パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 03日

年末年始休暇5日目~初詣はいつもの水戸八幡宮へ♪

f0207146_12375304.jpg
1月2日(月)、年末年始休暇5日目。
朝8時過ぎ頃に、初詣に行ってきました。場所はいつもの水戸八幡宮です。
混雑を避けるために早めに行ったので、駐車場もすんなり、祈祷もすぐに受け付けてもらえました。
祈祷は8時半からなので、少し待ちます。
f0207146_12380630.jpg
羽根守、華やかでキレイですね☆

f0207146_12382271.jpg
今年は酉年!

f0207146_12383804.jpg
酉さんに、既にたくさんのおみくじがくくりつけられていました。。

f0207146_12433858.jpg
寒いので、火の周りで待機します。
近づきすぎるとコートが燃えてしまいそうで怖い。でも、離れると寒い・・・
いつもは8時半の祈祷には数人しかいないのに、今年はなぜか30人以上も!
いつも以上ににぎわっている水戸八幡宮なのでした。

無事祈祷していただき、絵馬を奉納し、おみくじを引いて。
ダンナさんは大吉、私は末吉。これって去年もそうだった気がする・・・

昨年は、小銭を忘れて慌てて自販機で飲み物を買って小銭を作り、おみくじやお賽銭にしたんだっけ。
今年は教訓を生かして、ちゃんと用意していったのでスムーズでした^^


f0207146_12440054.jpg
朝はコーヒーだけだったので、帰宅してからけんちん汁を食べました。
義母のお手製けんちん汁を今年もいただいたので、それをいつものごとくダンナさんが味調整して。


f0207146_10485839.jpg
あまりに寒かったので、ランチには温かいものが食べたい。
味噌ラーメンをダンナさんが作ってくれました。ハムとほうれん草、もやし、玉ねぎ、茹で卵入り。
ボリュームたっぷりで美味しかった~♪




f0207146_10485946.jpg
そして、なぜか元日に作ったという松前漬け。ダンナさんと共同作業(笑)
あんなに数の子の塩抜きが手間がかかるとはねー
でも、美味しいから面倒でもみんな手作りするんだよね。

来年のことを今から言うと鬼に笑われそうですが、来年のお正月には、松前漬けと白菜の浅漬けは作ろう。

夜は義妹家族と一緒に我が家でごはん。
賑やかな夜になりました。




by mokihana25 | 2017-01-03 13:23 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hogelili.exblog.jp/tb/27409634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 年末年始休暇6日目、最後の休日。      モラッたよ#54☆サントリー ... >>