パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サイパン2013年8月( 21 )


2014年 01月 02日

サイパン☆2013~帰国日、波レストラン。

f0207146_15225363.jpg

サイパンを発つ日の朝。
朝食は、アクアリゾートホテル内の売店&カフェスペース「アクアカフェ」で、スパムむすびとコーヒーを買って、部屋で海を見ながらいただきました♪スパムむすびは、スパムの下に昆布の佃煮が隠れていて、味のいいアクセントになっていて美味しかった。1個の十分満足できる量です。温かいコーヒーも、美味しかった。。

f0207146_15234511.jpg

このプールともさよならだね。

f0207146_15235346.jpg

パドルボードで遊んだビーチ。また絶対やりたい!

f0207146_1524338.jpg
f0207146_1524981.jpg
f0207146_15241533.jpg

南国の花とも今日でお別れ。寂しいな・・・

f0207146_10534180.jpg

帰国日のランチに、やっと、波レストランに行けました。真ん中の青いレストランです。
まだ新しいレストランなんだけど、とっても評判が良いので行ってみたかったの。
中に入ると、ラッキーなことにちょうどテーブルがひとつだけ空いていました。あとはほぼ満席。

f0207146_10551732.jpg

波レストランのある建物のお隣には、また新しい建物ができるみたい。
次に行く時にはできてるかな?なんだろ?楽しみだな。

f0207146_10564683.jpg

f0207146_110098.jpg

メニューはこんな感じ。

f0207146_1113810.jpg

チゲ鍋を食べたのは、ダンナさん。暑いところで熱いものを食べるのがいいんでしょう(笑)

f0207146_1123689.jpg

こっちは友人Kくんが食べてたものかな?確か、カルビクッパ。スープがあまりない?ううん、ごはんの量がおいからそう見えるんだね。

f0207146_1131997.jpg

私は和風おろしソースのハンバーグを。すべてのランチメニューに、スープとサラダ、ライスがついてお得です。

お味も美味しかったし、人気が出るのもわかるな~☆
次に行ったときは、違うものを食べてみよう。


f0207146_1161921.jpg

ちょうどお盆が近い、8月。
友人Kくんにお願いして、お線香を調達してもらい(サイパンではひまわりストアに売っているそうです)プンタン・サバネタに線香をあげにいってきました。

f0207146_11102043.jpg
f0207146_11103710.jpg

こんなにきれいな深い青、マリアナブルー。
悲しい歴史を思うと、手を合わせずにはいられません。

f0207146_11105097.jpg
f0207146_1111059.jpg

風が強くて火をつけるのに一苦労したけれど、無事にお線香を供え、手を合わせてきました。
サイパンでは、生花をお供えする風習はないそうです。だから、お供えはすべて造花でした。
まず、花屋さんが存在しない。前はあったそうですが、閉店してしまったとか。
そして、もし花屋さんがあったとしても、サイパンの花といえば、プルメリアとかブーゲンビリアとかハイビスカスとか(笑)お供えに使うような花は咲いていないし、きっと輸入になるんでしょうから、そんな高価な花は供えられないでしょうね。。

おまけにいつも強風なので、みんな吹き飛ばされてしまうに違いない^^;

でも、ずっと線香を供えたいと思っていたので、念願かなって良かった。
Kくん、ありがとう。


f0207146_1115650.jpg

Kくんに空港まで送ってもらい、5泊6日のサイパン旅行は幕を閉じました。

空港では、DFSで珍しく(笑)買い物をして、ラウンジで少し休んで搭乗。

f0207146_11165475.jpg

さよなら、16回目のサイパン・・・

サイパンに行くと、心が癒されます。
何もない、あるのはどこまでもきれいな海と、草ぼうぼうの自然(笑)
草ぼうぼうの道を懐かしく感じるのは、たぶん自分が小さいころ遊んだ風景と似てるから、というのもあるんだろうな。


そして、いつでも温かく迎えてくれるローカルの人たち。

グアムもいいけど、やっぱりサイパンが自分には合ってるなあ、と感じます。

また行こう。

by mokihana25 | 2014-01-02 06:59 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 31日

サイパン☆2013~最後の夜はBBQ。

f0207146_15292498.jpg

そして翌日も、朝からとってもいい天気♪
午前中はプールサイドでのんびり過ごします。

f0207146_1531354.jpg

時々プール、時々生ビール(笑)
ダンナさんは、傍らで読書。最高にぜいたくで、最高に幸せ☆

ランチはホテルのレストランでシャンパンブランチ♪
そのあとはビーチで、パドルボードをやったり(笑)
今回の滞在中、パドルボードが楽しくてすっかりはまりました♪

f0207146_1548315.jpg

夜は、友人に誘われ、友人宅へ。
山の上?にあって、景色が最高!
真ん中に見える建物は、旧ホテルニッコーサイパン。
その向こうには、マニャガハ島が見えます。

f0207146_1548132.jpg

晴れていれば、素晴らしいサンセットが見られるんだろうな。

f0207146_15482629.jpg

犬もくつろぐ~。
うらやましいな~。

f0207146_15483971.jpg

ゆったりとした時間が流れるなか、ビールが飲める幸せ。

f0207146_15484757.jpg

さ、パーティーの準備!ということで、器用な(?)日本人は、焼き鳥の串打ち係になりました。
あまりに熱中しすぎて、サンセットを見逃したのはナイショ(笑)

f0207146_1549630.jpg

ふと上を見上げると、ゲッコーがたくさん(笑)

f0207146_15491560.jpg

サイパンで食べる焼き鳥、美味しい~☆
ちなみに「焼き方」はチャモロ男子。BBQの天才だもんね。

f0207146_15493739.jpg

友人宅をおいとまして、ガラパンに戻りました。
久しぶりのココナツ亭です♪
栄子ママが元気に働いていて良かった♪
なつかしの、シーフードソテーや、メンチカツ、揚げ出し豆腐などをいただきました。

f0207146_15502981.jpg

そのあとは、ジョニーズバー&グリルへ♪
ここに行けば、絶対知り合いがいる☆


f0207146_1551293.jpg

めずらしく、ビール以外のものを飲んでみました♪
こうして、最後の夜が更けていきます・・・

by mokihana25 | 2013-12-31 15:00 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 31日

サイパン☆2013~ダイニング&バー747でディナー♪

ダイニングバー747、一度行ってみたかったので、サイパン在住の友人に車を出してもらって行ってきました♪

f0207146_1563752.jpg

ネオンサインがきらびやか~♪
お店の中は、とっても広いです^^

f0207146_157692.jpg

本日のスペシャルメニューは、こんな感じ。
8番目のワタリガニのスパゲティが名物なんですよね♪

f0207146_1571459.jpg

まずはケラグエン。チャモロ料理です。これ大好き♪今度自分でも作ってみよう。

f0207146_157253.jpg

スペシャルメニューの2番目のやつだったかな?
カツオのタタキ・イタリア風。カルパッチョですね。

f0207146_1573237.jpg

スペシャルメニューの3番目。名物「バーニャカウダ」です♪
これが絶対食べてみたかったの。
美味しくて、帰国してからも真似して作りました^^

f0207146_1574054.jpg

これ、なんだっけ?ナンコツを炒めたか何か?忘れた^^;

f0207146_1574865.jpg

近くの席ではバースデイパーティーが開かれていて、私たちもケーキのおすそ分けをいただいちゃいました♪

f0207146_1575726.jpg

最後はスパゲティ・ボンゴレ。美味しかったです☆


また行きたいな~^^

by mokihana25 | 2013-12-31 14:47 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 23日

サイパン☆2013~ガラパン&ススペのジョーテンショッピングセンターに行ってみた

f0207146_15055100.jpg

8月のサイパンの記録です。
カフェ・カーサでランチの後は、お買いものがてらドライブ♪ガラパンとススペそれぞれにあるスーパーマーケット「ジョーテン」に連れて行ってもらいました。ガラパンの方は何度も行ったことあるけど、ススペのは初めて。
しかも、ススペのほうが、規模が大きくて、キレイな気がする・・・ススペ方面のホテルに宿泊する人はいいなあ~♪

f0207146_151530.jpg

今回サイパンでの新発見は、サイパンでハワイの地ビール、コナブリュワリーの「ロングボード」が売っていたこと!大好きなビールなので感激です^^
ちなみにKくんは、「え、これビールなんですか?値段が高いから、ワインかと思ってた」だって^^;
サイパンのローカルの方々には、まだまだ知名度が低いようです。

f0207146_1511363.jpg

外国のスーパーって、見ているだけでわくわくする♪
あ、欲しかったものを発見!

f0207146_151231.jpg

コレです。サラダにトッピングするの。
日本じゃ、ミックスされてるのはあまり売ってないんだよね・・・
ま、コストコへ行けば売ってるかもしれないけど。
早くひたちなかにコストコがオープンしないかな~♪そしたら会員になってしまうかも。
つくばまで行くのが面倒で・・・^^;


f0207146_1513669.jpg

調味料、揃えたくなるのを我慢我慢。

f0207146_1514687.jpg

この手のものも、好き♪
ブロッコリービーフの素(?)を買いました^^


f0207146_1515972.jpg

肉!肉!

f0207146_152653.jpg

めっちゃ分厚い肉。BBQとかに使うのかな。

f0207146_1521520.jpg

サイパンで不思議だったこと。肉の上に魚(刺身?)が陳列されてる・・・??
日本じゃ肉コーナーと鮮魚コーナーは分かれていて当たり前なんだけど、冷やすから一緒ってこと?

f0207146_152262.jpg

美味しそう。魅力的なアイスがたくさん。でも大きい!買っても食べきれないな、きっと。

f0207146_1523531.jpg

これはいったい・・・?肉?冷凍肉の塊かな?

f0207146_1524498.jpg

ということで、ハワイのビール、ロングボードをお買い上げ(笑)
ホテルの部屋で飲みます♪
よく見えないけど。

f0207146_1525416.jpg

サイパンで飲む、大好きなハワイの地ビール・・・幸せだ~♪


昔は、サイパンにも地ビール工場があって、ボガボガっていう名前の地ビールレストランがあったんですよね・・・。


懐かしいな。

by mokihana25 | 2013-12-23 10:47 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 21日

サイパン☆2013~Cafe Casa(カフェ・カーサ)でランチ♪

8月のサイパン旅行の記録です。
サイパン在住の友人とのランチ。ここのレストランに行ってみました。
f0207146_14523551.jpg

カーサ・ウラシマは、地元ローカルにも人気のおしゃれなレストラン。ディナータイムには2回ほど来たことがあるけど、ランチは初めてなのです。
ランチタイム、カフェタイムにはカフェ・カーサとして営業しているそうです。
ちなみに今は、ディナーの後、バータイムもあるんだとか。ますます魅力的♪

f0207146_14544611.jpg

この日のランチメニューはこんな感じ。14ドル。

f0207146_14545278.jpg

インテリアも可愛い。入店した時は私たちだけだったけれど、この後日本人のご夫婦が来てました。

f0207146_14545786.jpg

まずはサラダ。リンゴ入りのサラダです。

f0207146_1455330.jpg

コーンスープ。

f0207146_145592.jpg

Dランチのコリアンブリトー。友人チョイス。

f0207146_14551449.jpg

ダンナさんのBランチ。グリルドポークロイン・バルサミコソース。

f0207146_14551983.jpg

私はEランチをチョイス。ソーセージとなすのピザです。
このピザ、美味しい~♪食べきれずにみんなに食べてもらいました。

f0207146_14552887.jpg

食後のデザートにバナナスプリットとコーヒーをいただいて。

食事ももちろんですが、カーサはデザートやコーヒーのレベルが高いです。

念願のカフェ・カーサでランチできて、満足☆

連れて行ってくれたKくん、ありがとう♪

by mokihana25 | 2013-12-21 10:33 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 15日

サイパン☆2013~くりや、再び♪

8月に行ったサイパンの記録です。
滞在中は、今までいったことのないお店をひとつずつ制覇していこう、と思っていたけれど、まぜか2日連続で「くりや」に連れて行ってもらっちゃいました。メンバーは、前夜とはまた違う人たち(私たちと同じツーリストと、現地在住日本人)で。自分たちだけではなかなか行けない場所にあるので、これも何かの縁ですな。

f0207146_1732114.jpg


f0207146_1733170.jpg

ボードに書かれたメニュー、どれも美味しそう♪
オススメだと聞いていた「塩たたき」は、まさかの横書き(笑)なかなか見つけられなかった^^;

f0207146_1734289.jpg

イカ刺し♪

f0207146_1735113.jpg

「かつおの塩タタキ」が美味しいと聞いていたので、それを頼んだら、なんと品切れ・・・
でも、マグロならあるよ、ということでマグロの塩タタキをいただきました。
マグロのも、とっても美味しかった♪
かつおの塩タタキは、事前に電話で予約注文しておくと確実なんだそうです。
誰?その手間を怠ったのは・・・(笑)

f0207146_174345.jpg

タコブツ♪左にちらっと見えるのはフィナデニソースですね。
サイパンの、辛いソース。中身は酢・玉ねぎ・レモン・醤油・テニアンペッパー(ペーストの)です。刺身とか揚げものによく合います。

f0207146_174148.jpg

餃子、後ろはたぶん鶏のからあげ、かな?
在住日本人の友達も、ここぞとばかり日本のメニューを堪能してましたっけ(笑)
くりや、美味しいんだよね~と言いながら、とっても喜んで食べてました。

f0207146_1742495.jpg

枝豆も食べたし、イカの塩辛もいただきました^^

くりや、美味しいサイパンの居酒屋さんです。
また行けるといいな。

by mokihana25 | 2013-12-15 16:01 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 15日

サイパン☆2013~サイパンで地味な釣りに挑戦(笑)

8月に行ったサイパンの記録です^^
ダンナさんは、今回の旅行で「釣りがしたい」と言っていたので、現地の友人と一緒に釣りをすることになりました。
釣りといっても、船をチャーターしてトローリング、というような派手な釣りではありません(笑)。

釣竿がないので、まずは調達しなければということで、友人行きつけ(?)の釣り具やさんへ連れて行ってもらいました。

f0207146_16565837.jpg

ススペにある釣り具やさん「Fishing Tackle」。結構人気があるようで、次から次へとお客さんがやってきます。
そういえば、ホテルのビーチから朝早く投網したり釣り竿をたらしたりしているローカルがいたっけ・・・
サイパンは海に囲まれているから、フィッシングは生活の一部なんでしょうか・・・

あ、でも、お客さんは男の人ばかりでした^^;

f0207146_16571088.jpg

入口のドア、内側の上には「Eat fish & live longer」と書かれています(笑)

f0207146_16572113.jpg

中には釣竿がたくさん並んでいました。
ほかにも、私にはよく分からない道具がたくさん^^;
釣竿を調達して、釣り糸をまいてもらって、いざ出発です。

f0207146_16574022.jpg

場所は、ある港です(笑)名前を教えてもらったけれど、すっかり忘れました^^;
サンセットクルーズの船の発着所になっているようです。

f0207146_16575366.jpg


f0207146_16581962.jpg

ここから釣り糸をたらして釣るらしい。

f0207146_16582679.jpg

遠くにマニャガハ島が見えました。
が、そんなことはおかまないなしに釣りをする2人・・・

f0207146_16583860.jpg
f0207146_16584614.jpg

だんだん日が落ちて、暗くなってきます・・・

f0207146_16585934.jpg

男の人は、こういう釣り、楽しいのかな。黙々と作業してます・・・

f0207146_16591487.jpg

私は見てるだけで、ヒマ(笑)釣れれば面白いけど。iPadで遊んだり、ぼーっとしたり。

f0207146_16592591.jpg

あ、サンセットクルーズの船が帰ってきました。
エルビスプレスリーの恰好して、歌い踊る人がいました(笑)

f0207146_16593684.jpg

そして、夕方暗くなるまで頑張った釣果は、これ1匹・・・ダンナさんではなく、Hくんが釣ったもの(笑)
エソという魚だそうです。歯がすごくて、うかつに触ったら怪我しそう。しかも食べても美味しくないらしい・・・


それでもダンナさんは、十分楽しかったみたい。
次回サイパンに行ったら、きっとリベンジすることでしょう(笑)


Hくん、付き合ってくれてありがとうね。

by mokihana25 | 2013-12-15 09:56 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 11日

サイパン☆2013~Java Beach Cafe at the Parkでランチ♪

8月に行ったサイパンの記録です。

I LOVE SAIPANでお買いものした後は、待ち合わせの場所に向かいます。
途中、ウィンチェルズの誘惑(笑)しばらくここのドーナツ&クラムチャウダー食べてないな・・・
朝食にちょうどいいんだけどなー・・・
ウィンチェルズの隣は、新しくできた「波レストラン」。ここも今回行ってみたいレストランのひとつ。
でも、今回の待ち合わせ場所はここではありません。

f0207146_16514532.jpg

車がいっぱいですね。人気のお店が連なっているんだものね。

f0207146_1651561.jpg

向かい側は、サイパン小学校かな?

f0207146_16522057.jpg

相変わらず人のいない、パセオ・デ・マリアナス。
閑散としすぎていて、心配になります・・・みんな、どこに行っちゃったんだろう?

f0207146_16523140.jpg

てくてく歩いて、やっと到着しました!
待ち合わせ場所はココ、Cafe at the parkです。
何度も前を通っているのに、一度も入ったことがなかったこのお店。
(なぜなら、栄子ママが働いていたころはいつもお隣のひろレストランに行っちゃったから)
ずっと、入ってみたかったんだよね~♪

中はとても広くて開放的♪
早速パスタを注文です^^

f0207146_16524859.jpg

これはHくんが注文したパスタ。シーフードのクリームパスタだね。
彼は、2日酔いの時にココのカルボナーラを食べるのがいいんだとか。本当かな(笑)

f0207146_16525799.jpg

こっちは、私の注文した、チキンのクリームパスタです。
がっつりチキンがのっていてびっくり。でも、美味しい!
パスタも熱々で、でも伸びていることもなく(アメリカなのに笑)ちゃんとアルデンテで美味しい。
なんでもっと早く来なかったんだろう、と後悔するほど。

f0207146_1653697.jpg

こちらはダンナさんの注文した、シーフードのトマトパスタ。こっちも美味しかったです。

地元のアメリカ人や、在住日本人にもファンの多いお店のようです。
また行ってみたい。今度はピザを食べたいな~♪白ワインで(笑)

量が多いので、数人で行ってシェアした方が良いかも、です。

by mokihana25 | 2013-12-11 08:19 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 08日

サイパン☆2013~I Love SAIPANでサプリ探し♪

8月に行ったサイパンでは、サプリを買う予定でした。なぜなら、4月にハワイで買いそびれたから(笑)
サイパンは一応アメリカ圏だし、サプリは向こうが本場だもんね。

で、サプリを買いに向かったのは、I LOVE SAIPANストアです♪
ここ、お店が広いので買いやすい~♪お土産ものも、たくさん置いてあります。

f0207146_16462672.jpg

サプリがたくさん!迷う・・・
f0207146_16463474.jpg

今の流行は、ソフトタイプのサプリみたいで、ほとんどがそのタイプ。
でも、私はサプリをサプリカッターで割って、さらにすりつぶして粉状にしてから飲むので、ソフトタイプはNGなのです。
ちょうどコストコのオリジナルブランドのが置いてあったので、それを買いました。

f0207146_16464341.jpg

店内は眺めているだけで楽しい♪

f0207146_1646521.jpg

チョコレートもたくさん♪

f0207146_1647450.jpg

ハワイのパンケーキミックスも売ってます(笑)

f0207146_16471449.jpg

水もジュースもビールも調達できます^^

f0207146_16472644.jpg

小腹が空いたらカップ麺もある♪ちょっとお高めだけど^^;
食べるものには事欠きません♪

by mokihana25 | 2013-12-08 15:17 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 17日

サイパン☆2013~くりや(kuri-ya)で飲む♪

サイパン2日目(感覚的には1日目)の夕食は、友人H君とそのお母様と一緒に飲みに行こう!ということになってました^^
場所は基本的にお任せだけど、できれば私たちがまだ行ったことのない店がいいな。
自力では行けない、しかも地元の人に人気のお店ってどこだろう?

サイパン在住の友人数人に聞いたところ、「くりやが美味しい」との情報を得た私たち。
車がないと行けない場所だし、この機会に連れて行ってもらうことにしました♪

f0207146_10224065.jpg

ビーチやプールで遊んで、部屋でゆっくりして。
夕方、待ち合わせの時間にはこんなにきれいな夕日が♪

f0207146_10224938.jpg

夕焼けがキレイ♪

f0207146_10225942.jpg

プールの眺めも、昼間とはまた違って素敵です。
サイパンにいるときは、夕日や夕焼けが本当にきれいなので毎日見てしまう。
日本じゃ、気が付いたらもう真っ暗、が普通だもんね・・・

f0207146_10231111.jpg

ココ、くりやは、日本人経営の居酒屋です。
ネット情報があんまりないけれど、ローカルにも在住日本人にも人気のお店なんだって。
特に、カツオの塩タタキが美味しいとか?

場所は、ガロライ地区(って言ってわかる人どれだけいるんだろう・・・)。
目印は何かないかとキョロキョロ周囲を見渡すと、ローカルファミリーレストランの「J's restaurant」が見えました。こっちも、いつか行ってみたいレストランのひとつです^^;

f0207146_10232299.jpg

いきなりですが^^;クエのから揚げです♪
左側のフィナデニソースを付けて食べると絶品♪
揚げ物に、フィナデニソースは合うね♪

f0207146_10233655.jpg

お通し&ビール。

f0207146_10234579.jpg

こちら、この居酒屋の人気メニューのひとつ、カリカリポテトのグリーンサラダ♪
ポテトが美味しい~♪サラダによく合います。
このメニュー、ガラパンの某居酒屋でも食べられるそうです。

f0207146_1024049.jpg

揚げ出し豆腐♪

f0207146_10241074.jpg

シーフードグラタンかな?

お母様との久しぶりの再会に、楽しくおしゃべりも進みました♪

f0207146_10242569.jpg

そして、2軒目のお店は、いつものジョニーズバー♪
ここに来ると必ず頼むのが、バドライム♪
日本じゃ見かけないビールなのです。。ま、東京にはあるかもしれないけど、水戸じゃ見ないので^^;

f0207146_10243510.jpg

この日はH君のバースデイ♪
パーティーでは、アメリカとは思えない繊細な味のバースデーケーキが登場しました(笑)
このケーキはどこのお店?と聞いたら、ガラパンに今年オープンした「波レストラン」のオーナーが作ってくれた特注品だそうです。貴重なケーキをいただきました♪

f0207146_10244498.jpg

パーティーを終えてホテルに戻ると、ライトアップされたプールがとってもきれいで感動的でした。

by mokihana25 | 2013-11-17 14:32 | サイパン2013年8月 | Trackback | Comments(0)