パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 02日

今年の初詣と、連休4日目&5日目。

連休5日目の1月2日、土曜日。
早いもので、年末年始の6日連休も、残すところあと1日になってしまいました。
全然足りない(笑)あと6日くらい休みたい気分^^;

それはさておき、今朝は起きてから急いで洗濯して、7時過ぎには初詣に出かけました。
例年もう少し遅く行くのですが、それだと1回目の祈祷に間に合わないのです。
別に、1回目にこだわっているわけではなく、2回目が始まるまで寒いなか待つのが嫌なだけなんだけど。。。
ただ、今年は暖冬のせい?車のフロントガラスも凍っていないし、そんなに寒くなかったな。

とにかく、1回目の祈祷を目指して、いつもの水戸八幡宮へ。道は空いていたので、7時40分くらいには着きました。
駐車場は空いていてラッキー♪
でも、祈祷受付に行くと、「朝8時半から受付けます」の貼り紙が!
あと1時間近くある・・・

スタッフも、まだ着替えていなかったり、受付も準備の真っ最中。
待つしかないのでおとなしく待っている私たちの後ろに、いつのまにか列ができている!?無言のプレッシャー??スタッフの方を急がせてしまってゴメンナサイ。
結局、早めに受付を始めてもらえました。
多分、毎年こんな感じで1回目の祈祷が始まっていたんでしょうか。


f0207146_09314563.jpeg
早朝の水戸八幡宮。このあと、人がぞくぞくと集まり始めました。

f0207146_09320451.jpeg
可愛いお猿さん♪

ところで。
行ってから気が付いたのですが、私、小銭を持っていなかったんです・・・
小銭がないと、お賽銭もあげられないし、おみくじもひけない。
両替したくても、基本、御守りの類は500円か1000円単位なので、御守り売場にもあまり小銭はないらしい。御守り売場では「おつりはありません」って言われている人がいたくらいなので、売場での両替はあきらめました。

どうしよう・・・と、目に入ったのが、自動販売機!
1000円札で温かいお茶を買い、無事に小銭をゲットできました♪
自動販売機って、こういう使い方もできるのね。ありがたい(笑)

【教訓】初詣に行く時には、小銭を用意しておくこと。大事です・・・


小銭を持っていなかったのは、普段から小銭がたまると財布から出してしまうからなんです。
お財布がふくれるし重くなるのがイヤで^^;
今回は、それが裏目に出てしまった。反省。


おみくじは、ダンナさんが大吉!私は末吉でした。

8時半過ぎに駐車場へ戻ると、もう駐車場は満車状態。
やっぱり早めに来ないとダメだね。来年も今日くらい早く来るべきかしら。

八幡宮から帰るために駐車場から通りに出ようとすると、なんと警察が交通事故の現場検証をしていました。
車同士がぶつかって、片方の車は見事に前の方が壊れていました。きっと、お参りを済ませて通りに出ようとする車と、通りを走る車がぶつかったんでしょう。初詣の帰りに交通事故なんて、しゃれにならん・・・

私たちも普段車の運転をするので、交通安全の御守りは毎年買っています。
運転には十分気を付けて、今年1年過ごしたい。

神様に、健康を祈願してきました。
今年一年、心も体も健康で、心穏やかに過ごせますように。


f0207146_11153520.jpg
出かける前はコーヒーだけ飲んでいったので、帰宅してから朝ごはん♪
1月2日の朝ごはんは、お雑煮といちごです♪

お雑煮は、ダンナさんの実家バージョン。大根、人参、ほうれん草、鶏肉入りのしょうゆベース。そこに焼いたお餅を入れます。

昨日はダンナさんの実家にお昼頃ご挨拶に行きました。

f0207146_09132038.jpg
持って行ったのは、すき焼きセット(笑)義父が「すき焼きが食べたい」と言うので^^
すき焼きは大人数で食べた方が美味しいもんね。

実家で何もしなくていいように、材料はすべて持参です。
白菜、まいたけ、しいたけ、ねぎ、白滝、春菊は全てカットして鍋に入れるだけの状態に。
豆腐は切らずにそのまま。
醤油、だし醤油、たまご、三温糖、酒、菜箸も持って行きました。

【次回のための覚書】
豆腐も切って保存容器に入れて持っていく。
ペットボトル入りの水も持って行く。

実家ではダンナさんが鍋奉行です^^
義父母も美味しいって食べてくれて、良かった。

f0207146_09132656.jpg
夜は買い置きの赤ワインを飲みつつ、お雑煮の汁を作りつつ、テレビを見つつ過ごしました☆

さて、お休みもあと1日半。
名残惜しいですが(笑)いつものペースに戻さないとね~。。





by mokihana25 | 2016-01-02 12:07 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hogelili.exblog.jp/tb/24825436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2016年最初の三陸で誕生日を祝う。      ☆2016年☆明けましておめで... >>