パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 01日

☆2016年☆明けましておめでとうざいます

f0207146_10403769.jpg
新年あけましておめでとうございます。

昨夜はテレビを見ながら早々に寝てしまい、年が明けたところでダンナさんの起こされ「おめでとう」を言ったとか言わないとか・・・笑

朝はのんびり7時前に起きて、洗濯し、顔を洗っていたらなんだか指が痛い。
見ると、左手の人差し指が切れて血が出ていました!
新年早々、出血って。。

f0207146_10443646.jpg
咳もおさまってきたので、モーニングコーヒーも復活。
カレンダーは、もう何年も愛用している同じシリーズ。アマゾンで買った、Page a DayのIslands。
毎日素敵な海が見られてHappy気分になれます。

そして、我が家に降り注ぐ東からの朝の日差しは、多分今年が最後になります。
なぜなら、今まで空き地だった東側に、家が建つから。
影響は多分朝日だけで、昼間は暑いくらいに日当たりの良い我が家なので、基本ノープロブレムですけどね^^;

f0207146_10492925.jpg
指を怪我してちょっとブルーな気分の元旦のごはんは、炊きたてのごはんに目玉焼きと明太かずのこ、義母のけんちん汁でした。


f0207146_10511625.jpg
12月31日、連休3日目の朝ごはんは、お茶漬け。年末年始はごちそうが続くので、お茶漬けが恋しくなります。

この日は特にどこにも出かけず、たんすの引き出しの断捨離。
もう何年も来ていない服とか、くたびれた下着やTシャツ類をじゃんじゃん捨てました。すっきり^^

f0207146_10512233.jpg
ランチは、ダンナさんがパスタを作ってくれました。チキンと玉ねぎとオリーブのパスタです。
チキンは胸肉使用。ボリュームもあって、美味しかった。


例年、31日は夕方に義実家に私たち夫婦と義妹家族が集まって、年越しのけんちん蕎麦を食べ、また翌日の昼に集合して新年のご挨拶をするのですが、今年は簡素化されました。

集まるのは、1月1日のお昼のみ。大晦日は、けんちん汁と蕎麦を届けるので、各自食べるように、とのこと。

f0207146_10512778.jpg
そういう訳で、夕方に届けられた義父の手打ちそば。
太いそばが混じっているのは、甥っ子が手伝ったからだそうです(笑)

f0207146_10513232.jpg
そして、義母が作ったけんちん汁。ダンナさんが義母のけんちん汁が好きだからと、毎回作ってくれます。
ダンナさん、義母のオリジナルに野菜を少し足して、味噌を加えて味を調整してました。

f0207146_10514234.jpg
そばが茹であがりました♪

f0207146_10513716.jpg
大晦日の年越しそばは、義父の打ったそばと、義母の作ったけんちん汁で、つけけんちん蕎麦。
義父母の手料理が食べられるのも、永遠ではないから。この幸せを、大切にしたい。

ありがとうございます。美味しくいただきました☆


さて、2016年。今年はどんな年になるのでしょう。

今年、ひとつ目標をあげるとすれば、やはり健康に過ごすことでしょうか。

健康でないと、何もできないから。
旅行もあちこち行きたいけれど、旅行って意外に体力を使うので、行くたびに体調崩しているわけにもいかないし。

それと、今を大切に、感謝の心を忘れずに、心穏やかに毎日を過ごせたら、もう十分です。

このブログも、忙しかったり心に余裕がないと間が空いてしまうこともあるのですが、毎日の記録なので、なるべく毎日書けたらいいな。

今年も無理せず、自分らしく、毎日を大切に過ごしていこうと思います。


もうすぐお昼、そろそろ出かける準備をして、義実家にご挨拶に行ってきます☆





by mokihana25 | 2016-01-01 11:10 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hogelili.exblog.jp/tb/24822654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今年の初詣と、連休4日目&5日目。      ゆく2015年に、感謝。 >>