パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:千葉県2015年7月( 4 )


2015年 08月 16日

千葉プチ旅行でのおみやげ。

7月の千葉プチ旅行は、偶然の産物だったため、何の下調べもせずに行ってまいりました(笑)
宿のある鋸南町までは、潮来から東関道に乗り、京葉道路に館山道で、2時間半くらい?旅行としては、ほどよい距離で良かったです。なんたって、首都高を通らなくて済むのがいいわ~(笑)都心の渋滞とか、絶対無理><
f0207146_18413649.jpg

帰り道、ザ・フィッシュという道の駅(?)へ寄りました。
カナガシラの風見鶏が海に映えます(笑)
f0207146_18415520.jpg


ちょうどフェリー乗り場の近くで、人がいっぱい。
近くの浜焼き?の店やラーメン店には大行列ができていました。

f0207146_18421276.jpg


お。フナムシ発見。懐かしい。。

f0207146_18423680.jpg


見波亭というバームクーヘン屋さんで、おみやげのバームクーヘンを購入♪
本当は、鋸山のロープウェイに行きたかったのだけれど、朝から車が渋滞していて諦めたので・・・

f0207146_18503266.jpg


バームクーヘン、ここで作ってるんですね~

f0207146_18510002.jpg
おみやげに買ったのはこちらのバームクーヘン。美味しかったそうです^^
f0207146_17022426.jpg

こちらは自分たち用のお土産。千葉といえばピーナッツということで、ピーせん。大好き♪

f0207146_18514674.jpg
さんざん美味しい魚をいただいてきたくせに、お土産を届けるついでに三陸さんでまた魚を食べる私たち(笑)
お通しは、夏らしく、だしでした。


f0207146_18520526.jpg
大好きな塩辛もいただいた♪

f0207146_18522288.jpg
かつお、イカ、アオヤギ♪
f0207146_18523885.jpg
そして、水ナス。

この旅行の後から、仕事がどんどん忙しくなったのでした。。









by mokihana25 | 2015-08-16 14:37 | 千葉県2015年7月 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 16日

紀伊国屋別亭☆朝食編。

f0207146_18383470.jpg

7月の連休に行った紀伊国屋別亭、朝食編でございます。
仲居さんが運んできてくれたのは、いわば朝食セット(笑)棚のようなものに、所狭しと小鉢が収納されていました。
温泉卵やさつまあげ、野菜サラダ、納豆、しらすおろしなどなど。
f0207146_18385141.jpg
つやつやの炊きたてごはんは、地元の千葉のお米なのだそう。名前は忘れてしまいましたが、美味しかったです。
茨城もコメどころだけど、千葉にも美味しいお米があるんですね♪

f0207146_18391048.jpg
イセエビの味噌汁は、昨夜のお造りのおカシラで。
アジの干物も付いて、完璧な朝ごはんです☆
f0207146_18392821.jpg
手作り豆腐は、残念ながら固くなってザラザラしてしまった^^;火を入れすぎたか!?
f0207146_18394768.jpg
最後はホットコーヒーと、手作りのミルクプリンをいただいて、ごちそうさまでした☆

紀伊国屋別亭、隣の県で近いし、予約が取れたらまた行ってみたいなあ。
願わくば、クレジットカードが使えるといいのだけれど。。





by mokihana25 | 2015-08-16 04:52 | 千葉県2015年7月 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 16日

紀伊国屋別亭☆夕食編。

f0207146_17213958.jpg
さて、7月の連休に行った、紀伊国屋別亭。お待ちかねの夕食でございます^^
文月(7月)のお献立はこんな感じ。期待がふくらみます♪
f0207146_17220042.jpg
最初に出てきたのはあわび!活アワビを踊り焼きにするということで「生きてるの、大丈夫ですか?」と仲居さん。
意味が分からずに「大丈夫です」と答えましたが、この後すぐにその意味が分かりました。
レモン汁をかけると・・・
f0207146_17222079.jpg
いきなり思いっきり身をよじるアワビ!!貝からはみ出してます・・・めちゃくちゃ活きが良いアワビでした。
こりゃー苦手な人はいるかもね。しばらくの間、動きまくるアワビを堪能してから、点火(残酷・・・)


f0207146_17225305.jpg
アワビのレモンバターステーキ、とっても美味しかったです・・・笑
私、あまりアワビは(固いので)好んで食べないのですが、このアワビは柔らかくて本当に美味しかった。
f0207146_17231757.jpg
こちらは前菜いろいろ。全部美味しかった!

f0207146_17233570.jpg
生ビールは長ーいグラスで♪

f0207146_17235413.jpg
地魚の姿造りが登場!すごいボリューム。
f0207146_17242172.jpg
こちらはメインのシマアジさん。こんなに大きい魚なんですね~

f0207146_17244034.jpg
ハモのお吸い物、焼き目が香ばしい♪
f0207146_17245955.jpg
日本酒も、氷の入った小さな桶に入れられて、とっても涼しげです。

f0207146_17252465.jpg
そして、イセエビのお造り♪
板前さんが、目の前で活きてるやつをさばいてお造りにしてくださいました♪
素敵なパフォーマンスをありがとうございます☆

f0207146_17254670.jpg
トマトの中は鶏ひき肉、洋風の優しいお味。
f0207146_17260352.jpg
甘鯛のから揚げに野菜のあんかけ。

f0207146_17261849.jpg
牛肉登場。これは普通かな^^
f0207146_17263820.jpg
お茶漬け美味しかった~☆
f0207146_17265529.jpg

f0207146_17271537.jpg
そして、デザートにアイスコーヒーまで♪
噂どおりの満腹満足な夕食でした♪
写真見ていたら、また食べたくなっちゃいました^^;

寝る前には、冷たいお水入りのポットもいただいて、至れり尽くせりでした。






by mokihana25 | 2015-08-16 00:17 | 千葉県2015年7月 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 15日

念願の紀伊国屋別亭♪

f0207146_16512724.jpg
7月の連休を使って、プチ旅行へ行ってきました。
行先は、前から一度行ってみたかった「紀伊国屋別亭」。千葉県にある温泉宿です。
ずっと予約が取れなかったのに、偶然数日前にHPを見たらぽっかり空きがあってびっくり。おそらく、キャンセルが出たのかな。ラッキーでした^^


f0207146_16520022.jpg
海の近くのせいか、周囲はまるで、なじみの大洗町のような感じ(笑)えっココ?というような住宅街の中に宿がありました。
チェックインまでに時間があったので、ラウンジでちょっと一休み♪
f0207146_16522151.jpg
貸し切り状態で落ち着きます。

f0207146_16524373.jpg
冷たいライチ茶と、ごまムース♪
ほどなくして、お部屋に案内されました。
f0207146_16531724.jpg
泊まったお部屋は「藪柑子(やぶこうじ)」。メゾネットタイプの部屋が多い中、ダンナさんのたっての希望でフラットタイプのお部屋。メゾネットは、酔っぱらって転げ落ちるのがイヤなんだって(笑)

f0207146_16535289.jpg
玄関を開けると、まずはこんな感じのお座敷が。部屋食なので、ここでごはんを食べます。
窓の外は箱庭?小さなお庭になっています。
f0207146_16541987.jpg
奥の部屋には、ベッド(?)

f0207146_16545978.jpg
ベッドに寝転ぶと、目の前に部屋付き露天風呂が!
f0207146_16553432.jpg
これ、2畳くらい?とっても広いお風呂なのです。お湯はかじめ湯のような茶色いお湯で、とっても良い感じ♪
お風呂左にあるイスに座ると、足湯にもなります^^

f0207146_16561575.jpg
手前にはシャワー付きの洗い場。イスの向こうは、囲ってありますが、外。気持ちいい♪


f0207146_16564014.jpg
寝室には小さな冷蔵庫(中にはハートランドビールが!)
そして、ゴミ箱・・・このゴミ箱、おしゃれなので欲しかったやつだ(^^;
f0207146_16571963.jpg
玄関近くの洗面所はこんな感じ。ちょっと薄暗かったのと、アメニティがとっても家庭的なラインアップなのがマイナスかなあ。。

お部屋は十分な広さで部屋付の露天風呂も素晴らしかったのですが、お風呂のせいか、部屋全体が湿気が多いのと、少し湿っぽい臭いが気になりました(慣れたけど)。


でもここのお料理は、本当に素晴らしかったです。


by mokihana25 | 2015-08-15 22:05 | 千葉県2015年7月 | Trackback | Comments(0)