人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 12日

でっかいタイラ貝(笑)と常陸牛のステーキ。

週末に、ダンナさんの後輩を含め3人で三陸さんへ飲みにいってきました。
この日は金曜日、お店は満席。しかも、ひっきりなしに電話が鳴ります・・・繁盛してますな^^;
お昼頃予約しておいて良かった。

この日、カウンターにはこんなのが。

でっかいタイラ貝(笑)と常陸牛のステーキ。_f0207146_06470462.jpg
こんな大きい貝、初めて見たかも。タイラ貝、というそうです。
興味本位で注文してみた(笑)

でっかいタイラ貝(笑)と常陸牛のステーキ。_f0207146_06471107.jpg
じゃーん。中身はこんな感じ。ホタテのような?
それにしても、貝も大きいけど中身も大きいのね。
寿司ネタにもなるようです。タイラ貝の寿司なんて食べたことないけど。。

でっかいタイラ貝(笑)と常陸牛のステーキ。_f0207146_06471529.jpg
この日のお刺身は、タイラ貝と、キンメとしまあじと、ツブ貝♪
タイラ貝は、大味なホタテ、という表現がピッタリかと思います(笑)
タマゴもあっさり味でした^^


でっかいタイラ貝(笑)と常陸牛のステーキ。_f0207146_06473002.jpg
お通しにも貝が♪もう一つはカボチャかな。

ここで、ダンナさんの後輩が、「ステーキ」を注文(笑)
この店、メニューがないので、ないと思って適当に言ってみたらしいけど。

でっかいタイラ貝(笑)と常陸牛のステーキ。_f0207146_06472071.jpg
あるんですね~常陸牛のステーキ♪
スパサラ付で、ボリューム満点。しかも、ごはんまで付けてもらっちゃいました♪
当然食べきれず・・・後輩の朝ごはん用に包んでもらいました^^;

でっかいタイラ貝(笑)と常陸牛のステーキ。_f0207146_06472493.jpg
ダンナさんが大好きなたけのこを焼きで。
お店に入った時、ちょうど大将が茹でたてのたけのこを剥いてたの、見逃さなかったらしい(笑)

三陸さん、ごちそうさまでした☆








by mokihana25 | 2015-04-12 06:59 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< ここ数日のおうちごはん記録。      パルシステム♪2015年4月1... >>