パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:土湯温泉2016年6月( 3 )


2016年 06月 17日

週末、プチ旅行@福島土湯温泉。(その3)はるみや旅館の夕食&朝食

福島の土湯温泉、はるみや旅館に泊まってきました^^
着いてすぐに周辺散策。草津に比べると(比べちゃいけないか)観光客は少なく、外国人も見かけなかったかな。
犬のお散歩中のおばあちゃんとおしゃべりしたりして、のんびり温泉街を歩きました。

部屋付きの露天風呂でさっぱりした後、いよいよ夕食タイム♪
午後6時と6時半から選べたので、6時にしてもらいました。
f0207146_19532923.jpg
まずは先付?おつまみいろいろ。これでお酒が飲めそう(笑)
フキやミズ、たけのこ煮など、山の中だから山の幸っていう潔さがうれしい。
ここでお刺身の舟盛りは要りませんもの。

f0207146_19535248.jpg
馬刺し♪

f0207146_19542200.jpg
ちまき。きなこを付けて食べます。
f0207146_19551231.jpg
旅館では珍しい?生ビールはジョッキで来ますよ^^
写真を撮り忘れましたが、ビールの隣には、鶏肉ときのこの陶板焼きが来てました。

f0207146_19554102.jpg
イワナの活け造り!!
まだ生きてます!口がパクパク動くし、しっぽも動く!!
食べるのに勇気がいりますが^^;最初はコリコリ、時間がたつと柔らかくなるそうです。。
迫力に緊張してしまい、味はよく分からなかったけど(笑)

f0207146_19562067.jpg
そしてイワナ2匹目(笑)塩焼きです♪
これ美味しい!気に入りました^^

f0207146_19565005.jpg
アスパラ焼きは2人で2本。
f0207146_19571145.jpg
たけのこ入りのお吸い物。
f0207146_19573787.jpg
それからすき焼き!お腹いっぱいです!
きのこはタモギタケ、サンゴヤマブシタケ、ヤマエノキ(多分)。
タモギタケは風邪にいいんですよ、と、仲居さんが風邪気味のダンナさんを気遣う一言、うれしかったです。

f0207146_19575939.jpg
ごはんと一緒に、お漬物も。
f0207146_19582846.jpg
最後のデザートはダンナさんは行きつけず^^;私が2人分いただきました☆

そして、朝ごはんは8時♪


f0207146_20003095.jpg
8時少し前に運ばれてきましたよ♪The・旅館の朝ごはん^^

f0207146_20005109.jpg
カゴにいろいろ盛るのがこの旅館のスタイルなんですね^^
温泉たまごやうめぼし、イカ人参(郷土料理だそう)、納豆にたけのこ、えのき、高野豆腐。

f0207146_20011600.jpg
新玉ねぎとたけのこ・ジャガイモの味噌汁の奥は、サラダです。
f0207146_20014386.jpg
鮭の西京焼き♪

f0207146_20021279.jpg
あおばと豆腐。豆乳を温めて完成♪あおばと豆腐も福島の地のものなんですね。
これがとても美味しかった。


はるみや旅館の食事は、山の宿らしい山の幸が堪能できて、とても美味しかったです。
10時のチェックアウト前には出発して、高速に乗って茨城へ戻りました^^


f0207146_20024105.jpg
ランチは大好きな「くるまやラーメン」の味噌ラーメン(笑)
国道6号沿いのひたちなか店がお気に入り^^

f0207146_20025636.jpg
餃子も美味しかった♪

運転はやっぱり疲れたらしく、帰宅してから爆睡でしたー

でも、たまにはドライブがてら1泊温泉プチ旅行も楽しい。
栃木や福島ならすぐ行けるもの。また計画したいな。




by mokihana25 | 2016-06-17 06:34 | 土湯温泉2016年6月 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日

週末、プチ旅行@福島土湯温泉。(その2)はるみや旅館、露天風呂付きのお部屋♪

f0207146_19593784.jpg
前から行ってみたかった温泉旅館に行ってきました!
福島、土湯温泉の「はるみや旅館」。土湯温泉自体初めて^^
ちょっと贅沢して、部屋付き露天風呂のある部屋にしてみましたよ♪
源泉かけ流しのお湯、この日は夏のような暑さだったので、お湯の温度も高め。熱い…
新緑と、川のせせらぎとでマイナスイオンたっぷりです♪

f0207146_20000088.jpg
お部屋の鍵は、こけし付き(笑)
握りやすくて、意外にちょうどよかったりして。

お部屋は新しくて、清潔感あふれていて気持ち良かった。

f0207146_19460387.jpg

玄関ドア?を開けると、まずはダイニングテーブル。最初は??と思ったけど、これが意外と便利でした。座るのが辛い方は、こちらのテーブルで夕食をいただくこともできるようです。
ダイニングテーブルの窓の外は、露天風呂です♪

f0207146_19480549.jpg
居間の奥には、ベッドルーム。

f0207146_19485109.jpg
ベッドルームにもテレビがあるのはポイント高いですね^^
頭の上の木のところにビールを置けるくらいの幅があって、寝ながら飲むのに便利でした^^

f0207146_19492706.jpg
ベッドからの眺めは抜群!窓の外は、新緑と川。

f0207146_19505105.jpg
ほら、ダイニングテーブルから露天風呂。

f0207146_19522563.jpg
左は玄関。

マッサージチェアもありました。
ポットのある棚、下は冷蔵庫です。中身は空っぽでした。
土湯温泉街には(前回の草津に比べると)あまりお店がないので、もっと手前でコンビニなどで買い出しをして、冷蔵庫に入れるといいかもね。

私たちは、旅館の自販機で缶ビールと飲み物を買って入れておきました。
缶ビールも黒ラベルが250円、エビスが300円なので、良心的だと思います。
冷水とお湯のポットは常備されているので、別に喉が渇いて困ることはありません。

f0207146_19514080.jpg
露天風呂は、2人で入っても十分の広さ!
源泉かけ流しなので、かなり熱い!水を入れて調整が必要です。
源泉は65度だそうです・・・

f0207146_19440432.jpg
ところで、はるみや旅館への入り口は非常に分かりにくいです。
橋の側道?にあるこの看板が目印。

f0207146_19442568.jpg

本当にここ入っていくの?というような、この看板沿いの橋の側道を入っていくと、あるのです。
対向車が来たらどうしよう、とドキドキしながら通りました^^;

f0207146_19432856.jpg
川沿いの隠れ宿。はるみや旅館。
静かで落ち着いて過ごせました。







by mokihana25 | 2016-06-15 09:50 | 土湯温泉2016年6月 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 12日

週末、プチ旅行@福島土湯温泉。(その1)

f0207146_18373024.jpg
この週末、ちょこっとドライブがてら福島へ行ってきました♪
これはお宿の床の間にあったこけしの置物。かわいい♪こういう夫婦になりたいですね^^

f0207146_18413246.jpg
朝9時半頃のんびり出発♪ランチは阿武隈高SAで。

f0207146_18420035.jpg
私の注文した、エゴマ豚生姜焼き定食930円。

f0207146_18423218.jpg
お肉はちょっと固めでしたが、脂身が少なくてヘルシーな感じ。
サラダには、ピエトロドレッシングみたいなドレッシングがかかっていて、美味しかったです。

f0207146_18425816.jpg
ダンナさんの注文した、喜多方スタミナ焼きみそラーメン780円。
これ、いわゆる水戸のスタミナラーメンとは違って、ニンニクたっぷりタイプ。
こちらも美味しかったです。
サービスエリアは、綺麗で人も多く、にぎわっていました。
お土産は帰りに買うことにして、自販機でアイスコーヒーを買って再びドライブ♪

あ、ちなみに車の運転は私が担当です。
なぜって、助手席に座っているだけでは車に酔ってしまうので^^;

目的の温泉に着く前に、アンナガーデンというところへ寄り道。
教会あり、地ビールレストランあり、輸入雑貨のお店ありのおしゃれな場所でした。
その一角にあった、「原郷のこけし群 西田記念館」へ行ってみました。

入場料300円。館内にはいろんなこけしが所狭しと並んでいました。
2人でのんびり見ようかと思っていたら、スタッフのおじさんが詳しく説明してくれました^^;
こけしって、東北の温泉地が発祥なんですって。
同じように見えても、実はそれぞれ特徴があって、首が取れるのもあれば一体型もあれば。
そういえば、実家にもこけしがあったような気がする。どの温泉の物だったのかな・・・
今までこけしってみんな同じに見えてましたが、イメージが変わりました。

とっても暑い日だったので、地ビールレストランに後ろ髪を引かれつつも、アンナガーデンを出発します。

f0207146_19030186.jpg
なんとなく走っていたら、こんなところに出ましたよ。
照南湖ビオパーク。写真を撮っている人がいっぱい。

f0207146_19034420.jpg
白とピンクのハスの花が咲いていました。
蕾が意外と多かった印象。湖沿いを、少しウォーキング。

f0207146_19041289.jpg
癒されます^^

さ、いよいよ温泉に到着です!




by mokihana25 | 2016-06-12 19:38 | 土湯温泉2016年6月 | Trackback | Comments(0)