パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 18日

壬生菜のさっと煮、回鍋肉。

f0207146_06061583.jpg
昨日の晩酌のお供は、壬生菜をさっと煮てみました。
義妹が茨城町のポケットファームどきどきで買ってきてくれた壬生菜。漬物じゃない生の壬生菜を見たのは初めてで、どう料理すれば良いのやら^^;
ネットで調べたら、水菜と同じように使えばいいみたい。
だしとしょうゆ、砂糖で味付けしたところに油揚げを入れ、切った壬生菜を入れてさっと煮たら、まるで小松菜のような味になりました。これでいいのかな。
ま、美味しいからいいか。

残りの壬生菜は浅漬けにしているところ。今夜には食べられるはず。

f0207146_06061897.jpg
もう1品は、回鍋肉。周さんのレシピ本を参考にしました。
海鮮醤がないので、XO醤で代用。美味しくできました☆

f0207146_06062497.jpg
2月17日(水)の朝ごはんは、ごはんに春雨スープ、壬生菜と油揚げの炒めものなど。
壬生菜は炒めても美味しかったです。ちょっとニラっぽい感じ。

さて、今日はやっと木曜日。今週はもう少し頑張らないとね。
GWの予定も、考えたいな~



by mokihana25 | 2016-02-18 06:13 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hogelili.exblog.jp/tb/24968476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ホテルの朝食も、駅弁も楽し。~...      春雨スープと厚揚げのグラタン♪ >>