パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 12日

キュートなモスペット♪と、菜園の野菜を食べる日々。

f0207146_09200626.jpg
4月に水戸市内のデパートで初めて出会ったモスペット。
その時買ったのは、ダンナさんが職場へ連れて行ったんだけど、おうちにも欲しいなと思ってネットで買っちゃいました。

髪の毛がエアープランツなので、だんだん伸びてくるはず。
ダンナさん用?の緑のが、髪がちょっと薄い?



f0207146_09200597.jpg
家庭菜園のきゅうりは、いつも収穫のタイミングが遅くなってしまって、巨大きゅうりになってしまう。
とりあえず食べないと!と、きゅうりとさば缶のさばをマヨネーズで和えて食べました。


f0207146_09200526.jpg
こちらは、本に載っていたレシピで作ったんだけど・・・
プチトマトの下には、さんまの蒲焼き缶が。
レモンと豆板醤で和えているんだけど、私たちにはよく分からない味になっちゃいました。
これはもう作らないな。

f0207146_09200683.jpg
菜園のゴーヤを薄切りにしてさっと茹でて、ごま油と醤油、鰹節、鷹の爪で和えたおひたしはよく作ります。
それを冷奴にのせて、周りに削りかまぼこ??だったかを、載せてみた。


f0207146_09222553.jpg
菜園のなすが例年になく豊作で、食べきれないのでお隣さんにあげたくらい。
そんなナスを使って、雑誌の付録?に載っていたレシピで作ったのがこちらです。

材料はなす、にんにく、アンチョビ、バジル。
にんにくをスヴェしたオイルでナスをじっくり炒め、白ワインで蒸し、アンチョビとバジルを混ぜて軽く炒める、といった感じ。ダンナさんが作っているのを見ていただけですけど。

味は、複雑な味がしました(笑)だんだんクセになりそうな味。

f0207146_09222569.jpg
きゅうり消費は簡単に、棒で叩いてごま油、ごま、塩。
頑張って消費しないと、勿体無いもんね。

菜園では、今日はゴーヤとシシトウがスタンバイ中です^^






by mokihana25 | 2017-08-12 09:54 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hogelili.exblog.jp/tb/28041614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< たまには違う店~鉄風ミヤマチ@...      パルシステム♪2017年8月1... >>