パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京( 39 )


2017年 12月 13日

夫婦で東京(8)東京駅で買ったお土産(おつまみ)

f0207146_10251520.jpg
11月末の上京の記録です。
帰りに東京駅の大丸地下、RF1で夕食用のお惣菜をゲットしました。
帰宅して、晩酌スタート♪
左は「パクチー好きに送るサラダ」名前の通り、パクチーたっぷり♪
右は、「北海道産帆立と根菜のサラダ塩ハーブソース」

RF1は水戸駅にもあるんだけど、水戸駅にはあまり行く用事がないのです・・・^^;


f0207146_10251634.jpg
イカと明太子の大葉包み揚げも、なかなか美味しかった。

Spring Valley BreweryもbarBAR東京も良かったけど、やっぱりおうちで飲むハートランドビールが一番好きだなあ、と思った夜でした^^



by mokihana25 | 2017-12-13 12:09 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 12日

夫婦で東京(7)barBAR Tokyo@東京駅

11月末の上京の記録です。

サンマルクカフェで朝食を食べた後は、東京駅へ向かいました。
帰りの高速バスのチケットを買って、大丸でウインドーショッピングと夕食用のお惣菜でも買って帰ろう、という計画。

まずは八重洲南口を出たところにある高速バスのチケット売り場でチケットを買い、スーツケースをコインロッカーに預けます。

駅に戻る途中で、いきなりアジア系の女子3人組に声をかけられ、スマホを見せられた私(笑)
スマホには、住所と「だいまる」の文字が。あ、大丸に行きたいのね。まっすぐ行けばいいよ、あのビルにサインが付いてるでしょ、と伝えると、喜んでました^^

聞かれた場所が大丸で良かった・・・知らない場所だったら交番を案内するしかないもんね。

大丸では、宝飾売場(笑)で目の保養をし、ダンナさんのマフラーで良いのが見つかったので買いました♪

さて、お昼、どうする?マンゴーツリーカフェがパッタイの店を出した、という話を聞いていたので、ちょっと探してみる?ということで、東京駅をさまよいます。

東京駅て、今更だけど広いんですよね~散々歩いて、紀伊国屋の奥に発見!でも、混んでいたのと、食べるスペースがちょっと狭いな、と断念しました。

ダンナさんが一言「フードコートは嫌い。狭いし、落ち着いて食べられない」と。フードコートや、イートインスペースはダメなんだって。結婚して初めてそのことを知りました・・・私は別に気にしないんだけどな。

お腹が空いて、歩き疲れると人間不機嫌になるんですよね。
それでもなんとか歩き続け、東京駅の地下の黒塀横丁に到着・・・
エビスの店とクラフトビールの店、空いていて落ち着けそうな方に入ろう。覗いたら、両方ともカウンター中心でボックス席はなし。
でも、クラフトビールの店の方が雰囲気良さそうだったので、ランチはここに決定です♪
f0207146_10225602.jpg
お店に入ると、S字型?のテーブルに案内されました。面白いテーブル^^S字の中と外に座って、向かい合って飲めるようになってます。

f0207146_10225783.jpg
うわ、ゲストビールにプレストンエールIPAを見つけてしまった!

f0207146_10225892.jpg
ランチなので、食べ物もつまみます。

f0207146_10225880.jpg
クリーミーポテトサラダ♪これ、ちゃんと手作りだ。美味しい♪
f0207146_10225996.jpg
唐揚げ♪からっとしていて、べたつかない。このお店、ビールだけじゃなくてフードにもこだわりがあるみたい。
f0207146_10233890.jpg
牛すじの煮込み。
ダンナさんが、ずっとスタッフを目で追っています。この牛すじ煮も、出す前にちゃんと味見してたって。

f0207146_10233909.jpg
ビールは2杯ずついただきました♪


f0207146_10233939.jpg
すごいのは、ランチタイムにスタッフがまさかのワンオペでこなしていたこと。しかも、テキパキしていて動きに無駄がないのに、ちゃんと目配りしてるんですよね~タダモノではない感じ。

フードも、時間がかかるかも、と言われたけど全然フツーに出てきたし。
フードの種類が減ってしまっているのは、ワンオペなら仕方ないと思う。

久しぶりに、ワクワクさせられたお店でした。また絶対行きます!たどり着けたらね(笑)
2人ともご機嫌で、この後大丸でお惣菜を買って、高速バスに乗り込みました☆

後で調べたら、クラフトビールとホームデリのお店ですって。穴場です。





by mokihana25 | 2017-12-12 12:09 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 11日

夫婦で東京(6)朝食はホテル1階のサンマルクカフェで♪

11月末の上京の記録です。

2日目の朝。当初の予定は、前日まさかの130分待ちで観られなかった「怖い絵展」を観るか、銀座でお買いもの(恐ろしい^^;)と思っていたのだけれど、普段夜更かしをしないので、久しぶりの夜更かしに2人ともダウン(笑)予定を変更して、早めに水戸へ戻ることにしました。

K君、また今度会おうね。

ホテルをチェックアウトし、とりあえず朝ごはん。
両国ビューホテルの1階にあるサンマルクカフェでモーニングです。
f0207146_10202566.jpg
2人とも、モーニングセットにしました。
ブレンドコーヒーと、ホットサンド(4種類から選べた)です。

f0207146_10202649.jpg
ベーコンエッグのホットサンド♪

f0207146_10202702.jpg
野菜たっぷり、ハニーマスタードチキンのホットサンド、オクラが入ってる♪ハニーマスタードが私たちにはちょっと甘すぎかも(笑)

注文しようとレジに並んでいる時、後ろに並んでいたおじさんが妙にせっかちで、ぐいぐい押してくるのには参った・・・

そのおじさん、レジのスタッフに向かって、「ママおはよう!これ(持っていたパン)と、いつもの(コーヒー)!」更に、「ママ、ママ、紙(ナプキン?)を10枚くれ」だって・・・

「ママ」と呼ばれたスタッフ、無表情で対応してました^^;
スナックじゃあるまいし、コーヒーショップでママと呼ばれてもね~

f0207146_10202845.jpg
ホテルの1階、しかも駅からすぐなので、とっても便利なサンマルクカフェでした。
次はチョコクロ食べたいな♪水戸にもサンマルクカフェがあるといいのにな。(つくばにはあるけどね)



by mokihana25 | 2017-12-11 12:09 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 10日

夫婦で東京(5)2次会は鳥元@中目黒

11月末の上京の記録です。

代官山の「Spring Valley Brewery」でさんざん飲んで食べたけど、久しぶりにAちゃんと会ったし(K君はしょっちゅう会ってるけど)、もう少し話したいね、と、調子に乗って二次会に行くことにしました。

みんなが帰る方向だと、渋谷?でも、人が多くて無理だと思う・・・じゃあ、中目黒は?ということで、やってきました中目黒。初めて降りました。。

お店も良く分からないので、駅の近くのビルの1階にあったこちらの店にしてみましたよ。
K君チョイス、鳥元というお店です。
中に入ると、奥の方でにぎやかな声が。宴会中ですね~私たちは入口近くの席に案内されました。
f0207146_10172548.jpg
とりあえずビール!って、まだ飲むか(笑)
お通しは大根おろしですよ^^

f0207146_10172603.jpg
豆乳使用の、もっちり豆腐♪可愛い~♪

f0207146_10172759.jpg
鶏の親子巻き。

f0207146_10172842.jpg
Aちゃんが好きだという、エイヒレ(笑)渋いね^^;

f0207146_10172907.jpg
比内地鶏のおまかせ串焼き。
f0207146_10175387.jpg
もつ煮。

f0207146_10175429.jpg
最後に、九条葱そば!
これ、葱たっぷりで美味しかったな~♪

適当に入ったのに、とっても美味しい店で満足☆お会計もリーズナブルでした。

なんだか中目黒を開拓したくなってきた。もちろん、鳥元さんも、今度お腹が空いている時にまたお邪魔したいです^^

ごちそうさまでした☆




もう夜11時過ぎ。Aちゃんを駅まで送り、電車に慣れていない私たち夫婦は、K君のガイド付きでホテルまでタクシーで無事戻ることができました。




by mokihana25 | 2017-12-10 12:04 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 09日

夫婦で東京(4)行きたかったのはココ!Spring Valley Brewery Tokyo@代官山

11月末の上京記録です。

ホテルで少し寝たので疲れも回復。
ホテルのロビーでK君と待ち合わせで、いざ代官山へ向かいます。

代官山なんておしゃれな街に行ったことは多分ないと思う・・・初めてじゃないかしら。
ダンナさんは学生時代のバイト先が代官山だったとかで、数十年ぶりだそうです(笑)
駅を出て、線路沿いに歩くと、お店が見えてきました!
f0207146_10140071.jpg
一度来てみたかった、Spring Valley Brewery Tokyo。
キリンビール系ですが、クラフトビールを作っているブルワリーです。
ネットでは何度か買って飲んだことがあるのだけれど、一度生ビールを飲んでみたかったの^^

もうすぐ12月だというのに、外のテラスでビールを楽しんでいるガイコクジンの方がいらっしゃいました^^;(実は昔の知り合いに激似でびっくり!)

f0207146_10140180.jpg

f0207146_10140261.jpg

f0207146_10140395.jpg
店内に入ると、グッズがいろいろ並んでいます。
その奥にはビール工場。どきどきする~

f0207146_10140303.jpg
2階に案内されましたよ。カウンターもあるみたいですね。
私たちは窓際のテーブル席に座り、友人が来るのを待ちながら宴会開始!です^^
f0207146_10145747.jpg
最初はIPAで!うーん、感動!!
いろんなクラフトビールとのペアリングが楽しめるセットも魅力だったけど、今回は普通にビール頼んじゃいました。

f0207146_10145880.jpg
いろいろ5種盛り。
左手前のパテ・ド・カンパーニュが絶品でした!

f0207146_10145945.jpg
季節野菜のバーニャカウダ。アンチョビソースはずっと火がついていて温かい。さすがに最後は煮詰まりましたが(笑)
ソースかフレークソルトで食べます。

f0207146_10150079.jpg
定番の、フィッシュアンドチップス。自家製タルタルが美味しいな~♪

f0207146_10150117.jpg
トリッパと茄子のトマト煮込み。
f0207146_10161052.jpg
大山鶏の黒唐揚げ。
どれもビールにぴったりで美味しいお料理です。

f0207146_10161174.jpg

f0207146_10161276.jpg
クラフトビールを堪能できて、幸せだ~♪
こんなお店が近くにあったら通ってしまいそうだ・・・

f0207146_10161295.jpg
テラスの雰囲気も抜群におしゃれですね~♪
今度は暖かい時期に、もう一度来たいな。




K君には時々あっているけど、もう一人は久しぶりの再会だったので、もう1軒行こうか、ということに。
渋谷は混んでいるからきっと私たちは窒息してしまう(笑)
話し合いの結果、中目黒に移動することにしました。




by mokihana25 | 2017-12-09 12:12 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 08日

夫婦で東京(3)宿泊は両国ビューホテル。

11月末の上京の記録です。

私たち夫婦はホテル選びに関しては、できればツイン(布団が1つだと取り合いになって風邪ひくので^^;)、できれば静かでゆったり過ごせるところ、というのが希望です。

今回は急に東京行きが決まったので、ホテルがなかなか空いていなくて・・・
どうせなら、K君の住まいの近くにしようか、と、たまたま1部屋空いていた両国ビューホテルにしてみました!
お相撲のない両国なら、きっと静かなはず。
結果、正解でした^^両国ビューホテルは、両国駅からすぐ近く!1階にはサンマルクカフェもあり、コンビニもすぐ近くにあります。
フロントはちょっと狭いけど、感じの良い応対でした。
f0207146_10080341.jpg
部屋は、コーナーツイン。セミダブルベッドが2つ♪

f0207146_10080405.jpg
ソファもありましたよ♪
f0207146_10111458.jpg
金庫に冷蔵庫。お湯をわかすケトルもあります。

f0207146_10111588.jpg
大きな鏡に、空気清浄機。

f0207146_10111670.jpg
カーテン右にあるドアは、トイレとバス。リノベーションしたんでしょうか、新しくて気持ち良かった。
右の鏡の奥が、入口です。
右に見えるのが、大きな円柱。このおかげで、ベッドに直接エアコンの風が行かないので、喉にはありがたかった^^
f0207146_10111781.jpg
でも、ベッドに寝るとテレビは見えないね^^;私たちはテレビを見ないので問題ないけど。



by mokihana25 | 2017-12-08 12:06 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 07日

夫婦で東京(2)ソラマチで利久の牛たん♪

11月末の上京記録です。

すみだ水族館を出て、そろそろランチの時間になりました。
K君は、どじょうでもいかがですか?って・・・うーん、食べたことあるし、ちょっと苦手なのよね。

せっかくスカイツリーに来たので、ソラマチで何か食べましょうよ。
3人とも、なかなか決められないので、ここは私の好きなもので!

仙台で行列していた牛たん屋さん「利久」があったので、そこに決定!
お店には多少行列がありましたが、まあ許容範囲。20分程度で入ることができました。
f0207146_09551644.jpg
カウンターに3人並んで待ちます。

f0207146_09551702.jpg
何にしようかな。
私はスタンダードに、牛たん定食にしよう。

f0207146_09551851.jpg
ダンナさんとK君は、利久セットにするって。

f0207146_09551986.jpg
もちろん、休日、しかも旅行ですもん。
昼間からビールをいただきます!笑


f0207146_09552045.jpg
牛肉の時雨煮、美味しい♪
f0207146_09563107.jpg
ごはんは麦ごはんですよ♪
牛テールスープも美味しかった。

f0207146_09563243.jpg
牛たんは6枚で♪

f0207146_09563312.jpg
私の注文した牛たん定食です^^お肉のサイドは、白菜なんですよ♪

ダンナさんの頼んだ定食のミニトマトソース煮も、K君のミニビーフシチューも美味しかったなぁ♪
今度は仙台のお店にも、行ってみたいわ~☆

昼間から美味しいビールと牛たんでご機嫌な私たち(笑)
そのまま上野へと向かいます。
上野で、「怖い絵展」を観ようかな~っと。

スカイツリーからバスで行こうかとも思ったのだけれど、この日はものすごく道が混雑しているらしく、バスがなかなか来ないのでタクシーで上野へ向かいます。
タクシーの運転手さんも、「今日の浅草はまるでデモ状態ですよ」と。
お天気が良かったので、観光に来る人が多かったのかな。

f0207146_09563315.jpg
紅葉が美しい上野公園。

f0207146_09563463.jpg
あれ?なんだか並んでる・・・すごい行列です。
なんと、チケットを買ってから130分待ちですって!!

こんなに人気があるとは知りませんでした・・・
あっさりあきらめて、上野公園を散策した後、ホテルにチェックインすることにします。

ホテルで一休みして、今回の目的であるビアレストランに備えますよ~♪



by mokihana25 | 2017-12-07 12:02 | 東京 | Trackback | Comments(2)
2017年 12月 06日

夫婦で東京(1)晴天のスカイツリー、すみだ水族館。

11月も終わりの週末に、東京のあるビアレストランへ行きたいね、という話になり、何げなく友人K君(現在は東京在住で、しょっちゅう水戸に遊びに来る若者)に話を振ってみた私たち夫婦。

K君の行動は早かった。あっという間に「レストランの予約取れましたよ~とりあえず席だけで、4人で土曜日の7時です!」とメッセージが届き、私たちの東京行きは急きょ実現したのでした。

どうやら、K君もそのビアレストランには行きたかったらしい。
そりゃ、素早く行動するわけよね(笑)でも4人って?笑

ビアレストランだけでも何なので、まずはスカイツリーのソラマチにあるすみだ水族館に行くことにしました。上野では怖い絵展もやってるし、行けたら行こうかしら。

スカイツリーへ行くには、水戸から高速バスに乗り、浅草で降りればいいのは分かったけれど、おのぼりさん夫婦なので、K君に「暇なら高速バスの浅草のバス停に迎えに来てよ」と言ったら、ほんとにバス停で待っていてくれました(笑)ありがとね♪

かくして、浅草に降り立った私たち夫婦。K君の案内で、スカイツリー方面へ向かいました。スカイツリーへは、スカイツリーラインで1駅(だったと思う。)どこを見ても人だらけ、外国人も多いですね~

ちなみに、うちのダンナさんのsuicaは、半年以上使っていなかったせいで、改札通れなかった(笑)
私は仕事で時々東京に来るけど、ダンナさんが最後にsuicaを使ったのは、今年の1月末が最初で最後だったみたい。
水戸は車通勤だし、駅に用事は特にないし(汗)お店ではクレジットカードが基本だし。suicaなくても生活できちゃうんですよね。
東京に来ると、普通にsuicaが普及している(笑)ので、戸惑います。
チャージするの面倒じゃないのかしら。

ま、それはさておき。
駅のコインロッカーへスーツケースを入れて、いざ、初めてのソラマチへ足を踏み入れました。
f0207146_09394240.jpg
いい天気!青空にスカイツリーが映えます。
この日も、上に上がるための行列はすごかったです^^;

f0207146_10434344.jpg
私たちの目的地はこちら。すみだ水族館ですよ♪

f0207146_09394344.jpg
エスカレーターを昇ります。

f0207146_09394445.jpg
中に入ると、小さな水槽がたくさんあるな~、という印象。
可愛らしい魚がたくさん泳いでますよ♪

f0207146_09394588.jpg
f0207146_09413587.jpg

f0207146_09413635.jpg

f0207146_09413794.jpg
館内のとても広いスペースに、どーんとペンギンが飼育されています。圧巻ですね^^

f0207146_09413774.jpg

f0207146_09413842.jpg
大合唱しているところ(笑)
f0207146_09425312.jpg
水槽越しに、お客さんに猛アピールするペンギンもいたりして(^^;
f0207146_09425584.jpg
ちょうどチンアナゴのごはんの時間に当たったらしく、えさを食べるために必死で体を延ばすチンアナゴを観ることができました。

f0207146_09425613.jpg
ニモもたくさん♪人気者ですね。

f0207146_09425636.jpg
金魚の展示も多かったです。
やはり江戸=金魚って感じなんでしょうか。

f0207146_09425744.jpg
水族館を出ると、ちょっとしたお庭がありました。
家族連れがお弁当を食べていたりして、のどかで良い感じ。

これからお昼ごはんを食べに行きます。



by mokihana25 | 2017-12-06 12:14 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

銀座で那須高原♪なすの屋☆銀座

f0207146_08231437.jpg
先日の東京出張は、飲み会付きでした^^
案内されたのは、銀座で栃木県の食材が楽しめるという「なすの屋 銀座」です。
とってもおしゃれなレストランで、アンテナショップとかにありがちな押し付けがまさ(笑)がない!本当に素敵な空間でした♪
飲み放題の宴会プランでこんな洒落たものが出てくるとはね~^^

乾杯の後に出てきたのは1人1皿でガラスの器!那須高原のお野菜のプレートです。
スタッフの方が1品ずつ説明してくださいました。プチトマトの田楽が美味しかったな♪


f0207146_08231536.jpg
出た、ヤシオマス(笑)
ヤシオマスのカルパッチョです♪
ヤシオマスといえば、以前行った、神楽坂の結喜菜を思い出すわ~


f0207146_08231538.jpg
那須高原野菜の天ぷら。ナスとウドかと。


f0207146_08231581.jpg

ここまでは1人1皿だけど、ローストビールだけは4人分一気に出てきました!
迫力の「那須和牛のローストビーフ」。これ美味しい~♪
クレソンは私が手を出す前にすべて食べられてしまうという事件(笑)

f0207146_08231602.jpg

〆は時雨ごはんと沢煮椀でした♪

ダンナさんを連れていきたいお店がまた増えました♪

那須高原の食卓「なすの屋銀座」のぐるなびはこちらです→




by mokihana25 | 2017-04-16 11:30 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 09日

Piggy's Kitchen@腰越♪

f0207146_06102900.jpg
先日江の島へ行った時の終着点はココ。腰越駅の目の前にある「Piggy's Kitchen(ピギーズキッチン)」です。
サイパン大好きなオーナーが始めた、新橋スタイルの居酒屋さん♪
オーナーにお会いするのは初めてですが、サイパン好きな人ならきっと良い人に違いない(笑)
f0207146_06102954.jpg
お店の外の壁にはメニューが貼ってありました。
値段が分かると入りやすいですよね~♪

f0207146_06102915.jpg
まずはエビスビールで乾杯!
注文は、何度も来ているK君にお任せしましょ。


f0207146_06103091.jpg
最初に出てきたのは、ポテサラコロッケ。
ポテトサラダってコロッケにすると美味しいんですね~


f0207146_06103009.jpg
塩モツ三種炒め焼き。ビールに合います。


f0207146_06103073.jpg
鶏皮パリパリ揚げ、かな?


f0207146_06103094.jpg
チャーシューサラダもボリュームあります。


f0207146_06103104.jpg

焼き餃子も美味しい~♪

f0207146_06103118.jpg
最後にはラーメンもあります。


f0207146_06103105.jpg
何ラーメンだったかは忘れましたが^^;一口もらったら美味しかったです^^
ラーメンだけを食べに来るお客さんもいるんですって。



f0207146_06112826.jpg
オーナーがDIYでこしらえた店内からは、道路を挟んで江ノ電が見えます。
初めてお会いしたけど、気さくなオーナーにすっかりなじむ私たち夫婦^^
また機会を作って飲みに来たいお店です。
ごちそうさまでした!


f0207146_06112835.jpg
お店を出て江の島駅まで散歩の途中には、海辺の街らしく、魚屋さんがありました。


f0207146_06112960.jpg
店先には魚が干してあったりして、いいですね^^

f0207146_06112925.jpg


f0207146_06112926.jpg
カラフルな江ノ電、発見♪

初めての江の島&腰越。
今度は江の島に泊まるプランで行きたいと思います。







by mokihana25 | 2017-02-09 19:30 | 東京 | Trackback | Comments(2)