パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:memo( 21 )


2016年 12月 14日

アロマテラピー検定2級、合格♪

f0207146_07013615.jpg
11月の初めに受験したアロマテラピー検定2級に、無事合格しました♪
「合格」って、素敵な響きですね^^ほんと、久しぶりに試験を受けた気がする。

独学だったので、不安もありましたが、なんとか合格できて良かったです。
もともとは、自分の心身の不調をなんとかしたくて、精油とアロマディフューザーを買ったのが始まり。
その後精油を買い足すうちに、どうせなら、ついでに勉強しよう、と思って、公式テキストを買ってみたのでした。

1級の試験は、来年の5月なんだけど、どうしようかな。
受けてみようか・・・でも仕事の具合によっては無理かも?と、ちょっと悩んでいます。

ま、アロマの仕事をしようという訳ではないので、あくまで趣味ですが。
1級までは、頑張ってもいいかな~まずはテキストを買ってこなくちゃ。

今日も仕事でぎりぎりの一日でした。
でも、明日は休みをもらったので、病院めぐりしてきます^^
そろそろ大掃除の時期だし、年末モードで頑張ろう。




by mokihana25 | 2016-12-14 21:18 | memo | Comments(0)
2016年 11月 24日

今日も地震。。

おはようございます。

おとといに続き、今朝もスマホから地震を知らせる音が。
あの音を聞くと、なんだか不安になります。
今朝の地震はそれほど大きくなかったけれど、まだ地震が続くのかしら。
昨日はお休みだったので、車のガソリンを満タンにしてきました。

出張する時に資料を運ぶのが重いので、キャリーケース(小さいソフトスーツケース)がずっと欲しくて。
昨日、1人で出かけて買ってきちゃいました。
少し大きいかな?とは思ったけれど、使いやすそうだし、思ったよりも軽かったので。
とりあえず、しばらく使ってみよう。
デビューは明日かな?笑

今日は雪の予報だったけれど、外は冷たい雨が降っています。
この分では、積もらないかな。

あまり仕事に行きたくないけれど、仕方ない。
今日と明日行けば、またお休み。もう少し頑張ろう。

f0207146_06513667.jpg
昨日のお昼は、近所のパン屋さんで買ったハンバーガー&紅茶。
日曜休みなので、祝日の昨日は空いていてラッキー♪
でも、1時すぎに行ったらサンドイッチは全部売り切れていて残念でした^^;



by mokihana25 | 2016-11-24 06:54 | memo | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 11日

グランドキリン DIP HOP WEIZEN BOCK

f0207146_20415020.jpg
ダンナさんがコンビニでビールを買ってきてくれました!!
新発売の、グランドキリン ディップホップヴァイツェンボック♪

これ、とってもヴァイツェンっぽいと思う。
特徴的な、バナナっぽい香りがします。
ヴァイツェン好きの人には受けるんじゃないかな。


f0207146_19071585.jpg
我が家の庭には、植えた覚えのない菊が咲いています。
年々株が増えて、今年はかなり広がっている模様。
つぼみはかなり赤いのに、花びらが開くと、薄いピンクがかった白。面白いね。

庭仕事、もっと楽しみたいんだけどな~
ちゃんとできるのは、いつになるやら・・・

さて、今日は仕事はお休みをもらいました。
4時に起きて、まだ暗い土砂降りの雨の中、移動中。
完全に遊び、ではないんだけど^^;少しでも楽しめるといいな。
っていうか、せっかくなんだから楽しんできますよ^^



by mokihana25 | 2016-11-11 07:23 | memo | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 16日

紫陽花が咲きました♪

f0207146_06355977.jpeg
我が家の紫陽花が咲きました。
どんよりしたお天気に、真っ白な紫陽花が映えます。

今朝の庭は、きゅうりやゴーヤの黄色い花が咲いていたり、プチトマトの苗がいきなり大きくなっていたり。
ピーマンの苗のそばにジャガイモが勝手に生えてきて、肝心のピーマンの苗が勢い負けしていたり。
ああ、もっと庭仕事にかける時間が欲しい。

仕事もめいっぱいだし、もっと早起きするしかないか。

あと2日行けば、また週末がやってくる。

それまで頑張ろう。


by mokihana25 | 2016-06-16 07:01 | memo | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 29日

初夏にぴったりのアロマでリフレッシュ♪

f0207146_07493977.jpeg
昨夜は寝る時に新しいアロマを炊いて寝ました。
以前生活の木に行った時に薦められたエッセンシャルオイル「ナチュラルフォレスト」。
「レモンと合わせると、爽やかで初夏にぴったりですよ」とのことだったので、1滴ずつ使ってみました。

これが、本当に爽やかな香りでまさに初夏にぴったり!
あまりに言われたとおりだったのでびっくり(笑)

雨の日とか、気分が晴れそう。
しばらくはこの組み合わせで、気分をリフレッシュさせて頑張れそうです。

さて、今日は朝から晴れていて気持ちがいい♪
一日、楽しく過ごそう^^




by mokihana25 | 2016-05-29 08:34 | memo | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 11日

這性ベロニカ、満開♪

f0207146_06102590.jpeg
昨日は気持ちよく晴れて暖かい日曜日でした。
昼間、庭で見た這性ベロニカは満開♪いつも朝、開ききる前のしか見ていなかったし、何のお手入れもしていなかったので、ちょっと感激^^

午前中はのんびりおうちで過ごし、お昼は伊勢屋さんへ。
いなりずし(1個60円!)とか、後から後からお客さんが買いに来ていて飛ぶように売れてましたっけ。

f0207146_06104551.jpeg
私は野菜炒め定食(600円)を。

f0207146_06110088.jpeg
ダンナさんは人気メニューのタンメン(450円)を。ものすごい野菜の量です。

タンメンも塩分高めだけど、定食の味噌汁も、野菜炒めも総じて塩分が高すぎて、頭がくらくらする・・・笑
リーズナブルなんだけどね~

次はいなりずしをテイクアウトしてみようかな。

その後、ホームセンターで玄関マットを物色してから帰宅。
午後は1時間ほど、念願の(笑)庭の草むしりをしました。
雑草に埋もれたチューリップ、救出完了。
でも、雑草に負けたのか?3本しか咲いてなかった。残念。
今年はマメ科の紫色の花が咲く植物が庭に大繁殖しています。
あと、タンポポとつくし(スギナ)と。
週末ごとに、少しずつ草むしりできるといいな。

f0207146_06111450.jpeg
晩酌のお供は、ブリを塩焼きにして、大根おろしと醤油レモンで。
それと、ダシまきたまご。お弁当用にも確保しました♪

さ、今日からまた1週間が始まる。
頑張って、仕事しなくっちゃ。。




by mokihana25 | 2016-04-11 06:25 | memo | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 08日

雑草に埋もれたチューリップ^^;

f0207146_06161807.jpg
今朝、庭のチューリップの生存を確認。
見事に雑草に埋もれて、赤・白・黄色・・・・・・

ごめんね、週末には救出してあげられると思う。

f0207146_06162667.jpg
這性ベロニカは、満開状態♪
キレイな青いじゅうたんも、最近のぐずぐずなお天気のせいで、いまいち元気がありません。
今日は晴れそうだし、元気になってくれるといいな。

昨日も夜桜を観ながらの帰宅でした。
水戸の桜は今週末の花見が最後かな~

やっと金曜日になりました!
明日はお休みだし、休日出勤しなくていいように、今日一日がんばります。




by mokihana25 | 2016-04-08 06:21 | memo | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 28日

春菊のサラダ

f0207146_06343842.jpg
よっしーなさんのブログに載っていた春菊のサラダが美味しそうだったので、先日真似して作ってみました。
やみつき春菊サラダで検索するといいよ、と教えていただいたので、検索してこちらのレシピを参考にしましたよ。

春菊大好きな人ならシンプルに食べでもOKだと思うけど、うちのダンナさんはまだ春菊が食べられるようになってから数年という春菊ビギナーなので(笑)ツナ入り。ツナが入るとぐっと食べやすくなる気がします。

生の春菊も、ごま油やダシダのおかげでたっぷり美味しくいただけます。
カリカリの鶏皮なんかも合いそうだな、と思いました。

また作ろう♪よっしーなさん、いい食べ方を教えていただいてありがとうございます^_^








by mokihana25 | 2016-02-28 20:00 | memo | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 14日

春はもうすぐ(*^_^*)

f0207146_18325130.jpg

庭に植えっぱなしのチューリップの球根。
昨日久しぶりに庭に出たら、たくさん芽が出ていました!

植えるのを手伝ってくれた甥っ子が喜んでました^^


f0207146_18383195.jpg

こちらも植えっぱなしのクロッカス。
確か昨年、サフランを自分で作ってパエリアでも作ろうなんて計画して、植えたんだっけ。

いつの間にか、花を咲かせてくれてました♪

植物は、春をちゃんと覚えてる。

春はもうすぐだね(#^^#)

by mokihana25 | 2015-02-14 06:21 | memo | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 31日

今年を振り返る。

f0207146_22540322.jpg
2014年を振り返ると、年明けのサイパンに始まり急遽決まった弾丸サイパン、GWののんびりサイパン、そして〆の年末サイパンと4回もサイパンに行ってました(・_・;

4月には職場も仕事内容も変わり、怒涛の仕事三昧だったね。

でも、上司や同僚、優しいダンナさんに支えてもらいながら、なんとかこなしてこれました。

感謝しかないですね^_^

来年の目標は、これから考えます。
皆様、良いお年をお迎えください☆


by mokihana25 | 2014-12-31 23:17 | memo | Trackback | Comments(0)