パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:三陸(水戸・大工町あたり)( 279 )


2017年 10月 18日

てんこ盛りのイワシの刺身♪とろけるマグロ♪

f0207146_07304990.jpg
土曜日、仕事を終えてからダンナさんと一緒に三陸さんへ飲みに行ってきました。
この日も満席。お座敷には団体客、カウンターには東京から来たお客さんに常連さんでいっぱい。
予約しておいて、良かった。

この日のお通しは、あ、筑前煮だ♪
私がたけのことしいたけ苦手なのを知ってるので、ちゃんと除いてあった^^;お気遣いありがとうございます。でも食べられますよ、オトナですもん^^

f0207146_07305040.jpg
敷紙にはコスモス♪秋ですね~

f0207146_07305114.jpg
お刺身は、イワシ、タコ、イカ、マグロにしてみました。

f0207146_07305238.jpg
今の時期のイワシはお腹がぷっくりしていて抜群に美味しい。
焼いたイワシもいいけど、刺身も好きだな~♪

f0207146_07305318.jpg
ダンナさんの好きなタコ、私の好きなイカ。

f0207146_07313062.jpg
久しぶりにマグロも食べましたよ^^

f0207146_07313120.jpg
真ホヤはダンナさん専用で(笑)私は食べません。

f0207146_07313265.jpg
鮎の塩焼き!半分は卵っていうくらい、卵がたくさん詰まっていて夢中で食べちゃった。

f0207146_07313391.jpg
寒かったので、土瓶蒸しをいただきました。
カウンターでは鍋をつついている人もいて。こういう日は鍋もいいけど、刺身や鮎でもうお腹いっぱいだしね。
隣に座った常連さんが、「自分は使わないのでどうぞ」と、すだちをくれました(笑)

f0207146_07313373.jpg
具だくさんでうれしい♪

f0207146_07315479.jpg
カウンターに見慣れないものがあったので、つい。
「one glass wine(ワングラスワイン)」ですって。
ダンナさんの好きなカベルネがあったので、それを飲んでみました。
100mlパックなので、ちょうど1杯分、飲みきりサイズです。ちょい飲みにはいいかもね。
好きな味ならネットで買おうかなと思ったんだけど、ダンナさんにはちょっと薄かった模様。
白ワインの方も試してみたいね。

これからどんどん寒くなると魚もどんどん美味しくなってきますね。
三陸さん、ごちそうさまでした☆



by mokihana25 | 2017-10-18 12:01 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 01日

楽しい週末、三陸さんでスタート。

f0207146_09204853.jpg
プレミアムフライデーに、いつもの三陸さんに飲みに行ってきました。
いつもは夫婦2人で行くけれど、この日は東京から友人が泊まりがけで遊びに来ていたので3人で^_^

まずはお刺身をお任せでお願いしました。
マグロとマグロの皮の湯引き、イワシ、しめさば、ホタテに鯛、タコイカエビの豪華版!
何より鯛が美味しかった^ ^

f0207146_09204957.jpg
脂ののったアナゴがあるよ、ということで白焼きを!
うん、オススメだけあって、美味しい。
f0207146_09205041.jpg
友人の大好きな牡蠣❤️
3個あったのに、1人で全部食べてた(笑)
f0207146_09205166.jpg
ホヤはダンナさんが一人占め。
f0207146_09205250.jpg
イカワタのルイベをサービスでいただきました♪
f0207146_09210432.jpg
この日のお通しは、タラコの煮たのと、ナスピーマン煮でした。

三陸さん、ごちそうさまでした^ ^


by mokihana25 | 2017-10-01 07:22 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 13日

秋はやっぱり土瓶蒸し♪

f0207146_14554335.jpg
週末のことですが、いつもの三陸さんに夫婦で飲みに行ってきました。

ちょうどクレジットカードを変更したので、カードの使い初めをしよう、という訳です。

f0207146_14554606.jpg
この日のお通しは、自家製ツナサラダと、たらこの煮付け。ダンナさんは、たらこじゃなくて、ナスの揚げ出しね。

今日のお刺身は何がオススメ?と聞いたら、大将が「カンパチの昆布締めがいいよ」って。
それと、閖上の赤貝は外せない。。お店に入った時から、カウンターに並んでる赤貝にロックオンでした♪

今日はボタンエビもあるよってことで、もちろんお願いします!

f0207146_14555472.jpg

f0207146_14555627.jpg
大将オススメのカンパチの昆布締め!美味しいですね~♪確かに、本日オススメなだけあります。

f0207146_14555916.jpg
閖上の赤貝は、あの大震災からの復興のために、食べ支えますよ♪
f0207146_14565965.jpg
そして、大好きなボタンエビ♪
卵もたっぷり♪
一人で3尾食べちゃった(笑)新鮮、最高です!

f0207146_14570153.jpg
ダンナさんがいつの間にか注文していた、自家製さつま揚げ。

f0207146_14570329.jpg
葉生姜大好き♪

f0207146_14570561.jpg
そして、土瓶蒸し!秋はやっぱり土瓶蒸しですよね♪

f0207146_14554335.jpg
フタを開けると、いい香り~♪
マツタケにショウサイフグ、エビというラインナップ。幸せです♪

f0207146_14570763.jpg
ダンナさんが大好きなホヤ。この日は北海道の赤ホヤですって。

f0207146_14573412.jpg
私はホヤはダメなので、おとなしくエシャレットをいただきました^^


三陸さん、美味しい酒と肴をごちそうさまでした☆





by mokihana25 | 2017-09-13 07:11 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 06日

年に一度、フジツボを食べる♪

f0207146_19303816.jpg
先週のことですが、ダンナさんと2人でいつもの三陸さんへ飲みに行ってきました☆
カウンターに座るなり、見つけちゃった♪久しぶりのフジツボ!
1年ぶりの入荷だそう。前回食べたのは・・・ブログを確認したら、この日でした。まさに1年ぶりの入荷、1年ぶりに食べることになりました。

お味は相変わらず、カニっぽい(笑)
すごく美味しいというよりは、珍味、季節ものって感じだと思います^^
貴重な食材、味わえて良かった♪

f0207146_19305670.jpg
カウンターでこの風貌、目立ちます(笑)

f0207146_19311701.jpg
フジツボのほかは、サンマ、イカ、カツオ。

f0207146_19313549.jpg
やっぱりこの季節ならではのサンマが美味しい。

f0207146_19315542.jpg
ダンナさんのリクエストで、サバの塩焼きをいただきました。
うちでも焼くよ^^

f0207146_19320919.jpg
なすのお新香も美味しいね。

f0207146_19322400.jpg
ダンナさん、ホヤははずせないらしい・・・

f0207146_19324185.jpg
この日のお通しは、わかさぎ(かな?)の南蛮漬けと、ナスの揚げびたしでした♪

週末に美味しいお魚を堪能できて幸せ♪
三陸さん、ごちそうさまでした☆


by mokihana25 | 2017-09-06 05:30 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 14日

岩牡蛎に感動♪茶碗蒸しに満足♪

鉄風でラーメンを食べ、ついでに水戸駅ビル内のスーパー(北野エース)でお買いものの後は、自宅でゲーム三昧(笑)
少し涼しくなってからは、みんなで庭の草刈りを実行!
K君の持ってきたゲーム目当ての甥っ子姪っ子(ついでに義妹)までかりだしての、大草刈り大会となりました。

・・・それでも、まだまだ草ぼうぼうのうちの庭って。。

草刈りの後はシャワーを浴びてすっきり!
さ、三陸さんで美味しい酒と肴をいただきにまいりましょう♪


f0207146_08433279.jpg
この日は世間はお盆休みの土曜日だというのに、三陸さんは満席!とっても忙しそうでした。

お刺身は、お任せで!
K君、マグロの部位を選ばせてもらってました(笑)
遠慮なくトロを選ぶK君。。

そんなマグロを真ん中に、タコ、あじ、かつお、タイ、いわし、サバ、子持ち昆布の盛り合わせ。
お刺身大好きです☆


f0207146_08433234.jpg
岩牡蛎は、ぷっくりしていて肉厚でミルキーで美味しい♪
やっぱり夏はコレですね!岩牡蛎の時期はもうそろそろ、終わりに近づいています。


f0207146_08433345.jpg
なすの漬物も、箸休めにぴったりです。
ダンナさんが、ホヤの刺身をぱくついている時に、カウンターのお客さんが茶碗蒸しを注文!
便乗して頼むチャンス!なのにダンナさん、気が付かないし(笑)
大将に声をかけられ、慌てて注文するダンナさん。。大好きだもんね。


f0207146_08433302.jpg
2つ注文して、やってきた茶碗蒸しはこちら。
蓋を開けた瞬間、K君が黙り込みます。
どうしたの?と思ったら、マツタケの香りにノックアウトされてた(笑)
かなりたくさんマツタケが入っていたみたいで、隣の私のところまで良い香り♪
しかも、マツタケだけじゃない。ハマグリも入っていて、とても良いダシが出てました。
ダンナさんのを少しもらって食べたけど、これは美味しいね。
そろそろ土瓶蒸しの季節だけど、土瓶蒸しよりも満足感があるかも。

三陸さんの茶わん蒸しは、その時によって具が変わるので、宝探しみたいで楽しい。


f0207146_08433324.jpg
お通しは、しし唐炒めと、なすピーマン煮。夏ですね^^

三陸さん、ごちそうさまでした☆



by mokihana25 | 2017-08-14 07:14 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 29日

水戸名物(笑)大洗の岩牡蛎フライ!

先週、K君が東京から泊まりに来ていた一番の目的は、三陸さんで食べる大洗の岩牡蛎のフライ(笑)
金曜夜に来たので、土曜の夜、満を持して行ってきました♪
f0207146_08582718.jpg
普通は生で食べる岩牡蛎。これをカキフライにしちゃうなんて、贅沢すぎます。
でも、これが好きだっていうんだか仕方ない(笑)
牡蛎は三陸さんで食べるのが、これまでの人生で一番美味しかったんですって。

4つ作ってもらいましたが、ダンナが1つ、あと3つはK君の胃に収まりました(笑)
f0207146_08582502.jpg
K君久しぶりの三陸さん。
お通しは、夏らしいとろろと、なすピーマン煮。


f0207146_08582566.jpg
蛍かな?なんとなく、秋らしさも感じます。

f0207146_08582678.jpg
お刺身は、今日は大将お任せで!
盛りだくさんですよ~♪


f0207146_08582682.jpg
おかみさんの茹でた枝豆は、甘みがあってとても美味しい。
自分で作るときは茹でたてを食べるけど、冷たいのも美味しいね。

f0207146_08582664.jpg
こちらもお手製の、水ナスの漬物♪
夏ですね^^

f0207146_08582700.jpg
岩ガキを生で1つだけ。もちろんK君の分(笑)


f0207146_08582718.jpg
生ガキの後に、カキフライ。迫力の大きさです。これを3つも食べるって、すごいな。
K君、幸せそうに食べてました。


f0207146_08582786.jpg
おかみさんお手製のタルタルソースも絶品♪
常備しているわけではなくて、わざわざK君のために作っておいてくれるのです。

岩牡蛎フライは、夏のお楽しみ^^
三陸さん、ごちそうさまでした☆




by mokihana25 | 2017-07-29 10:20 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

夏はやっぱり大洗の岩牡蛎!

f0207146_15360866.jpg
久しぶりに三陸さんへ飲みにいってきました!約1か月ぶりです。最近忙しくてなかなか2人で飲みに行けない・・・家では毎晩晩酌だけど^^;
何より、この日は牡蛎!大洗の夏牡蛎は、まさに海のミルク。大きくてミルキーで最高です♪
牡蛎が好きなら、一度は食べてみてほしい。


f0207146_15360838.jpg
ダンナさんはほやを食べてました。
私はこれは無理・・・苦手なんです。

f0207146_15360875.jpg
お刺身は、キンメ、赤イカ、コハダ♪
赤イカ大好き♪


f0207146_15360932.jpg
魚が続いたので、この辺でエシャレットでさっぱり♪

f0207146_15360934.jpg
お通しは、カボチャサラダと、なんだっけ?ジュンサイ入りのもの(笑)。


f0207146_15360904.jpg
水なすの漬物をいただきました!この季節、美味しいよね^^


f0207146_15361046.jpg
これ、辛いよ~食べてみて!っと。カウンターのみんなに1本ずつ(笑)


三陸さん、私たちにとってはホームというか、落ち着く場所です。
ごちそうさまでした☆また夏牡蛎を食べに、伺います♪




by mokihana25 | 2017-07-16 10:27 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 21日

週末プチ旅行!?いつもの三陸さんでお刺身を。

6月18日は、私たち夫婦の入籍記念日。
どこか旅行に、とも思ったけれど、仕事も何かと忙しくて休めないし、旅行で疲れて体調を崩すのは避けたい。
でも、気分だけは、旅行気分を味わいたいな。

ということで、(水戸市民だけど)水戸市内のホテルに1泊するっていうのはどう?とダンナさんに提案してみました。
宿泊先は、ホテル・ザ・ウェストヒルズ水戸に決定。2013年に建ってから一度泊まってみたかったのよね^^
三陸さんにも近いし、飲みに行ってそのまま1泊しちゃおう、と。

金曜日、仕事を定時で終えて帰宅し、荷物を車に積んでホテルに向かい、チェックイン。
そのまま歩いて三陸さんへ突入しました♪



f0207146_15155529.jpg
週末なので、三陸さんはほぼ満席。大将もおかみさんも忙しそうです。
・・・と、私たちの席に、お花のプレゼントが置いてあって感激♪ありがとうございます!


f0207146_15155583.jpg
まずはビールで乾杯!
お通しはつぶバイ貝とジュンサイだったかな?


f0207146_15155615.jpg
今日はお刺身4点盛りでいただきます☆
サバにいわし、ほたてにかつお♪


f0207146_15155697.jpg
のんびり食べていたら、おかみさんからスパークリングワインをいただいちゃいました!
飲めるかしら・・・^^;


f0207146_15155642.jpg
この時期は、やはりあゆを塩焼きで食べないと。季節ものですからね。


f0207146_15155764.jpg
葉しょうが大好き♪


f0207146_15155719.jpg
スパークリングワインに負けないためにはがっつり天ぷらを食べるしかない(笑)
野菜の天ぷらをオーダーしました。
まいたけ、なす、オクラ、葉しょうがにミョウガ♪

三陸さん、ごちそうさまでした☆

いつもは代行でまっすぐ帰りますが、この日はもう少し大工町で飲みますよ~♪





by mokihana25 | 2017-06-21 12:00 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 06日

幻のブドウエビに出会う。

先週のことですが、久しぶりに三陸さんへ飲みに行ってきました♪
大将に、お刺身のおすすめを聞くと、今日はブドウエビが入ってるよ、と。
ん?ブドウエビ??

f0207146_18350015.jpg

初めて見ました、ブドウエビ。
幻の高級エビなのだそうで、三陸さんでも初めて出すんじゃないかな?と。滅多に魚屋さんに入ってこないのだそうです。
銀座じゃ高いよ、って。生のブドウエビだもの、そりゃそうだよね。

かつおとアカイカ、あじ(だったかな)も一緒にいただきました。

f0207146_18350071.jpg
卵付き♪ボタンエビも好きだけどブドウエビも美味しい。堪能しました~♪


f0207146_18350085.jpg
エシャレット♪


f0207146_18350142.jpg
ダンナさんの好きなアナゴの白焼き。


f0207146_18350117.jpg
お通しは、本バイ貝とソラマメでした^^

三陸さん、貴重なブドウエビをごちそうさまでした☆
最近外で飲む機会が少なくなってきちゃったけれど、こういう美味しいものはやっぱりお店でないと食べられないな。






by mokihana25 | 2017-06-06 17:49 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 13日

やっと、おなか回復!ナマモノは三陸さんのお刺身から♪

f0207146_12220415.jpg
やっと私の体調も、ほぼ復活したみたい。
そろそろナマモノ食べても大丈夫かな?ということで、久しぶりに三陸さんへ行ってきました。
そういえば外に飲みに行くのも久しぶり。三陸さんも1か月ぶりだー
店内も、すっかり初夏の装いになっていました。

まずはお刺身!大将のオススメの中から、おなかに優しそう(?)なカツオとヒラメを選んでみました。
久しぶりのお刺身は、美味しい~♪
ゆっくりゆっくり、味わっていただきました。

f0207146_12220531.jpg
生の桜エビがあるよ、とのことだったので、迷わずかき揚げを注文!
生の桜エビを揚げるので、ふわふわのかき揚げになります。玉ねぎの甘さも優しくて、とっても美味しかった。


f0207146_12220583.jpg
メヒカリのから揚げもいただきました☆
病み上がりのおなかに影響が出ないよう、火の通ったものを中心とした注文です。


f0207146_12220589.jpg
なのに、ダンナさんが誘惑に負けて(笑)生のボタンエビを注文してるし^^;
私は今回はお預け。
もう少し体のパワーが戻ってから、エビとか牡蛎とか食べようと思ってます。


f0207146_12220560.jpg
お通しは、きんぴらと、くらげの酢の物・・・かな?夏っぽい味。
ビールも飲めるようになった!けど、いつもより量は少なめです(笑)ま、このくらいでちょうどいいのかもしれないけどね。

三陸さん、ごちそうさまでした☆





by mokihana25 | 2017-05-13 13:30 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)