パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:福岡・熊本2015年12月( 7 )


2016年 02月 05日

ホテルのベーカリーで朝食&海の中道へ@2015年12月熊本・福岡(その7)

昨年12月の熊本・福岡旅行の記録です。

だるまでラーメンを食べた翌日の朝。
宿泊したホテル、ハイアットリージェンシー福岡では朝食付きにしなかったので、自力で朝ごはんを調達に。
どうせダンナさんは2日酔いで朝食ビュッフェなんて無理だろう、という先見の明ですな(笑)
読みどおりの2日酔いダンナを部屋に置いて、ホテルに併設のベーカリーでパンとコーヒーを買いました♪
f0207146_12173262.jpeg

店内では、フライトアテンダント風の女性が優雅にイートイン(笑)
f0207146_12181194.jpeg
部屋に戻って、朝食タイム♪
ホットコーヒーに焼きたてのパン、サンドイッチ・・・幸せ☆

f0207146_12185516.jpeg
余っていたビールも、飲んじゃえ(笑)
スーパードライの原酒仕立てプレミアム、初めて見ました。

f0207146_12204077.jpeg
朝食の後は、チェックアウトして荷物をホテルに預け、海の中道へ向かいます♪
水族館が好き☆旅行先でも行くことが多いですね~
f0207146_12210454.jpeg
いい天気!でも、人気ないのかな?心配になるくらい、すごく空いていました・・・
f0207146_12213645.jpeg
エサを買って、このコたちにあげましょ♪
エサ(小魚)を持っているのが分かるんですね~直立不動で待っている姿がカワイイ。

f0207146_12221237.jpeg
エサに飛びついてます(笑)
f0207146_12230062.jpeg
あっという間に時間は過ぎて、電車で再び博多へ。
帰りの電車も空いていて、のどか。。でもちょっと寂しい。

最後のランチは、駅ビルで食べることにしました。
迷いに迷った結果、レストラン街にあるこちらのお店で。
トクトクという名前の、海鮮定食やさんです。

f0207146_12232902.jpeg

f0207146_12235912.jpeg
2人とも似たようなものを頼んでしまったけれど、どちらも美味しかったから良し。
他の人が焼き魚定食を食べていて、それもとっても美味しそうでした。
f0207146_12243621.jpeg
空港でお土産を買った後、最後にダンナさんは1人でラーメンを食べに入っていきました(笑)

飛行機に乗ってしまえば、あっという間に茨城空港へ着いちゃいます。

福岡は、空港から街が近いので、時間が有効に使えるのがいい♪
美味しいものもたくさんあるし、また行きたいな。

f0207146_12250215.jpeg
茨城空港のイルミネーション。
筑波山と飛行機ですね♪きっとまた、茨城空港から旅に出ます!
次は・・・沖縄かな?(希望)




by mokihana25 | 2016-02-05 06:17 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 03日

博多の夜。もつ鍋&ラーメン@2015年12月熊本・福岡(その6)

昨年12月の熊本・福岡旅行の記録です。
福岡といえば、もつ鍋、水炊き、ラーメン・・・美味しいものがいっぱいですよね。
あまり下調べしていなかったので、どのお店に入ればいいのかさっぱり分かりませんでした。
とりあえず、目に付いたお店にふらっと入り、もつ鍋を食べることに。
f0207146_12115304.jpeg

f0207146_12121903.jpeg
メニューにあった、呼子の活イカは、入荷なし。残念。
お刺身の盛り合わせをいただきます。
f0207146_12123750.jpeg
もつ鍋、点火。
f0207146_12125633.jpeg
うん、美味しい♪

f0207146_12132157.jpeg
馬刺しも食べたけど、熊本のそれにはかなわないかな。


こちらのお店、普通に美味しいんだけど、早い時間だったせいか、客は私たちだけ。
バイトの学生さん?たちのおしゃべりがうるさくて、ちょっと残念なお店でした・・・


気を取り直して、ラーメンを食べましょうか。
すぐ近くにだるま(多分初代だるまだと思われます)があったので、入ってみました♪
f0207146_12134389.jpeg
こりこりしてすっぱいお通し(笑)

f0207146_12140751.jpeg
博多の餃子って、小さいのがスタンダードだと後で知りました。
一口サイズで、美味しい♪
f0207146_12142640.jpeg
そして、念願の博多ラーメン♪
おおっ美味し~い☆来て良かった☆

f0207146_12145477.jpeg
ラーメンに満足して、駅までぶらぶらお散歩♪
駅のイルミネーションがキレイ♪

f0207146_12151952.jpeg

f0207146_12153514.jpeg
今度福岡に行ったら、水炊きが食べたいな~♪




by mokihana25 | 2016-02-03 06:23 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日

ハイアットリージェンシー福岡♪@2015年12月熊本・福岡(その5)

昨年12月の熊本・福岡旅行の記録です。
熊本駅から新幹線で福岡駅について、そこからホテルまで歩き、15分足らず。
宿泊するホテルは、ハイアットリージェンシー福岡です♪
f0207146_11232523.jpeg
円柱?部分が特徴ありますね~堂々としていて素敵♪

f0207146_12014955.jpeg
中に入ると、開放感のあるホールには大きいクリスマスツリーがありました♪

f0207146_12022919.jpeg
お部屋はこちら!低層階ですが、コーナールーム♪とても明るいお部屋です。

f0207146_12031910.jpeg
広くてキレイ♪テンションあがります^^
f0207146_12034667.jpeg
窓から見えるのは、紅葉した木々。

f0207146_12041674.jpeg
バスルームも広くて高級感ありますね^^

f0207146_12043728.jpeg
トイレと洗面所は一緒でした。

f0207146_12045869.jpeg
あれ?逆さですが^^;フロントで、入浴剤もいただけましたよ。

f0207146_12052287.jpeg
窓が大きいので、とても明るい♪
f0207146_12055428.jpeg
336のお部屋でした。

f0207146_12061619.jpeg
ホテルを出て、まずは大宰府天満宮へ向かいます。
ホテルの方に行き方を聞いて。電車を乗り継いで行きました。


大宰府、初めて行きましたが、一大観光スポットですね(笑)
とにかく人がいっぱい!そして、日本人よりも大陸からの観光客が多いように感じました。



f0207146_12085945.jpeg

f0207146_12094131.jpeg
ダンナさんの引いたおみくじは大吉♪
今年は学業もばっちりうまく行くといいね。
f0207146_12100294.jpeg
私は「吉」でした。

f0207146_12104368.jpeg
ダンナさんが私のことを連れてきたかったのは、お隣にあるこちら、九州国立博物館。
この日はお天気がいまいちでしたが、晴れた日には、この鏡のような外壁(カーテンウォールっていうんだっけ?)に映る景色が最高なのでそうです。

博物館の中も、見どころが多くて楽しめました♪

帰りは、駅に戻るとバス停に並んでいる人がいたので、バスで帰ることにしました。
電車だと乗り換えがあって面倒だけど、バスなら乗っているだけで福岡駅まで着くのがポイント高いです(笑)
次に大宰府に行く時は、行きもバスかな?笑
バス停で、私たちの後ろに並んでいた韓国女子3人組が、ハングルで何やら楽しそうに夕食の相談をしていた模様。
ハングルはさっぱり分かりませんが、時々「ギュウドンブリ」とか聞こえてきたのがなんだか微笑ましかったです。
旅行のワクワク感は、万国共通なんだね^^




by mokihana25 | 2016-01-27 07:15 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 26日

初☆シアトルズベストコーヒー♪@2015年12月熊本・福岡(その4)

昨年12月の熊本・福岡旅行の記録です。
宿泊したホテルは、ドーミーイン♪温泉付きなのですが、この温泉がとっても良かった♪とっても快適に過ごせました。
またぜひ泊まりたい。今度は朝ごはん付きにしようかな。

朝起きてチェックアウトを済ませると、とりあえず熊本駅へ向かわなくては。この日は福岡に行く予定。
f0207146_11033568.jpeg

路面電車の乗り場が分からなくて少し迷いましたが、なんとか乗ることができました!
乗客はなぜか、中国人の観光客が多かったです^^;
f0207146_11035581.jpeg
熊本駅に着きました♪
まずは腹ごしらえ。朝ごはんを食べないと頭が働かない。
どこで食べようかキョロキョロ・・・

f0207146_11041705.jpeg
シアトルズベストコーヒーを見つけたので、入ってみました!
名前は知っていたけれど、茨城にはないので、一度行ってみたかったの。

ちなみに福岡でも見かけました。九州には普通にあるんでしょうか。いいなあ。
f0207146_11044541.jpeg
何を頼んだかは忘れてしまいましたが、多分モーニングセット的なもの。ポテトサラダの乗ったトーストは好きな味。美味しかったです。

f0207146_11050721.jpeg
それと、クラムチャウダーだったかな?
満足しました☆

f0207146_11053403.jpeg
熊本駅の階段にはくまもんが!
あちこちにくまもん(笑)

熊本の友人は「昔は三白眼が怖いと子供に不人気だったんだけどねえ」と言っていましたが、今や全国区の人気ですものね。

熊本駅から福岡へは新幹線で確か40分くらい。高速バスもいいけど、電車は早いし快適でした^^




by mokihana25 | 2016-01-26 05:51 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

熊本での夜ごはんは地元の友人と♪@2015年12月熊本・福岡(その3)

2015年12月に行った福岡・熊本旅行の記録です。
桂花でラーメンを食べた後は、またまた歩いて熊本城へ見学に行ってきました。
f0207146_10410580.jpeg
思っていたよりずっと大きくて、美しいお城ですね~
アジア系の観光客の方が多かったです。

f0207146_10413768.jpeg
お城の前では、武将の恰好をした方々によるショーもありました。
なかなか人気で、人だかりができていましたよ^^
熊本城おもてなし武将隊というそうです。

普段歩かない不健康な生活をしているもので、久しぶりに歩くと疲れる・・・
ホテルに戻って、少し休憩し、熊本の友人にホテルまで迎えにきてもらいました。

熊本の友人夫妻とは、サイパンで知り合いました。
当時はサイパンで働いていたおふたりですが、今はふるさとの熊本に戻っているので、久しぶりの再会です♪
f0207146_10415953.jpeg
友人の行きつけのお店に連れて行ってもらいました♪焼き鳥マル忠さん。
私たちの「熊本の郷土料理が食べたい」というわがままなリクエストに、お店のメニュー以外にもいろいろと用意してくださったみたいで、本当にありがとうございます♪

f0207146_10422661.jpeg

f0207146_10425366.jpeg
一文字ぐるぐる♪これ、すごく気に入って、おかわりしちゃいました♪

f0207146_10431772.jpeg
刺身も盛りだくさん♪

f0207146_10434272.jpeg
馬刺し♪

f0207146_10440969.jpeg

f0207146_10443434.jpeg
可愛らしい、からしれんこん♪

f0207146_10450192.jpeg
焼き鳥やさんなので、もちろん焼き鳥も美味しい♪

となりの席のOL4人組の素晴らしい熊本弁に聞き惚れながら(笑)美味しいものをたくさんいただきました。




f0207146_10460466.jpeg
てくてく歩いて2軒目は、ハードバーへ。

f0207146_10463205.jpeg
バレストフィーヌ、という名前だそうです。
ダンナさんとマスターの話が盛り上がってましたが私にはちんぷんかんぷん(笑)


ビール大好きな私のために、3軒目は熊本のクラフトビールが飲めるお店にゴー(笑)
f0207146_10470602.jpeg
Brew Bar ブレブレさん。
熊本のクラフトビールが生で飲めるお店です。

f0207146_10475947.jpeg
小さなお店ですが、店内には自転車がたくさん。若い人があふれていて、12月だというのにテラス席?で飲んでいる若者もいました・・・

f0207146_10482730.jpeg
私たち4人は、もちろん店内のテーブル席で。
無口なマスター、ビールとっても美味しかったですよ♪
f0207146_10485658.jpeg
ポップコーンも進みます^^

またまた歩いてホテルまで送ってもらい、友人夫妻とはここでお別れ。
久しぶりに会えて、いろいろお話しできて楽しかったです。

熊本って、おしゃれな飲食店がたくさんあって、楽しい街ですね~
コンパクトなのがまた良いです。
なんていうか、私見ですが、昔良く遊びにいった吉祥寺の街みたいな感じ?

またぜひ、行きたい街になりました。

f0207146_10492305.jpeg
あれだけ飲んだのに、ホテルに戻ってまたビール(笑)
一番搾りの福岡づくり。取手づくりとの味の違いまではわかりませんでした^^;






by mokihana25 | 2016-01-25 07:36 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 24日

熊本ラーメン桂花本店@2015年12月福岡・熊本(その2)

2015年12月に行った熊本・福岡旅行の記録です。

茨城空港から福岡空港へ飛び、そこから熊本へは高速バス「ひのくに号」 で向かいました。
高速バスのバス停は空港のはじっこにあって、係員のおじさんがとても親切に案内してくれます。
目的地の熊本交通センターまでは、約2時間ほど。
ペアチケットでたった3,700円!安いですね~

寝ているうちに初めての熊本県入り♪
熊本交通センター前で降り、ホテルへ向かいます。
チェックイン後、お昼ごはんを食べようとうろうろ・・・
全くの不案内なので、ケンカしつつかなり歩きましたが、結局こちらの看板を見つけて即決です!
f0207146_17155395.jpeg
熊本ラーメン桂花。とっても有名なお店ですよね。
本店で食べられるなんて、ラッキー♪
偶然とはいえ、いいお店の前を通りかかったものです(笑)

f0207146_17163890.jpeg
すごくおなかが空いていたので、入口の券売機で食券を買って注文しちゃいましたが、席についたらメニューが!?
どうやら席についてゆっくり選んで注文することもできたようです。。

f0207146_17182173.jpeg

f0207146_17195393.jpeg
私はオーソドックスに、桂花ラーメンを食べてみました。
うん、熊本ラーメン、好きな味かも^^美味しかった☆

もしまた行く機会があったら、他のメニューもいろいろ食べてみたいな。
ミニセットも魅力的♪

おいしいラーメンを食べた後は、熊本城見学に向かいました。




by mokihana25 | 2016-01-24 09:48 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 19日

茨城空港から福岡~熊本へ!@2015年12月福岡・熊本(その1)

昨年の12月、茨城空港を使って福岡と熊本へ2泊3日で行ってまいりました♪
茨城空港を午前8時5分に出発して、福岡空港に午前10時10分に着くという、観光にはちょうどいい時間設定なのでうれしい♪
f0207146_17102387.jpeg
空港では、ジャンボサイズのキティちゃんがお出迎え(笑)

f0207146_17104386.jpeg
見上げれば、キティちゃんとハッスル黄門のツーショット(笑)
キティちゃんに見送られて、黄門様が旅に出るのでしょうか。

f0207146_17112250.jpeg
本当は、空港でビールを飲みたかったのだけれど(笑)朝はまだ2階のレストランは開いてないし、カフェでもビールは売ってない。そしてコンビニにも売ってない(←探したヒト)あきらめて、お茶など飲みつつ待ち、飛行機へ向かいます。
2階のレストランが営業していれば、生ビールが飲めたんだけど。

最近は、カフェでもビールがあったりするし、こないだ東京のバーガーショップでも生ビールあったのになあ。
せめてコンビニで売って欲しいわ~
次回からは、空港に行く途中のコンビニで仕入れるしかないか・・・

f0207146_17114504.jpeg
朝日を浴びるスカイマーク機。

楽しい旅行の始まりです♪





by mokihana25 | 2016-01-19 06:18 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)