パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フラ( 25 )


2010年 08月 18日

久しぶりのフラレッスン

ダンナが風邪をひいて仕事を休んで寝ていた今日。
フラレッスン、どうしようかな・・・と思っていたけれど、ダンナが行けというので久しぶりに行ってきた。1カ月以上、踊ってなかったもんね。

曲は「マカニ・オルオル」。
ナ・パラパライの歌声は大好き♪
フラを始めたころから聞いていたせいかな。ケアヌオワイメアとかね。

久しぶりにいい汗をかきました。

帰りに、閉店間際のスーパーで、ダンナのためにかつおとゴーヤとアイスと炭酸飲料を購入。
かつおは500円の刺身を330円でゲット♪
夕ご飯はかつおの刺身とゴーヤチャンプルーでした。

ダンナの風邪は、のどの痛みに始まり咳がひどくなり、今は声がれと鼻水・・・って6月ごろの私の風邪の症状とまるで同じじゃん・・・


早く良くなりますように。

by mokihana25 | 2010-08-18 22:15 | フラ | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 05日

「イプ」デビュー♪

今日のフラレッスンから、イプを使い始めました。
曲は、「コケエ」。結構テンポが早い曲なので、ついていくのが大変・・・^^;
でも、かっこよくイプを使って踊れるようになりたいです。

10月にある、今度の発表会に向けて、しっかり練習しなくては。

でも、1カ月くらい、用事があって月曜のレッスンに行けないので不安・・・


話は変わって、今日、新築祝い(?)にいただいたギボウシにつぼみがあるのを発見しました。
ギボウシに花が咲くなんて、知らなかった(笑)でも、思いがけずうれしいハプニングでした。

by mokihana25 | 2010-07-05 23:52 | フラ | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 14日

1月13日のフラレッスン

昨日は仕事の後にフラのレッスンがあった。
私は今3種類のレッスンに行っている。そのうちの1つ、3月までの期間限定特別クラス(?)の、今年初めのレッスンだった。

昨日の曲は「AHULILI」。
レッスンは3時間弱、しっかり踊りました。きっと今日(より明日?)は筋肉痛だろうな・・・
2月末に、腕だめし(っていうのかな)のステージイベントに出ることも、コーチは考えているそう。
ショッピングセンターの中のステージなので、多分それほど寒くないんじゃないかと、期待(笑)
この季節のステージイベントは、寒さとの戦いだもの。

レッスンの後、フラ仲間の1人が、「AHULILIはこんなステージ衣装のイメージかなあ?」と、他のフラ教室の衣装を見せてくれたんだけど、これがすごく可愛い!!どこの教室だろう?彼女の友人が通っているんだって。ってことは、水戸にもフラ教室が数多くあるんだろうか?となりのひたちなか市にはあるのは知っているけど・・・ちなみに、薄い紫色の、3段フリルの短めフラドレスでした^^

このクラスの次のレッスンは、1月末。
こんなに間があくなら、自主練が必要だね・・・


ところで私はパレオを巻くのが苦手だ^^;
かっこよく巻けないんだよね。こっちの練習も必要だわ。あと、ステージメイクの練習も(笑)

by mokihana25 | 2010-01-14 06:33 | フラ | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 25日

「踊り納め」してきました

今夜はフラの自主練に参加してきた。
メンバーは4人。曲の振りを復習するのがメインだった。

コーチがいないところでの練習はどうかな?と思ったけど、
これはこれで、復習に最適かもしれないな。

今日踊ったのは、
イアリイ・ノ・オエ
カプアウィ
カイマナヒラ
アフリリ
などなど。

今日のが今年の踊り納めとなりました。
クリスマスなのに、みんな、予定は大丈夫だったんだろうか?


来年は、6日が最初の練習日。

でも、なるべく毎日復習しておこう。
でないと、忘れそうだもんね。

関係ないけど、私はパレオを巻くのが苦手だ。
なんだかずるっと落ちてしまいそうで。

カッコよく巻く方法って、ないのかな・・・?




帰宅したのは。夜9時を過ぎていたけれど。
出かける前に作っておいたタコと大根の煮物と、ダンナに焼いてもらったつぼ鯛を肴に、キリン・ハートランドで晩酌♪運動した後のビールは美味しい。至福♪

明日は午前中、すごーく久しぶりに顔のシェービングに行く予定。眉毛がぼさぼさなんで、キレイにしてもらおうっと♪

by mokihana25 | 2009-12-25 22:31 | フラ | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 17日

フラの話と常陸牛

昨日は、私が通っているカルチャースクールの、今年最後のフラレッスンだった。
最後だというのに、参加メンバーは8人くらい?中身の濃いレッスンになりました(笑)

オニュウ、という振りが苦手。「なめらかに、丸くねばっこく踊ってね」と先生は言うけど、
私がやるとぎこちない。角があるんだよね・・・

こないだのカルチャースクール発表会のDVDを観賞した。
自分の踊りを見て、ちょっとショックを受けてしまった^^;

一言で言うと、「固い」んだよなあ。。カホロでさえ、何かが違う。
もっと優雅になめらかに踊れるようになりたいなあ。練習あるのみ、だけど。


そんな気分で帰宅すると、玄関に常陸牛が落ちていた。
嘘です(笑)・・・宅急便で届いたお歳暮が置き去りになっていたの。

立派な常陸牛をいつもありがとうございます053.gif
この迫力には、いつも圧倒されます・・・

f0207146_16244563.jpg


我が家の冷蔵庫は小さいので、氷温室にこのサイズのトレイは入りません(泣)
かといって、「冷蔵肉は冷凍せずに食べたい!」というダンナ。そりゃそうだ。
トレイから出してラップでくるんで入れれば入るけど、どっちにしても夫婦2人で肉3枚は持て余してしまうし、1枚は我が家用にとっておくとしても、あと2枚は「喜んでくれる人たち」に食べてほしい。

ということで、行きつけの焼き鳥やへ電話して、そこのマスター夫婦と常連さんたちに食べていただくことにしました♪焼き鳥やに牛肉持参で行くのもどうかとは思うけど^^;ママさんが大歓迎してくれたので、いいか。
お肉は、さっと焼いて、たっぷりの大根おろしと自家製ポン酢で。さすが茨城の誇る常陸牛!最高に美味しかった~♪めったに牛肉なんて食べないので、なおさらですね。

残った1枚は、週末に甥っ子が来たときにでも、焼いて食べさせたいと思います^^
妊婦の義妹にも、栄養つけてもらおう。

外ごはんが続いたので、今夜からおうちごはんモードで頑張りたい。
まずは、3本もある大根をなんとかしなくちゃ。。

by mokihana25 | 2009-12-17 16:45 | フラ | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 08日

結婚式の余興その1

今日は、同じフラ仲間の結婚式♪
余興を依頼されていたので、10人でおしかけて踊ってきました。

フラガールよろしく、ウリウリにティーリーフ姿で入場。この姿って、映画そのものでなぜか盛り上がるのね^^;

最初は、イアリ・イ・ノ・オエ。そのあと、ウリウリを下に置いて、ホロホロ・カア。
そのあと約3分で着替えて、カピリナ。カピリナのときは、新婦も一緒に踊る約束をしていたのだけれど、急きょ新郎も踊ってくれて大盛り上がり・・・酔っ払いってすごいね~^^;

楽しく踊れて、しかも楽しんでもらえて良かった。。
新郎新婦は、明日からニューカレドニアへハネムーンだそうです。いいなあ~♪

2週間後、また同じフラ仲間の1人が結婚します。
その時も余興に行く予定^^がんばってお祝いの踊りを踊ろうっと♪


今週は、体調がいまいちで熱なんかも出したりしてた私。
明日からは、心機一転頑張りたい。
明日はフラレッスンだしね。元気が一番!

by mokihana25 | 2009-11-08 21:15 | フラ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 07日

10月7日のフラレッスン♪

今日は台風が近づいているというのに、フラレッスンの日。
案の定、参加者は少なかった^^;

でも、人数が少ないせいか、アットホームでなごやかな雰囲気で、とっても楽しかった♪

今日の曲は、「カノホナピリカイ」有名な、なだそうそうのハワイバージョンです。
この曲は大好きなので、ぜひレパートリーにしたいなあ・・・

さて。台風は明日がピークらしい。学校関係はみんな休校だそうです。
仕事も休みになればいいのに・・・無理か・・・

by mokihana25 | 2009-10-07 22:57 | フラ | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 29日

準備運動は大事。

昨日は久しぶりにフラのレッスンだった。
仕事が忙しくて、1時間近く遅刻した私^^;準備運動をほとんどせずにいきなり新曲の練習に参加した。

新しい曲は、AHULILI。
振り付けは今までのと比べると複雑で、覚えるまでに時間がかかりそう・・・
でも、他のメンバーが、うまくなろうと必死に食らいついていく顔をみたら、弱音を吐いてはいられないわ。


1時間遅れた分、一生懸命踊っていたら、ナニをしたところで左足のふくらはぎが「ピキッ」っといって鈍い痛みが走った。軽い肉離れのような痛み。あわてて戦線離脱して、よーく足を揉みほぐし、事なきを得た。。。

昨日の教訓:どんなに遅刻してあせっていても、準備運動(ストレッチ)はしっかりやること。

普段運動不足でフラの時だけ突然運動するものだから、こういうことになるんだわ。

今朝はまだ少し痛かったけど、今はもう平気なので、良かった・・・


11月に、メンバーのうち2人が結婚するので、その余興としてフラを踊ることになっている。
それが、私たちの次のステージだ。

AHULILIは、私たちのフラハラウが行く、本場の某まつりでの候補曲らしい。
だから難しい振り付けにしたのね・・・私は仕事で参加できないのが残念だけど。いつかは本場で踊りたいな。

by mokihana25 | 2009-09-29 23:39 | フラ | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 12日

8月10日のフラレッスン&ウェディングパーティー♪

10日のフラレッスンは、いつものけいこ場ではなく、市内の公民館、しかも和室だった。
でも関係なし!踊れればどこだってOKなのです♪

CDとデッキは私が持参。埼玉のコストコで買ったCDラジカセがとっても役に立ちました003.gif
窓を鏡代わりに使ったので、障子がじゃま・・・みんなで障子をはずしちゃいました^^

9月の発表会のための練習と、翌日のパーティーの練習を。

11日は、M先生の結婚パーティーでした。
M先生は、ついこの間まで私たちが教わっていた先生で、今は4月に生まれたBabyとアメリカ人のダンナさんと一緒にハワイに住んでいるのです。
私たちは、パーティーの余興で2曲踊らせてもらいました♪

f0207146_2054449.jpg


久しぶりにお会いしたM先生は、相変わらず細くてキレイ♪できることなら、1曲踊ってほしかったな~053.gif

今はM先生の母である大先生に教わっている私たちですが、M先生は1か月くらい実家にいるとのこと。
ってことは、発表会あたりまで、まだまだお会いできるかな・・・??楽しみ。。


パーティーの後、飲み屋にいるダンナと合流したものの、私はフラドレスにいつもの10倍濃いメイク^^;かなり恥ずかしかったので、代行のおじさんに「こんな格好で飲み屋はまずいですよね??」と言ったら「大丈夫!!スナックのねーちゃんの方がよっぽど派手だから目立たないよ♪」と慰められた・・・^^;

ダンナは1人ではなく、見知らぬ人と2人で飲んでました。今日偶然会って意気投合したとか。どことなく哀愁漂うおっちゃんだなあ・・・と思っていたら、なんと某一流お菓子会社の水戸営業所長さんだった・・・後で新作のチョコレート、モニターさせてもらおうっと060.gif

昨日ちと飲み過ぎたので、今日はおうち居酒屋で。
明日は仕事を早々に切り上げて、某打ち合わせ。
うまくいきますように・・・

by mokihana25 | 2009-08-12 21:09 | フラ | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 05日

8月5日のフラレッスン

書いていてちょっと驚き。今日ってもう8月5日なんだ・・・早すぎ。

今日はフラレッスンだった。
発表会に向けて、曲の練習だった。
曲は1つはHANA。この曲、1回踊るたびに息切れがする私^^;もっと余裕っぽく、優雅に踊れればいいんだけどね・・・
もうひとつの曲「エホイカピリ」は、本番バージョンの練習をした。
私の本番での位置は最前列の真ん中の隣りあたり。目立つから、ちゃんと練習しなくては・・・

次のレッスンは、来週月曜日だ。
それまで、少し家で練習しておこうっと・・・



昨日まで2泊3日で、ダンナと一緒に上京していた。
久しぶりの東京は、とっても暑かった・・・
帰宅して、水戸はやっぱり涼しいし、人口が少ない分、ゆったりのんびりしていていいなあ~♪と思ったり(笑)

ダンナの試験も終わり、また一からやり直す気分の私。
初心に帰り、ダンナの勉強のサポートと、メタボ撃退のためのお料理に励みたいと思う。

ただ、明日は私が職場の飲み会なんだけどね^^;

久しぶりの(5日ぶり)お仕事、明日、がんばろう。。

by mokihana25 | 2009-08-05 22:52 | フラ | Trackback | Comments(0)