パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 21日 ( 2 )


2017年 11月 21日

楽しい秋の温泉プチ旅行♪リニューアルした山形座 瀧波@赤湯温泉

f0207146_16314809.jpg
11月はじめの旅行の記録です。
米沢で紅葉を楽しんだ後は、この日の宿泊先に向かいます。
10数年前に一度だけ泊まったことのある、赤湯温泉の「いきかえりの宿 瀧波」。
小学校を移築して建てたお宿で、当時の記憶は、「大きな道路沿いにいきなりあって驚いた」「いろりでお茶を飲みながらチェックインした」「廊下が迷路のようで建物の中で迷いそう」「透明だけど硫黄の香りのお湯がとても良かった」「大きな岩風呂にダンナさんと2人で浸かった」「朝食会場で餅つきパフォーマンスがあって、私も餅つきに参加させられた&記念に小さいうすときねをもらった」「ごはんが美味しかった」「ご主人の宿に対する熱い想いを感じる」という程度。

たまたまネットを見ていて、リニューアルしたのを知り、もう一度泊まってみたくなったんです。
新しい名前は、「山形座 瀧波」。

相変わらず、にぎやかな道沿いにいきなり現れる茅葺の門。駐車場も同じでした。
f0207146_07441232.jpg
車を停めると、すぐにお出迎えに来てくださいましたよ。
f0207146_07444321.jpg
ずいぶん思い切ったリノベーションをしたんですね、なんて話しながら、門をくぐります。
f0207146_07450888.jpg
このあたりの植栽も、全部新しく植えたんですって。
f0207146_07452512.jpg
道が曲がるあたりに、飲泉がありました。
f0207146_07454351.jpg
10月1日にリニューアルオープンしたばかりです。
f0207146_16314809.jpg
入口を入ると、ええ?全然イメージが違う!
(ちなみにこれは翌朝人がいない時に撮ったので、テーブルに朝刊が乗ってます)
以前の宿を知っているだけに、これはもう・・・全く違う宿ですね~和モダン、おしゃれすぎます・・・
f0207146_16314986.jpg
入口を中から見ると、こんな感じ。切り株みたいなのは椅子、その隣の棒は、靴ベラでした。

f0207146_16315029.jpg
ウェルカムドリンクは、エビスマイスターもあるとのことで、迷わずそれを!笑
玉こんにゃくも一緒に出てきて、うれしい♪

宿のご主人やスタッフが入れ代わり立ち代わり話しかけてくるので、なかなか飲むタイミングがつかめませんでしたけど(笑)

せっかくなので、大リノベーションした館内を案内してもらいました。

f0207146_16315008.jpg
奥にあるのは、大浴場だそう。
全ての部屋に露天風呂が付いているので、こちらは利用しませんでした。

f0207146_16315109.jpg
f0207146_16332094.jpg

f0207146_16332112.jpg
生け花が綺麗♪
f0207146_16332242.jpg
ラウンジの一角に、お土産コーナーを発見しましたよ。
まだ仮設だそうで、2階の元宴会場あたりにギフトショップを作る予定なんだそうです。
それにしても、誰もいないのに盗まれないのかしら、と余計なことを心配するワタシ・・・
f0207146_16332398.jpg
こちらのドアが立派で思わず写真をパチリ。一番広いお部屋、kura01ですね~

f0207146_16332331.jpg
私たちが泊まるのは、その向かいにあるkura02。唯一の離れです。



by mokihana25 | 2017-11-21 12:12 | 赤湯&遠刈田温泉2017年11月 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 21日

牡蛎と小松菜のナンプラー炒め、キリン一番搾り♪

f0207146_07224556.jpg
昨夜の晩酌のお供は、牡蛎。スーパーで牡蛎を買ってあったので、ダンナさんが小松菜と一緒にナンプラー炒めにしてくれました。
いつもはセリで作るんだけど、小松菜でも十分美味しい。牡蛎は小麦粉か片栗粉をまぶしてから作っていた模様(笑)

f0207146_07224613.jpg
昨日のビールはこちら!
キリンの新・一番搾りが出た時に、絶対もらえるキャンペーンをやっていて、応募していたのをすっかり忘れていた^^;おととい届いたので、冷蔵庫に冷やしておいたのです^^

缶のデザインは微妙ですが(笑)新・一番搾り、美味しくなりましたよね~

さて、今日は火曜日、午前中から会議だし、今日はお昼休みも忙しい予定。
頑張って働いてきます。


by mokihana25 | 2017-11-21 07:30 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)