パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:たまには違う店( 55 )


2017年 07月 24日

肉汁うどんkonakara@水戸

f0207146_15004513.jpg
K君が泊まりに来ていた土曜日。朝ごはんは食べない、ブランチでいいというので、私たちも初めて行くお店「肉汁うどんkonakara」に行ってみました♪

水戸の桜通り沿い、もともとはカフェ・ド・ロトリーでしたっけ?カフェがあった場所に居抜きで入ったお店ですね^^水戸の有名うどん店、たらいうどん椛(もみじ)やののれん分けのようです。

ちなみに、以前行った、肉汁うどん利八も、同じ椛やさんから独立した方が始めたお店です。




f0207146_15004576.jpg
数量限定メニューはこちら。初めてなので、ダンナさんとK君は、定番の肉汁うどんを注文。konakaraセット1,000円にして、2人とも唐揚げを選択。更にK君は大盛(プラス150円)です。


f0207146_15004581.jpg
到着♪肉汁うどんのおつゆは、さすがに利八と似てますね♪でも、あちらほどのボリュームはないかな?やはりカフェっぽいからでしょうか。
ダンナさんも「利八ほどの量はないよ」と言ってました。

f0207146_15004665.jpg
私は、どうせなら限定ものがいいかな?と思って、豚しゃぶと新タマネギ・水菜のわさドレ和えぶっかけうどん(冷)のkonakaraセット(1,000円)にしてみましたよ。からあげではなく、天ぷら2種を選んでみました。


f0207146_15004641.jpg
水菜はちょっと苦みがあったけど、わさびドレッシングが合いますね♪おつゆをかけて、いただきました☆
何よりうどんが太くてコシがあって美味しい♪
ただ、女性には量が多いんじゃないかな~とも思います。



f0207146_15004604.jpg
天ぷらは、2種ではなく3種になってました。エビとオクラ、トマト(!)で夏っぽい組み合わせ。サクサクで美味しかったです。


f0207146_15004741.jpg
デザートは豆腐のブラマンジェ。美味しくいただきました☆

結論として、ダンナさんは、また来ても良い、と♪
次からは、セットじゃなくて、単品でいろいろ楽しみたいと思います。

お店は広いし、駐車場も広い。
トイレに行ったダンナさんは、「うどん屋のトイレじゃない、おしゃれすぎる」と興奮気味で帰ってきましたっけ(笑)

美味しいお店のレパートリーが、またひとつ増えました。
ごちそうさまでした☆






by mokihana25 | 2017-07-24 21:25 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

週末プチ旅行!?青い灯@水戸

f0207146_15202400.jpg
〆に何か食べたいダンナさん、まっすぐに歩いて向かった先はこちら。「青い灯」です。
このお店も老舗ですね~ダンナさんは、若い頃父親に教えてもらったお店なのだとか。
サラリーマンが飲んだ後の〆に立ち寄るお店なのだそうです。
水戸のタクシーの運転手さんなら誰でも知っているお店なんじゃないかな。

こちらのお店も私は初めて。
ダンナさんは勝手知ったる風にずんずん入っていきました。
f0207146_15202430.jpg
飲み屋、というより定食やさんですね。

f0207146_15202480.jpg
私が外で店の写真を撮っているうちに、ダンナさんはいつの間にか注文を済ませていました。
目の前にはビールとおしんこが♪


f0207146_15202550.jpg
そして、コロッケ登場♪
ここの名物なんだって。
揚げたて熱々のカレーコロッケ、美味しかった☆


f0207146_15202565.jpg
ダンナさんはラーメン(どうやらラーメンコロッケセットを頼んでコロッケを私によこした模様)。

f0207146_15202522.jpg
メニューです。


f0207146_15202509.jpg
定食メニューも豊富ですね。

夜中3時まで開いてる定食やさん。
店内は想像よりもずっと明るくて活気があって、イメージが変わりました。

大工町にはまだまだ知らないお店がたくさんあるな~

そろそろホテルに戻りましょうか。



by mokihana25 | 2017-06-23 12:00 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 22日

週末プチ旅行!?おでん「乃ぐち」@水戸

f0207146_15180629.jpg
三陸さんを出て歩いている途中、老舗のおでん屋さん「乃ぐち」の看板を発見!
まだ開いてるみたい。ダンナさんは行ったことあるっていうけど私はないし、ここはぜひ行ってみたい。

ドアをがらっと開けるとお客さんが誰もいなくて思わず大将に「まだやってます?大丈夫ですか?」と聞いてしまった^^;
優しそうな大将が、どうぞ~、と快く迎えてくれました。

乃ぐちといえば、水戸の老舗のおでん屋さん。
酒場放浪記の吉田類さんも来てましたよね。おんな酒場放浪記の方も。
お店には、サインが飾ってありました。

f0207146_15180779.jpg

三陸さんで食べた後なので、少しだけ。
ビールとともに、卵と厚揚げ、大根、はんぺんをいただきました。

味は結構濃いめ。
ビールよりも日本酒に合うかも?

f0207146_15180776.jpg
メニューです。

f0207146_15180746.jpg

こういうお店、長く続いてほしいものです。
これからはおでんシーズンじゃないけど、寒くなったらまたお邪魔したいな。
ごちそうさまでした☆

乃ぐちの食べログはこちらです→乃ぐち

ダンナさんはまだ物足りないみたい。
仕方ないのでホテルに戻る前にもう1軒、行きますか。




by mokihana25 | 2017-06-22 12:00 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 31日

「かしの木 千」で刺身定食@水戸駅北口

f0207146_07295848.jpg

土曜のランチは水戸駅北口の「かしの木 千」で。
ダンナさんの用事でリーガルをのぞいた後に駅へ戻る途中、ランチの看板を見つけたんです。
駅の近くの居酒屋さんはあまり行く機会がないので、開拓したいと思っている私。
以前からこの居酒屋は行ってみたいなって、気になっていたので、まずはランチで突入です。

f0207146_07295816.jpg

お昼の定食はいろいろあるんですね~
この日の日替わり定食は、鶏の唐揚げでした。



f0207146_07295863.jpg


夜のメニューも一応チェックしてみたり^ ^

f0207146_06280548.jpg
私は刺身定食にしてみましたよ。
豪華!ごはんもつやつやで美味しい~♪



f0207146_07295909.jpg

お刺身は9点盛り?色々食べられてうれしい😊
酢飯ではない普通のあったかいご飯に刺身を乗せて食べるのが好きなんです。小さい頃から(笑)

f0207146_07295981.jpg

ダンナさんは、豚の生姜焼き定食を。少し味が濃い目なので、ご飯が進みました。
ヒジキの煮物と漬物、お餅入りの豚汁も付いてボリュームたっぷり、こちらも美味しかった^ ^

今度は夜に飲みに行きたいね。ごちそうさまでした^_^



by mokihana25 | 2017-01-31 20:00 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日

四川飯店で美味しい中華♪@水戸プラザホテル

f0207146_04101588.jpg
ちょっと遅めの新年会、ということで、水戸プラザホテル内のレストラン「四川飯店」に中華を食べに行ってきました☆
ロビーにはこんな可愛い飾りが♪バレンタインが近いんですね~


f0207146_04421271.jpg
このチョコ、本物だと思う!
美味しそうな手作りチョコレートが飾られていましたよ♪
こんなのもらったら、うれしいだろうな~

我が家はチョコを食べるのは私だけなので、ダンナさんに買ったってほぼ全部私が食べるしなー^^;


f0207146_04101690.jpg
さすがプラザホテル!高級感があってステキです。
たまにはプライベートで、ダンナさんとゆっくりお邪魔したい。。


f0207146_04101631.jpg
そういえば、この間さかなクンが来てたみたいで、ロビーには彼の絵が展示されていました^^
行きたかったな~



f0207146_04101732.jpg
この日のお料理はコースでお願いしていました。
新年会の「得々コース」税・サ込で、フリードリンクも付いて6,000円のお得なコースです^^
最初に「チャイニーズオードブル彩々」。一番左はイカとイクラ、真ん中の黄色いのはカボチャ。その右はゴマ豆腐でした。

f0207146_04101794.jpg
角切りチキンとオコゲの四川唐辛子炒め。
お焦げがパフみたいでサクサク美味しかった♪
赤いのはパプリカ、緑のはニンニクの芽だと思って食べていたんだけど、四川唐辛子ってやつだったんでしょうか・・・?



f0207146_04101785.jpg
「焼売・黄皮蒸し餃子・春巻き」とメニューにはありますが、餃子はなかった。春巻きがパリパリ、美味しかったです。
でもなぜケチャップ??



f0207146_04101834.jpg

「ぷりぷり海老のチリソース」この時点でもうおなかいっぱいの私(笑)
飲み放題とはいえ、そんなに飲んでないのにな。


f0207146_04101831.jpg
出た!「陳さんの痺れる辛い麻婆豆腐」。これ、山椒がとても効いていて、辛くて美味しい!
頭から汗が出る!とみんな口々に言っていました。
次は炒飯だよ、と言っているのに、「白いごはんが欲しい!」と追加注文する人数名(笑)



f0207146_04101830.jpg
間髪入れずに「ふっくら五目炒飯」が登場(笑)
これ、本当に美味しいです!!これだけ食べに来たいくらい。

みんな夢中で食べてましたが、私はもう無理。一口だけいただきました。
f0207146_04110004.jpg
おまかせデザートは、マンゴープリン。ココナツミルクがかかっていました。
これも結構ボリュームがあって、好評でした♪

これで6,000円はとってもリーズナブルだと思う。
そして、何より暖かいウーロン茶がとても美味しかったです^^



f0207146_04110114.jpg

帰りにロータリーでダンナさんの迎えを待ちます。
写真ではよく分からないけれど、木に電飾が付いていて、ロマンチックな雰囲気でした。

近いんだもの、たまにはダンナさんを連れて、ホテルで食事も楽しもう。




by mokihana25 | 2017-01-22 11:08 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 21日

美(mei)@水戸市

週末、日曜日。
泊まりに来ていたK君と一緒に、3人でランチに出かけました。
行先は、ダンナさんオススメの中華料理屋さん、「美(めい)」です。
なんでも、出張の時に後輩に連れて行ってもらって、美味しかったんだって。
私も初めて行くので、楽しみ♪
f0207146_16054978.jpg
私は定番の麻婆豆腐をセットで。
陳麻婆豆腐…って、あ、東京の四川飯店関係なんですね〜
どおりで、辛くて本格的なお味な訳だ。
好きです、こういう味^ - ^

ちなみに奥は、K君の注文したレバニラ炒め。
こちらもレバーが美味い😋

f0207146_16060769.jpg
セットにはごはんと…
f0207146_16064040.jpg
スープとサラダ、ザーサイが付きます。
このスープも、とろみがあって、とっても優しいお味。
f0207146_16072091.jpg
ダンナさんは、五目野菜あんかけ麺。
安定の美味しさ、野菜たっぷりです^ ^
f0207146_05495126.jpg

f0207146_05500675.jpg

f0207146_05501920.jpg
さらに、それぞれのセットにプラスして、ミニ酸辣湯麺、唐揚げ、春巻を頼みましたが、唐揚げと春巻は普通。
酸辣湯麺はこれまた本格的で美味しかったようで、ダンナさんは次回は酸辣湯麺にする、と言ってました^ ^

美(メイ)さん、ごちそうさまでした。




by mokihana25 | 2016-12-21 08:45 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 08日

伝丸でラーメン♪

私、ラーメンは味噌ラーメンが一番好きです^^
水戸にも有名なラーメンやさんがあるけれど、気軽に行くならやっぱりココ。
水戸の旧国道6号沿いにある、伝丸に行ってきました♪
f0207146_16332774.jpg
私の注文は、白味噌らーめん。
赤みそとか濃厚タイプとか、種類はいろいろあるけど、いつもこれかも(笑)

f0207146_16334195.jpg
来ましたよ~ちょっと甘めの味噌味です。
もやしがもっと入ってるといいのになー
トッピングで追加はできますが。。

f0207146_16335849.jpg
ダンナさんはこちら、白味噌の野菜ラーメン。
男の人は大盛り無料って言葉に弱いんでしょうか?大盛りにしてましたよ。。

f0207146_16341405.jpg
たしかに野菜たっぷり!
リンガーハットみたいに、野菜たっぷりで麺なしバージョンもあるとうれしいな。。

f0207146_16342843.jpg
餃子も6個注文して、食べちゃいました。
にんにくが効いているタイプで、美味しかったです。

お店はどんどん混んできたので、食べてすぐに退散。ごちそうさまでした☆

そろそろ我が家でも餃子のストックを作っておかなくちゃね~


さて、今日も寒い朝です。12月だものね。
年末のお休みまで、頑張って働こう。




by mokihana25 | 2016-12-08 06:26 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 20日

大戸屋@イオンモール水戸内原

先日、久しぶりにイオン水戸内原の大戸屋に行ってきました。
ここ、いつも混んでいて、入るタイミングがなかったんですよね~

でも、この日は偶然、並ばずに入れました!
案内された席は、すぐ後ろでママ友ランチ会が開催されていた模様で、とってもにぎやか^^;私たちの話し声が聞こえないくらい。。
ま、仕方ないか。気を取り直して、注文です。
f0207146_21255088.jpg
私はこれ。一番人気の、鶏と野菜の黒酢あん定食にしてみました。

f0207146_21260405.jpg
ごはんはいろいろ選べるんですねー
五穀ごはんの少なめでお願いします!
でも、少なめでも、120gあるんですね。それでも多いなー^^;
f0207146_21262137.jpg
ダンナさんはこちら、チキンの味噌かつ煮定食。
夫婦して、チキンを選んでしまった。。
ダンナさんは、ごはんを白米で、まぐろご飯4枚盛りにしました。

f0207146_21263754.jpg

f0207146_21265382.jpg
ダンナさんの注文した味噌カツ煮定食が来ました。
ぐつぐつ煮えていて、とっても熱そう。。
f0207146_21270883.jpg
私が注文した鶏と野菜の黒酢あん定食、到着^^

f0207146_21272801.jpg
すごいボリューム!!
f0207146_21274391.jpg
五穀ごはんも美味し♪
f0207146_21275807.jpg
黒酢あんが味が濃い目なので、サラダがさっぱりしていて癒しです^^。

f0207146_21291058.jpg
味噌汁は、オクラ入り。味噌汁の上に、サラダ用のドレッシングが。その上には漬物。
私にはちょっと量が多かったけれど、周囲の方の注文は、この鶏と野菜の黒酢あん率が高かったです^^;

次に頼むなら、サイドメニューの単品を組み合わせて、量を調節して食べようかな~
ごちそうさまでした☆





by mokihana25 | 2016-11-20 16:18 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 25日

しゃぶ菜@イオンモール水戸内原

とある週末、ダンナさんと久しぶりにイオン水戸内原でお買いものしました♪
滅多に行かないので、行ったときは大人買いします(笑)
この日は、秋冬もののシャツとかニットとか。

お腹が空いたので、何を食べようかとレストラン街をうろうろ・・・
とんかつはこの間食べたし、しゃぶしゃぶなんてどうかな?野菜たっぷり食べられそうだしね。
ということで、初めてですが、しゃぶ菜に入ってみました♪
f0207146_20384289.jpg
火鍋タイプですね~
だし汁は、昆布だしと、季節限定のWコラーゲンだしをチョイス。

f0207146_20385808.jpg
ランチメニューから、豚しゃぶランチと牛しゃぶランチにしましたよ♪
どうせお肉はそんなに食べられないからいらない。。野菜食べ放題なのがうれしいね。
豆腐、もやし、にら、白菜、チンゲンサイ、水菜、人参、しめじなどなど、野菜は結構種類がありました。
f0207146_20393104.jpg
ダンナさん曰く、「時間制限を設けるならば、最初から熱々のスープの入った鍋を持ってこい。煮立つまでの時間がもったいない」
・・・70分の時間制限がありますからね。ごもっとも。スープが熱くなるまで、10分くらい待ちました。時間ロスです^^;

f0207146_20394946.jpg

f0207146_20400492.jpg
お肉はまあ、それなりでしょうかね。スープが、特にコラーゲンの方が、とんこつベースで美味しかった♪野菜たっぷり入れて食べました♪
うどんやラーメンがとても良く合うスープでダンナさんも満足☆
ドリンクバー付けたのに、コーラを1杯飲んだくらい?ソフトクリームまで食べられなかった。

若いファミリーやカップルが意外に多かったです。女子高生が2人ですき焼き食べてました(笑)

野菜をたくさん食べたい時には、しゃぶ菜、いいですね♪
糖質制限ダイエット中の方にもいいと思う。ごはんや麺を食べなくても十分お腹一杯になれます。

イオンには他にもレストランがあるので、いろいろ行ってみたい。




by mokihana25 | 2016-10-25 05:37 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 14日

京游膳 花みやこ@ひたちなか市

先日、お食事のお誘いをいただいたので、ひたちなか市まで行ってまいりました♪
会食の場所は、京遊膳 花みやこ。
「京都料理組合より正式に承認された認定料理人が経営する京料理を継承する茨城県で唯一の料理屋」なのだそうです。お店の雰囲気も、なんというか、ひたちなかにこんな店が??という印象。高級感あふれてます^^

仕事を定時で飛び出したのに、渋滞にはまってしまい遅刻した私たち。
大慌てだったので、店の外観の写真を撮る余裕がありませんでした^^;

お店はたった3部屋しかないのだそう。私たちは、「枝桜」というお部屋に通されました。
掘り炬燵式でラクチン(笑)ぴかぴかに光ったテーブルで、期待も高まります。
f0207146_21002268.jpg
牛乳?豆乳?の味がする豆腐で、ちょっと甘め。上にキャビアとウニが載ってます。
お店のfacebookに「白子豆腐」~白子と豆乳に生クリームでコクを出しキャビアを添えて割り醤油で出す~というのがあるのでそれかもしれません。

f0207146_21003548.jpg

f0207146_21005658.jpg
八寸。フルーツほおずきって初めて食べましたが美味しいんですね~
手前の赤いのは、近江こんにゃくだそうです。

f0207146_21011195.jpg
土瓶蒸し♪上にのっているのは、徳島の「完全無農薬の幻の種無しすだち」。

f0207146_21012416.jpg
国産の松茸だそうですよ^^ハモも入ってます。

f0207146_21013784.jpg
ここでお造り登場。牡丹海老美味しい!緑のはエビの卵ですね^^
わさびのとなりのオレンジ色のものは、手作りのオレンジ柚子胡椒だったか・・・?

f0207146_21015248.jpg
【帆立貝の焼き物】タルタルソース?刻んだエシャレットが入っているような?レモンはべっぴんレモンというものらしいです。そんなに酸っぱくはありませんでした。

f0207146_21020764.jpg
お椀。菊の花が秋らしい。

f0207146_21021979.jpg
いわしのつみれ汁♪

f0207146_21023180.jpg
松茸ごはん♪

f0207146_21024510.jpg
最後にマンゴープリン♪マンゴーの繊維が感じられて、手作り感があって好きです。

f0207146_21030205.jpg
ごちそうになってしまったのでいくらのコースかは不明ですが、きっと高いと思われます・・・
残念だったのは、お品書きがないので何を食べているのかがいまいち分からないこと。
おかみさんに聞けば教えてくれるのですが、大将とおかみさん2人で切り盛りしているらしく、基本放置プレイなので毎回毎回聞くのも遠慮してしまいます。
なぜお品書きがないのかというと、その時の仕入れ状況で出すものが変わってしまうから、とのこと。お二人ではなかなか手が回らないのでしょうね。
でも、せっかくこだわりのある素晴らしいお料理を出しているのだし、京料理の知識がほとんどない茨城県民からしてみれば、やはりお品書きは必須だと思うのです。。そっくり同じものを出さなくてもいいので、だいたいこういうものが出てます、的なものでいいので。。今回は、メニューについてはお店のfacebookからそれらしき情報を拾いました(笑)

レベルが高いのは間違いないし、何より京料理を出す店は茨城では珍しいので、とても新鮮な経験でした。
大将は京都の老舗「西陣魚新」で修業され、故郷でお店を出したのだとか。奥様(おかみさん)の京都弁(?)も雰囲気ありますね^^

ハレの日に、利用したいお店です。
ごちそうさまでした♪





by mokihana25 | 2016-10-14 05:59 | たまには違う店 | Trackback | Comments(0)