パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サイパン2012年8月( 9 )


2012年 10月 04日

サイパン☆2012年8月~最後のランチはN@chan!ちで♪

サイパン5日目、帰国日の朝。

f0207146_170148.jpg

波打ち際は朝からこんなに荒れてる・・・
やっぱり、海で遊ぶのは最後まで無理だったか。。仕方ない、次回来た時に期待しよう。

f0207146_171153.jpg

最終日の朝食も、ホテルのクラブラウンジでゆっくりいただきました。

f0207146_1713492.jpg

部屋に戻って天気をチェック。雲は多め。少しは晴れるかな・・・

最終日には、義妹家族へのお土産として、サイパンの焼きたてパンを買うことに決めていました。
早速向かったのは、パセオ・デ・マリアナスにある「パリ・クロワッサン」。前から一度入ってみたかったのです。

サイパンのパンやさんは、私が知ってるだけで「ハファダイ・ベーカリー」「ハーマンズ・モダンベーカリー」「ボストニアン・ベーカリー」「エビスヤ」「パリ・クロワッサン」小さい島なのに、意外とたくさんあるね^^;
あ、あと「ウィンチェルズ」!ここはドーナツ屋さんだけど、パンも売っていて、これも美味しいんだよね。。グアムにもあって驚いたっけ(サイパンだけだと思ってたので^^;)

パリ・クロワッサンの店内に入ると、アジア系のお母さんが英語ですごく親切に応対してくれました^^

f0207146_1782412.jpg

お土産ゲット♪

これでお土産は買い納めなので、最後のランチに向かいます。
全然決めていなくて、どうしよう・・・?と思っているうちにものすごいスコールが!!雨宿りしつつ考え・・・
最後はN@chan!ちでランチ食べてみよう!ということに。N@chan!ちは、2日目の夜のバースデーパーティー会場だったんだけど、ビール飲んだだけで食べ物を食べてなかったので・・・

f0207146_17114830.jpg

で、まずスムージーを頼んでみた(笑)
サイパンでやりたいことのひとつに、「スムージーを飲む」というのがあったことを今更ながら思い出したのです^^;ほんとは、マンディ・アジアンスパのカフェのスムージーの予定だったんだけどね^^;それはまた次回ということで。

あ、このスムージー、とっても美味しかったです☆何より、念願かなって満足(笑)

f0207146_17135027.jpg

ランチに付いてるサラダ♪

f0207146_1714169.jpg

と、スープ。

f0207146_17142922.jpg

私が頼んだのは、ちょうどスペシャルメニューだったガーリックシュリンプ&ライス。スペシャルに弱いもので^^;
手は汚れるけど、美味しかった。

f0207146_17155130.jpg

ダンナさんはフライドライスをいただきました♪

このあとは、ホテルに戻ってピックアップを待つだけ・・・なんだけど、なぜか時間になっても名前を呼ばれず・・・業を煮やしてフロントに「ピックアップの予約したんだけど??」と聞くと、忘れられていたという(笑)ハイアットなんだから、もう少ししっかりしてほしい^^;まあ、サイパンタイムなのか^^;

いずれにしても、フロントにいたShigeruさん(注:日本語全く話せず)がすぐにタクシーを呼んでくれて事なきを得ました。シゲルさんありがとう・・・

f0207146_17192615.jpg

帰りの飛行機でのメニューです。


f0207146_17213728.jpg

私はメインに白身魚のグリルをチョイス。

f0207146_17225030.jpg

ダンナさんのメインは、タンドリーチキン。

タンドリーチキンの方が美味しく感じました。きっと私、カレーが食べたい気分だったんだわ・・・


f0207146_17235211.jpg

無事に帰国して、お土産を広げたところ。


今回のサイパン旅行でも、まだまだやりたこと、行きたいレストラン、たくさん残ってます。

次に行けるのはいつだろう?でも、また必ず行きたい。
そして、今度こそ、台風で荒れてない穏やかできれいな海で水遊びしたいです(笑)

そのためにも、頑張って働こうっと・・・

by mokihana25 | 2012-10-04 17:30 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 04日

サイパン☆2012年8月~最後の夜はカーサ・ウラシマで♪

f0207146_1610957.jpg

サイパン最後の夜は、カーサ・ウラシマで食事がしたい!ということで、友人に予約を入れてもらいました。
観光客はもちろん、地元の人にも人気があって、予約しないとなかなか入れないレストランなのです・・・


ランチが遅かったこともあって、お腹を空かせるためにも、ホテルから歩いて行くことにしました。
歩いて30分くらいかな?散歩にはちょうど良い距離です。
普通は皆さんタクシーで行くみたいだけど(笑)明るい時間なら、歩いたって大丈夫♪

f0207146_16144528.jpg

ビーチロードをひたすらまっすぐ。ハードロックカフェの前を見ながら歩きます。
そういえば、ハードロックカフェに入ったこと、ないわ。。

f0207146_16151196.jpg

あ、このレストラン知ってる!タイハウス!有名なタイ料理やさんだよね。行ったことないけど。歩いて来れるんだ・・・

f0207146_16154068.jpg


f0207146_1617756.jpg


カーサ・ウラシマは、教会の後ろにあって、近くにはこんな古い建物もあります。
教会には、ちょうどお祈りの時間だったのか?人がたくさん入って行くのが見えました。

f0207146_16171432.jpg

カーサ・ウラシマ前の坂道。この坂道を登るのが大変だ、と友人の一人から聞いたけど、たいしたことなかったよ^^

f0207146_16181236.jpg

レストランのテラス。

f0207146_16183455.jpg

時刻は午後6時ごろ。そろそろ夕焼けの時間。

f0207146_16192375.jpg

前回食事した時と同じテーブルに案内されました♪

f0207146_1621474.jpg

テーブルクロスにはいつものスタンプ。

f0207146_16225621.jpg

f0207146_16231330.jpg

f0207146_16233329.jpg

f0207146_16235183.jpg

f0207146_1624634.jpg

f0207146_16242293.jpg

日本語のメニューがあるので、安心して選べます(笑)
見たらまた食べたくなってきた。食べたことないメニューがたくさんある・・・

今回私たちがいただいたお料理は、こんな感じ。

f0207146_16255922.jpg

まずはビールで乾杯しながら、冷奴のイタリア風($9)。


f0207146_16273252.jpg

多分(笑)シーフードサラダ($12)だったと思う。。

f0207146_16293989.jpg

ホタテのグリル 柑橘類のバターソース($25)。白ワインと一緒に♪

f0207146_16313810.jpg

ワタリガニのトマトクリームスパゲティ($14)。前回も食べたけど、絶品♪コレ大好きです。

f0207146_16331247.jpg

季節限定のマンゴープリン($5)。「意外と小さいですよ」との言葉を信じて1人1個頼んだら、ずっしり入ってました^^;全然小さくないです^^;美味しいから食べちゃったけど。


どれも美味しい~☆人気があるのも分かります。
次回はいっぱいお腹を空かせて行って、お肉料理やピザを食べてみたい♪



タクシーでホテルへ戻った後、私たちはまたサンズ・バーへ行くことになりました。
翌日は帰国、最後の夜なのでダーツしようよ!と友人たちにお誘いを受けていたので(ホテルに電話がかかってきた・・・笑)。

f0207146_16392680.jpg

ここでも、友人のバースデーケーキ!今回の旅行で3人目、バースデーケーキも3つめです(笑)
1つ目はひまわり、2つ目はハーマンズ、そして3つ目のこのケーキはハファダイベーカリー産だそうです。
3つとも個性的だったなあ。。

ダーツして、ケーキ食べて、ホテルに戻って。
翌日はもう帰国です・・・

by mokihana25 | 2012-10-04 17:00 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 04日

サイパン☆2012年8月~鳥秀えん

サイパン5日目のお昼は、現地の友人とそのお母さんと一緒にごはんを食べる予定を入れていました。
夜はカーサ・ウラシマに予約をしていたので、ランチは和食にしよう!ということで、連れてきてもらったのは、「鳥秀(とりひで)えん」。一度は行ってみたかった居酒屋さんで、念願のランチです。

f0207146_12502032.jpg

私は和風ハンバーグ弁当。

f0207146_12503483.jpg

ダンナさんは、海鮮丼だったかな?

友人も海鮮丼、お母さんは和風ハンバーグ(笑)

ハンバーグも美味しかったけど、海鮮丼の上に乗っていたお刺身も、とっても美味しかった♪茶碗蒸しにダンナさんは大興奮でした(笑)

久しぶりにお母さん(「島の幸ひろ」のママだった栄子さんです)とゆっくりお話しできて良かった。

お店で会えないのは残念だけど、こうしてまたお会いできることを楽しみにしてます!


「鳥秀えん」は、これで場所も分かったことだし、次回は夜に行ってみたい。
でも、ガラパンのビーチロードからいくら近くても、暗くなったらちょっと歩いてはこれないなあ・・・野犬が多いそうです・・・怖いもんね。

えんの近くに、ずっと探していたアイスキャンディーやさん「chinen store」も発見しちゃいました♪
ここも次回の課題です♪昼間、歩いて買いにきたい。

by mokihana25 | 2012-10-04 12:53 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 27日

サイパン☆2012年8月~ジョニーズバー&グリルの料理は美味しい♪

サイパン3日目の夜。
まずは、ハイアット近くのサンズ・バー(Sands)で軽く一杯♪
このお店、韓国人経営(確か)で、日本人の友人が働いていることもあって、一度行ってみたかったのです。

お店は入口の壁をぶち抜いた、なんとも開放的な造り(笑)写真撮るの忘れた・・・
ここまでオープンだと、中が丸見えだし入りやすいよね。。

フードはありません。でも、持ち込みOKなので、ロコは結構、どこかで食事をテイクアウトしてきて食べてます。こういうやり方も有りだよね。飲み物持ち込みOKじゃなくて、食べ物持ち込みOKっていうの。

軽く飲んだら、目的地へ向かうべく、歩き出します。

f0207146_11545726.jpg


ガラパンのパセオデマリアナ通りにあるABCストア。
サイパンには、ABCストアが2店舗あるんだけど、私はこっちの方がお気に入り。

さて、この夜の目的地であるココ、サイパンのガラパンにある「ジョニーズバー&グリル」には何度も行っているのですが、いつも大人数で行き、ダーツとテキーラ(笑)ばかりでちゃんと料理を食べたことがなかったという私たち。でも、食べてる人のを見ると、すごく美味しそうなんだよね・・・
実際ロコの友人たちも美味しいって言ってるし。
という訳で、今回こそは!必ず「食べに」行きたかったのでした。

f0207146_11582013.jpg

早速中に入っていつも迎えてくれる顔なじみのスタッフを探しますが、いなかった。。後で聞いたら、辞めたそうです^^;
ダーツの配置が替わって、奥の方に移っていました。
グループで遊んでいるようです。

さて、念願のメニュー♪店内が暗いので写りが悪いけど^^;
f0207146_11404197.jpg

f0207146_11411590.jpg
f0207146_11412653.jpg
f0207146_11413237.jpg
f0207146_11422729.jpg
f0207146_11423677.jpg


f0207146_1204612.jpg

これは、この日のオススメ、シズリングチキン(チキンの鉄板焼き)。

f0207146_1211966.jpg

こっちはフィッシャーマンズグリルだったと思う。

どちらもやっぱり美味しくて、ビールが進みました♪

目的達成したので、帰りましょ。

f0207146_1223268.jpg

ホテルへ向かって歩いていると、花火が見える!!

f0207146_1231398.jpg

別にお祭りでもなんでもないのですが、花火がかなりの数、あがっていてとてもキレイでした。

サイパンでは、何か家族のお祝い事があると、お金持ちが花火をあげたりするらしい(笑)ので、その類じゃないかって、後でロコの友人に聞いたら言ってました。そんなこともあるのね・・・


f0207146_1245498.jpg

雨上がりには、アメリカンサイズの彼らがたくさん・・・

f0207146_1254283.jpg

カニさんも、道路をのんびり歩いていました^^;サイパン、のどかです・・・

by mokihana25 | 2012-09-27 12:06 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 25日

サイパン☆2012年8月~ダケイ(DAKEYI)レストランに突入♪

サイパン3日目の朝も、いつものハイアットリージェンシーのクラブラウンジで朝食です♪
f0207146_904217.jpg

サイパンは、パンが美味しい。
家では朝食はほぼ100%ご飯だけど、サイパンに来たらパンが食べたくなるのです。

f0207146_915013.jpg

特にこのペストリーがお気に入り♪

f0207146_921670.jpg

ビュッフェスタイルのと、スタッフに注文して食べるもの(本日の卵料理&おかゆ)と。

f0207146_934262.jpg

本日の卵料理、オムレツでもスクランブルでも、対して変わらないものが出てきたような(笑)

f0207146_942424.jpg

朝からのんびり♪

f0207146_945349.jpg

この日もお天気はイマイチ。
雨季だもの、仕方ないよね^^;

お昼どうしようか?と部屋で悩む私たち。
せっかくだから、今まで行ったことがないお店に行ってみたい。

f0207146_955896.jpg

地元のフリーペーパー「N@chan」を参考に、さんざん悩んだ結果、候補を2軒に絞って出発!
(1)ダケイレストラン(中華)・・・中国人経営で、日本語NGだけど安くて美味しいらしい。。
(2)アグライア(多国籍料理)・・・日本人シェフで、もちろん日本語OK、日本人率高し。安全安心?笑
どっちも行ったことないんだよね^^

f0207146_9749.jpg

お腹を空かせるためにも、てくてく歩きます。

f0207146_973469.jpg

夜によく飲みに来る(ロコに連れてこられる)お店、ジョニーズバー&グリル。
昼間は当然閉まってます。ここのフードも美味しいのよね。

f0207146_984938.jpg

お店の入り口。いつもは暗くてよく分からないので、じっくり観察(笑)

f0207146_992347.jpg

ランチの第1候補「ダケイレストラン」は、ジョニーズバーの並び(ほぼ隣り)にありました。同じ建物に同居だったかも。

時間は2時近かったかな?OPENの表札がかかっていたので、開いてはいるらしい。

・・・どうする?やっぱりやめとく?冒険しすぎ?

第2候補はアグライア。こっちも評判のよいお店なんだけど、入ったことないし、日本語通じるからアグライアでもいいよ、とダンナに言ってみる。

ダンナは「車が停まってるからきっとお客さんがいるんだよ。入るかどうかはほげさんに任せる」と^^;

じゃ、思い切って入ってみますか。


・・・ドアを開けると、店の電気は消えていて真っ暗、店主とおぼしきおじさんが、新聞を読んでいた・・・

ここでひるまずに、「Lunch time, OK?」と言ってみると、おじさん、黙って電気をつけて、奥に引っ込んだ!?・・・と思ったら次におばさん(奥さん?)登場。席に座るとメニューをくれた。
でも最初にもらったメニューはランチメニューではなくて、ディナー用の、カラフルなメニューで、ちょっとお高い。。

ここでまた、思い切って「Lunch menu, please.」と言ってみる私(笑)

そしたらおばさん、印刷した紙きれを私に見せてくれた。
f0207146_915128.jpg

これがその紙。英語と中国語で書かれています。
後でロコの友人に聞いたら、これ、出前用でもあるらしい(笑)
ほとんどのメニュー、定食も4ドル(または5ドル)って、格安だよね。。

漢字と英語を頼りに、ダンナさんはマーボー豆腐&ライス、私はワンタンスープと春巻き、それにビールを注文しました。っていうか、注文できました(笑)

さて、ちゃんと通じたかなあ・・・


f0207146_9123914.jpg

まずはビール♪中華料理屋さんなので、青島ビールで。


f0207146_9131380.jpg

お水も用意されてます。

f0207146_9133158.jpg

来ました!ダンナのマーボー豆腐。すごいご飯の量・・・

f0207146_9135041.jpg

あ、でも美味しそう♪青菜も付いてます。

f0207146_91499.jpg

ワンタンスープ♪かなりの量です。

f0207146_914283.jpg

春巻き♪半分に切ってあって食べやすい。スイートチリソースだったかな?

f0207146_9144352.jpg

ポテトっぽい味がしました。揚げたてアツアツで美味。

料理もビールも、全て4ドルっていう明朗会計でした(笑)
いや~貴重な体験ができた(笑)

新しい店との出会いは楽しい♪なんだか海外旅行に来てるドキドキな感じを久々に味わったかも・・・^^;実際、サイパンは海外なんだけど。

でもほんと、入るのには勇気が入ったけれど、リーズナブルで美味しい、全く安全なお店でした^^

この後、友人のお店に行って、ダケイレストランに行った話をしたら、なぜか爆笑してました^^;
日本人の観光客が本当に行くとは思わなかったらしい(笑)

「ダケイでよく出前取るんだよ~、ほら、このメニューで注文するの」と見せてくれたのは、例の紙きれでした。
彼女、出前用にお店にメニューをキープしてるんだって(笑)出前の時は、定食にスープまでついて4ドルなのだそうです。まあ、私たちがサイパンで出前を取る機会はないけどね・・・

後日、ダケイレストランの前に大きな観光バスが止まって、中国人の団体観光客がレストランに入って行くのを目撃しました!このお店、中国人観光客の観光ルートになってるみたいです。安くて美味しいからかな?



f0207146_9161739.jpg

友人のお店は、ボージョボー専門店ですが、こんな可愛いのも売ってました♪

f0207146_9163120.jpg


f0207146_9164719.jpg

大人買いのクセがあるうちのダンナさん、たくさん買ってました^^;

by mokihana25 | 2012-09-25 19:26 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 19日

サイパン☆2012年8月~栄子ママのいない「島の幸ひろ」と、ラスタカラーのバースデーケーキ。

サイパン2日目の朝食は、もちろんハイアットのクラブラウンジでいただきます。
f0207146_1455372.jpg

クロワッサンにパン・オ・ショコラ、そしてアップルパイ。サイパンのパンは、はずれがない。日本人向きの美味しさだと思います。クロワッサンは、バターの少ないあっさりタイプです。

以前は日本人のスタッフがいたのだけれど、今回はなし。明るい女性スタッフが、「オムレツかお粥はいかが?」と英語で聞いてきたので、ひとつずついただきます。
f0207146_1484577.jpg

・・・オムレツ?と呼んでいいのかなこれ。プラス、カリカリベーコン。

f0207146_14101325.jpg

ダンナさんは、お粥で。お粥のお椀が大きくなった?

f0207146_14132064.jpg

ほら!これが2011年6月の時の写真ですが、お椀の大きさが違う気がする。


部屋の戻ると、新聞が届いていました。
クラブルームでは、毎朝(たまに昼になったりするけど)地元紙が部屋に無料で配られるのです。
もちろん英語。サイパン・トリビューンです。
新聞をぱらぱらめくっていると、間にピザハットのちらしが挟まっていました。

f0207146_14181524.jpg

面白いのでつい読んでしまった。
サイパンだと、週末のディナーにピザを食べたりするのかな。それにしてもすごいボリューム・・・

f0207146_14202067.jpg
 
ついでに天気予報をチェック。
お天気は良くないですね・・・ま、仕方ないか。

雨は降っていないので、とりあえず散歩に出てみました。
f0207146_14212216.jpg

ホテルの庭に、パパイヤが成っています。
これも食材にするのかしら。

f0207146_14214527.jpg

ビーチロードだっけ?DFS前の通り。人はあまり歩いていません。
みんなどこにいっちゃったんだろう?ホテルのプール?それともマニャガハ島?

f0207146_14225928.jpg

まだフレームツリーが咲いていました。

f0207146_14241783.jpg

ハイビスカスもキレイ♪

f0207146_14243827.jpg

ハファダイ・ショッピングセンター内のパンコーナーにて。
パンもたくさん売ってますが、おにぎりも気になります(笑)結構大きいサイズなのに、1.69ドルですって。


歩き疲れたし、お昼を食べることに。
まずは、行きつけの和食レストラン「島の幸ひろ」に行くことにします。

ひろの店内に入ると、スタッフのリバティが「お帰りなさ~い」と迎えてくれました。
f0207146_14262244.jpg

ダンナさんはざるそばを注文。

f0207146_14281390.jpg

私はここに来たら必ず注文する冷やし中華にしました。

相変わらず、味は美味しい。変わってない。
(でも、おにぎりは以前のゆかりおにぎりの方が美味しかった・・・)

でも、ひとつ、大きく変わったことがあります。

それは、いつも笑顔で元気に迎えてくれた、栄子ママがもういないということ。

「島の幸ひろ」に行っても、もう栄子ママには会えません。

ママの店だったのに、ママに会いにたくさんの日本人観光客がサイパンに来ていたのに。

栄子ママは、諸事情あって「島の幸ひろ」を辞めることになってしまったそうです。

今、「ひろ」には栄子ママのダンナさん(旧ココナツ亭のマスター)の遺影ももちろんなくて。

カメラマンのホンダさんが栄子ママにプレゼントした大きな写真(ビーチの)と、栄子ママの友人がお店オープンの記念に「栄子ママへ」と裏に書いてプレゼントした大きな赤ちょうちんが寂しく残っていました。


なんとも言えず寂しい気持ちでランチを食べて、ホテルへ戻りました。

この日の夜も、友人の誕生日パーティーに顔を出すことになっていたので、夕方から軽くラウンジで飲みました。パーティーの開始時間が21時30分って・・・正にサイパンタイム。彼ら、基本的に宵っ張りだと思う・・・

f0207146_14394430.jpg

f0207146_14403437.jpg

温かいオードブルはいかが?今日はコロッケよ!みたいなことを言われ、いただいたのがこれ。
f0207146_14412650.jpg

近くに座った子どもが、一心不乱にクラッカーを食べていて、「そんなに好きなら部屋に盛って言っていいわよ」と言われたらしく、ごっそりもらっていました(笑)そんなに美味しいのか、と一枚取ってきて食べてみたけど、普通のクラッカーだった^^;

飲んだ後は、部屋で仮眠^^;9時過ぎに動き出して、パーティー会場のお店へ向かいます。
f0207146_14433567.jpg

さすがに遅い時間だったせいか、猫もうとうと寝ていました^^;

f0207146_14461072.jpg

主役のバースデーボーイは、この日でちょうど30歳!
ケーキは、30という数字の形(3と0で2個セット!)で、しかもラスタカラーでした・・・日本ではありえない色使いのような気がする。バタークリームたっぷり、中身のスポンジはチョコレートケーキという、コテコテのケーキでした。地元のパン屋「ハーマンズ・モダンベーカリー」で注文したそうです(笑)

サイパンでお祝いといえばテキーラなのだけれど、ケーキとテキーラって、合うのかしら?笑

by mokihana25 | 2012-08-19 14:56 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(1)
2012年 08月 19日

サイパン☆2012年8月~ハイアットリージェンシーサイパンに泊まる

サイパンでホテルを選ぶ時、何を重視しますか?

子どもが一緒なら、プールが充実しているススぺ地区あたりのホテルもいいよね。
車がなくても、歩いていけるところにエビスヤとかジョーテンのスーパーマーケットとかレストランもあるし。

私たちは大人2人。なのでプールが充実していなくてもOK(笑)
静かであれば静かであるほどうれしい。オーシャンビューは必須。
目の前のビーチがきれいで、のんびり過ごせるのがいい。

北部のマリアナリゾート&スパの「オーシャンヴィラ」は、戸建てだし、部屋にジャグジーがついていて、夜は露天風呂状態で楽しい♪マンディ・アジアンスパも景色抜群で、とにかくのんびりリゾート気分に浸れるから好き。
大好きなホテルだけれど、そこに泊まってしまうと、食事に出かけるのが大変なんだよね・・・周囲に何もないから。
海外では車の運転はしないと決めているので、ガラパン地区の馴染みの店にも顔を出せないと困るし・・・

アクアリゾートも良さそうだけど、やっぱりガラパンから遠いし、躊躇してしまう。

ガラパン地区では、一番好きなのはハイアットリージェンシー♪それも、クラブルームがお気に入り♪高いけど、ここが一番ストレスフリーだから。

f0207146_8583212.jpg

そんな訳で、今回も、ハイアットリージェンシーのクラブルームに泊まりました♪

f0207146_859144.jpg


f0207146_8593188.jpg

お天気は悪いけど(笑)そのうち晴れるかな。

f0207146_90280.jpg

ウェルカムフルーツはマンゴーに代わっていました。
今までは、ブドウ・パパイヤ・バナナだったような・・・

f0207146_9297.jpg

クラブルームだと、毎日ミネラルウォーターが2本無料でいただけます(ベッドメークの時に)。
以前は500ml×2本だったけど、今回の水は少し小さいサイズ(360mlくらい?)に変更されていました。
経費節減?笑
でも、おかげで滞在中にミネラルウォーターを全く買わずに済んでしまうのはとても助かるのです^^

f0207146_932221.jpg

備え付けのシャンプーセット、以前と種類が違う!?

f0207146_94450.jpg

これが、昨年行ったときのもの。私の記憶が正しければ、以前のシャンプー類は、ハイアットの「イサグア・スパ」のと同じものだったような・・・前の方が個人的には好きだったなあ、香りも・・・


クラブルーム宿泊の楽しみのひとつが、ラウンジが使えること。


朝は7時~10時に朝食を、夕方は5時~7時にカクテルタイムとしてビールやワイン、各種おつまみが無料で食べ放題なのです。その気になれば、朝食と夕食はすべてここで済ませれらるかも。
毎夕ここでビールを飲めるということは、部屋用に缶ビールを買う必要がないということで(笑)これも、とてもありがたいのです^^以前は、缶ビールを6缶ずつ買い込んでいたもの。。


f0207146_912127.jpg

まずは、サイパンに再び来られたことに乾杯♪

f0207146_9121136.jpg

各種オードブル。お寿司が人気です。春雨のプレートも美味しかった♪

f0207146_9135657.jpg

ラウンジでビールをいただいた後は、サイパンの海にご挨拶♪
日が落ちた後のビーチも、雰囲気があって素敵です。

ハイアットは庭園がきれいで、散歩が気持ちいい♪
夜、庭を散歩すると、何かが芝生の上で点々と見える・・・そして、近づくと逃げる・・・??

f0207146_917832.jpg

正体はこれ。大きなカエルでした(笑)大きさは、握りこぶし大ってところでしょうか。数十匹、もっと?庭にいらっしゃいます・・・
まあ、日本の我が家の庭にもたくさんいるので(サイズは違うけど)、このくらいじゃ驚きませんが。。

この日はサイパン在住の友人の誕生日だったので、パーティーに出席しました♪
お店でのBBQパーティーでした。場所はSalty's。DFSのある通り沿いです。
オーナーの日本人の方とも少しお話しできました♪おつまみ系が美味しそうだったので、次回はBBQじゃなくて、普通に飲みに行ってみたい。

f0207146_9212988.jpg


f0207146_9215331.jpg


サイパン初日から、バースデーケーキを食べた私たち。この日のケーキは(実は他の日も・・・)ひまわりレストランのだそうです。どっしりはしているけれど、日本のケーキに近い味だった。パーティーの2次会のカラオケの席で、いただきました(笑)

by mokihana25 | 2012-08-19 09:35 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日

サイパン☆2012年8月~意外に(笑)美味しかった機内食♪

現在サイパンへ行くには、行きは午前便または夜便、帰りは早朝便または午後便のそれぞれ2択しかありません(成田の場合)。私たちは可能な限り、一番体に負担のかからない便ということで、行きはデルタの298便を使います。(帰りは午後便です^^)

f0207146_15294219.jpg


今回初めて、一番前の席を選んでみました。
確かに前のスペースが広いです。モニターは前方の上の方に。
しかし、困ったのが、当然「前の席」がないので荷物を「前の席の下」に置けないこと。全部の荷物を上の棚に入れてしまうと、ガイドブックとか筆記用具とか、置く場所に困ってしまうのです・・・

本当は帰りの便も一番前の席を予約していたのだけれど、帰りは座席変更しちゃいました・・・
一番前の席は、私たちには合わなかったみたい。。

f0207146_15375141.jpg

ずるずるべったりサイズ(笑)つまりとっても大きい膝かけなのですが、これ、材質変わりましたね?
以前(2011年6月)と比べると、材質がごわごわしていなくて、柔らかいものに変わっていました。私は前の固いのも結構好きだったけど(笑)なぜかというと、静電気がおきにくいから^^;

f0207146_15394054.jpg

ビジネスクラスといえば、私の中では「ウェルカムシャンパン」♪

f0207146_15404932.jpg

このグラスも、可愛いなあ・・・

f0207146_15403411.jpg

後ろを振り向くと、ビジネスクラスは空席だらけ。

エコノミーも、半分くらい埋まっていた感じ?
夏休みだけに、子ども率は高かったけれど、それにしても寂しい限りです・・・

f0207146_15431530.jpg

テイクオフの後は、改めてビールで乾杯♪
機内のビールも、アサヒかサッポロの二択なんですよね・・・キリンやサントリーは弱いのかしら?

f0207146_15441587.jpg

この、こぼれにくい形?円錐形のグラスが可愛い。欲しい・・・

f0207146_15452432.jpg

行きの機内食のメニューです。

f0207146_15484073.jpg


私はメインを魚にしてみました。

左上から時計回りに、
・ミックスグリーンサラダ
・パン
・デザートのオレンジケーキ
・メイン料理:鯛の揚げもの 甘酢あん仕立て、各種野菜と麺を添えて
・シュリンプカクテル メキシカンサルサとスペルト小麦のサラダ添え

f0207146_155437100.jpg

ビーフ選んだダンナさん。メイン以外は私と同じですが、メインは、
「子牛肉のソテー ポルチーニきのこのクリームソース仕立て、グリーンビーンズとニョッキのソテー添え」です。

これがね・・・ダンナさんの選んだ子牛のソテーがすごーく美味しかったのです♪機内食は何でもそこそこ美味しくいただいている私たちですが、これは美味しかった。特にポルチーニのクリームソースがお肉にもニョッキにも合って、幸せな気分でした♪デルタやるじゃん(笑)
途中から、ダンナさんのメインを自分のと取り替えて食べてしまった^^;

そうこうしているうちに、サイパンへ到着♪
入国手続きは、相変わらずアシアナと時間がかぶっていて長蛇の列だったけど、これはね・・・仕方ない。

f0207146_161148.jpg

手続きを終えて外へ出ると、雨が降っていました。雨季だものね・・・


ちなみに、帰国便の機内食はというと・・・

f0207146_1625484.jpg

メニューはこんな感じ。

f0207146_1674456.jpg

私はまたもや魚をメインに選択。

左上から時計回りに、

・マリネサラダ トマト・セロリ・ラディッシュ
・パン
・チョコレートニューヨークチーズケーキ
・メインの「白身魚のグリル ローズマリートマトソース仕立て フェットッチーネパスタ・野菜添え」
・イタリアンプロシュートハム サンドライトマト・オリーブを添えて

f0207146_16958100.jpg

ダンナさんはメインにチキンを選択。
メイン料理は「タンドリーチキン パプリカのソテー、ナス、カシューナッツ、サフランライス添え」でした。

メイン対決(?)私としては、ダンナさんのタンドリーチキンの方が美味しく感じたなあ・・・
白身魚のグリルも美味しかったんだけど、多分体がカレー味を求めていたのかも(笑)
マリネサラダも、特にセロリが美味しかった^^
自分では、セロリとかラディッシュとか、サンドライトマトなんて滅多に買わない食材なので、ここで食べられてラッキーでした^^

デルタの機内食って、賛否両論あるみたいだけど、私は何の問題もなく美味しくいただいています^^特にビジネスクラスはね。
エコノミーも、器がプラスティックなのはちょっと悲しい気分になってしまうけれど(笑)食べられないほど不味いものが出るわけじゃないし、十分許容範囲♪昔乗ったUAに比べれば、同じアメリカでも全然・・・笑

by mokihana25 | 2012-08-12 16:22 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日

サイパン☆2012年8月~旅の始まりはデルタのラウンジから♪

夏休みを利用して、8月のあたまに4泊5日、サイパンへ行ってきました♪
私は15回目、ダンナさんもこれで11回目だね。
ダイビングしないけど(だいたい泳げない^^;)サイパンに癒しを求めて、いざ♪

自宅を朝5時過ぎに車で出発、途中休憩を挟みながら、成田を目指します。

水戸から空港近くの駐車場まで、休憩挟んでも2時間で着いてしまう。意外と近いね。
今回は平日の出発だったので、通勤渋滞が心配だったけど、道も空いていて大丈夫でした。

f0207146_11401998.jpg

さすが8月。成田空港のロビーには、それなりに人がたくさんいます。

f0207146_11415531.jpg

このボードを見ると、一気に旅モードになる。

今回はビジネスクラス使用なので、チェックインもラクラクでした^^

たかが3時間ちょっとのフライトなのに、ビジネスクラスにお金を出す(往復で3万円プラスです)のはもったいないかなあ・・・と思ったけれど、
・チェックインが楽
・ラウンジが使える
・優先搭乗できる
・荷物の重量制限をそれほど気にしなくていい
・ウェルカムシャンパンが飲める
・席がエコノミーより広く、食事もエコノミーより豪華でちゃんと陶器の皿や金属のカトラリーを使っている
・子どもの泣き声に悩まされる確率が低い(夏休みなので^^;)
・トイレが混まない
・優先的に降りられる
・荷物も優先的に出てくるので待たなくていい
など、いろいろとメリットはあるので、ビジネスクラスにすることに。
ま、夫婦2人で行くときは少しゼイタクしてもいいよね。
私たちにとってはなんとか仕事の休みを取っての海外旅行。ストレスフリーが一番。

さて、デルタのラウンジでまったりするために、さっさと入管の手続きを済ませて中へ入っちゃいます。

いつもは素通りする成田のDFSですが、今回は別。
「ランコムのビジョネアを買ってきて!」と頼まれていて、事前情報では「サイパンのDFSには売っていない」という話だったので、成田で買おうと決めていました。

ランコムのビジョネアの、ローションとエマルジョン、セラムにポリッシングクリーム(つまり全種類ってことよね笑)をゲットするため、メモをDFSの店員さんに見せたところ・・・

「ポリッシングクリームは免税店で扱っていない」とのこと。
まだ発売間もないから?ないものは仕方ないよね・・・そういうことなら他の3種類だけでもと、買っておきました。

確か、標準価格よりも2割程度安かったと思う。
でも、普段ここで買い物しないものだから、せっかく駐車場でもらった5%割引券を使うの忘れた^^;

ちなみに、サイパンのDFSでランコムのビジョネアを一応探してみたら、ビジョネア自体は売ってました(笑)私の事前情報は何だったんだか・・・

値段は成田とたいして変わらなかったと思う。それに、やはりポリッシングクリームの取り扱いはしていないとのことでした(勇気を出して聞いてみた^^)

とりあえず、頼まれていた買いものを終えて、ラウンジへ向かいます。

f0207146_11432736.jpg

まずは乾杯♪まだ朝8時半ですけど、気にしない(笑)バカンスだもん。

f0207146_11542641.jpg

デルタのラウンジは、快適そのもので大好きな場所です。
このラウンジは、私の海外旅行の一部(断言)。
朝だから?人もまばらで、静かで居心地が良い。年配の方とか、ビジネスマンとかが多いかな。
この大人の空間がとても心地よいのです。

f0207146_11561360.jpg

ダンナさんの大好きなおかゆと、もうひとつはチキンと卵のスープ。

f0207146_11572469.jpg

バナナや甘いパンもあります。朝だもんね。

f0207146_1159662.jpg

野菜サラダと、バゲットサンド、ヨーグルトも。このサンドイッチ、ツナと茹で卵、トマトにレタスだったかな?とっても美味しかった♪

f0207146_1204060.jpg

各種シリアルにプレッツェル、ポテトチップス。ポテトチップス付近に、ワインが冷やしてあるのが分かりますか?

f0207146_1215461.jpg

生ビールはサッポロとアサヒです。

f0207146_1224949.jpg

ビール用のグラスは隣の冷蔵庫?に冷えてます。ここから自分でグラスを取って、自分で注いで自由に飲めます♪
ちなみに、トマトジュースと牛乳もここに入ってます。シリアルに牛乳かけて食べたいときはココをチェックです^^

f0207146_1255732.jpg

「セルフサービスバー」。赤ワインやいろんなリキュールがここに♪ベイリーズやジャックダニエル、タンカレー(ジン)、バカルディ(ラム)なんかも見えますね~☆カクテルを作ってくださいと言わんばかり(笑)
ダンナ情報では、焼酎や日本酒(榮川)もあったそうです。

f0207146_1262993.jpg

その隣にはファミレスのドリンクバーにあるような機械が(笑)
よく見ると、左の機械の真ん中のラインはソーダ・冷たい水・トニックウォーター・ジンジャーエール。
つまり、リキュールとこれを組み合わせて自由にカクテルが作れるんですね~♪

f0207146_12105252.jpg

ちょこっとおつまみにいただきます♪

f0207146_1210484.jpg

ダンナさんはおかゆ。あれ、これはおかゆだっけ?チキンスープの方?

ラウンジであまり派手にやってしまうとせっかくのビジネスクラスを楽しめないので^^;朝ですし^^;

そうそう、今回の旅は、初めてiPadを持って行ったのですが、ラウンジは環境バッチリ!パスワードなしで快適にネットできました。便利な世の中になったものです(笑)

by mokihana25 | 2012-08-12 12:36 | サイパン2012年8月 | Trackback | Comments(0)