パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 19日 ( 2 )


2017年 11月 19日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪米沢といえば米沢牛!ハンバーグステーキ@ステーキ東洋館

f0207146_15522468.jpg
11月最初に行った旅行の記録です。
米沢でランチ、しかも食べたいのはハンバーグ。ネットで事前に調べて、評判の良かったこちらのお店にしてみました。
ステーキ東洋館、ほんとに米沢駅前、駅からすぐの角にありました。
そういえば、10年以上前に米沢に来た時もあった。この店、覚えてます。入らなかったけどね。

f0207146_15540860.jpg
お店の外にもメニューがありましたよ。
米沢牛のステーキは当たり前だけど高価ですね~美味しいんだろうな~♪
f0207146_15433891.jpg
でも、初志貫徹、ハンバーグステーキにします!米沢牛100%ですって♪
f0207146_15550995.jpg
こんにちは~っと中へ入ると、クラシックな店内が素敵。老舗の雰囲気が漂います。
好きなところに座っていいとのことで、入口近くのテーブル席に陣取りました^^
f0207146_15553449.jpg
f0207146_15560193.jpg
f0207146_15563296.jpg
一押しの米沢牛のロースステーキかあ。夜とかいいかもね。

f0207146_15423370.jpg
車の運転がありますからね、とりあえずノンアルビールで、旅の始まりに乾杯!

f0207146_15423422.jpg
コンソメスープ、小さいようにみえて実はカフェオレボウルのように大きなカップにたっぷり入っています。

f0207146_15423599.jpg
サラダも新鮮で美味しい♪

f0207146_15423688.jpg
私は和風ハンバーグステーキにしました♪

f0207146_15423752.jpg
ついパンを頼んでしまったけど、和風ハンバーグにはごはんの方が合うね。
付け合わせは、確か大根にいんげん、人参だったと思います。

f0207146_15593578.jpg
ダンナさんは普通のデミグラスソースのハンバーグ。目玉焼き付き♪
ソースが美味しかった^^

ハンバーグは牛100%なのに、お肉がふんわりしていてとっても美味しかった♪
いんげんは量が多かったのと、ちょっと苦手な味だったので残してしまってゴメンナサイ。
米沢牛、今度はちゃんとステーキを味わってみたいです☆

それにしても、料理を作っている音がほとんど聞こえなかったな~
厨房は違う階にあるのかしら。

さて、おなかいっぱいで満足した後は、車に戻って作戦会議。
米沢市内を少し観光することにしました。





by mokihana25 | 2017-11-19 12:10 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 19日

2017年のボジョレーヌーボー♪

f0207146_08080609.jpg
今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきました。
昔は何本も買って飲み比べとかしていたような・・・笑
でも、どうせ味の違いなんてよく分からないし、最近はあまり買うこともないかなー

そんなわけで、今年のボジョレーヌーボーは、ダンナさんが同僚からいただいたこちらを♪
アンドレ・ランポンのボジョレーヴィラージュヌーボー2017、オーガニックです。

実は3年連続でいただいてしまっているような・・・汗
本当にありがとうございます^^

f0207146_08080744.jpg
ワインのつまみ、なんて普段意識することもないので^^;昨夜は唐揚げ!
パルシステムで買ったキャベツ「トンガリボウシ」とエコ・ミニトマト、マヨは先日栃木のチーズガーデンで買ったバジルマヨ♪

キャベツは甘くて美味しい♪
しかし、エコ・ミニトマトは食べてびっくり、全然甘くない(笑)どうしたんだ?
うちの家庭菜園のプチトマトの方が絶対甘くて美味しいな^^;


f0207146_08080835.jpg
土曜日のひとりランチは、どうしてもコンビーフが食べたくて。
コンビーフをあったかいごはんにのせて醤油をかけて食べるのが昔から好きなんです(庶民なもので笑)
でもパンも食べたかったので、コンビーフとキャベツを炒めて醤油を回しかけ、クロワッサンに挟んでマヨを少しかけて食べました。これ美味しい♪でもコンビーフをもっとがっつり食べたいかも・・・

f0207146_08080979.jpg
そして、カタログギフトでいただいたハム&ソーセージセットが昨日届きました!
めっちゃでかいハムにテンション上がる(笑)でもどうやって食べればいいんだろう?
パンに挟む?そのまま食べる?
いずれにしても、当分ハムとソーセージは買わなくて済みそうだわ。

日曜日、寒いけど良い天気になりました!
今日は朝から家事。洗濯三昧してます。ルンバも働いてます(笑)

明日からまた仕事だし、のんびりおうち生活を楽しもう。


by mokihana25 | 2017-11-19 09:40 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)