人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 14日

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市

先日、お食事のお誘いをいただいたので、ひたちなか市まで行ってまいりました♪
会食の場所は、京遊膳 花みやこ。
「京都料理組合より正式に承認された認定料理人が経営する京料理を継承する茨城県で唯一の料理屋」なのだそうです。お店の雰囲気も、なんというか、ひたちなかにこんな店が??という印象。高級感あふれてます^^

仕事を定時で飛び出したのに、渋滞にはまってしまい遅刻した私たち。
大慌てだったので、店の外観の写真を撮る余裕がありませんでした^^;

お店はたった3部屋しかないのだそう。私たちは、「枝桜」というお部屋に通されました。
掘り炬燵式でラクチン(笑)ぴかぴかに光ったテーブルで、期待も高まります。
京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21002268.jpg
牛乳?豆乳?の味がする豆腐で、ちょっと甘め。上にキャビアとウニが載ってます。
お店のfacebookに「白子豆腐」~白子と豆乳に生クリームでコクを出しキャビアを添えて割り醤油で出す~というのがあるのでそれかもしれません。

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21003548.jpg

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21005658.jpg
八寸。フルーツほおずきって初めて食べましたが美味しいんですね~
手前の赤いのは、近江こんにゃくだそうです。

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21011195.jpg
土瓶蒸し♪上にのっているのは、徳島の「完全無農薬の幻の種無しすだち」。

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21012416.jpg
国産の松茸だそうですよ^^ハモも入ってます。

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21013784.jpg
ここでお造り登場。牡丹海老美味しい!緑のはエビの卵ですね^^
わさびのとなりのオレンジ色のものは、手作りのオレンジ柚子胡椒だったか・・・?

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21015248.jpg
【帆立貝の焼き物】タルタルソース?刻んだエシャレットが入っているような?レモンはべっぴんレモンというものらしいです。そんなに酸っぱくはありませんでした。

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21020764.jpg
お椀。菊の花が秋らしい。

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21021979.jpg
いわしのつみれ汁♪

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21023180.jpg
松茸ごはん♪

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21024510.jpg
最後にマンゴープリン♪マンゴーの繊維が感じられて、手作り感があって好きです。

京遊膳 花みやこ@ひたちなか市_f0207146_21030205.jpg
ごちそうになってしまったのでいくらのコースかは不明ですが、きっと高いと思われます・・・
残念だったのは、お品書きがないので何を食べているのかがいまいち分からないこと。
おかみさんに聞けば教えてくれるのですが、大将とおかみさん2人で切り盛りしているらしく、基本放置プレイなので毎回毎回聞くのも遠慮してしまいます。
なぜお品書きがないのかというと、その時の仕入れ状況で出すものが変わってしまうから、とのこと。お二人ではなかなか手が回らないのでしょうね。
でも、せっかくこだわりのある素晴らしいお料理を出しているのだし、京料理の知識がほとんどない茨城県民からしてみれば、やはりお品書きは必須だと思うのです。。そっくり同じものを出さなくてもいいので、だいたいこういうものが出てます、的なものでいいので。。今回は、メニューについてはお店のfacebookからそれらしき情報を拾いました(笑)

レベルが高いのは間違いないし、何より京料理を出す店は茨城では珍しいので、とても新鮮な経験でした。
大将は京都の老舗「西陣魚新」で修業され、故郷でお店を出したのだとか。奥様(おかみさん)の京都弁(?)も雰囲気ありますね^^

ハレの日に、利用したいお店です。
ごちそうさまでした♪





by mokihana25 | 2016-10-14 05:59 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)


<< パルシステム♪2016年10月...      蔵王の御釜へ! >>