パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 31日

タコのサラダ、ゴーヤのおひたし♪

f0207146_08283464.jpeg
昨夜は冷凍庫にあるタコを使いたくて、タコのサラダを作りました。
庭からプチトマトときゅうり、大葉を採ってきて、たことわかめも一緒に。
ドレッシングは醤油とアマニ油、塩コショウ、バルサミコ&米酢あたりで適当に(笑)
ダンナさん的にはもう少し酢が効いている方が良い、と。
次はもう少しドレッシングを工夫してみよう。

f0207146_08284877.jpeg
今年初!ゴーヤのおひたしも作りました。ゴーヤをさっとゆでて、良く絞って、醤油・みりん・ごま油を基本1:1:1なんだけど、油は気持ち少なめに。ただ、これもダンナさんには「甘すぎるように感じる」んだそうで。次回はみりんも減らそうかな、と。
もしかしたら、醤油だけでもいけるかもしれないな。

f0207146_08290325.jpeg
昨日のビールは、これ。ルネッサンスのクリッパー、インディア・セッション・エールです。
「A lower alcohol IPA with body and a fruity hop punch」と書いてあるとおり、フルーティで、IPAっぽい個性もありながらアルコール度低めで飲みやすい。
セッションIPAにはまりそうな予感(笑)美味しかった♪

昨日も今日も、ひたすら寝ている気がします。
お天気がいいのにね。
寝すぎても、ろくな夢を見ないので、今日は少し家の掃除でもしよう。
今日やらないと、このまま1週間何もできないし。

もう、明日から8月だものね。早いなあ。




by mokihana25 | 2016-07-31 09:01 | 日々の記録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hogelili.exblog.jp/tb/25521800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yossina-lani at 2016-07-31 17:12
こんにちは
ひたすら、だらだらすごしております(笑

ところで
ゴーヤのたまりづけ風は、いかがでしょう?
ゴーヤを薄切りにしてさっと湯通しし、
水気をきったところで
醤油、酢、みりんを、1:1:1で漬けます。
箸休め的な、ちょっとオトナな1品だと思います。
試してみて!
Commented by mokihana25 at 2016-08-01 07:24
よっしーなさん、おはようございます♪

ゴーヤのたまりづけですか、酢を入れるんですね?
ゴーヤは次々庭で待機してるので(笑)次回やってみます♪ありがとうございます☆


<< 久しぶりの金龍菜館で八宝菜定食。      パルシステム♪2016年7月2... >>