パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サイパン2015年10月( 10 )


2015年 12月 27日

最後の印象って、大切。おまけの1日@サイパン2015年10月(その10)

10月に行ったサイパン旅行の記録です。

f0207146_17002819.jpeg

飛行機が飛ばなかったせいで1泊おまけで泊まり、これが本当の最終日。お天気は旅行中で一番良いっていう、皮肉(笑)

f0207146_17010880.jpeg

朝の海はとっても静か。あんなにあった風や波も、うそみたいに収まっています。


f0207146_17013456.jpeg

またこの海を見に、サイパンへ戻って来よう。



f0207146_17015971.jpeg

遠くにマニャガハ島が見えました。今回も、結局マニャガハ島には行かなかったなあ。
アクアリゾート前の海で十分満足しているので、マニャガハに行く機会があまりないのよね。


f0207146_17023604.jpeg




f0207146_17030235.jpeg


どんどん晴れてきました。朝ごはんを買いに、いつものARCカフェに向かいます。


f0207146_17033649.jpeg

買ってきたのは、パンとスープのセットと、クロワッサンサンドとコーヒーのセット。


f0207146_17040150.jpeg


滞在中のARCカフェのスープは、ずっとマヒチャウダーでした。美味しいからこれで良し。


f0207146_17042735.jpeg


クロワッサンサンドは、いつもツナだけど初めて卵を選んでみた。

f0207146_17044709.jpeg


うーん・・・日本の卵サンドとは別物ですな。なんだかおからみたいな感じ。これはツナの方が断然好みでした。

f0207146_17054012.jpeg

朝食の後、水着に着替え、ホテル前のビーチで水遊び♪
つくづく、フライトチェンジできて良かった~
本来ならば、朝早くチェックアウトして空港へ行くべきところ、この日の正午チェックアウト、2時ホテル出発だから午前中はフルに遊べる♪

f0207146_17061754.jpeg

お天気が最高なので、テンションも上がります^^

f0207146_11085508.jpg

f0207146_11091086.jpg


今回、新しいシュノーケル用マスクを買ったんだけど、これがとても調子が良くて♪全然マスク内に水が入ってこないので、快適にシュノーケルできました♪

シャワーを浴びて正午にはチェックアウト。フロントでは「○○ドルです」と最初勘違いされたけれど、飛行機の遅れでデルタからホテルクーポンが出ていて、それを前日にフロントに渡していたし、すぐに気づいてくれたので無料で(デルタ持ちで)泊まることができました。


サイパン在住の友人は、この日休日だったので、彼とランチをすることにします。
車でガラパンへ連れて行ってもらい、悩んだ挙句、JAVA CAFEに入りました^^ 


f0207146_17064195.jpeg


ここのロコモコは、クリームタイプ。量が多いけれど、美味しいのです。

f0207146_17070402.jpeg


ダンナさんはなぜかミックスグリルを注文してました(笑)

JAVA CAFEは、現地のアメリカ人に人気のお店で、この日もとてもにぎわってました^^
いつもランチだけど、今度はここのコーヒーを飲んでみたいな。あと、ハンバーガーも食べてみたい。


友人とホテルに戻り、今度こそお別れ(笑)ホテルスタッフと一緒に空港へ向かいます。

フライトチェンジしたチケットで、無事チェックイン!
しかし・・・前日と同じように、搭乗口に向かうと、なんだか様子が変。

なんと、昨日飛ばずに今朝7時に飛ぶはずだった飛行機が、まだ飛んでいない!!
そして、その飛行機に乗る予定の人(私たちも本来はそうだった)は、朝空港に来たものの、飛行機が結局まだ飛ばず、ずっと空港に足止めされていたのでした。

待っている人に事情を聴いてみると、飛行機の故障はなおったけれど、飛行機に乗る客室乗務員が1人足りず、しかも今連絡が取れないのでそれを待っているとか・・・

結局、私たちがフライトチェンジした便の方が定刻どおり出発し、前日飛ばなかったその飛行機は、私たちよりも40分くらい後に飛んだようでした。


f0207146_17073318.jpeg

まだ待ち続けている人たちに申し訳なさを感じつつ、でもどうしようもない。
とりあえず、無事飛べて良かった。。。



f0207146_17080260.jpeg

f0207146_17082342.jpeg


帰りの機内食は、ターキーだったかな?のサンドイッチとフルーツ、チャモロクッキー。

f0207146_17085443.jpeg



こうしておまけの1日を過ごし、4泊5日のサイパン旅行となったのでした。



空港で朝から待っていた人たちには、飲み物やらドーナツやら配られていたそうです。
客室乗務員が手配できないとか、連絡つかないとか、そういうアナウンスを聞いて、最初は怒っていたけどみんなあきれていたみたい。
おとなしい日本人だからこれで済んだけど、これが他の国の方だったら暴動が起きてるじゃないかしら。
もし、最初からクルーが手配できないと分かっていたら、空港に行く時間ももっと遅くて済んだかもしれないし、そしたら午前中もう一度ゆっくり海で遊んで、ランチもできたかもしれないのに。
最後の最後でイヤな思い出になってしまっただろうなあ・・・

これで2度とサイパンに行くもんかって、思われてしまったら寂しいですね。でも、サイパンに行くには今はデルタに乗るしかないし。

旅行会社と、空港と、航空会社と、サイパンのホテルと。。
みんながサイパンを盛り立てて行こう!という気持ちで、サイパンの未来のために頑張ってほしいと切に願うのでした・・・

by mokihana25 | 2015-12-27 08:37 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 25日

Last Nightはココナツ亭で♪~サイパン2015年10月(その9)

2015年10月のサイパン旅行の記録です。

私たちの乗る予定の飛行機が、翌日午前10時以降にならないと飛ばない、と言う事態。

無事にホテルを確保できたので(しかも、同じアクアリゾートに)、気分的にはかなり楽になりました。

あとは、飛行機の時刻とチェックアウトの時間が気になるところ。ま、飛行機の出るのが10時以降なら夜はチェックアウトの時間を気にせずゆっくりできるな~と思っていたら。
友人が「明日の飛行機の飛ぶ時間が、朝7時の可能性があるらしい」と。

うそ!早くても午前10時って言ってたじゃん・・・

朝7時に飛ぶとなると、ホテルのチェックアウトは朝5時??それはいやだ~・・・

情報を得たくても、今度のホテルのお部屋はwifiが弱すぎて部屋でネットがほとんど使えないという欠点がありました。
旅行会社を通していない個人旅行なので、デルタからの連絡を待つしかないのがつらいところ。しかも、その連絡がいつホテルに入るのか、それとも直接私たちの携帯に入るのか・・・

部屋のwifiがつながらないことに苛立ったダンナさんは、「ちょっとゲストリレーションに行って、PCで状況を確認してもらってくる」と部屋を出て行きます。

でも、自分たちだけでやきもきするよりも、スタッフのPCを頼りにしたのが結果的に正解でした。

PCで確認してもらっている時に、スタッフが「あ、翌日の同じ時刻の便にフライトチェンジできますよ!席は離れるけれど、2つ空いてます!チェンジしていいですか?」と!!

ダンナさん、即OKして、フライトチェンジ完了!何時に飛ぶか分からない本来の飛行機を待つよりも、定刻に飛ぶであろう翌日便にチェンジできたのは、不幸中の幸いでした。

これで、翌日のチェックアウト時刻は午後2時。飛行機は16時半に飛ぶはず。ゲストリレーションスタッフの機転に感謝感謝です♪

夜は、スタッフも交えた友人たちと、最後の夕食♪
大好きなココナツ亭に行ったら、帰ったはずの私たちに栄子ママもびっくりしてました(笑)

f0207146_16574960.jpeg

シーフードソテー、これが好きなのよね~


f0207146_16581164.jpeg

ココナツ亭のアンガス牛ステーキは、日本人向けの味付けで、柔らかくて美味しいと思う。
他の店でステーキ食べるより、私はやっぱりココのが好きだな。


f0207146_16583264.jpeg

ビーフケラグェン♪サイパンのローカル食も食べられますよ^^



旅行会社スタッフをしてる友人から、この日の状況をいろいろ聞くことができました。
やはり、旅行会社を通して来ているツアー客は、大きいホテル(空室がたくさん確保できるホテル)にまとまって宿泊しているよう。その方が、スタッフの負担も少ないしね。

ただ、中にはあてがわれたホテルが気に入らなくてクレームを言う人もいるそうです。ツアーだと、その辺が難しいところですね。。みんながホテルを選んでいたら、収拾がつかなくなるでしょうし。

でも。もし、このような緊急時に、最後のおまけの1日を、今までのホテルやそれ以上の素敵なホテルで過ごせたら。そうしたら、サイパンにまた来ようと思う人が増えるんじゃないかな~なんて、っそんなことも考えてしまうのでした。空室があるのが前提ですけどね。



この時点では、まだ翌日のフライト時刻は錯綜してました。
ほんとに、フライトチェンジできてよかった・・・

f0207146_16590989.jpeg

本当は帰国しているはずだった夜。なぜかまだ、アクアのプールを見てる。
なんだか夢を見ているような気分でした。

f0207146_16593372.jpeg

明日はおまけの1日。飛行機の心配は薄れたので、楽しもう。
長い1日が終わりました。

by mokihana25 | 2015-12-25 22:06 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 23日

3泊4日のはずが。。サイパン2015年10月(その8)

10月に行ったサイパンの記録です。(記憶を頼りに書いてます笑)

4日目、最終日。
いつも通り、午後2時頃、ホテルスタッフにホテルから空港まで送ってもらいました。

空港のラウンジからは、デルタの客は締め出されてしまった(デルタがラウンジ使用の契約をやめた?)ので、ラウンジには入れません。

搭乗ゲート近くのイスに座り、飛行機を見ると、どうやら整備中のよう。
なぜか、片方のエンジンのカバーが開いたまま。なんだかイヤな予感。。搭乗予定時刻を過ぎても、搭乗が始まりません。操縦室の計器か何かが不調だとか。
そのまま待ちますが、結局部品交換が必要となり、その部品はグアムから取り寄せると。無事に飛べるかどうか確認し、搭乗できるようになるのは早くても翌日の午前10時を予定しているというアナウンスが、時間をおいて、入りました。。。

え、今、翌日の午前10時って言ったよね??
・・・初めてです。帰りの飛行機が飛ばないなんて。

アナウンスはなおも続きます。

これからもう一度サイパンに入国していただきます。
入国後は、ツアー会社がホテルを手配しているので、ツアー会社のスタッフの指示に従ってください、と。

・・・私たち、今回はツアー会社を通していない。
個人手配の客はどうすればいいのか、アナウンスがない。
ここは、待っていたら遅れをとるだけなので、マイクを持ってしゃべっていたスタッフに迷わす突進しましたよ。

「個人手配のツーリストはどうすればいいんですか?」
すると、空港スタッフは「ここ(と方向を指で示して)から行って、デルタのカウンターで直接交渉してください」と。


ダンナさんは飛ばないことも予測していたらしく、私がアナウンスを聞き、スタッフに質問している間にも、必死にサイパン在住の友人に助けを求めてくれていました。

サイパンの友人からは、
・今まで泊まっていたホテルに空室があること
・デルタのカウンターでは「今まで泊まっていたホテルに引き続き泊まりたい」と強く主張すること。でないと自動的に空室の多いホテルに振り分けられてしまうこと
という連絡がきました。


空港スタッフの指示どおり、さっさと入国審査を突破し、デルタのカウンターに突進する私たち。
私たちは一番最初に来たはずなのに、カウンターには既に欧米人が2人、手続き中。とりあえず順番を待ちます。待っているうちに、後ろにはどんどん列が。。早く出てきてよかった・・・

私たちの順番になり、申し訳なさそうなデルタのカウンターのスタッフに搭乗券を渡すと、彼女は手元のメモを見ながらホテルを探し始めました。受け入れのできるホテルのリスト(手書き)のようです。ホテルの希望は聞かれません。メモをのぞき見ると、私たちが今まで泊まっていたホテルの名前がない。これでは違うホテルに振り分けられてしまう!

「I want to stay at AQUA!」
と勇気を出して言うと、スタッフの方は、まさかそんなことを言われるとは(しかも英語で)思っていなかったらしく、驚いた顔で、
「Oh, you want to stay at AQUA. Only AQUA?」と。
すかさず「Yes, Only Aqua,please.」とたたみかけると
「OK, we'll check.」とバックヤードに誰かを呼びに行き、出てきたスタッフが
「アクアね。ホテルに空室があるかどうか今確認するからもう少しお待ちください」と英語で早口に話し、その後「確認とれましたよ、アクアに宿泊OKです」と!

一気に力が抜けました・・・よかった・・・

ホテルのクーポンとタクシークーポンを発行してもらい(ミールクーポンは出なかった)、カウンターでの手続き終了。

カウンターのスタッフは、チェックインの際は日本語通じたけれど、こういう緊急事態になるとやはり英語でのやり取りになってしまうので、押し切られないように、たとえ中学生レベルの英語であっても話したほうがいいのかなーと思いました。あとは、やはり、聞きとる力は大事。

タクシークーポンはもらったけれど、ホテルから迎えの車をよこしてもらえたので、それに乗ります。ドライバーは、数時間前に空港へ送ってくれた方(笑)「Welcome back!ほげさん!ずいぶん早く帰ってきたねーサイパンに呼ばれたんだね」だって(笑)
クーポンはドライバーさんに渡しました。自分でタクシー捕まえる手間もかからず、よかったです。

協力してくれた友人に、感謝です。


f0207146_16565351.jpeg

職場に電話で事情を話し、もう1日休みをもらい。ホテルからの迎えの車を待つ間に眺めた空港の夕焼け。
なんとも複雑な心境でした。。

by mokihana25 | 2015-12-23 14:52 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 10日

波レストランのメニューが変わってる・・・サイパン2015年10月(その7)

f0207146_16503872.jpeg
サイパン4日目、最終日の朝も曇り空。せっかくなので、プールとビーチの間にああるテーブルで、朝ごはんを食べました。
晴れていれば、綺麗なサイパンブルーの海を見ながらくつろげる絶好のロケーションなんだけどな。
f0207146_16510572.jpeg
アクアリゾ-トクラブサイパンの、入口にあるARCカフェで買ったクロワッサンサンド。中身はツナがぎっしり入っていて、1つでおなかいっぱいです・・・
ほかには、ホットコーヒーと、ダンナさんの大好きなスパムむすびを。


最終日まで全然おみやげを買っていなかったので、この日は街に出ることにしました。バスを使って、ガラパンへGo♪
お土産を買った後は、最後のランチを食べるべく、波レストランへ向かいます。

f0207146_16521896.jpeg
とりあえず、限定ビール「パシフィックブルー」で乾杯♪帰りは成田から車の運転があるので、飲むのは私だけですが^^;

f0207146_16524986.jpeg
あれ?あれ?メニューってこれだけ??
丼ぶりものが5種類しかない!?ハンバーグ数種類とかカツカレーとか、ラーメンとか、あったよね?
お店の経営方針が変わってしまったらしく、メニューは牛丼・マグロ丼・生鮭丼・カツオ丼・ビーフカレーの5種類だけ。

f0207146_16533068.jpeg
あ、もうひとつありました。本日のローカルフィッシュ丼。この日は、キハダマグロとツムブリだって。

f0207146_16540375.jpeg
気を取り直して注文したのはこちら。マグロ丼♪
f0207146_16542966.jpeg
美味しい。これはこれで美味しいです☆盛り付けも繊細ですね~三つ葉だって、高いでしょうに・・・

f0207146_16544880.jpeg
ダンナさんはローカルフィッシュ丼を注文。うーん、こっちも美味しい♪

f0207146_16551086.jpeg
サイパンといえば、このフィナデニソース♪
刺身に付けて食べると美味しいのです。

隣のアメリカ人ぽい方々は、カレーと牛丼を注文していました^^;
そうだよね、生ものがダメな人は、それしかないもんね。

夜も丼メニューだけになってしまったらしい。これじゃあ、波レストランで飲み会はできなくなってしまいました^^;

私たちが行った10月時点ではこんな状況でしたが、友人の情報によると、少しずつメニューが増えてきているようです。
次回サイパンに行った時には、また、以前の波レストランメニューが復活しているかもしれません。期待してます!


f0207146_16554837.jpeg
買い物とランチを済ませたら、ホテルに戻って荷物をスーツケースへ。
最終日になって、やっと天気が良くなってきた^^;

f0207146_16561109.jpeg
ピックアップの時間まで、ロビーでのんびりくつろぎました。




by mokihana25 | 2015-12-10 09:10 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 27日

3日目はどしゃぶり、ホテルのカフェで朝ごはん、スペインバルでハッピーアワー~サイパン2015年10月(その6)

f0207146_16360398.jpeg
10月に行ったサイパン旅行の記録です。
3日目の朝は、どんよりとした曇り空。前日は雷雨だったので、仕方ないか。
朝ごはんは、ホテルの入口にある売店で買うことにしました。
f0207146_16395677.jpg
売店のカフェスペースにあるテーブル、その上にのっていたメニューの写真を撮っておきました。これはもちろん自分のため。次回旅行に行った時、スムーズに注文できるようにね。

ずっとアクアカフェっていう名前だと思っていたら。「ARC Cafe」なんですね^^;失礼。 

スパムむすびは1個2ドル。これが美味しいのよね。
サラダ5ドル、これがレタスサラダなんだけど、意外とボリュームあるし、旅行中は野菜不足になるのでオススメ。写真も何もないので、頼みづらいとは思いますが^^;

f0207146_16405359.jpg
サンドイッチのラインナップはこんな感じ。
ベーグルもクロワッサンも、日本の感覚よりもずっと大きいです。
個人的にはクロワッサンサンドの方が好き。エッグサンドとツナサンドを食べたことがありますが、ツナの方が美味しかった。卵サンドはね~おからみたいだった(笑)チキンテリヤキも食べたことあるけど、これはボリュームがすごすぎて、朝食には不向きかな。次回はスモークサーモンとクリームチーズサンドにしてみようかな♪
f0207146_16414286.jpg
ドリンクも、意外と種類がありますね~アクアはコーヒーが美味しいのよね~^^



f0207146_16374735.jpeg
この日の朝食は、先程のメニューにはないスープを(笑)
スープを売ってるの、初めて見たので、つい。スープとパンのセットがあったのです。あとは、ホットコーヒー。
f0207146_16381563.jpeg

f0207146_16384444.jpeg
どんより。今にも雨が降りそう。

f0207146_16390612.jpeg

f0207146_16393465.jpeg
と思ったら、どしゃぶりに!!部屋に避難しました・・・

f0207146_16580430.jpg
お部屋にあった、バスの時刻表。これも、次回旅行の時に役に立つよう、撮影^^


f0207146_16412651.jpeg
このSoup Of The Dayを朝食用に買ったのでした。パンは3種類くらいから選べたと思う。
スープは確かマヒマヒのポタージュ。美味しかった。雨の日に温かいスープはほっとします。

f0207146_17004851.jpg
お部屋にはこんなものも!そういえば、チェックインした時にもらったんだっけ。
ホテルのスパニッシュバー「Vino」でサングリアが無料でいただけるらしい。
これは利用しなくては!


f0207146_17023806.jpg
ホテルのレストランやバーの営業時間などなど。これも記録用。
ガゼボが未定となっているのは、台風で吹き飛ばされてしまったからだと思われます。

f0207146_16430984.jpeg
少しお天気が良くなってきたので、ロビーでくつろぎます。

f0207146_16433788.jpeg
そしてホテル内をお散歩。お天気が悪くても、花はきれい♪なごみますね^^

f0207146_16435756.jpeg

f0207146_16442016.jpeg
瓦がはがれているのは、台風の影響。特殊な瓦らしく、取り寄せるのに時間がかかるとか。

f0207146_16444296.jpeg

f0207146_16450307.jpeg

f0207146_16455385.jpeg
スパニッシュバー「Vino」でハッピーアワー♪早速無料チケットを使います(笑)
もともとココはスパニッシュじゃなくて、ピアノのあるバーだったのだけれど改装してスパニッシュバーになったんですね♪ピアノを弾いていたおじさん、今はどうしているのか気になります。通りかかると、ピアノ弾きながらよく手を降ってくれたっけ^^


f0207146_16462833.jpeg
私はサングリア、ダンナさんはビール♪おつまみはピーナッツ。
テーブルの上のキャンドルが、なんとなくスペインっぽい雰囲気を出してますね。

f0207146_16465223.jpeg
メニューはこんな感じ。全体的にお手頃価格。ま、おつまみですからね。量もほどほど。

f0207146_16471934.jpeg
注文したのは、小イカのフライ♪

f0207146_16473719.jpeg
そしてアヒージョ。あれ、アヒージョってこんなんだっけ?私イメージしていたアヒージョは、ぐつぐつと沸いたおリーズオイルに具材が入っている感じなんだけど、こっちが本場なのか??

頭がハテナのまま、食べる私たちでした^^;

雰囲気はとてもいいんだけど、お客さんは私たちだけ。
前はロビーとの仕切りがなくて、開放的だったんだけど、今回はきっちり仕切られていている上に入口がとても分かりづらいので、それで損している気がします。

仕切りは無い方が観光客は入りやすい、と思います。。
せっかくいい雰囲気なんだから、お客さんがいないのはもったいないなあ。


ハッピーアワーの後は、友人宅で一緒に夕ごはん♪


f0207146_16481398.jpeg
美味しいお刺身~☆
サイパンは本当にお刺身が美味しい。さすが島!

f0207146_16483666.jpeg
サラダで野菜も摂って♪

f0207146_16491595.jpeg
ウニクリームパスタ♪友人作。

f0207146_16493594.jpeg
キャベツとアンチョビのパスタ。我がダンナ作(笑)旅行先でも作るヒト(笑)


美味しいものをいただきながら、楽しいおしゃべりで過ごしたサイパン3日目でした。






by mokihana25 | 2015-11-27 06:13 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 23日

サイパンのおいしいレストラン♪スパイシータイ&海坊主~サイパン2015年10月(その5)

f0207146_16295540.jpeg
10月に行ったサイパン旅行の記録です。
サイパン2日目。ランチはどこで食べようか?と迷いつつ、最初に行ったところは日曜日のせいかお休み。。結局、以前も行って美味しかったスパイシータイに行くことにしました。
このお店、現地の人に人気があるので、いつも混雑しています。


f0207146_16302763.jpeg
ビュッフェも人気なんだけど、入口すぐの狭いところに料理が置かれていて、人通りが激しいので衛生的にどうなんだろう?というのと、美味しそうに見えないのもあって、私たちはアラカルトで。実際、アラカルトで頼んでいる人も結構多いです。
ダンナさんは、大好きなガパオライスを。

f0207146_16305761.jpeg
私はグリーンカレー♪以前はごはんが山盛りで出てきたので、今回は半ライスで注文。でも、やっぱり多かった^^;
味は、暑い国のせいか?かなり塩辛く感じました。美味しいんだけどね。

f0207146_16312399.jpeg
友人は、エビののったごはんを注文しました。スパイシーって書いてあった^^;でも一口もらったけど、美味しかった♪
暑いところで食べるタイ料理は、間違いない美味しさです。


この日はダンナさん2日酔いのため(笑)ホテルに戻って、ごろごろしながら過ごしました。
夕食は、また友人たちと一緒に、今度はガラパンの中心にある「海坊主」へ。
パセオ・デ・マリアナスのABCストアの向かい側、2階にある居酒屋です。

f0207146_16321396.jpeg
大根のサラダ♪

f0207146_16324590.jpeg
サンマの刺身、美味しい♪

f0207146_16331785.jpeg
鶏の唐揚げ♪
f0207146_16334037.jpeg
かつおの刺身♪
サイパン在住の日本人たち、みんな和食が好きですな(笑)
f0207146_16335909.jpeg
なぜか、ウインナー。これ、必ず頼む奴がメンバーにいるのよね(笑)

f0207146_16341911.jpeg
焼きとりも美味しい♪

f0207146_16344383.jpeg
カツ煮、でしょうか。ごはんが欲しい~といいながら、バクバク食べちゃいました。

f0207146_16350589.jpeg
そして、煮魚も。

やっぱりこのお店、美味しいな~♪

この海坊主も、8月の台風でダメージを受け、約40日、営業できなかったそうです。
電気が復旧して、再び営業することができて、大将もとっても嬉しそうでした。

大将、また飲みに行きますね♪

外は雷雨になってしまい、タクシーを呼んでもらって、あわててホテルに戻った私たちでした。。




by mokihana25 | 2015-11-23 10:55 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 21日

アクアリゾートクラブサイパン♪~サイパン2015年10月(その4)

f0207146_16234008.jpeg
2015年10月に行ったサイパンの記録です。
今回も、アクアリゾートクラブサイパンに宿泊しました♪
今まではオーシャンビューに泊まることが多かったのですが、今回はホテル代をケチって(笑)ガーデンビューでお願いしました。で、お部屋からの眺めはこんな感じ!
海とブールとガーデンが全部見えるお部屋、十分すぎるほど素敵で、すごく気に入りました!


f0207146_16243238.jpeg
チェアに座って、ベランダでビールも最高♪
f0207146_16250218.jpeg
前にある建物は、スパです。よく見ると、屋根の瓦が少し崩れているのが見えました。8月の台風の被害だそうです。
f0207146_16252755.jpeg
ベッドはキングサイズ。このバランスポールみたいなものの使い方が分からず(笑)
f0207146_16262799.jpeg
サイパン初日の夕暮れ時は、サイパン在住の方のお宅にお邪魔して、ハッピーアワー♪
8月の台風の影響で、このお宅にも、10月になってもまだ電気が来ていない、という話を聞いてただただ驚きです・・・
f0207146_16273249.jpeg
彼は今別のところに仮住まいをしていて、朝と夕方にワンちゃんの餌をあげに通っているそう。
ワンちゃんたち、氷に興味津々で近づいてきてます。

ワンちゃんたち、人恋しかったらしく、私やダンナにくっついて離れませんでした。
寂しい思いをしてるんだね。。

f0207146_16281364.jpeg
Mさん、サイパンのサンセットを楽しませてもらって、ありがとうございました。
この後は、ホテルに戻ってステーキナイト♪そして、繁華街のガラパンへも友人たちと一緒に飲みに行っちゃいました。





by mokihana25 | 2015-11-21 11:38 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 18日

Sea Shell Pinkのアトリエに行ってきた~サイパン2015年10月(その3)

2015年10月に行ったサイパンの記録です。

サイパン空港に着いて、イミグレに行くと、なんと停電していました。8月の台風以来、空港が(電気がなくて)夜間閉鎖されたこともあったりしたし、停電くらいじゃスタッフは平然としていましたっけ^^;
薄暗い中、無事にイミグレを通過し、空港を出ると、友人が迎えに来てくれていました。
そして、友人にわがままを言って、ホテルのチェックイン前に連れて行ってもらったところはここ。
f0207146_16204732.jpeg
Sea Shell Pink Saipan。今はグアムに店舗があり、サイパンにはアトリエ(縫製しているところ)しかないのですが、ここのオーダーアロハシャツが安くてデザインも好きなので、台風の後どうなったかも気になっていたのです。

お店(といっても作業場ですが)はちゃんと営業していて、スタッフも私たちのことを覚えていてくれたらしく、ぱっと笑顔を見せてくれてうれしかったなあ♪

アロハシャツをオーダーし、ホテルに届けてもらう手配をして、お店を後にしました。



f0207146_16211685.jpeg
お店の前の景色は、海とマニャガハ島が一望できて素晴らしい!でも、台風の爪痕が・・・
海の前はジャングルなのですが、台風のせいでハゲ山のよう。ヤシの木が根こそぎ持って行かれたせいです。。


f0207146_08480382.jpg
これは2014年12月末にサイパンに行った時に、ほぼ同じ場所で撮った写真。比べてみると、ジャングルの木が全然違うでしょう?見通しがよくなったというか・・・ジャングルのボリューム感が違うの。
f0207146_16213837.jpeg
少しアップにすると、こんな感じ。ところどころに、背の高い木が生き残っているのが見えます。



f0207146_11062644.jpg
友人には、水を買うためにスーパーにも寄ってもらいました。
スーパーの品ぞろえは一時期水や食料が品薄だったと聞きましたが、もう通常どおりのよう。
水もビールも、ちゃんと売ってました^^
f0207146_11063182.jpg
のり巻きやサンドイッチ、スパムむすびも。買わなかったけど。

いよいよホテルにチェックイン。
ホテルはいつものアクアリゾ-トクラブサイパンです♪





by mokihana25 | 2015-11-18 14:47 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 16日

デルタサイパン便エコノミークラスの食事@サイパン2015年10月(その2)

f0207146_12104015.jpeg
2015年10月、成田発サイパン行きのデルタ便、エコノミークラスの機内食です。
機内食は、サンドイッチとフルーツ、マカダミアナッツチョコ。

f0207146_12111565.jpeg
サンドイッチのパンは、ふわふわではなくずっしりタイプのパン。私は結構好きな味です。中身はトマトとターキー?ハム、レタスにマヨネーズかな?美味しくいただきました☆
f0207146_12115747.jpeg
フルーツは、パイナップルにリンゴ、オレンジ、ぶどう。十分でしょ。
f0207146_12122255.jpeg
チョコおいしー♪

f0207146_12125025.jpeg
まさにスナックタイム。軽食ですね☆
3時間ちょっとのフライトだもの、おまけにラウンジで飲食した後だし、これで十分^^ビールもプレモルがあるし、無料だもん。
f0207146_12131809.jpeg
こんな美しい青を見ながら、しばしの空の旅を楽しみました♪

f0207146_12134745.jpeg


by mokihana25 | 2015-11-16 17:47 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 14日

やっぱりサイパンに行く!~サイパン2015年10月(その1)

10月の3連休を利用して、3泊4日の予定でサイパンに行ってきました♪
8月に来た台風のせいで、壊滅的な被害を受けたサイパン。
あれから2か月近くたっても、いまだに電気も水も家もない生活を強いられている住民の方もいる、と聞いていました。ただ、ホテルは自家発電だし水もあるので観光には問題ない、とも。

本当はすぐにでも救援物資を持って行きたかったけれど、力仕事のお手伝いができるわけでもないし、ただの観光客が被災直後に行っても役に立たないだろうと、行くのを迷っていました。
でも、2か月たって、少しは落ち着いてきたみたいだし、元気が戻ってきたサイパンをこの目で見ておきたいという気持ちもあって、多少の救援物資を持ってサイパンに行ってみることにしました。2月に行って以来、約8か月ぶりのサイパン旅行です^^
f0207146_11041012.jpg

家を出たのは、朝5時23分。薄暗い中、車で成田空港に向かいます。
成田空港近くの、いつものサンレッドガレージへ車をお願いして、いつものデルタのラウンジへ♪
f0207146_11041621.jpg
途中、ダンナさんがトイレに入るとこんな表示があったとか(笑)
トイレの使いかたが絵で表示されているんですね~^^
f0207146_12052608.jpeg
さ、ラウンジではもちろんビール!久しぶりのサイパン旅行に乾杯しつつ、朝ごはんです♪
この日はカレーがありましたよ♪
野菜スティックのサラダは相変わらず美味しい。
f0207146_12055653.jpeg
ビールはサントリーのプレミアムモルツとアサヒスーパードライの2種類です。
f0207146_12062443.jpeg
チキンカレーアンドライス。なかなか美味しかったです^^

f0207146_12065265.jpeg
ヨーグルトもありました。パンはチョコレート入りのうずまきデニッシュ。これも好きな味。

デルタのラウンジは、サイパンやグアム便の場合、例えビジネスクラス利用でも、ラウンジを使うことができなくなってしまいました(まさに改悪!)
今は、デルタアメックスゴールドカードホルダーなので、それでラウンジ利用が可能なのです。

ラウンジは便利だけど、空港内のお店で飲食するのも楽しいし、いつまで利用するかは未定ですな。
優先搭乗とラウンジの利用、デルタのマイル・・・年会費分の魅力が本当にあるカードなのか、悩むところ。




by mokihana25 | 2015-11-14 15:41 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)