パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp

カテゴリ:草津温泉2016年3月( 3 )

2016年 04月 17日

草津のお土産に、ごまと漬物(笑)

3月末に行った草津温泉で、お土産を買おうと歩いていたら、美味しそうなごまのお店を見つけました。
ごま福堂という、全国に何か所かあるお店のようです。

写真真ん中の杵つき金ごまが香りが良くて美味しかった♪
黒ごまキューブや金ごまキューブというお菓子は「若返りスイーツ」って書いてありましたよ♪
買って友人にあげたら、1人で全部食べたと言ってましたっけ(笑)

漬物処「又来屋(またきや)」さんは、西の河原入口付近にある漬物やさん。
店主オススメの品を買ってみました。

しば漬をはじめ、漬物がどれもしょっぱすぎず優しい味がします。
晩菜漬にはちょろぎが入っていてびっくり^^
味噌はまだ開けてないんだけど、店主は「まずはおにぎりにみそをそのまま塗って食べてみて」って。

次回草津に行ったら、この2店は必ずリピしたい。

by mokihana25 | 2016-04-17 16:43 | 草津温泉2016年3月 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 17日

草津温泉「ホテル櫻井」の夕食♪

3月の最後の週末、草津温泉に行ってきました♪
長野原草津口駅に着いて、ホテルのお迎えの車に乗り、ホテルにチェックインしてすぐに湯畑へ♪
なぜなら、前回1月に来た時、翌日にお土産を買おうと思ったら時間が早すぎてほとんどのお店が開店前だったので^^;
着いてすぐにお土産を買っておかないと、同じことになっちゃうもんね。

相変わらず、草津には外国人観光客や学生っぽいグループがいっぱい。活気にあふれていました。
さすが、観光地。うらやましい(笑)

良い買い物もできたし、お散歩もできて満足。ホテルに戻ります。

今回は、ホテル櫻井に宿泊しました♪
駅から歩いて7分くらい大型ホテルです。
部屋も、2人ではもったいないくらい広くてびっくり。トイレが2つありました(笑)

大型ホテルだと、温泉も混んでるかもしれない・・・混んでるお風呂は入りたくないとブツブツ言うダンナ・・・
でも温泉に来たんだからまずは温泉でしょ?何を言ってるんだか。
無理やり夕食の前に温泉に入りましたよ。結果、混雑していなかったようです。。

夕食は部屋食ではなく、レストランで。
夕食ビュッフェが有名らしいけど、落ち着いて食べたいので、レストランを選びました。

席に着くと、前菜の器の上に湯もみの絵が♪
一度は見てみたい湯もみショー、まだ見たことがないのです(混んでるから)。

お造りがかまくらの中に!凝ってますね。
お品書きです。

湯もみの絵の書いてある紙をはずすと、前菜が登場♪

お吸い物は、海老しんじょう。
こちらは陶板焼用のお肉と野菜です。お肉は上州牛ですって。
陶板に点火して・・・

こんな感じで、じゅうじゅう焼いて食べます。

穴子の桜道明寺蒸し。

メニューにはなかったけれど、なんとマスターズドリ-ムの生ビールが飲めました!
これはうれしい!
焼き物も凝ってます。鯛の卵けんちん琥珀焼きですって。

揚げ物。確か桜海老のかき揚げと山菜の天ぷら♪

ごはんはタケノコごはんでダンナさん大喜び(笑)
ただ、酒粕を使った焼き鮭の味が濃すぎて、タケノコごはんの風味がよく分からなかったのが残念。
デザートも美味しくいただきました☆

食べきれないくらい出てきて、おなかいっぱいになりました。

ての字屋さんも良かったけれど、ホテル櫻井さんの夕食もとっても良かったですね~
草津温泉、レベル高いです^^

おまけ。朝食はビュッフェでした。
早い時間だと団体の観光客で混雑するので、遅い時間(確か9時半)を指定された私たち。
その時間に行っても、団体観光客で朝食会場はごちゃごちゃ(笑)
朝食用のプレートが足りなくなったとかで、違うお皿でお料理を取りましたが、人ごみをかき分けて料理を取るのが大変。

やっとのことで、ごはんと味噌汁、豆腐、きんぴらやひじき、明太子などをゲットしました・・・
朝食の時間ももうすぐ終わってしまうような時間だったこともあって、忙しかったです・・・
夕食は良かったんだけどな~
部屋食でのんびり優雅に食べられるての字屋さんの方が、朝食は断然良かったな。
ま、お値段も違いますが(笑)

朝食後は、チェックアウトし、お土産に温泉まんじゅうを買って草津を後にしました。
ちなみに、ホテルの売店でクレジットカードを使おうとしたら、部屋番号が必要だそうで、チェックアウト後だった私たちはクレジットカードが使えませんでした。現金があって、良かった^^;

草津温泉の泉質が好きです。
次回草津温泉に泊まる時は、温泉がすごく良い宿に素泊まりしたいな~と思っています。
それで、夕食は温泉街の居酒屋さんとかで食べてみたい。
そんな宿を、今探しているところです。

by mokihana25 | 2016-04-17 15:58 | 草津温泉2016年3月 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 17日

特急草津、行き帰り♪

3月末に東京へ行った時は、グランドヒル市ヶ谷に宿泊しました。
定宿としているのはアルカディア市ヶ谷なんですが、満室だったので、同じ市ヶ谷の違うホテルにしてみたというわけ(笑)
こちらも駅の近くで、便利なホテルでした。

朝食は広い会場で、結構混んでました><
個人的な好みでいえば、朝食はアルカディア市ヶ谷のほうが落ち着くし好きだなあ。
味も、アルカディアの方が、特に中華系のものが美味しかった。杏仁豆腐も絶品だったしね。

ホテルをチェックアウトして、上野に向かい、特急草津に乗ります♪
そう、草津に行くために、東京に前泊してたんです^^

上野から長野原草津行き、12:12発の特急草津3号に乗り、ランチタイム♪
電車の中で飲むビールって、なんだか特別に美味しい気がする(笑)
なぜか上野駅構内のコンビニで売っていたサッポロクラシックと、メルヘンのサンドイッチです♪

ダンナさんは、エキュート上野のほんのり屋さんでおむすびを3種&からあげ。
ほんのり屋さんは行列ができてましたね~
ななつぼしを使ったおむすび、美味しかったです♪
帰りの電車の時間がちょうどお昼時だったので、ホテルの前にあったコンビニで昼食を買って乗り込みました。
またまたサンドイッチとおむすび(笑)だって、普段電車に乗ることが少ないし、私に至ってはコンビニに行くこともあまりないので、こういうのが嬉しいの^^;

草津への行き帰り、片道約2時間。車中のランチは楽しかったです。

by mokihana25 | 2016-04-17 09:55 | 草津温泉2016年3月 | Trackback | Comments(0)