パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道2014年10月( 4 )


2014年 11月 14日

北海道3日目☆最後の夜は札幌で。

f0207146_10172529.jpg

北海道3日目。層雲峡から迷いつつも、なんとか札幌に着きました♪
札幌って、大都会なのね^^;水戸とは全然違います・・・

北海道でレンタカーを運転していて感じたのは、北海道の人は、車を飛ばす!&道は譲ってくれるけれど、割り込みが結構強引(笑)

おそらく、雪道の運転に慣れているから、自分のドライブテクニックに自信があるのかな~なんて思いました。

まー茨城県人の運転の荒さに比べれば、どうってことはないですがね。

そんなわけで、車をレンタカー会社に返却し、晴れて飲めます!(違うって)

f0207146_10324848.jpg


夜は、ジンギスカンを食べました。
本に載っているところに、直接電話をかけて行ってみたんだけど。タクシーの運転手さんも場所が分からず、お店に直接電話して聞いてましたっけ(笑)

私たちが行ったのは、ジンギスカン「アルコ」さん。ラーメン一徹の横の路地を入っていくとありました。

f0207146_10173979.jpg



かんじんのお肉を焼いている写真がなぜか取り込めないので、後でもう一度アップするかも・・・
生マトンを使ったジンギスカンは、くさみがなくてとっても美味しかったです。

f0207146_1017462.jpg



羊の筋煮込み、これは絶品でした!もう一度食べたい!
赤ワインにぴったりのお味です。

不思議な雰囲気のお店。もう一度、機会を見つけて行ってみたいな。

f0207146_10195368.jpg




f0207146_13332482.jpg

アルコからは、ホテルまで歩くことにしました。
酔っぱらってると、いくらでも歩けちゃいます(笑)
途中で北海道庁を発見。ライトアップされてキレイ。

f0207146_1025215.jpg



ダンナさんがもう少し飲みたいというのでお店を探します。できればハードバーがいいと。
偶然にも、ニッカバーを発見したので入ってみました。
なんでも、オープンしてまだ1か月くらいだったみたいで、うまく見つけられてラッキーでした。

普段はビール派の私も、たまには・・・ということでハイボールなんか飲んでみた(笑)

さらに、ダンナさんはどうしてもシメにラーメンが食べたいと(ー_ー)!!

仕方ないので、ラーメン共和国に入国しました^^;

f0207146_10253419.jpg




半ラーメンがあるお店で、ビールとラーメンを。
ビールはサッポロクラシックの生!飲みたかったので、テンション上がります^^


f0207146_10203270.jpg



この味噌ラーメン、美味しかったなあ♪

逆にダンナさんは、撃沈。ホテルであっという間に寝てしまったダンナさんを後目に、改めて缶ビールを開ける私なのでした。


f0207146_13340372.jpg

翌日は、朝早く電車に乗って空港へ。午前便で、茨城に帰ります。
朝ごはんは、空港で買った空弁♪飛行機の中で食べました。
ダンナさんは空弁コレクションというのを。
f0207146_13342992.jpg

私はおにぎりです^^


f0207146_13345233.jpg

それと、メンチ♪

楽しい3泊4日の北海道の旅でした。
レンタカーを使うと、昼間は飲まないのでその分健康的かも(笑)
サイパンだと運転しないから、いつでも飲んじゃうもんね^^;

f0207146_10205580.jpg



そして、北海道土産ですが・・・
札幌でふらっと大丸のボッテガヴェネタに立ち寄ってしまいました^^

f0207146_1021089.jpg



旅行用に小さめのお財布が欲しかったので、買ってもらいました♪
内側の緑色がキレイ。

f0207146_102171.jpg



そしてダンナさんは、車のキーホルダーと、お財布を買いました。

f0207146_10211471.jpg

以前のキーホルダーもボッテガだったのだけれど、誤って洗濯してしまい(笑)色があせてしまったので、ちょうどいい機会だったね。お財布も、やっと気に入ったのが見つかったってことで、満足なお買いものでした☆

何も札幌でボッテガ買わなくても良かったのでは、という意見もありますが。気に入ったものに出会えたので、良しとします^^


北海道には、茨城→新千歳便があるうちにどんどん行きたいな~

by mokihana25 | 2014-11-14 06:13 | 北海道2014年10月
2014年 11月 13日

北海道3日目の朝☆層雲峡

f0207146_11461350.jpg

北海道3日目の朝。
朝ごはんの前に、外を散歩してみました。
前日に仲居さんに聞いたとおり、紅葉はもう終盤戦でした。
でも、この景色は気持ちいい♪THE☆層雲峡^^

山の上の方はもう終わっていて、「ロープウェイにのるのはお金がもったいないからやめた方が良い」とアドバイスを受けていた私たち。
で、ロープウェイには乗りませんでしたが、朝からロープウェイ乗り場には人が並んでいましたね~^^;せっかく来たんだもの、上からも見たい気持ち、分かります。
私たちだって、仲居さんに言われなければ、絶対ロープウェイに乗ってたと思う。。

f0207146_11462196.jpg

それでも、なかなかこんな360度の紅葉を見る機会がないので、楽しかった~☆
いつか、紅葉真っ盛りの時に来られるといいね。


f0207146_1146288.jpg

ホテルに戻って、朝ごはん。
囲炉裏は使いませんが、囲炉裏を囲んでいただきました。
朝はビュッフェ形式ですが、焼き魚は前夜にお願いしていたものが出てきます。
私はタラ、ダンナさんは鮭。

f0207146_11463361.jpg

ごはんのお供みたいな、塩辛系が充実していて(笑)ごはんが進む♪そして朝から酒が欲しくなる。。。ドライブなので、飲まないけど。。

f0207146_11463915.jpg

お部屋に戻って、冷蔵庫に入っていたサービスプリンをいただきます☆
地元のプリン、めちゃ美味しい☆

f0207146_11464323.jpg

チェックアウトを済ませ、ダンナさんにレンタカーを取りに行ってもらっている間、ホテルの入口には観光バスやらなんやら、たくさんの車が入れ代わり立ち代わり状態。。さすがリゾートホテルですなあ。



f0207146_11464965.jpg

近所のセブンイレブンは、シックな色使いで素敵。
ここで飲み物を調達し、ドライブに出発です♪
今度は一路、札幌を目指します。

f0207146_11465697.jpg

そして、高速の入口を間違えて戻る途中に、キタキツネに遭遇したのでした^^;

by mokihana25 | 2014-11-13 05:59 | 北海道2014年10月 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 11日

北海道2日目。

f0207146_14342886.jpg

北海道2日目の朝は、登別の花ゆらさんで、素敵な朝ごはんを♪
レストランはビュッフェスタイルですが、焼きたてのパンなどをスタッフの女性が持ってきてくれました。
基本、レストランのスタッフはまだ入社して間もないような(もしくはバイト?)若い女性が多かったです。昨夜の担当仲居さんが、各テーブルにあいさつにきてくれましたが、レストランスタッフと比べるとすごくベテランのように感じました^^;

ダンナさんは、登別のお湯がことのほか気に入ったようで、きっとまた来ることになると思います。
どの旅館も1泊2食付が基本だから、夕食に近くの居酒屋で好きなものを食べたりとかできないのは残念だけど・・・って普通できないか(笑)

私たちは夜は晩酌で普段それほど食べないので、夕食がど-んと出るのはちとつらいんですよね~

f0207146_14413430.jpg

ごはんを食べたらチェックアウト。一路、旭山動物園へ向かいます。
そう、かなり遠いです・・・^^;が、お天気がいいので気持ちよくドライブ♪

f0207146_14412631.jpg

ランチはもちろん、北海道ラーメンです^^
ラーメン大好きなダンナさんが選んだのは、旭川ラーメンの「つるや」さん。
ダンナさんはしょうゆチャーシューメンを選択。
チャーシューがものすごいことになってます^^;

f0207146_14432188.jpg

私は味噌ラーメンで。
やっぱり北海道のラーメンは美味しいですね~♪

お店は大人気で大混雑!駐車場にも車があふれかえっていました。
でも、お店の回転は早く、イライラすることはなかったです。

f0207146_11412773.jpg

食べた後は、念願の旭山動物園へ^^
思ったよりも規模は小さいです。日立市のかみね動物園サイズですね。
でも、動物の見せ方がすごくいい。すごく距離が近くて、わくわくします(笑)
ペンギンが泳ぐのを下から見るのは新鮮。。水の中を飛んでるみたい。

f0207146_11413470.jpg

ヒョウが寝てるのを下から観察できました。肉球が気持ちよさそう・・・
「前触れもなくおしっこをする」らしいので、注意が必要です・・・

f0207146_11414156.jpg

シカも可愛い♪

写真を撮り忘れましたが、一番面白かったのは、オオカミです(笑)
一生懸命トンボを捕まえて食べてました^^
旭山動物園では「もぐもぐタイム」といって、エサを食べるところを観客に見せるショータイムがあるのですが、オオカミはいつももぐもぐタイムなんですね~笑

f0207146_144437.jpg

さんざん動物園で遊んで、そのあとは層雲峡温泉へ向かいました。
2日目の夜は、朝陽亭へ宿泊です。

雨が降りだしてしまい、とにかく寒い!登別よりもずーっと寒かった。

朝陽亭は、大きなホテルなので観光客が大勢いました。
ロビーにはストーブがあって、うれしかった(笑)

お部屋は、登別では和室でお布団でしたが、朝陽亭は和洋室で、ベッドでした。
個人的には、ベッドの方が好きです^^

夕食は、部屋食ではなく食事処へ。
囲炉裏を囲んで、美味しい夕食をいただきました☆
最後のごはん、お米がとっても甘くておいしくて感動!
買ってきたかった・・・でも、売ってなかった^^;

HPによれば、「当麻産ほしのゆめ今摺米」というものらしいです。



朝陽亭のHPはこちらです。

f0207146_1142549.jpg



f0207146_11421292.jpg



f0207146_11421876.jpg



f0207146_11422478.jpg



f0207146_11422955.jpg



f0207146_11423578.jpg



f0207146_11424169.jpg



f0207146_11424759.jpg



f0207146_11425293.jpg



f0207146_11425928.jpg


2日連続、食べすぎで苦しい。。
でも、旅行中ってどうしても暴飲暴食になっちゃうんですよね。。

by mokihana25 | 2014-11-11 06:15 | 北海道2014年10月 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 22日

いざ出発!☆北海道3泊4日の旅

10月の3連休に1日休みをプラスして、久しぶりの国内旅行に行ってきました♪
行先は、北海道、私もダンナも、それぞれで行ったことはあっても2人で行くのは初めてです。



f0207146_21553044.jpg

出発はもちろん、茨城空港から☆
空港ができたおかげで、北海道が心理的にも物理的にも近くなった気がします。
展望デッキの曇りガラスも、いつの間にか透明になっていて、百里基地がよく見えます(笑)



f0207146_21553770.jpg




いつもなら、空港でまず乾杯したいところですが(^^;)今回はレンタカーの旅なので、我慢。。
VIP気分で、飛行機に乗り込みます^^

f0207146_2155441.jpg



飛行時間は、1時間半くらいかな?あっという間です。
海外に飛ぶのと違って、地上が見えて面白かった。
もっとちゃんと地理が分かれば、あそこが○○半島、とか○○湖、とか分かって楽しいんだろうなあ。

f0207146_2156295.jpg



新千歳空港は、混んでました^^;
本当は空港で軽くお昼を食べたかったけれど、ダンナさんは早くレンタカーやさんに行きたいと。
仕方ないので、2階のエスカレーターそばにあったお弁当やさんでお弁当を買って、お昼はレンタカーの中で食べました。

f0207146_21561080.jpg



私が食べたのは、北海道・豚どん。結構ボリュームあります。

f0207146_21561715.jpg



ダンナさんは、佐藤水産のまあるいおむすび。
この、かに入りのが私の好みでした♪
普段かにはあまり好まない私ですが、これは美味しかった♪

f0207146_21562670.jpg



ルイベ付♪

f0207146_21563244.jpg



北海道限定の文字にひかれて買った(笑)とうきび茶。
飲んでびっくり、思いっきりとうもろこしの味がします(笑)当たり前ですが。


f0207146_21564115.jpg



レンタカーショップの近くも、紅葉がキレイ。
お腹が満たされたところで、最初の目的地である登別へ向かいました。

f0207146_21565297.jpg



1日目の宿は、旅亭花ゆら。

f0207146_21565999.jpg



荷物を置いて、まずは散策♪
地獄谷へは、歩いてすぐでした。
駐車場は有料だけど、入場料は無料なんですねー。
地獄谷の駐車場は、観光バスがいっぱい。すれ違う人は7割方、中国語でした。
人気あるんですね。。みんな、スマホでバシバシ写真撮ってました。

f0207146_2157669.jpg



間欠泉は、この日はあまり勢いなし。。。
おなかを空かせるために、この後少し散策しました。
次回はもっと歩きたいな。なんとか沼の方まで行ってみたい。

f0207146_21571527.jpg



旅館の浴衣は、柄とサイズがいくつかありました。
155センチの私は、小サイズで十分。

f0207146_21572227.jpg



さ、お楽しみの夕食です♪
最初から、土瓶蒸しがある♪お鍋は豆乳鍋でした。

f0207146_21572965.jpg





f0207146_21573762.jpg

ボタンエビ、新鮮で美味しい♪
いくらは塩味なんですねー。家では醤油漬けなんだけど、これも良し。


f0207146_21575674.jpg
これは、豆乳鍋の具です。

f0207146_21583719.jpg

先に豆腐を食べてから、具を入れるんだそう。



f0207146_21585094.jpg

つけるタレは、3種類。
インカの塩と、梅醤油と。あともうひとつ。



f0207146_2201921.jpg

マツタケの天ぷらの下の栗は、イガイガも全部食べられる素材で作られてます。



f0207146_2202616.jpg

こちらもつけるタレは3種類。トリュフ塩と、チーズ系のと、ソース。



f0207146_2203224.jpg

サーモン&なす。



f0207146_2204013.jpg

松茸ご飯。味噌汁に見えるものは、普通の味噌汁ではなかった。
なんとも複雑な味がしました。



f0207146_2212147.jpg

デザート。キャラメルババロアが美味しかった。

まあ、お料理はとてもこだわりが感じられましたね。とにかく凝ってます。
普段晩酌生活な私たちには、どうしても量が多かったのと、凝りすぎていてよく分からなかった料理もあり(笑)贅沢な夕食でございました^^




f0207146_2212845.jpg

お部屋に戻って、飲み直し。
売店で何気なく買った、登別の地ビール。これが、すごく美味しかった!
思わず翌日売店で大人買いして、宅配で自宅に送っちゃいました(笑)




f0207146_73298.jpg

部屋にはなんと、ネスプレッソは置いてありまして(喜)
翌朝、早速、初ネスプレッソしました~☆
いいね、これ。ちょっと欲しくなった。




f0207146_7305524.jpg

部屋に付いてた露天風呂。大浴場と同じお湯です。

登別のお湯は、白濁していて硫黄のにおい。そして、なによりよく温まります。
私は2回目だったけど、初めて登別に来たダンナさんは、そのお湯の良さに感動してました。

温泉に浸かりに、また、行きたい場所です。


旅亭花ゆらのHPはこちら。
お世話になりました~☆

by mokihana25 | 2014-10-22 05:49 | 北海道2014年10月 | Trackback | Comments(0)