パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サイパン2011年6月( 6 )


2011年 07月 24日

201106サイパン4

サイパンでの私たちの基本の食事は、島の幸ひろで。
f0207146_2113822.jpg

鶏のからあげ定食、唐揚げの量がアメリカンです(笑)ネギ塩ソースが美味しい。
味がとっても濃いんだけど、このくらいの塩辛さが、暑い南国で食べる時には合う。

f0207146_21152288.jpg

こっちはカツ丼。カツ丼は、日本の柔らかいお肉に慣れた身にとっては、ちょっと固い^^;
味はとっても美味しいんだけど、お肉が惜しいなあ。

f0207146_21164464.jpg

まかない飯をいただいた♪
魚と野菜を煮たもの。とっても優しいお味です。

f0207146_21174276.jpg

ガーリックチャーハン。見た目よりもずっとボリュームがあります。
このお店の人気メニュー。

f0207146_2118204.jpg

大好きな、冷やし中華♪おにぎり付きです。
でも、冷やし蕎麦も美味しそうだったので、次は頼んでみようかな。。。

f0207146_2119351.jpg

空心菜の炒め物。定番!

f0207146_21195526.jpg

山イモと納豆などなど・・・サイパンのホワイトヤムのもっちりとしたねばりは、日本の山芋とはまた違って美味しいのです。まさに、島の幸。

今回は頼まなかったけれど、トマトのクリームチーズを詰めてフライにしたやつが、絶品!
ビールに合うのです・・・

by mokihana25 | 2011-07-24 21:22 | サイパン2011年6月 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 14日

201106サイパン~3

サイパンに行くと、いつも行くお店がある。
「島の幸ひろ」。ヴィクトリアホテルの1階。ハイアットリージェンシーからとても近い。


サイパンに着いたその日の夕方、早速行ってみた。
栄子ママが満面の笑みで私たちを迎えてくれた。

私たち夫婦は、栄子ママがダンナさまと一緒に「ココナツ亭」をやっていたころからの長い付き合いだ。息子さんのヒロくんとも仲良くさせていただいている。
いろいろ事情があって、ママが「島の幸ひろ」をオープンさせてからも、ずっとお付き合いさせていただいているのだ。

そして、もう1人、私たちを「お帰り~♪」と迎えてくれた人がいた。
ココナツ亭で栄子ママの右腕として働いていた、リバティさんだった!ひろのスタッフになったのだそうだ。久しぶりにリバティさんの笑顔を見ることができて、なんだか嬉しかった。


f0207146_840387.jpg

席に座って、窓越しに、ひろの赤提灯ごしにアメリカンメモリアルパークを眺めると、サイパンに来たんだなあ、という実感がわいてくる。来ることができて、良かった♪

f0207146_8435865.jpg

ヒロくんを待ちつつ、まずはビールを飲みながらアボカドの刺身を食べる。
日本で売っているのよりもずっと大きいサイズだ(笑)

いつも、「ひろ」の生ビールはベルギービールなんだけど、今は入荷がないらしく、今回の旅の間はずっとスーパードライの瓶ビールだった。

f0207146_8503165.jpg

名前は忘れたけれど、小イカを炒めたもの。生姜醤油とマヨがビールに合う♪

ヒロくんが来るまでまだ時間があるので、いったんお店を出て、ガラパンストリートマーケットに行ってみることにした。毎週木曜日に開かれているこのマーケット、サイパンに12回来ていながら初体験(笑)・・・だって、雨が降ると中止だし^^;タイミングがいつも合わなかったのよね。

f0207146_8544022.jpg

f0207146_855025.jpg

f0207146_8551829.jpg


ガラパンストリートマーケットは、観光客向けというよりは、地元の人向けの夏祭りみたいな感じだった。屋台の料理は、中華系とタイ料理が多かったかな。地元の人がテイクアウトしてあちこちに座って食べていたり、夕食として車で買いに来ている人もいた。ハイアットリージェンシーも屋台をだしていたのにはびっくり!

パフォーマンスをするコーナーもあり、私が見た時は小学生くらいの女の子たちが、マカレナを踊っていた(笑)

f0207146_8591493.jpg

壁の絵・・・おじさんの口元にゲッコー発見!よだれみたい(笑)

この後、また「ひろ」に戻り、ヒロくんと合流して夜中まで遊んでしまった私たちでした^^;
ジョニーズ・バーで久しぶりにダーツができて、ダンナは大満足だったみたい。

by mokihana25 | 2011-07-14 09:04 | サイパン2011年6月 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 03日

201106サイパン~2

f0207146_9534454.jpg

a Room with a View っていう言葉がふと浮かぶ。

この景色が見たくて、毎回サイパンに来るんだなあ^^


今のところ一番気に入っているホテル、ハイアットリージェンシー。ここに泊まるなら、リージェンシークラブの方がいい。(高いけど)

なんたってクラブラウンジが使えるもの。

朝は7:00~10:00、コーヒー・紅茶・ジュース類、パンも数種類、おかゆもあるし、サラダも自由に食べられる。すべて無料。

夕方は、17:00~19:00がカクテルタイム。
ビールと赤・白ワイン、スパークリングワインが飲み放題、スピリッツも(セルフでカクテルが作れるように)置いてある。そして、お酒に合わせた軽食やデザートも豊富なのだ。ここで夕食を済ませられるくらい(笑)

このラウンジをフルに使うなら、リージェンシークラブはかなりお得だと思う。

f0207146_1032039.jpg

到着日の夕方、早速ラウンジへ行った私たち。何を食べよう?デザートもいろいろある。

f0207146_1043754.jpg

でっかいチーズも。ワインに合いそう^^

f0207146_1052282.jpg

「温かいものを出そう」というサービスが始まったらしく、席に着いてから白身の魚のフライが出てきました。美味しかった♪

f0207146_10203818.jpg

こちらは、朝食。私はクロワッサンにサラダ、オレンジジュース。
ダンナはお粥。
朝食のお粥は、以前はよくあるホテルのバイキングのようにセルフで取るかたちだったのだけれど、今回は注文式(無料だけど)になってました。ダンナは「もっと食べたい&イマイチ温かくない」と文句行ってたけど^^;
以前ここで、中国人と思われる年配の女性が、タッパーにおかゆをたっぷりよそってテイクアウトしているところを目撃したことがあったっけ(笑)きっと、そのせいだわ^^;

さらに、以前食べた時はお粥のタレがすごく美味しかったのに、今回はただの醤油になってた・・・

今回は、夕食のカクテルタイム2回、朝食は1回だけラウンジを利用しました。が、次回はフルに使ってみたいなあ・・・

朝食にABCストアのパンとか、ハファダイSCで買ったパンとか、ウィンチェルのクラムチャウダーとかも、魅力なんだけど、ね。サイパンのパンって、なんだか美味しく感じるのは私だけ?

by mokihana25 | 2011-07-03 09:56 | サイパン2011年6月 | Trackback | Comments(1)
2011年 06月 27日

201106サイパン

もう1週間経つのか・・・

6月16日~19日の3泊4日で、サイパンに行ってきました。
私にとって、12回目になります^^;だんだん数えるのが面倒になってきた。。

f0207146_2059515.jpg

いつも楽しみにしている、デルタのスカイラウンジ。
午前8時から開いてます。ほぼ開店直後から行きました(笑)
ここ、大好き♪のんびりゆったり過ごせるのです。

f0207146_2114911.jpg

バカンスですもの(笑)朝8時でも、ビール飲んでもいいよね?
f0207146_2123611.jpg

ラップサンドとコールスローサラダ。このラップサンド、大人気であっという間になくなってました。こういうのをつまみに飲めるって(しかも昼間から)まさにパラダイス!幸せだわ~♪

今回は、急にチケットを取った関係で、ビジネスしか取れなかったので、初めてサイパンにビジネスクラスで行きました。ビジネスで行くか、それともエコノミーをキャンセル待ちするかの2択だったので、どうしても行きたかった私は(無駄と思いつつも)ビジネスを選びました。

f0207146_2155312.jpg

ウェルカムドリンク。シャンパンにすれば良かったかな?
ビールはなぜかスーパードライしかありませんでした。

f0207146_217915.jpg

メニュー表は、こんな感じ。

f0207146_2175994.jpg

私が食べた機内食。

f0207146_2185690.jpg

ダンナが食べた機内食。

どちらも、美味しかった!!食べ過ぎですが・・・

f0207146_2193333.jpg

珈琲も、ちゃんとしたカップで出てきます。

f0207146_21101954.jpg

ビジネスクラスで支給されたブランケットは、とっても大きくてズルズルべったりサイズ^^;
冷えなくて便利!良かったです。

f0207146_2112048.jpg

ほら、陸地が見えてきた!!わくわくします^^

f0207146_21124741.jpg

サイパン空港では、こんな素敵なブーゲンビリアが迎えてくれました!!

by mokihana25 | 2011-06-27 21:15 | サイパン2011年6月 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 21日

早朝の成田空港

f0207146_2211496.jpg


f0207146_22112299.jpg

午前8時過ぎの成田空港、第一ターミナル。
これから旅立つと思うと、妙にわくわくする(笑)

ターミナルビルも、最近はお店が増えた。
ファーストフードには事欠かないし、そのほかのお店も充実してる。

でも、私たちは今回ビジネスクラスだったので、早々にラウンジに行っちゃったけどね^^;

by mokihana25 | 2011-06-21 22:14 | サイパン2011年6月 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 20日

やっと来れた。

f0207146_63273.jpg

やっと取れたお休み。

やっと来れたサイパン。

このビーチに来るために、頑張ったよ。

by mokihana25 | 2011-06-20 06:34 | サイパン2011年6月 | Trackback | Comments(0)