの注文はもちろん、懐かしの「いかかき揚げそば」600円。ちなみに30年前は、550円だったんだって。50円しか値上げしてないって、すごい。

いかのかき揚げは、揚げたて熱々サクサクで美味しかった☆
ダンナさん、大満足です(笑)


たまには違う店に行ってみたい(その11)~駿河屋@水戸市_f0207146_732620.jpg

そして、私が注文したのは、けんちんそば(700円)。
具は、人参・大根・ごぼう・豆腐・こんにゃく・ほうれん草・そして少し豚肉(ひき肉か豚こまか?)が入っています。

これ、一度食べてみてほしい。
何日もかけて煮込んだ、野菜のだしがたっぷり出た美味しいけんちんです。
蕎麦が美味しい店はほかにもたくさんあるけど、けんちんはここが一番かも。
気取ったところのない、お母さんが丁寧に作ってくれたような、本当に昔懐かしい味。

きっと、平日は近所のサラリーマンでにぎわっているんだろうなあ。

付け合わせの白菜の漬物も美味しかった。
京成百貨店に買い物に来たら、また来ます^^

by mokihana25 | 2014-03-23 07:51 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)


<< チーズササミカツ!      3・連・休! >>