パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今治・松山&神戸2012年11月( 17 )


2012年 12月 12日

異人館をちょっとだけ・・・

せっかく神戸に来たので、ベタだけど異人館に行ってみたい、とダンナさんにお願いして行ってきました。
宿泊したホテルピエナ神戸からだと、余裕で徒歩圏内なのです。

f0207146_13381144.jpg

写真はイギリス館。館内にこんなパブカウンターがあるのです。
夜は本当にパブになるらしい・・・これは次回来ないと!!

f0207146_13385118.jpg

冬のイングリッシュガーデン(笑)

f0207146_13392458.jpg

山手八番館。
ちゃんとサタンの椅子に座ってきました。パワースポットなんですって。
どうか、願い事が叶いますように・・・

f0207146_13414791.jpg

うろこの家。
庭のイノシシの鼻をしっかり撫でてきました♪

f0207146_13443130.jpg

風見鶏の館。

f0207146_13445225.jpg

お散歩日和のとっても良いお天気だったので、ソフトクリームを食べちゃいました。

広場では、コスプレショーなんてのもやってました。
ダンナさん釘付け(笑)

ホテルに荷物を取りに戻り、途中でお昼を食べようかと思ったけど、とりあえず空港まで行ってしまおうということに。

帰りの飛行機までの時間は十分あるけど、早めに空港に行っておいた方が安心だもんね。

空港へ向かう電車は、チケットを買う段階からなぜか大混雑・・・どうやら、韓流スターのコンサートが近くであったのと、空港自体でイベントをやっていたようなのです。

当然、空港に着いたら信じられないくらいの人・人・人・・・
子どもが多いな、と思ったら、スタンプラリーをやっていたんだって。

とにかくお昼ご飯を食べようとしたのだけれど、神戸空港内のレストランは(確か)3軒、そしてどこも大行列で参りました。

f0207146_1350838.jpg

f0207146_1350447.jpg

行列に並ぶのが嫌いなダンナさんをなんとかなだめすかして(^^;)食べたうどん。。

f0207146_1351379.jpg

空港内は、まだまだ人がいっぱいです・・・

食べ終わってから、空港内のお土産物やさんをぶらぶら。
さすが神戸!スイーツが充実してました。しかも、どれもつい買いたくなるような、購買意欲をそそる素敵なパッケージ。おしゃれですねえ・・・羨ましい。このセンスの何%でも、茨城にあったなら・・・

お土産を買って、早々にチェックインした私たち。
中に入ると、あれ?軽食が食べられる!
焼きそばとか、ダンナさんがご機嫌になりそうな軽食があるじゃないですか。お土産物やさんの中に。

こんなことなら、無理にうどん屋さんに並ばずにチェックインしてから食べればよかった。。

しかも、こんなものを発見!

f0207146_13541091.jpg

神戸空港にラウンジがあるなんて知らなかった・・・
ゴールドカードを持っていれば、無料で入れるんだって。(持っていなければ1000円で)
ダンナさん、ラウンジを発見するなり速攻で中に突入していきました(笑)
確かに、ゆっくり落ち着けるもんね。

f0207146_13555298.jpg

無料のソフトドリンクコーナーがあります。
アルコールは有料。茨城空港からは車を運転するので、飲みませんでしたが。。

神戸空港を使う時は、次回からはチェックインしてからお昼を食べることにします。
もう、行列のことでケンカするのは嫌だーっ(笑)

飛行機に乗ってしまえば、茨城まではあっという間。
羽田からまた電車に乗って云々を考えたら、茨城空港を使った方が格段に便利です♪

体もそんなに疲れずに、自宅へ戻ることができました。

今度は神戸経由で京都あたりに行くのもいいし、北海道にも飛行機が飛んでいるので、北海道に美味しい魚を食べに行くのもいいね。いつか実現したい。

by mokihana25 | 2012-12-12 05:35 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 11日

ホテルピエナ神戸の朝食♪

先日の旅行、最終日は神戸に1泊しました。
土曜日だったので予約をとるのは大変。どこも高いし・・・
なんとか予約の取れたホテルが、ホテルピエナ神戸でした♪

私たちが宿泊した部屋は、ロイヤルツイン。今回の旅行で宿泊したどのホテルの部屋よりも広かった・・・
f0207146_11562431.jpg

鍵を開けて、まずは1部屋(?)。キャビネットやちょっとしたテーブル&イスなどがあって。

f0207146_1159724.jpg

そこを抜けると、ベッドルーム。とーっても広い♪
ちなみにココのベッドもシモンズでした^^

ヨーロッパ調のインテリアも良かったです♪

ピエナ神戸といえば、朝食で有名なホテル。特にスイーツが有名なんですよね。。

そんな朝ごはんに、一番乗りした私たち(笑)


f0207146_121153.jpg

誰もいなかったので、手を付けていないスイーツたちの写真をパチリ。

f0207146_121321.jpg

ジャムが9種類も♪これがとっても有名なのだそうです。

f0207146_1213119.jpg

フルーツにもパンにもジャムを☆ミルキッシュジャムというジャムが、大きなポットで置いてありました。
あ、そういえばホテルでもらったミルキッシュジャムの小瓶、まだ使ってなかった・・・

f0207146_1212877.jpg

美味しそうなパンがたくさん♪

このほかにも、和食関係のこだわりメニューがたくさん置いてあったのだけれど、ここでお客さんがどーっと来てしまったので写真はここまで。

f0207146_1215448.jpg

そして、私たち夫婦のチョイスは、先ほどのきらびやかなスイーツとは全く無縁の、ごはんに味噌汁、こだわり和食と野菜たちです^^;
f0207146_1215360.jpg

バーニャカウダが感動的に美味しかった!
せっかくだからと1つだけ取ったフレンチトーストも、とっても美味しかったです。
そしてお米も美味しかった。カレーも・・・結局、食べたものは全て美味しかったなあ♪

ほんと、圧巻。
1日ではとても食べきれない種類と量でした。

今日は和食、明日は洋食・・・という風に、少なくとも2回は食べたいなあ。
和食もとっても美味しかったけど、ここはやっぱり、パンやスイーツですよね。。甘いものがあまり得意ではないので、そんなに食べられないのは分かってるんだけど。

ほとんど手を出せなかったので、もし次回泊まることがあれば食べてみたいです。。

by mokihana25 | 2012-12-11 05:30 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 10日

神戸の夜は、「馳走や 大」で。 

松山から神戸に移動し、この日は神戸へ1泊。
初めての街で、困るのはごはんを食べるお店選びです。

美味しいものを食べたい。でも、私たちは飲むので、神戸牛の店とか、中華のコース料理とかにはあまり興味なし。食べきれないし。

居酒屋でいいんだけど、ちょっと美味しいものが出てきそうで、あまり騒がしくなくて落ち着けるところ、ないかな・・・

ダンナさんは職場の旅行で神戸の繁華街を歩いたことがあるらしく、人ごみの中、道を案内してもらいながらお店探しをしました。

f0207146_839166.jpg

いい加減歩き疲れたところで、この看板を発見。
ダンナさんも気に入ったみたい。ここにしましょ。なんとなく美味しそうだし。

f0207146_832142.jpg

のれんの向こう側には、お店へのエレベーターがありました(笑)

f0207146_8322579.jpg

お店は、年齢層が少し高め(30代以上ってとこ)。。落ち着ける感じで、良かった・・・

f0207146_8324457.jpg

お通しを食べつつ、メニューを選びます。

f0207146_8325930.jpg

お刺身。

f0207146_8331544.jpg

サラダ。ボリュームたっぷりです。

f0207146_8333498.jpg

日本酒飲みましょうか。

f0207146_833503.jpg

アツアツの春巻き♪

f0207146_834566.jpg

なるべく関西系の魚を頼もうということで、頼んだのはこちら、甘鯛さん。

f0207146_8342518.jpg

七輪の上に並べて・・・

f0207146_8343937.jpg

自分で(ダンナが)焼きます。
面白い♪でも、服に焼き魚の匂いが付いてしまった^^;
ホテルに消臭剤があったので、大丈夫だったけど。。


f0207146_8345655.jpg

湯豆腐。京都じゃないけど、こっち方面に来ると食べたくなる。

f0207146_8351294.jpg

温まりました♪

このお店にして良かったね♪
「看板を見た時、なんとなく美味しそうな感じがした」と、ダンナさん。素晴らしい勘ですな。
美味しいものをいただいて、良い夜を過ごせたのでした♪

by mokihana25 | 2012-12-10 05:29 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 09日

松山から神戸へ移動

素晴らしい朝食をいただいた後は、腹ごなしに道後温泉をお散歩しました。

f0207146_1434680.jpg

超有名な、道後温泉本館。
昭和レトロな衣装のスタッフさん(?)が、観光客と一緒に写真を撮るサービスをしていました。

f0207146_14353629.jpg

足湯を楽しむ人たち。

ぶらぶら散歩していると、小学生の集団が次々に近づいてきます。
「私たちは道後おもてなし隊(ちょっと違うかも)です。また道後温泉に来てください!」と、ポケットティッシュをくれました。
観光客を見つけては、配り歩いているようです。道後の高感度アップにもなるし、いい経験にもなるし、こういうのはいいね♪

今治タオルのお店ものぞいたけれど、今回は購入せず。
お土産物やさんもふらふら見て回ったけど、この後友人夫妻がお土産ものを買うのにお店に連れて行ってくれることになっていたので、特に買いものはしませんでした。

お昼前に車で迎えに来てもらい、デパ地下でじゃこ天などを購入。
友人は美味しいもの大好きな夫婦なので、じゃこ天のお店にもこだわりがあるようで(笑)おかげで美味しいのを選べました♪ちなみに真空パックは(味が落ちるので)買ってはいけないそうです・・・

お茶したらもう、新幹線の時間がせまってきたのでそろそろ駅へ移動。
お弁当を買って電車に乗るといいよ~☆と友人夫妻。

お弁当のお世話までしてもらっちゃいました^^;

ダンナさんは、松山駅のお隣にある、クックチャムという名前のお弁当のお店で、めで鯛坊っちゃん弁当を購入。お店の中では、買ったばかりのお弁当を食べているお客様もいました。

私が連れて行かれたのは、駅から少し離れたお店。といっても歩いて行けますが。友人夫妻一押しの、ヘルシーレストランのお店ですが、お弁当のテイクアウトもできるそうなのです。
多分このお店で間違いないと思う→SOHSOH

お弁当を無事に入手して、松山駅で友人夫妻とはお別れです。
いろいろ付き合ってくれて本当に感謝です♪
水戸に来た時は、ちゃんと案内できるよう、今から下調べしておくね~☆

f0207146_1729409.jpg

電車を待っていると、駅のホームにアンパンマンのごみ箱発見!
アンパンマン列車も走っているんだよね、確か。

f0207146_17204941.jpg

無事に電車に乗り込んで、お弁当を広げます。
こちらはダンナさんの、めで鯛坊っちゃん弁当。
ボリューム満点で美味しかったです☆

f0207146_17222814.jpg

こちらは私の方。SOHSOHのお弁当です。
体に優しいヘルシーなお味。こういうの好きです☆

ここでビールを飲んでしまうから、ヘルシーも何もないんですけどね^^;


電車を乗り換えつつ、次は神戸を目指します。

by mokihana25 | 2012-12-09 05:29 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 08日

道後ややでの朝食☆

f0207146_14202089.jpg

朝食をいただくのは、道後やや1階に併設されているレストランにて。入口で部屋番号を告げると、1階ではなく2階に通されました。このレストラン、1階はビュッフェの食べ物が並んでいる+座席があり、2階にも座席があるのです。写真は2階の様子です。座席に着くと、目に入ったのは・・・
f0207146_1422103.jpg

f0207146_14205682.jpg

注文してから作ってくれるものもあるみたい。
私たちは食べなかったけれど、フレンチトーストが美味しいらしい、と友人から聞きました。確かにフレンチトーストが売りのようです。

さ、1階に食べ物を取りに行きましょうか。
階段を降りるのが、ちと面倒ですが(笑)

f0207146_169496.jpg

品ぞろえを見てびっくり!野菜がずらーっと並んでいます♪これは嬉しい♪

f0207146_16113083.jpg

ドレッシングが10種類も!目移りしてしまう…全部使いたい(笑)

f0207146_16134382.jpg


f0207146_16163419.jpg

みかんの種類ってこんなにあるんだ…さすが愛媛県!

f0207146_16155698.jpg

和のお惣菜もいろいろ。

このほかに、ごはんはもちろん、地元のパン屋さんのパンやサンドウィッチも置いてあり、テンションあがりまくりです(笑)

f0207146_14224221.jpg

f0207146_14225830.jpg

いろいろ取ってきました。
ダンナさん、皿の穴を全部埋めてないし(笑)
私は珍しく、サンドイッチを取ってみた。。このパン、美味しいらしいので。

f0207146_14232644.jpg

搾りたてのみかんジュース♪幸せです^^

f0207146_14234763.jpg

みかんジュースはこの機械で自分で作ります。
自動でみかんをスクイーズ(笑)こんな機械、初めて見た・・・


雰囲気は最高!並んでいる野菜などを見ているだけでかなりテンションあがります(笑)
今回は食べる場所が2階だったので、階段を昇り降りするのが面倒だったけど、もし1階の座席だったらもっと食べていた気がする。。

たくさんの種類の野菜と、たくさんの種類のみかん(!)、それにほかのものもとても充実していて、ひとつひとつが美味しかった♪本当はお腹いっぱい食べたかったけど、少し抑え気味にしておきました。いや、そうでもないか(笑)

ダンナさんは「ホテルの朝食ではここがナンバーワンだ」と言ってました。
実はこの翌日の朝食も素晴らしかったんだけど、この時はそんなことも知らず(笑)

でも、松山で、こんな素晴らしいレベルの朝食をいただけるのは凄いと思った。
愛媛の食べ物の底力を感じた朝食でした。

by mokihana25 | 2012-12-08 05:39 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 07日

道後やや

今回の旅行で、松山のどこに泊まろうか、松山在住の友人に相談したところ、彼が手配してくれた宿が「道後やや」でした。
なんでも、新しいホテルで、朝食が美味しいことで有名なのだとか。
ホテルは(ネットでの評判どおり?)確かに分かりにくい場所にあります。車で周囲をぐるぐるしてしまいましたが、何のことはなく、車を駐車場において歩いて探したらすぐ分かりました。

f0207146_13492798.jpg

建物に名前書いてあるし・・・笑

道後温泉近くのファミリーマートから、ピンク街の方に歩いて、右を見ながら歩いていくと、「ここを右に曲がれば「重役室」(多分ソープかと思われますが)」という曲がり角を右へ(重役室方面に)曲がり、店の前を通り過ぎて道なりに上がって行くとすぐ着きます(^^)

夜遅くにもこのルートで帰ったけれど、ダンナと2人だったせいか、別に危ない目にあう訳でもなく、大丈夫でした。

ホテルの部屋は、こないだ写真を載せたけれど、モダンジャパニーズな雰囲気。

f0207146_140041.jpg

アメニティは、オムニサンスでした。落ち着いた、いい香りです。

部屋にあるタオルは全て、今治タオル、しかもいろんな種類のが置いてありました。

部屋はシャワーのみですが、最新式のシャワー(笑)なんていうか、四方八方からお湯が出てくるタイプといえばいいんでしょうか・・・面白かったです^^

ここは道後温泉だもの、最初から、温泉巡りをするのが前提なんでしょうね。
今回は、諸事情あって温泉には入りませんでしたが、次回は入ってみたいです^^

f0207146_1431547.jpg

冷蔵庫には「八八水」なる無料のミネラルウォーターが入っていました♪

f0207146_1454524.jpg

部屋を出ると、おしゃれな廊下が。

f0207146_14672.jpg

下足入れ。ここで靴を脱いで、廊下を歩いて部屋へ向かうのです。
私たちは今から朝食なので、ここで靴を履いて、エレベーターに乗り、1階のレストランへ向かいます。

1階のロビーでは、今治タオルの展示があって、いろいろな種類のタオルの手触りを確かめることができました。もちろん、買うこともできます。

そのほか、ロビーでは、例えば午後ならお茶とクッキーだったり、夜はおにぎりだったりと、無料で軽食をいただけるようにもなっていました♪

by mokihana25 | 2012-12-07 05:36 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 05日

寿浬庵(じゅりあん)☆松山

松山在住の友人夫妻が飲みに連れて行ってくれるというので、楽しみにしていました♪
友人夫妻は食べ歩きが趣味で、とってもグルメなのです。
前回は、確かフレンチ。今回は「何がいい?」と聞かれたので、せっかく四国だし瀬戸内海だし・・・かしこまったところよりも、普通の居酒屋で美味しい魚でも食べられるといいなあ、と希望を伝えておきました。

じゃあ、自分たちが時々行く居酒屋があるのでそこにしよう、と。
決して綺麗な格好で行っちゃダメだよ、と。大丈夫、いつもGパンなので(笑)

連れていったもらったお店は、焼き鳥「寿浬庵」えっ?これで「じゅりあん」って読むの?もしかして大将は元ヤン??^^;

f0207146_19225377.jpg

お通し3種。

f0207146_19231625.jpg

カンパチ!新鮮だ~♪

f0207146_19232981.jpg

ウニを頼んだらゲタで出てきた^^;

f0207146_19292654.jpg

友人の奥さまが、「これがカウンターにあったら絶対食べる!」と断言していたカニ。

f0207146_19294168.jpg

初めて食べた「じゃこカツ」。
じゃこ天も美味しいけど、これもなかなか美味しい♪

f0207146_19295722.jpg

メニューにあった「よこわ」。
なんだか分からないけど、とりあえず注文してみたら、まぐろでした(笑)あとで調べたら、まぐろの幼魚らしい。
白身の魚だよなんて言ってたのは誰だっけ?(笑)

f0207146_19301120.jpg

見て!この分厚さ。重くて持ちあがらない・・・

f0207146_19303535.jpg

トマトサラダ。このあたりでお腹いっぱいなんだけど、まだ食べる・・・??

f0207146_19305261.jpg

山盛りのカキフライ(笑)

f0207146_1931543.jpg

そして、いくら丼。奥さま熱望だったので^^;
一口だけいただきましたが、いくらの皮が厚いの。
あとで調べたら、いくらは出始めは皮が軟らかくて、だんだん固くなるらしい。

f0207146_19312326.jpg

いやーたくさん食べました!

友人夫婦は、ここにくるとひとつひとつが大きいので、たくさん種類を頼めないけど大勢で来るといろいろ食べられて楽しい~☆と。そうだよね、たしかに、3種類頼んだらお腹一杯だもん。

でも、松山でいいお店を紹介してもらいました♪
機会があればまた行きたい☆

私たちの好みで、注文が魚に偏ってしまったけど(笑)どれもみんな安いのにレベルが高い!とっても美味しかったです。お店も満席でした。近くに住んでいる人がうらやましい・・・
せっかく焼き鳥やさんなので、次は焼き鳥も食べてみたいです^^ごちそうさまでした♪

by mokihana25 | 2012-12-05 06:23 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 03日

バリィさんの自販機♫

f0207146_638062.jpg

今治のまちなか広場前にあったバリィさんの自販機です。かわいいでしょ?
ダンナさんが写真撮ってたので拝借しました♫

by mokihana25 | 2012-12-03 06:42 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 03日

今治☆まちなか広場にて

今治の商店街なんかを散策していた時に、まちなか広場という場所を見つけました。
お店の外の張り紙は、焼豚玉子飯、B級グルメ5位!とか書いてあったと思う。
「へぇー、すごいね、5位なんだー」とダンナさんと感心して見ていたら、後ろから突然地元のおばちゃん登場!
「すみませーん、これは去年の話!今年は3位!がんばってまーす♪」と・・・これにはびっくり(笑)驚きました・・・

そしてその女性、お店の若いお兄さん(スタッフ)をつかまえて、「これは古いんだからなんとかしろ!」というようなこと今治弁で言ってポスターをはがさせていました(笑)

こんな住民パワーが水戸にもあったらいいのになあ、なんて思った出来事でした。。

まちなか広場は、お土産ものが売っていたり、バリィさんグッズがたくさんおいてあったりと楽しい場所でした♪おまけに、食事もできるスペースがあって、おさかなcafeというそう。ここでも焼豚玉子飯が食べられるみたいでした。ここでは食べなかったけど。

まちなか広場の入り口には、バリィさんの自販機もあって可愛かった^^写真撮れば良かったんだけど、さっきの女性もケータイで写真を撮っていたので断念しました^^;

散策中、もうひとつ見つけたのは今治城♪

f0207146_1938515.jpg

やたら小さく見えますが、角度を変えるとそんなに小さくはないようです(笑)


待ち合わせしていた友人とも無事会えて、今回の旅の本来の目的も果たせたので、この後は友人の車で一路松山へ向かいます。

途中の道は、ずっと瀬戸内海沿いの道。海と、ぽつぽつ浮かぶ島の景色に癒されながら進みます。

途中休憩は道の駅で。
ちょっと歩いて、砂浜へ行ってみたら・・・


f0207146_21234449.jpg

誰かが書いた、バイキンマンもどき(笑)

ほかに、食パンマンもあり。

f0207146_21242984.jpg

学生時代の旧友である、ダンナとその親友。40台も半ばの、おじさん2人(笑)いいなあ^^


f0207146_21262944.jpg

この日は松山の、友人が手配してくれた宿に泊まります。
「道後やや」。朝食が美味しい、オシャレなホテルです。決してラブホテルではありません(笑)

f0207146_2127837.jpg

松山の夜景。松山は都会ですね~☆さすが、県庁所在地。

この後は、友人夫妻と一緒に飲みに行きます^^

by mokihana25 | 2012-12-03 05:41 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 02日

今治のソウルフード☆焼豚玉子飯♪

f0207146_1847484.jpg


「今治でお昼食べるんだったら、白楽天の焼豚玉子飯がオススメだよ」と、友人が言っていたので、私たち夫婦の今治でのランチはこれにしました♪
上の写真はダンナさんの食べた方。ラーメンセット。


f0207146_18491246.jpg

こっちは私の。食べる前に目玉をつついてしまった^^;揚げ餃子セットです。

f0207146_1850111.jpg

玉子をめくると、下にはびっしりと甘辛い味のお肉が敷き詰められています。

タレの味は、うなぎのかば焼きのタレに少し似てる?
美味しいけど、とても食べきれなかった^^;

f0207146_18511184.jpg

ほとんどの人が、焼豚玉子飯を頼んでいました。
観光客も多かったけど、平日のお昼だったので、サラリーマンも結構いて、店内は満席でした。

f0207146_18523643.jpg

白楽天さんは、老舗だそうです。
そして、焼豚玉子飯は、B級ぐるめが流行してから作られたものではなく、友人が幼いころから普通に地元で食べられていたソウルフードなのだそうです。ここだけじゃなくて、市内あちこちに焼豚玉子飯を出すお店はあるけれど、友人が昔から食べていたのは、ここともう1軒だって言ってました。

バリィさんもゆるキャラ日本一になったことだし、これからは今治がアツイかも?笑

by mokihana25 | 2012-12-02 06:40 | 今治・松山&神戸2012年11月 | Trackback | Comments(0)