人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 21日

甘~い大間のウニ♪

金曜夜のことですが、ダンナさんと2人で三陸さんへ飲みに行ってきました。
忙しいなかでも、少しは休まないとね。
この日のおすすめ刺身は?と聞くと、ウニがよいと。
ではウニと、シマエビとコハダでお願いします。
ダンナさんは、どうやらコハダが好きらしいです。タコも好きだよね(笑)
甘~い大間のウニ♪_f0207146_09285760.jpg
わお、ウニがてんこ盛りだ!
甘~い大間のウニ♪_f0207146_09292254.jpg
シマエビ~♪殻をむいて、ミソまでいただきました♪

甘~い大間のウニ♪_f0207146_09294097.jpg
プリプリのコハダさん。

甘~い大間のウニ♪_f0207146_09295491.jpg
そしてウニ♪粒がしっかりしていて、甘みが口の中に広がります。最高♪
大間産のウニは美味しいんだよね~♪大間に行きたくなっちゃう^^;
甘~い大間のウニ♪_f0207146_09302213.jpg
お刺身を堪能した後は、サバを焼いてもらいました♪
こちらも脂がのっていておいしい♪夢中で食べます。

甘~い大間のウニ♪_f0207146_09304047.jpg
最後にピクルスをいただいちゃいました。
ガラスの器に入って、とっても涼しげ。大根やパプリカが、ちょうどいい具合に漬かっています。
こういうの、自分でも作りたいな。

甘~い大間のウニ♪_f0207146_09305694.jpg
この日のお通し2種。イカの塩辛LOVE♪
甘~い大間のウニ♪_f0207146_09441001.jpg
6月18日は、私たち夫婦の入籍記念日。12周年でした。
おかみさんが、クッキーの詰め合わせをプレゼントしてくれました。ありがとうございます^^

甘~い大間のウニ♪_f0207146_09533593.jpg
そして、大将が、イカをプレゼントしてくれた!ワタに浸けて冷凍しておいてくれたもので、「このままルイベで食べてもいいし、炒めてもおいしいよ」と。

昨夜、早速解凍して、フライパンでワタごと炒めてみました。
これはお酒が進んで危険だなあ(笑)大将、ありがとうございます☆

あと1袋残ってるので、今度は野菜と一緒に炒めるか、ルイベでつまみにするか、悩むところですな。




by mokihana25 | 2015-06-21 10:02 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)


<< モラッたよ#37☆Dear K...      パルシステム♪2015年6月1... >>