パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 09日

寒い日は、あったかけんちん汁で♪

f0207146_09290711.jpg
昨日は冷えましたね~
そして今日も朝から冷たい雨と風。雪は降らなかったけれど、とても寒いです・・・

そんな日には温かい料理がうれしい。
昨夜はけんちん汁を作りました。

大根、人参、こんにゃく、サトイモ、しめじ、ひらたけ、小松菜、そして少しだけ余っていた鶏肉も^^
我が家は醤油と味噌両方入れます。ごま油で香りを付けて、できあがり♪


f0207146_09290842.jpg
今朝もけんちん汁で体の中から温まりました。
明日まで残っていたら、フードコンテナに入れてお弁当に持って行こう。

f0207146_09290640.jpg
松の内も過ぎたので、昨日はお飾りを返しに水戸八幡宮へ。
元日に引いたおみくじは末吉、昨日引いたら中吉に少し運がアップしてました(笑)

その後は、水戸京成百貨店へ。
新年早々ということもあってか、駐車場に入る車は大渋滞していたので、近くのコインパーキングに車を停めて向かいました。

まずは(買えないけど)ティファニーへ(笑)
ずいぶん前からダイヤモンドの1粒のシンプルなスタッドピアスが欲しいと思っているのですが、なかなか買うまでに至らないのです。
ティファニーのピアスは確かに輝きが違う。ただ、ピアスって、失くす可能性があるので、そこに40万はかけられないな^^;
もっとリーズナブルで、6爪でプラチナで、これならっていうものを気長に探します。

目の保養をした後は、バッグ売場へ。
今休日用に使っているバッグがくたびれてしまっているので、そろそろ新しいのが欲しいなー、と。

Dakotaのコーナーで可愛いバッグを発見!定価よりも1万円くらい安かったので、買っちゃいました♪
Dakotaのバッグやお財布はカワイイですね~☆

ランチはレストラン街へ。ランチタイムで混んでいたのでダンナさんの機嫌がどんどん悪くなる><
その中でも、比較的空いていたお蕎麦屋さん「永坂更科布屋太兵衛」で食べることにしました。


f0207146_09290709.jpg
私の注文は、なめこおろしそば。



f0207146_09290701.jpg
ダンナさんは、10周年記念メニューの「野菜天重とかけそばセット」のかけそばをつめたいそばに変更して。

どちらも美味しかったです。
そんなに量が多くないので、年配の方に優しいお店ですね^^

f0207146_09290867.jpg
そして、生活の木では、昨年使ってお気に入りになったエッセンシャルオイル「Happy Nose」を買いました。
花粉症の季節にこの香りが良いのです。すっきりする気がして。
これから3月いっぱいは活躍してくれるはず。大きいボトルの方を買えば良かったかな。

もちろん、アロマ検定の1級のテキストと、テストに出るエッセンシャルオイルセットも買ってきました。
これから5月まで、ぼちぼち勉強していきたいと思います。

デパートの中の本屋さんにも寄って、いろいろ買ってきました。
今回は、日経ウーマンと栗原はるみさんの本、そして初めて暮しの手帖を。
本屋さんに行くと、ついついいろんな本を買いたくなります。
しっかり読んで、特に料理本は活用しないと。

さ、今夜はおでんにしようかな^^




by mokihana25 | 2017-01-09 12:53 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hogelili.exblog.jp/tb/27429257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< デルタサイパン便往路の機内食~...      旅の始まり、最後の?デルタスカ... >>