パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:遠刈田温泉&郡山2017年6月( 10 )


2017年 07月 18日

週末温泉旅行♪コンフォートホテル郡山の朝食&水戸への帰り道。

f0207146_21470030.jpg

こふくで美味しいお酒と料理をいただいた後、途中でコンビニに寄り、ホテルに歩いて帰りました。
日本酒をさんざん飲んだダンナさんは、部屋に帰るなり床で爆睡・・・
朝、足を何かの虫に刺されてました(笑)かなり腫れて、かゆくて、しばらく後が消えなくて・・・一体何に刺されたのやら?

さて、コンフォートホテルの朝食は、1階のロビーわきのスペースでいただきます。

f0207146_21470011.jpg
牛乳にお酢ドリンク、シリアル。


f0207146_21470136.jpg
ヨーグルトにりんごやマンゴー(!)、ブルーベリーなどのフルーツ、サラダはロマネスコのマリネ、ナムルサラダ、チキン入りのキャベツサラダ、コーンにわかめ。


f0207146_21470154.jpg
スクランブルエッグにウインナー。


f0207146_21470107.jpg

スープは2種類。4種の豆と野菜のスープ&テアニン味噌スープ。
テアニンがテニアンに見えて、テニアンペッパー入りの辛いスープなのかと思ってましたが、普通に味噌汁でした^^;


f0207146_21470281.jpg

おにぎりは、青菜、昆布、鮭、梅の4種類。
これ、ちょっと1個が大きすぎるんですよねー
女性にはこの半分の大きさでいいと思う。半分の大きさを2種類食べられた方がうれしい。

f0207146_21470210.jpg
パンも豊富。ワッフルにロールパン、クロワッサン、チーズロールパンにアップルペストリーでした。

f0207146_21470381.jpg
で、私はこんな感じで選んでみた。サラダをメインに、豆スープクロワッサン、ヨーグルト、スクランブルエッグ。
ダンナさんは迷わずおにぎりをパクついてました。

コーヒーは部屋に持ち帰れるのがうれしい。
今はそういうところ、増えましたよね。
コンフォートホテル郡山、静かだし快適に過ごせました♪

チェックアウト後は、まっすぐ水戸へ帰ります。
途中、高速のSAでお土産を買おうと思っていたのだけれど、磐越道で最初の磐梯山SAを通り過ぎてしまい、失敗><
次のSAは、茨城県に入ってから。中郷SAでした。お土産を買うために、休憩します。


f0207146_21470376.jpg
酪王カフェオレ発見!酪王カフェオレアイスのファンなので、牛乳の方も買ってみようっと。
自分用のお土産にしました^^

そのほか、義妹へのまんじゅうとか、ラーメンとかも買って、これでOK。
ランチはやっぱりいつものが食べたいな~。


f0207146_21475929.jpg
はい、高速を降りて、ひたちなかのくるまやラーメンへ♪
この日は暑かったせいか、お客さんは少な目でした。
暑いけど、暑いものを食べちゃう。いつもの味噌ラーメン、これが好き♪


f0207146_21480018.jpg

餃子も美味しかった。ごちそうさまでした☆

2泊3日の週末温泉旅行。
車での旅行は、荷物が増えてもOKだし、道中飲めないということを除けば、楽しい旅行スタイルです。
これからも、プチ旅行でリフレッシュしたい♪次はどこに行こうかな~^^



by mokihana25 | 2017-07-18 05:44 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 17日

週末温泉旅行♪いい店見つけた!料理 こふく@郡山

f0207146_21375786.jpg

郡山での夕食は、事前にネットで調べて評判の良かった「料理 こふく」さんに。ずいぶん前から予約しておきました^^
コンフォートホテルからだと駅の反対側の繁華街にあるので、15分くらい?歩いたでしょうか。
スマホの地図を頼りに何とかたどりつきました。まあ、そんなに複雑な場所ではなかったけど・・・^^;

f0207146_21375754.jpg
ビルの1階、目の前は車どおりが結構あるんだけど、中に入ると静かな大人の空間が広がっています。
カウンターのみ、大将が一人で切り盛りしている、小さなお店です。


f0207146_21375876.jpg
木のコースターがおしゃれ♪


f0207146_21375865.jpg
飲み物のメニューです。

f0207146_21375895.jpg

なんといっても、こふくさんは日本酒が豊富!
日本酒の好きな方にはとても魅力的だと思う。


f0207146_21375984.jpg
そして、福島の地ビール「みちのく福島路ビール」の生が飲めます♪

料理はコースで。7,500円のコースを、〆のご飯抜きで6,500円にしてもらえます。
私たちは飲むのがメインなので(笑)ご飯はいらないのです。


f0207146_21375929.jpg
まず最初は、ハモの南蛮漬けとなすの揚げ浸し。



f0207146_21375972.jpg
大将が目の前で野菜を混ぜ混ぜ(笑)無農薬野菜サラダです。
花びらが入ると華やかですね♪いろんな野菜が入っていて、食べてもそれが何なのか分からず・・・10種類くらい入っているそう。


f0207146_21380011.jpg
日本酒を楽しみにしてきたダンナさん。
大将が最初に「まずはカブトムシでも飲みますか?」と衝撃的な言葉とともに(笑)ビンを出してくれました。
ほんとにかぶとむしだ・・・


f0207146_21380091.jpg
株式会社せんきん。栃木県さくら市の会社のお酒です。


f0207146_21404936.jpg

続いて、特別純米酒「ささまさむね」。
あ、いろんな種類を飲みたいので、小さいサイズでお願いしてます。

f0207146_21405025.jpg
笹正宗酒造、地元福島県の喜多方市のお酒です。


f0207146_21405023.jpg

小さいごはんが出てきた♪
スズキの混ぜご飯、カラスミのせ。

f0207146_21405008.jpg
純米吟醸「からはし」。


f0207146_21405196.jpg
ほまれ酒造、こちらも喜多方市のお酒ですね♪


f0207146_21405103.jpg
北海道キンキ。このダシがとっても美味しくて感動♪


f0207146_21405195.jpg


f0207146_21405263.jpg
純米原酒「一歩己(いぶき)」。

f0207146_21405208.jpg

豊国酒造、こちらも福島県のお酒。
福島県って、酒どころなんですね。今回改めて知って、驚きました。


f0207146_21405238.jpg
ここでお刺身登場。面白いですね、最初にお刺身じゃないんだ。
イサキと石垣貝のお刺身です。

f0207146_21430103.jpg
焼き魚は、鮎。半身です。


f0207146_21430112.jpg
特別純米「廣戸川」。
松崎酒造、こちらも福島県のお酒。


f0207146_21430162.jpg
蔵王の鴨ロース、胡麻酢がけ。添えられたインゲンと平インゲン(?)も美味しい。

f0207146_21430243.jpg

「而今(じこん)」純米吟醸。
木屋正酒造、こちらは三重県のお酒。


f0207146_21430202.jpg


f0207146_21430380.jpg
最後にハモのお椀が出てきました♪ほっとする味です。

f0207146_21430306.jpg
最後に、「辰泉」純米吟醸。
辰泉酒造、会津若松のお酒です。


f0207146_21430304.jpg


f0207146_21430331.jpg
カウンターから見えるのは、ピカピカに光る清潔なキッチン。下の寸胴には、ダシ汁が入っているのかな。
時々ひしゃくですくっていたので。


f0207146_21430467.jpg

振り向くと、壁にはおしゃれなハンガーが。

私たちのほかには、先客で地元の年配のご夫妻1組と、後から入ってきた常連さんっぽいサラリーマン2人組。こちらはアラカルトで頼んでさくっと帰っていきました。その後には同伴客と飲食店のお姉さんが来たり。

こふくの大将と少しお話をさせていただきましたが、東京の新橋(今は京橋?)「酛(もと)」で修行をされた後、地元に戻られたとか。
ひとつひとつが丁寧に作られたお料理で、とっても美味しくいただきました☆


f0207146_21435164.jpg

郡山で、駅の近くで美味しい日本酒とお料理を楽しめる良いお店を見つけました♪
こふくさん、ごちそうさまでした!また伺います♪





by mokihana25 | 2017-07-17 06:34 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

週末温泉旅行♪リカちゃん展&コンフォートホテル郡山

ゆと森倶楽部を出発したのは、チェックアウト時間ぎりぎりの11時頃。
9時チェックアウトのプランもあるので、その人たちが帰った後に川沿いのお風呂へ行くのが空いていておすすめです。

その後は、一路郡山へ。途中で観光も考えたけれど、ノープランだったので郡山までまっすぐ来てしまった。
夕食は5時半に予約していて、既に2時だったので、軽くコンビニで買って食べて、郡山市立美術館へ行ってみました。

f0207146_21343234.jpg
目的はこちら!リカちゃん展を見たかったの。
広い敷地で気持ちいい♪カフェもあって、ゆっくりお茶するのもいいですね~


f0207146_21343221.jpg
撮影可能なところを、撮ってみた。

リカちゃんも、今のは4代目だそう。私が遊んだ頃は、どうやら2代目だったみたい。
リカちゃんハウスや持っていたお洋服の記憶が、見ているうちによみがえってきました。



f0207146_21343225.jpg
郡山での宿泊先は、コンフォートホテル郡山です。
駅から少し離れている分、周囲が静かな環境で、駐車場も平置きで停めやすくて良かった。


f0207146_21343372.jpg
ベッドはセミダブルが2つ。ベッドのヘッドボードによりかかるとギシギシいうのが気になりましたが^^;


f0207146_21343323.jpg
左はクローゼット。テレビは小さめだけど、見ないので問題なし。
これだけ広ければ十分。快適に過ごせました。

少し休んで、夕食へ向かいます。



by mokihana25 | 2017-07-16 08:11 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 14日

週末温泉旅行♪ゆと森倶楽部☆いごサロンにお風呂、朝食♪

f0207146_21300664.jpg
ゆと森倶楽部で朝を迎えました!
シーリーベッドの寝心地は、いつものシモンズと比べると柔らかくて体を包みこまれる感じ。
これは好みですね~私はシモンズの方が好きかな。

朝、早起きしたのはお風呂に入るため。
ここ、囲碁サロンを挟んで左右に男女別のお風呂があります。

それにしても、この景色に癒される。とても静かで、ずっとここでぼーっとしていたくなる。


f0207146_21300648.jpg
いつも、誰もいないんです(笑)


f0207146_21300613.jpg
替えタオルは、こちらに置いてありました。
お部屋にフェイスタオルらしきものが1枚しかなかったので、ここからバスタオルをお借りしちゃいました。

f0207146_21300755.jpg
お風呂上りには、お水と麦茶(確か)が自由に飲めるようになってます。

f0207146_21300732.jpg
いごサロンなので、囲碁セットもありますが、雑誌も用意されてました。

f0207146_21300704.jpg
お風呂でさっぱりした後は、けやき食堂で朝食を。


f0207146_21300891.jpg
洋食中心のビュッフェですが、ごはんにおかゆもありました。


f0207146_21300819.jpg
私はパンを。チーズたっぷり♪蔵王の美味しいヨーグルトもいただきます☆


f0207146_21300863.jpg
朝からモリモリ、サラダを食べます☆
ここに来たら、絶対野菜。野菜が美味しい♪


f0207146_21300977.jpg
そして、夕食時になくて残念だったけれど朝食で発見!!
このおからサラダが絶品なのです。

ごはんとおかゆ、味噌汁に漬物はあるのに納豆はないんですよね(笑)


f0207146_21321697.jpg


f0207146_21321739.jpg
お部屋へ戻る途中で、展示スペースに千羽鶴が飾ってありました。


f0207146_21321724.jpg

帰る前に、渓流露天風呂にも行っておこうっと♪
建物の外へ出て、川沿いのお風呂へ向かいます。

f0207146_21321809.jpg
スモークツリーが綺麗♪ほわほわが不思議だー


f0207146_21321898.jpg
お風呂は貸切状態。ぜいたくな時間を過ごせました♪






by mokihana25 | 2017-07-14 05:26 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 13日

週末温泉旅行♪ゆと森倶楽部、けやき食堂で野菜たっぷりの夕食ビュッフェ。

f0207146_21211163.jpg
今回、ゆと森倶楽部のけやき食堂で私たちが食べたもの。
2人でそれぞれ取ってきた割には、あまりかぶっていないという奇跡(笑)


f0207146_21211186.jpg
ロメインレタスたっぷりのシーザーサラダ。
注文すると、その場でスタッフが混ぜ混ぜして作ってくれます。


f0207146_21211254.jpg
野菜のピクルス。これ絶品。いつまでも食べていられる。


f0207146_21211257.jpg
あとは、チキンとか、パスタとか、野菜の天ぷらとか。とにかく、野菜たっぷりです♪

f0207146_21211266.jpg

でも、今回一番美味しかったのはこれかも。
長いものとろろに、ジュンサイ、シソの花、ジュレの組み合わせ。
初夏っぽさもあり、とっても美味しい♪

今回、ひとつ残念だったのは、料理の名札がほとんどなくて、選ぶときに困ったこと。
ぜひ、料理には名札をお願いしたいです。
知らずに食べるのと、何を食べてるのか知って食べるのとはやっぱり違いますからね。

f0207146_21211346.jpg
外はまだ明るいけれど、この景色を見ながら夕食をいただける幸せといったら。


f0207146_21211300.jpg

飲み物は、もちろんビールサーバーからいただきますよ☆
ビールはアサヒのスーパードライとドライプレミアム、サッポロのエビス。
ラウンジにもエビスのサーバーが欲しいな~

f0207146_21211447.jpg
炭酸水もあります!これを使ってハイボールが作れます♪
このサーバーも、ラウンジに欲しいな~


f0207146_21211433.jpg

ティーディスペンサー。
これも、ラウンジにあったらうれしいかも・・・





f0207146_21260316.jpg
デザートの誘惑に負けて、ついついデザートプレートを作ってしまった^^;
マンゴーとストロベリー?のアイスに、タルト、プリン、ヨーグルトとか。


f0207146_21260330.jpg
お腹いっぱいになった後は、暖炉のあるラウンジへ。



f0207146_21260497.jpg
この時間は、ラウンジにはウィスキーとブランデーが置いてあります。ビールは終了、悲しい・・・
せめて、ハイボールを作れるように、炭酸水のサーバーがあるとうれしいな。


f0207146_21260496.jpg
とはいえ、水割りでいただきます☆ミントチョコはアフターエイトっぽくていいね。。


f0207146_21260405.jpg

ライブを待つ人たち。
外はまだ少し明るい。

f0207146_21260553.jpg
ライブが始まりました!30分程度のミニライブですが、ゆったり気分で癒されます。
この日は、ピアノとオペラっぽいヴォーカルで。



f0207146_21260588.jpg
ライブが終わるころには、外もとっぷり暮れて。
イルミネーションが綺麗でした。






by mokihana25 | 2017-07-13 06:17 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 12日

週末温泉旅行♪ゆと森倶楽部☆けやき食堂の夕食ビュッフェ♪

f0207146_21153582.jpg

先日の週末温泉旅行。
ゆと森倶楽部での夕食は、けやき食堂でのビュッフェです。
オールインクルーシブなので、食べ放題プラス飲み放題^_^
飲み助にはありがたいシステムですね^^

f0207146_06325536.jpg

左上の野菜のピクルスが美味しくて感動。
冷奴も、銘柄が知りたかったくらい。買って帰りたかった…


f0207146_06325546.jpg


とにかく野菜が美味しくて、いろんな種類があるので野菜だけで満足してしまう。
写真にはないけど、ステーキもありました。食べるの忘れてた。
デザートも美味しそうでしょ?

f0207146_06325571.jpg


飲み物コーナーも充実してます。
どれも自由に飲んでOK。

ウイスキーは伊達。これでゼイタクにハイボール作ったらとっても美味しかった^_^

けやき食堂の夕食ビュッフェの野菜を楽しみにゆと森倶楽部へ来ていると言っても過言ではありません。
食事は大事。



















by mokihana25 | 2017-07-12 19:55 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 11日

週末温泉旅行♪ゆと森倶楽部☆シーリーデラックスツインに泊まる。

f0207146_11181323.jpg

ゆと森倶楽部に泊まるのは、今回が4回目。
最初はさくらツイン、2回目、3回目は木もれびツインでした。
どうせ泊まるなら、木もれび離れ館がいい。
木もれびツインはシモンズベッドなので、一度はシーリーのベッドにしてみようか、と、今回はシーリーデラックスツインにしてみました。

一番違うのは、部屋に入った途端に目に飛び込んでくる緑。

f0207146_11181448.jpg

ベッドはセミダブルが2台です。
我が家もできることなら、セミダブル2台が理想なんですよね~
現在はクイーンサイズのベッド1台ですが、どうしようかなー。

f0207146_11181447.jpg
クローゼットには、ガウンと金庫、金庫の上にはいつものかごバッグ。


f0207146_11181462.jpg

かごバッグの中には、足袋とバスタオル&タオル、500mlのお水。
お水があるのをすっかり忘れて、スーパーで買ってきちゃった。

f0207146_11181584.jpg
三面鏡は便利ですね~自宅にも欲しいな、と思ったり。

f0207146_11181535.jpg
三面鏡の隣には、テレビ。結局見なかったけど。
ここに来ると、テレビを見る気持ちにはならないんですよね~。


f0207146_11181526.jpg
小さなテラス付き。外に出て見ました。


f0207146_11181649.jpg

お隣さんが丸見え。部屋の中まで、見る気になれば見えちゃう。
このテラスは、部屋の中から緑を楽しむためにあるのかな。
テラスに出ても、目の前の目隠しの緑がちょっと近すぎて・・・

f0207146_11181641.jpg

テラスの方から、入口を見た感じ、。入口は引き戸。普通の木洩れ日ツインは、ドアだった気がするけど。
バリアフリーです。

f0207146_11214473.jpg
入口入って右側が洗面所です。

f0207146_11214492.jpg
ダブルシンクがうれしい♪

f0207146_11214580.jpg


f0207146_11214596.jpg
ダブルシンクから振り返るとドアが2つ。



f0207146_11214555.jpg
右側がシャワーブース。使わなかったけど。


f0207146_11214684.jpg
左側がトイレでした。


f0207146_11214633.jpg
115、シーリーって書いてあります。


f0207146_11214668.jpg
そろそろ夕食の時間ですね。


by mokihana25 | 2017-07-11 06:04 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 10日

週末温泉旅行♪ゆと森倶楽部@遠刈田温泉。

f0207146_11102058.jpg
週末温泉旅行。4回目のゆと森倶楽部にやってきました♪
この季節に来るのは初めて。緑がまぶしい。ラウンジの大きな窓ガラスが全開で、開放感があります。


f0207146_11102090.jpg
緑があると落ち着きますね。ラウンジから1歩外へ出ると、中庭のこの景色。


f0207146_11102185.jpg
ラウンジでは、15時から無料のビールサーバーが使えます。


f0207146_11102151.jpg
おつまみもありますよ♪


f0207146_11102117.jpg
オリジナル商品のお菓子も試食し放題。和菓子なので手を出しませんが。


f0207146_11102221.jpg
こちらはオリジナルのクッキー。
甘いけどチーズのほのかな風味が美味しかった。


f0207146_11102257.jpg
この日はりんごのフレーバーウォーターがありました。
翌日はレモンでした。日替わりみたいです。


f0207146_11102310.jpg
紅茶の種類も豊富。

f0207146_11102305.jpg
これは、紅茶やコーヒーに入れるためのマシュマロ??


f0207146_11102443.jpg
ダンナさんがチェックインをしている間、私はラウンジに移動してビールを注ぎ、待機(笑)
お部屋に入る前に、まずは乾杯です^^


f0207146_11120904.jpg
そうそう、ラウンジではジェラートも食べ放題。
夏らしく、オレンジやグレープフルーツ、メロンのジェラートがありました。


f0207146_11120987.jpg
レモンとピスタチオにしてみた。ビールも美味しいし、ジェラートも食べすぎちゃいそうですが、夕食前なのでほどほどにしておきます。





by mokihana25 | 2017-07-10 06:08 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 09日

週末温泉旅行でリフレッシュ♪武家屋敷・白石市で雨に降られる。。

f0207146_11054914.jpg
白石城の後は、武家屋敷へ。10分くらい歩きましたでしょうか。
途中は住宅街。きれいなお庭のお宅を眺めながら歩きます。



f0207146_11055014.jpg
川沿いを歩くと、水の音に癒されます。



f0207146_11055065.jpg
武家屋敷に到着♪閑静な住宅街、周りは川。


f0207146_11055091.jpg
武家屋敷のお庭から、階段を数段降りて、川の水を利用してお洗濯ができる場所がありました。

f0207146_11055114.jpg

かやぶき屋根がきれい。
雨が強くなってきてしまい、傘を持ってこなかった私たちは家の中もそこそこに急いで退散しました・・・

白石城近くのスーパーにはあまり地元ならではの商品がなくて、地元のビールだけ買って移動。
ここは、私たちお気に入りの地元スーパーへ行くのが正解♪

f0207146_11055117.jpg
スーパーヤマザワ、白石北店。温泉に来るたびお世話になってます♪

f0207146_11055164.jpg
車にいつも入れっぱなしのエコバッグを使い、フツーに買い物をするダンナさん(笑)
すっかり地元になじんでます(笑)

ここでは、地元のお醤油とか、いろいろ買いました。

このスーパーから、目的地のお宿までは山の中の細い道をひたすら走ります。


f0207146_11055283.jpg
到着しました!広い駐車場です。


f0207146_11055273.jpg
スモークツリーの赤いもじゃもじゃが、とってもきれいでした。

昨年3回宿泊して、すっかりお気に入りになったゆと森倶楽部。
冬の間は雪が怖くて行けなかったけれど、今なら大丈夫。また来ちゃいました♪



by mokihana25 | 2017-07-09 05:00 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 08日

週末温泉旅行でリフレッシュ♪大好きな遠刈田温泉へGO!

6月の終わりに、遠刈田温泉と郡山へ行ってきました♪
仕事が本格的に忙しくなる前に、リフレッシュしておきたかったから。
短い旅行だけど、記録を残しておこうと思います。

金曜日、出発はゆっくり午前9時過ぎ。
水戸から常磐道を北上し、磐越~東北自動車道のルートで行きました。
途中、サービスエリアで昼食を。

f0207146_06131919.jpg
当初の計画では、帰りに喜多方でラーメン食べようかって言ってたけれど、メニューを見たら今すぐ食べたくなってしまった(笑)

f0207146_06131930.jpg
という訳で、私のランチは喜多方味噌ラーメンと半チャーハン(880円)。
チャーハンはダンナさんが食べたかったみたい。


f0207146_06132024.jpg

そして、ダンナさんの注文は三陸産めかぶ・きのこうどん(680円)。

ちなみに、一番美味しかったのはチャーハンでした(笑)

東北道の白石ICで降りて、まずはちょこっと観光でもしましょうか。
向かったのは、白石城です。


f0207146_06132001.jpg
お城の中に入ってみました。


f0207146_06132007.jpg


f0207146_06132162.jpg

武者走り、というそうです。
日本史が苦手なもので、ちんぷんかんぷん・・・
ダンナさんに「武者走りって、なんで武者は走るの?」と聞いて笑われた・・・^^;



f0207146_06132118.jpg
3階建てのお城でした。

f0207146_06132100.jpg
お天気はいまいちだったけど、遠くまで見渡せて、なんとなく城主の気分。


f0207146_06132126.jpg


f0207146_06132267.jpg
それにしても、階段が急すぎて怖かったです。。しかも幅が狭い。これも城を守るためなんでしょうか。
昔のおうちって、どこも急な階段だったよね。




by mokihana25 | 2017-07-08 20:57 | 遠刈田温泉&郡山2017年6月 | Trackback | Comments(0)