パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 07日

今年の新米にはやっぱり初もののイクラ!

f0207146_11204726.jpeg
9月7日(水)、今日の朝ごはん!
昨夜、新米を頂いたので、早速ダンナさんが生筋子を買ってきて、いくらのしょうゆ漬けを作ってくれました。
糖質制限中だけど、新米はそのまま白ご飯で食べないと、新米に失礼な気がして・・・笑
炊きたての新米に、手作りのイクラしょうゆ漬けを乗せていただきました♫

他には、サンマを5本も頂いたので、贅沢に3本使って、煮てみました。これも今年初。酢水で柔らかく煮てから、醤油と酒で更に煮たものです。今回は醤油を控えめに。

f0207146_11210015.jpeg
まだまだたくさんある♫
当分楽しめそう。

f0207146_11215735.jpeg
昨日はなぜか夫婦それぞれ違うスーパーで買い出ししてしまい・・・2人ともカツオの刺身を買ってきちゃいましたので、食べ比べをしてみましたよ。

手前がダンナさんの買ってきたカツオで、奥がいつものスーパーで私が買ってきたもの。
私のは10、ダンナさんのは12入りですが、コスパはほぼ一緒です。

どちらも甲乙つけがたく美味しい、さすが旬の味です。
違いを挙げるとすれば、私の買ったほうは厚切りで食べ応えがあり、ニンニク付き。
ダンナさんの買ったほうは、薄切りですが脂がのっています。で、生姜付き。
f0207146_16311831.jpeg
こちらは週末の食卓から。
ダンナさんが釣りに行って、ハナダイを釣ってきたので、さばいてムニエルを作ってくれました。
庭のバジルで作ったジェノベーゼソースと、同じく庭のプチトマトを添えて。
美味しかったな〜🌟

f0207146_16313880.jpeg
スーパーで生パクチーを発見したので、パッタイを作りました!
コストコで買ったブラックタイガーがいい仕事してます。

f0207146_16315311.jpeg
ニュージーランドのルネッサンスインペリアルIPAは、ちょっと高いけど、やっぱり美味しいんだよね。
f0207146_05055989.jpeg
週末にはアジの干物を焼いて、晩酌したり。
f0207146_05061218.jpeg
葉生姜とか。
f0207146_05062615.jpeg
冷奴にキムチやだし、海苔、胡麻、納豆をたっぷりかけて、糖質制限を意識しつつ色々食べてます。


さて、しかーし、よく降る雨ですね〜
お昼食べたら仕事に行くんだけど、ずぶ濡れになりそうだ。笑
雷だけでもおさまってくれないかな。。




by mokihana25 | 2016-09-07 12:00 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hogelili.exblog.jp/tb/25780978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ホテルビスタ仙台☆ダブルルーム...      東海PAのレストランにて。 >>