パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 18日

てんこ盛りのイワシの刺身♪とろけるマグロ♪

f0207146_07304990.jpg
土曜日、仕事を終えてからダンナさんと一緒に三陸さんへ飲みに行ってきました。
この日も満席。お座敷には団体客、カウンターには東京から来たお客さんに常連さんでいっぱい。
予約しておいて、良かった。

この日のお通しは、あ、筑前煮だ♪
私がたけのことしいたけ苦手なのを知ってるので、ちゃんと除いてあった^^;お気遣いありがとうございます。でも食べられますよ、オトナですもん^^

f0207146_07305040.jpg
敷紙にはコスモス♪秋ですね~

f0207146_07305114.jpg
お刺身は、イワシ、タコ、イカ、マグロにしてみました。

f0207146_07305238.jpg
今の時期のイワシはお腹がぷっくりしていて抜群に美味しい。
焼いたイワシもいいけど、刺身も好きだな~♪

f0207146_07305318.jpg
ダンナさんの好きなタコ、私の好きなイカ。

f0207146_07313062.jpg
久しぶりにマグロも食べましたよ^^

f0207146_07313120.jpg
真ホヤはダンナさん専用で(笑)私は食べません。

f0207146_07313265.jpg
鮎の塩焼き!半分は卵っていうくらい、卵がたくさん詰まっていて夢中で食べちゃった。

f0207146_07313391.jpg
寒かったので、土瓶蒸しをいただきました。
カウンターでは鍋をつついている人もいて。こういう日は鍋もいいけど、刺身や鮎でもうお腹いっぱいだしね。
隣に座った常連さんが、「自分は使わないのでどうぞ」と、すだちをくれました(笑)

f0207146_07313373.jpg
具だくさんでうれしい♪

f0207146_07315479.jpg
カウンターに見慣れないものがあったので、つい。
「one glass wine(ワングラスワイン)」ですって。
ダンナさんの好きなカベルネがあったので、それを飲んでみました。
100mlパックなので、ちょうど1杯分、飲みきりサイズです。ちょい飲みにはいいかもね。
好きな味ならネットで買おうかなと思ったんだけど、ダンナさんにはちょっと薄かった模様。
白ワインの方も試してみたいね。

これからどんどん寒くなると魚もどんどん美味しくなってきますね。
三陸さん、ごちそうさまでした☆



by mokihana25 | 2017-10-18 12:01 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hogelili.exblog.jp/tb/28220070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今年も会えた!サッポロクラシッ...      オムキャベツが食べたい気分。 >>