パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 19日

今年も会えた!サッポロクラシック☆富良野VINTAGE2017♪

f0207146_05314415.jpg
今年もこの季節がやってきました♪
サッポロクラシックの富良野VINTAGE。北海道限定なので、今年もネットで予約注文しておいたのが届きました。

f0207146_05314528.jpg
ネットで買うのもいいけれど、北海道で飲みたいわ^^
大人買いしたので、当分楽しめそうです♪

さて、昨日はせっかく晴れたのに、今朝はまた雨・・・
今日と明日は真剣勝負!という感じの仕事なので、気合入れて頑張ってこよう。
家に帰れば、美味しいビールが待っているもんね(笑)



# by mokihana25 | 2017-10-19 06:03 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 18日

てんこ盛りのイワシの刺身♪とろけるマグロ♪

f0207146_07304990.jpg
土曜日、仕事を終えてからダンナさんと一緒に三陸さんへ飲みに行ってきました。
この日も満席。お座敷には団体客、カウンターには東京から来たお客さんに常連さんでいっぱい。
予約しておいて、良かった。

この日のお通しは、あ、筑前煮だ♪
私がたけのことしいたけ苦手なのを知ってるので、ちゃんと除いてあった^^;お気遣いありがとうございます。でも食べられますよ、オトナですもん^^

f0207146_07305040.jpg
敷紙にはコスモス♪秋ですね~

f0207146_07305114.jpg
お刺身は、イワシ、タコ、イカ、マグロにしてみました。

f0207146_07305238.jpg
今の時期のイワシはお腹がぷっくりしていて抜群に美味しい。
焼いたイワシもいいけど、刺身も好きだな~♪

f0207146_07305318.jpg
ダンナさんの好きなタコ、私の好きなイカ。

f0207146_07313062.jpg
久しぶりにマグロも食べましたよ^^

f0207146_07313120.jpg
真ホヤはダンナさん専用で(笑)私は食べません。

f0207146_07313265.jpg
鮎の塩焼き!半分は卵っていうくらい、卵がたくさん詰まっていて夢中で食べちゃった。

f0207146_07313391.jpg
寒かったので、土瓶蒸しをいただきました。
カウンターでは鍋をつついている人もいて。こういう日は鍋もいいけど、刺身や鮎でもうお腹いっぱいだしね。
隣に座った常連さんが、「自分は使わないのでどうぞ」と、すだちをくれました(笑)

f0207146_07313373.jpg
具だくさんでうれしい♪

f0207146_07315479.jpg
カウンターに見慣れないものがあったので、つい。
「one glass wine(ワングラスワイン)」ですって。
ダンナさんの好きなカベルネがあったので、それを飲んでみました。
100mlパックなので、ちょうど1杯分、飲みきりサイズです。ちょい飲みにはいいかもね。
好きな味ならネットで買おうかなと思ったんだけど、ダンナさんにはちょっと薄かった模様。
白ワインの方も試してみたいね。

これからどんどん寒くなると魚もどんどん美味しくなってきますね。
三陸さん、ごちそうさまでした☆



# by mokihana25 | 2017-10-18 12:01 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 18日

オムキャベツが食べたい気分。

f0207146_05394761.jpg
昨夜はなぜか千切りキャベツをわしわし食べたい気分だったので、晩酌のお供はオムキャベツにしました。
見た目はオムライスみたいだけど、卵の下にはごま油で和えた千切りキャベツがたっぷり隠れています。
パルシステムで届いたキャベツはえぐみがなくて、新鮮で美味しい♪
途中から、カルディで買った調味料「サテ・トム」を足して味変(笑)辛いけどサテ・トムは好き^^
f0207146_05394727.jpg

こちらはダンナさんが買ってきた麻婆豆腐。
なんでも、かの有名な中華の鉄人の店で修行した方が隣町の実家の家業の魚屋を継ぎ、その総菜コーナーで中華総菜を出しているんだとか。面白いですね^^

早速食べてみました♪
東京のあのお店で食べたことのある麻婆豆腐を彷彿とさせる味。でも、日本人向けに、というか、茨城の人向けにアレンジしてあるんだと思う。辛い!というよりは豆鼓醤と醤油を感じますよ^^本格的だけど、やさしさも感じる良いお味です♪
中華も売ってる魚屋さん、今度は私も行ってみたいな。

さて、今日はやっと晴れるみたい。
急に寒くなって周りには風邪っぽい人が多いので、私も気をつけなくちゃ。
今日も一日頑張ろう。



# by mokihana25 | 2017-10-18 05:58 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 17日

日帰りで那須・塩原♪THE CHEESE GARDENでお買いもの♪

f0207146_17081514.jpg
南ヶ丘牧場から水戸へ帰る途中で、初めてTHE CHEESE GARDENに寄ってみました。
外観からしてとってもおしゃれ♪青空に映えますね。

チーズケーキで有名なお店ですが、館内は広くてお土産の種類もたくさんあって迷います。
迷った挙句、友人へのお土産にフィナンシェを購入しました。

カフェスペースもあって、あまりにおしゃれ過ぎて、普段カフェとかに縁がないので眩暈が・・・笑


f0207146_17081694.jpg
こちらは、私たちが自宅用に買ったお土産です^^
スモークチーズは鉄板。昔はよく南ヶ丘牧場で買ったものです。
カマンベールチーズは、先日友人からお土産にいただいたのですが、クセがないのでチーズが苦手な人でもOKの味。それに、缶入りで常温保存ができるのもポイント高いです。

f0207146_17081714.jpg
バジルとガーリックのマヨネーズなんていうのも買ってみました。
まだ試してないけど、スティック野菜とかに合いそう。楽しみ。



# by mokihana25 | 2017-10-17 11:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 17日

北海道のお土産☆牡蛎の燻製が美味しい♪

f0207146_05544287.jpg
ダンナさんの知人が北海道の知床へ行ってきたとのことで、お土産をいただきました☆
牡蛎の燻製ですって!個包装なので、食べやすい。初めて食べたけれど、これ、好きな味です^^

電車の中で、ビールと一緒にいただきたいわ~と、妄想・・・笑

f0207146_05544119.jpg
開拓使麦酒もいただきました。今、冷蔵庫でスタンバイ中。
それにしても、お土産がご当地ビールに牡蛎の燻製って・・・どんだけ呑兵衛なんでしょ(笑)

f0207146_05544202.jpg
牡蛎の燻製のパッケージの裏はこんな感じ。黒田水産というところの商品です。

f0207146_05544353.jpg
昨夜の晩酌のお供は、麻婆豆腐。寒いと辛いものが美味しいですね^^
こちらは、内原イオンに行った時に、イオンの酒売場で買いました。
イオンの酒売場は、輸入食品がたくさん売っていて、まるでカルディみたい。
この麻婆豆腐の素は、ユウキ食品のものなんですよ。辛くてとっても好みの味でした。
今のところ、これが一番好きかな。
f0207146_05544433.jpg
昨日の朝ごはん(お弁当も)は、シチューオンライスでした☆

さて、今日も朝から雨、雨。続きますね~
今日も仕事はやるべきことがたくさんあるので、一日頑張ろう。



# by mokihana25 | 2017-10-17 06:09 | Thank you!~いただきもの | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 16日

日帰りで那須・塩原♪南ヶ丘牧場でランチ♪

f0207146_17065631.jpg
11時になりました!南ヶ丘牧場内にあるレストラン「庄屋」で食べるチャンスがやってきました♪
ここはいつも混雑していて入れなくて・・・でもこの日は平日。開店と同時に入れば大丈夫なはず。

中に入ると、「本日は団体客あり。11時半以降は案内が遅くなります」のような内容の張り紙がありました。良かった、セーフ(笑)

f0207146_17065753.jpg
ジンギスカンを食べるお客さんはそれ用の席があるのですが、私たちの狙いはハンバーグなので、普通の席に座ります。暖炉の前は、この日は暑かったので、ちょっと離れた席に座りました。

f0207146_17065859.jpg
開店直後なのでお客さんはまだいません。店内はとても広い!お座敷もあり、2階もあるみたい。

f0207146_17065974.jpg
では、まずはビールで乾杯!笑
ダンナさんが、飲んでいいよと言うのでここからはドライバー交代、ダンナさんに運転を任せるってことで、私は飲んじゃいます^^ダンナさんはノンアルコールね。
牧場で昼間からビール、最高♪

f0207146_17065978.jpg
料理が来ました♪うわっ豪華ですね~
私が選んだのは、秋限定の「チーズあんかけハンバーグ膳」。
ごはんに味噌汁、漬物、大根の煮物に野菜のお浸しまで付いてきます。

f0207146_17072823.jpg
チーズあんかけハンバーグは、だしでのばしたチーズあんがたっぷりかかったハンバーグ。
ハンバーグは小さめのが2つ入っていました。
チーズが濃くなくて優しいお味。これ、美味しいですね~♪ご飯が進みます。
味変でタバスコをかけても美味しい。

f0207146_17072890.jpg
ダンナさんは、数量限定の「那須豚の醤油漬け黒胡椒焼き膳」。
豚肉がとっても柔らかくて、脂が全然しつこくなくてもたれない。こちらもとっても美味しい!

f0207146_17072912.jpg
ぱんぱん牛乳茶碗蒸しも頼んでみました♪きれいに並んだしめじが可愛い(笑)

どれも美味しくて、ボリュームたっぷりなのに思わず全部たいらげてしまった。
なんで今まで来なかったんだろう?
今度は定番のハンバーグも食べてみたいな~

さすがに全部食べたらお腹がいっぱいで苦しい・・・
ダンナさんが「よく食べたね・・・」って驚いてました^^;そりゃそうよね。普段の2食分くらいあったもの。

いつも混んでるのも納得。南ヶ丘牧場に行ったらまたココで食べよう。


# by mokihana25 | 2017-10-16 12:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 16日

寒い週末。

f0207146_05454834.jpg
寒い週末でしたね~
土曜日は震えながら(笑)仕事してました。日曜日は来年の手帳とカレンダーを探しに内原のイオンへ。さすがに種類が多かった。多すぎて目移りしてしまい、なかなか選べず・・・結局昨年と同じシリーズの手帳を買いました^^;
カレンダーは、日めくりの、できれば世界のリゾート(ビーチ)のが欲しいんだけど、そもそもそういうのがないみたいで・・・今使っている「死ぬまでに見たい・・・」シリーズでもいいかな~ネットで買おうかしら。

その後は、冷たい雨の降る中、期日前投票へ。当日は仕事なので、早めに行っておかないとね。
あ、そういえば土曜日に、NHKの電話調査がスマホにかかってきましたよ。固定電話だけじゃなくて、今はスマホも無作為の電話調査の対象なんですね。初めてのことだったので驚きました。

朝ごはんを食べていなかったので、体は冷え冷え、おなかはペコペコ。
スーパーでささっと買い物して、お昼はおうちで鍋焼きうどん♪フライパンだけど(笑)
寒い日には、こういうのが食べたくなります。
外で食べようかとも思ったけど、日曜日は休みのお店が多いし、そもそも美味しいうどん屋さんが分からなくて。


f0207146_05454996.jpg
でも、寒い休日のお昼は、おうちで鍋焼きうどんが正解♪
もう出かけないから、飲んじゃうもんね。
グランドキリンのジャパン・ペールラガー。寒くてもビールは飲める不思議。

f0207146_05455072.jpg
カルディでこんなのを見つけましたよ。ブルサンのクレープ包み菓子。

f0207146_05455137.jpg
夜のおつまみに食べてみた。写真と似てる?
半信半疑だったけど、これ、意外と(失礼)美味しい。ちゃんとブルサンの味がする。

f0207146_05455239.jpg
ブリの粕漬けは酒の肴にぴったりですね☆

でも、昨夜のメインはシチュー(笑)
たくさん作ったので、今朝はシチューオンライスかなぁ。

さて、今日からまた1週間、仕事を頑張らないと。
雨も降っているし寒いから、出かける時は、暖かい服装で行かないとね。



# by mokihana25 | 2017-10-16 06:08 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 15日

日帰りで、那須・塩原♪南ヶ丘牧場で秋のお散歩♪

f0207146_17032643.jpg
元泉館で濁り湯を堪能した後は、南ヶ丘牧場へ♪素晴らしい秋晴れの中のお散歩は最高です!
平日なので、空いていて、牧場らしいのんびりした雰囲気が楽しめました。

f0207146_17032712.jpg
牧場内には、ハロウィーンの飾りがありましたよ~

f0207146_17032802.jpg
乗馬体験している人がいました。
乗ったら?とダンナさんに言われたけど、怖いし。スニーカーを車の中に置いてきちゃったし。
でも、気持ちよさそうでしたよ。

f0207146_17032950.jpg
森の方を散策していると、こんな小川が流れています。

f0207146_17033008.jpg
足元にはたくさんのどんぐりが落ちていました。
風が吹くたびに、ポタポタと、まるで雨のように降ってくる!
ぼーっとしてると頭にも当たります(笑)
落ちてきたどんぐりが跳ね返って私のひざを直撃!痛かった・・・^^;
f0207146_17041100.jpg
ダンナさんは童心に帰ってどんぐり拾いに夢中になってる。笑
これは普通の形状。

f0207146_17041110.jpg
こっちは細長いタイプ、だそうです。
何かに使えないかな?と真剣に考えてたけど、うーん・・・


f0207146_17041357.jpg
うさぎ発見。寝てます。

f0207146_17041472.jpg
ロバ発見。柵によりかかったまま、こっちも寝てます(笑)

f0207146_17041568.jpg
ガーンジー牛?ジャージー牛?
こっちも寝てますよ~足元にはさつまいもや人参が転がってたから、お腹いっぱいなのかな。
f0207146_17053575.jpg
気持ちよさそう~

f0207146_17053611.jpg
遠くに見える山は、写真じゃよく分からないけど、紅葉しているのが見えました。

f0207146_17053659.jpg

f0207146_17053704.jpg
足元には、昔よく見かけたピンクの雑草がたくさん。ネットで調べたら、「イヌタデ」かと思われます。
小学生の頃は、道端に当たり前に生えてたのに、ほんと久しぶりで見たかも。懐かしい気持ちになりました。

南ヶ丘牧場でのんびり秋を楽しめて満足☆
これからランチなので、ソフトクリームは今回はお預け^^;
でも、ここのソフトクリームは美味しいので好きです♪



# by mokihana25 | 2017-10-15 07:54 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 14日

パルシステム♪2017年10月13日のお買いもの

f0207146_06292974.jpg
かれい灰干し
産直こめたまご6個
どっさり果実とヨーグルト
日本のこめ豚ローススライス
うめてば豆腐(ブロー豆腐)
ねじり糸こんにゃく
にら
キャベツ
コア・フード人参
ひらたけ

今回は、野菜を多めに買ってます。
キャベツが、巨大なのが届いてうれしい!美味しいといいな~

さ、今日は休日出勤DAY。
今から準備して、一日働いてきます☆
外は雨降ってるみたいだけど、仕方ない^^;




# by mokihana25 | 2017-10-14 06:36 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 13日

サンマよりもイワシ(笑)

f0207146_06263246.jpg
昨日スーパーに行ったらまるまる太ったイワシがありました♪
サンマは相変わらずおヤセさん、ただ値段は1尾98円まで下がっていたけど、ここはイワシでしょう!
このイワシ、2尾パックで185円。おなかパンパン^^

夜には早速魚焼きグリルで焼いて、いただきました☆

新鮮なので、ワタが美味しい!日本酒にもぴったり♪
サンマに目が行く季節だけれど、たまにはイワシも良いものです。

さて、今朝は雨模様。昨日のお天気が嘘みたい。昨日のうちにお休みを取ったのは正解だったかもね。
明日は休日出勤なので週末とはいえアレだけど^^;今日一日、仕事頑張ろう。




# by mokihana25 | 2017-10-13 07:01 | 日々の記録 | Trackback | Comments(4)