パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:遠刈田温泉2016年10月( 6 )


2016年 10月 13日

蔵王の御釜へ!

ゆと倶楽部で朝ごはんを食べた後、森のお散歩をして、さらに川沿いの露天風呂「川の湯」でお風呂に入ってからチェックアウトぎりぎりの11時までゆっくりしちゃいました。

せっかく蔵王なので、ちょっと観光もしたい。
お天気も良いし、蔵王の御釜に向かってドライブです♪

f0207146_13512693.jpg
途中の休憩ポイントにて。
お天気も良いし、この絶景!!

f0207146_13531990.jpg
展望台からは、滝が見えました。

f0207146_13534052.jpg
御釜に近づくにつれ、多少渋滞してきました。
駐車場付近はさすがに待ったけど、運よく一番近い駐車場に停めることができて良かった^^
f0207146_13540886.jpg
あ、あれが御釜かな?もうちょっと上に登らないと見えん^^;
f0207146_13545482.jpg
どんどん登りますよ~とっても良い天気で気持ちいい♪

f0207146_13552363.jpg
絶景です!初めて見た御釜、すごくきれいで神秘的でした。
お天気にも恵まれて、本当に良かった。まるで絵葉書みたい。来た甲斐がありました。

f0207146_13555014.jpg
パンフレットにも負けないね。笑
f0207146_13582628.jpg
ちょうどお昼時だったので、蔵王山頂レストランで何か食べることにしました。

f0207146_13584074.jpg
私は芋煮汁♪サトイモがごろごろ入っていて美味しい。
ちょっと濃かったけどね、東北の料理はそういうの多いから気にならない。

f0207146_13585210.jpg
ダンナさんは名物の釜カツ丼セットを。
御釜だけに、カツ丼も御釜に入っているということらしい(笑)2人でシェアして食べました。


この後は遠刈田温泉の立ち寄り湯「神の湯」へ入ってから帰路へ着きました。
神の湯は、地元の人でにぎわっていて、泉質も鉄泉?少し茶色がかっていて、とても温まりましたよ。
f0207146_13591120.jpg
帰りのSAで、自分たち用のおみやげに笹かまを買いました(笑)

遠刈田温泉、冬の間は雪があるから行けないけど、春になって暖かくなったら、また行きたい温泉です。





by mokihana25 | 2016-10-13 05:50 | 遠刈田温泉2016年10月 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 12日

ゆと森倶楽部で朝食を♪

f0207146_13442148.jpg
ゆと森倶楽部では、地域のいろんなグループがいろいろな展示をする場所があります。
今回は、プリザーブドフラワー。
私が一番気に入ったのは、こちらの作品です♪
石のフレームに、私の好きな黄色やオレンジの花が鮮やかでキレイ♪

鑑賞した後は、いよいよ朝食♪けやき食堂に向かいます。

f0207146_17594630.jpeg
朝食は8時から8時35分までに入って、9時半に終了。でも、入る時間はかなり自由な感じ。
小松菜のスム-ジーはバナナの味。トマトのスムージーも、飲みやすい。

f0207146_18002535.jpeg
魅力的な焼き立てパン♪でも、今回は手を付けませんでした。
前回は、我慢できずにクロワッサン食べちゃったけど。

f0207146_18010138.jpeg
こちらのジャムも、手を付けなかったなあ・・・


f0207146_18021141.jpeg


f0207146_18032773.jpeg
ダンナさんはおかゆを食べてました。梅干にふきみそ(?)、なすの漬物も一緒に。

f0207146_18035292.jpeg

f0207146_18042359.jpeg
浩三シェフ、夕食の時にお会いしました。あちこちに目を配っていらして、格好良かったですよ☆


f0207146_13451019.jpg
大好きなおからサラダは、この日も健在。

f0207146_13453437.jpg
野菜が美味しくて幸せ♪

f0207146_13455013.jpg
オムレツは、カニと野菜です。若いスタッフがニコニコと薦めてくれました^^
f0207146_13460795.jpg

f0207146_13462959.jpg
私も少しだけ、ごはんをいただきましたよ♪たまに食べる白米は最高に美味しい。

f0207146_13471563.jpg
蔵王ヨーグルトにブルーベリージャムを少しと、梨を。
ほかにパイナップルもありました^^
f0207146_18050327.jpeg
コーヒーマシンでコーヒーもいただいて。

f0207146_18053327.jpeg
朝ごはんを食べてから、お散歩に出かけました。
フロント付近には日傘とともに、熊鈴が。杖にも熊鈴が付いています。
もちろん熊鈴をお借りしての、朝のお散歩です♪


by mokihana25 | 2016-10-12 05:43 | 遠刈田温泉2016年10月 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 11日

ゆと森倶楽部の夕食ビュッフェ♪



f0207146_13393974.jpg
お部屋でうとうとしていたら、夕食スタートの午後5時半を過ぎてしまいました。
ブランチに食べた豚汁定食のせいか、お散歩をしてもあんまりおなかが空かないって、困ったものです。

とりあえずけやき食堂へ向かおうと外へ出たら、空気はひんやり、イルミネーションがきれいでした。
私たちの泊まった木もれび離れ館は、部屋によってはこのイルミネーションビューみたいですよ。
私たちは反対側の森側でしたけど。

ここのお料理は、とにかく野菜が美味しい!
イタリアンが基本らしく、刺身はありませんが^^;
f0207146_17344030.jpeg

f0207146_17350646.jpeg
f0207146_17353306.jpeg
ダンナさんがロマネスコにご執心でした(笑)

f0207146_17360490.jpeg

f0207146_17364071.jpeg

f0207146_17421237.jpeg
ピクルスは種類が豊富で迷っちゃうほど。

f0207146_17423690.jpeg
一口サイズのおこわです。
f0207146_17445745.jpeg
生野菜には、3種類の選べるドレッシング付き。

f0207146_17452619.jpeg
パスタもありました。
最初はトマトソースだったんだけど、売り切れた後はカルボナーラが登場♪

f0207146_17455121.jpeg
芋煮汁発見!

f0207146_17461748.jpeg
本場の味!ほっとします^^

f0207146_17464527.jpeg
こちらはレストランの定番メニュー、人参サラダ。

f0207146_17470959.jpeg
紫キャベツも、いつもの料理^^

f0207146_17473705.jpeg
f0207146_17480621.jpeg
サツマイモとか、ウインナーが入っているの。

f0207146_17482907.jpeg
お客さんもだいたい引けた頃の時間なのに、新しく作って出してくれた、タコのカルパッチョ。ビュッフェだと、最後の頃は料理がほとんどなかったりするけど、ここはそんなことはないです。すぐに追加してくれるの。イチジクとかロマネスコが入っていて、美味しかった!

f0207146_17485282.jpeg
カボチャのポタージュ。糖質高いのは分かってるけど、我慢できなくて、少しだけ。

f0207146_17491319.jpeg
パンナコッタ♪ダンナさん、勢い余って自分のスマホをパンナコッタまみれにしてしまい、へこんでましたっけ^^;




ビュッフェ、しかも自由席なので場所を決めて(毎回同じ席をキープしてます)、いろいろゲットしてきました。

f0207146_13400941.jpg
牛のステーキ、ミニサイズを選んだんだけど、柔らかくておいしかった♪
かぼちゃのフリットも絶品。ウニの乗ってるのは、パンナコッタなんです。

f0207146_13403301.jpg

f0207146_13405166.jpg
ピクルス、特にゴーヤが好き。

f0207146_13411102.jpg

f0207146_13412971.jpg
前に感動した生アスパラはなし。
f0207146_13414324.jpg
シーザーサラダは目の前で作ってくれます。ロメインレタスにチーズをガリガリ削って。

f0207146_13420224.jpg
f0207146_17370731.jpeg
ビールサーバーは、左からアサヒドライプレミアム、スーパードライ、そして一番右はエビス(でも、気づかない人多数。)

f0207146_17373489.jpeg
ワインは樽で!

f0207146_17380806.jpeg
こちらもワインですね♪

f0207146_17383218.jpeg
サングリアもありました。
f0207146_17385964.jpeg
スパークリングワイン♪

f0207146_17400424.jpeg
日本酒は、日高見、浦霞、一の坊。
浦霞を出しちゃうって、すごくない?

f0207146_17403216.jpeg
スピリッツ色々♪
f0207146_17410754.jpeg
ノンアルコールも充実してます。

f0207146_17414166.jpeg

f0207146_17430616.jpeg
ヨーグルトサラダとか・・・

f0207146_17434370.jpeg
秋ですもの、モンブラン。

f0207146_17440866.jpeg
カボチャプリン♪

f0207146_17443297.jpeg
いろいろありすぎて、食が細いのが悔やまれます^^;
マンゴーとゴマだったかな?ジェラートもありました。


f0207146_13422267.jpg
食べ終わって、ラウンジに移動し、ダンナさんが薄い水割りをとミントチョコを持ってきてくれました。
ミントチョコといえば、イギリスのアフターエイトを思い出します。昔良く食べたなあ・・・

f0207146_13425196.jpg
19時30分からは、暖炉の火を眺めつつの生ライブあり。
この日はギターとキーボード、クラリネットの演奏で素敵なボーカルを聞かせていただきました。

時間がゆっくり過ぎて行く。ゆと森倶楽部は私たちに合っているんだなと感じています。
まだまだやっていないことはあるけれど。
卓球とか、カラオケ、オセロ、乗馬(!)、テニス、ヨガとかね。






by mokihana25 | 2016-10-11 06:38 | 遠刈田温泉2016年10月 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 10日

ゆと森倶楽部☆木もれび離れ館のお部屋。

f0207146_13302950.jpg
ゆと森倶楽部の庭では紅葉が始まっていて、ちょっと秋の気分を味わえました。そりゃそうか、もう10月だもんね。
8月、最初に来た時はさくら館、2回目は木もれび離れ館、今回泊まったのも、2回目の時と同じタイプの部屋です。
f0207146_13305115.jpg
どうやら空いていたようで、まくらBarのまくら、余ってました^^

f0207146_13311746.jpg
一番手前の101号室がこの日のお宿です。

f0207146_13314461.jpg
玄関を入るとすぐ左側に洗面所とトイレ。

f0207146_13320312.jpg
ベッドが2つと、ベッドになるソファが1つ。空気清浄機に、まだ扇風機もありました。

f0207146_13323476.jpg
部屋を入って右側にはケトルとお茶セット(お茶&ほうじ茶)。
その気になればカップ麺も食べられます。

f0207146_13325572.jpg
下には冷蔵庫も。中は空っぽ。
ちなみにこの宿、飲み物の持ち込み自由。
しかも、部屋だけでなくレストランにも飲み物(ワインとか)持ち込めるって、素晴らしい。

f0207146_13331668.jpg
固めで座り心地の良いソファ、小さいテーブル。

f0207146_13335048.jpg
ベッドの居心地が良くて、今回はほとんどソファには座りませんでした。

f0207146_13341093.jpg
窓の近くに、3面鏡あり。

f0207146_13342859.jpg
3面鏡の隣は、テレビです。
ほとんど見なかったけど・・・笑

チェックイン15時、チェックアウトは11時なので、お部屋でのんびり読書もいいですね♪
部屋に置いてあった雑誌は庭の本。
ゆと森倶楽部の庭を設計した方のお話が載っていて、興味深く拝見しました^^






by mokihana25 | 2016-10-10 06:30 | 遠刈田温泉2016年10月 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 09日

3回目の(笑)ゆと森倶楽部へ行ってきた♪

f0207146_13224411.jpg
気に入るとリピートしたくなる性質なんです(笑)8月に2回行った、蔵王、遠刈田温泉のゆと森倶楽部。
前2回は仙台を経由してから行ったのだけれど、今回は直接1泊2日で行ってみました。
片道4時間弱?
自然を感じられるこのラウンジ、大好きです。ここで3時からビールを飲む幸せといったら(笑)

f0207146_13230386.jpg
ちょっと曇りがちの空。空気は秋。

f0207146_13234855.jpg
ラウンジは15時からビールやジェラートが楽しめますが、それ以外の時間でも、宿泊者であればこのフレーバーウォーター(この日はりんご、翌日はレモンでした)やコーヒー、紅茶が自由に楽しめます。

チェックインは14時半から。早めに着いたので、フロントに荷物を預けて森のお散歩コースへ出かけました。
散歩がしたくて、わざわざ車にスニーカーを積んできたの(笑)
f0207146_13250887.jpg
あちこちにきのこが生えてました。秋ですね~
果たして、食べられるんでしょうか?

f0207146_13253135.jpg
こんな森の中を、ダンナさんと2人で歩きました。
蔵王には熊目撃情報が出ているとのことで、出かけるときには必ず熊鈴をもって出かけるよう、町から指導されているそうです。
私たちも熊鈴を借りて、鳴らしながら歩きました。散歩というよりパトロールの気分です・・・笑

f0207146_13254896.jpg
途中、川が流れています。

f0207146_13261326.jpg
散歩コースは、歩いて30分くらいでしょうか。
川のそばだからなのか、午後はユスリカ?のような小さな虫が飛んでいて、手でよけながら歩きました。
f0207146_13264087.jpg
こちらは露天風呂のある場所の近くの川の流れ。
川の流れるのを見ていると癒されます。ちょうどベンチがあるので、座ってゆっくり。。
f0207146_13271982.jpg
振り向くと、左に見える建物はヨガハウス。右のくねくねした道を進むと、ホテルの建物へ戻れます。
f0207146_13273443.jpg
2時半過ぎにフロントへ行って、チェックインしました。
部屋に入れるのは3時頃。
でも、まずは3時になったらラウンジでビールで乾杯♪な私たち夫婦です。

f0207146_13284622.jpg
この日のジェラートたち。宿泊者は無料ですよ^^
渋皮栗のアイスをいただきました。ほかには、焦がしバター塩キャラメル、ローストピスタチオ、宇治抹茶、ライチシャーベット、カモミールティ、キャンベルなどなど。

f0207146_13290467.jpg
お茶請けのお菓子は、和風ピーカンナッツチョコ(キャラメルコート」。これ、すごくおいしくて、帰りに買って帰りました^^
調べたら、ネットでも人気のあるお菓子なんですね~

f0207146_13293501.jpg
ちなみに、カラオケボックスも2部屋あります。
夜、ご夫婦で1部屋ずつ使って心置きなく歌っている方がいらっしゃいました(私たちではありません。笑)



by mokihana25 | 2016-10-09 06:21 | 遠刈田温泉2016年10月 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 07日

中郷SAでブランチ♪

f0207146_07124270.jpg
先週末にプチ旅行してきました。仕事ばかりでは疲れてしまう。リフレッシュするために。

常磐道、中郷サービスエリアのレストランでブランチ。
豚汁定食を頼んだら、納豆に生卵、海苔が付いてきた!豪華な朝ごはんって感じ(笑)
久しぶりのTKGは美味しかった♪豚汁も正統派で、これで540円はとってもリーズナブルだと思いました。
「ごはんの量を半分にしてください」ってお願いしたら、「このくらいで大丈夫ですか?」とちゃんと確認しながら出してくれましたよ。

f0207146_07130436.jpg
ダンナさんは、きのこうどんセットを注文。うどんは普通に美味しい。高菜明太子のせごはんは・・・明太子が業務用?チューブかなんか?っていう感じの味でいまいちでしたが、こんなもんでしょう。
豚汁定食の勝ちです(笑)

f0207146_07132414.jpg
この時間に食べて、夕飯まで全然お腹が空かなくてあせりました^^;

f0207146_07141859.jpg
常磐→磐越→東北道、白石で降りて、先日も行った地元のスーパー「ヤマザワ」さんへ。
台風の影響か、野菜はちょっとお高め。納豆は水戸の方が安いね。

f0207146_07135393.jpg
温麺の種類が半端じゃなく多いです。さすが。

f0207146_07144131.jpg
そして、なぜかお麩も種類が多い。いいなあ。
翌日にまた来て何か買って帰ろうと思いつつ、すっかり忘れちゃいました。次回は保冷剤持参で肉とか魚を買っちゃおうかな?笑




by mokihana25 | 2016-10-07 06:39 | 遠刈田温泉2016年10月 | Trackback | Comments(0)