パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:塩原温泉2017年8月( 5 )


2017年 08月 11日

週末プチ旅行♪大吟醸味噌ラーメン丸高屋

f0207146_12592620.jpg
ハンターマウンテンのゆりパークを堪能してから、前日にも寄ったアグリパル塩原という道の駅でお土産を買い、お昼は道すがらにあったラーメン屋さんに入ってみました。

前日、行列していたので気になっていた丸高屋さん。
この日は20分くらい待ったでしょうか。


f0207146_12592650.jpg
まずはノンアルコールビール♪


f0207146_12592670.jpg
餃子♪

f0207146_12592762.jpg
私は野菜味噌らーめんを注文しました。
大吟醸だから?味噌が少し甘めです。
ボリュームたっぷり!美味しいんだけど全然食べきれなかった・・・^^;
f0207146_12592749.jpg
ダンナさんは極辛野菜味噌らーめん。
とうがらしたっぷり、これはやりすぎでしょ(笑)
一口食べてみましたが、舌がヒリヒリしました^^;

おなかいっぱいになったところで帰路へ。
夕方、水戸市内のホテルの某フェアに行く用事があったのです。

ちょっと思い切ったお買い物をしちゃいました。
ゼイタクかな、と思ったけれど、ここはケチるところじゃないなと思ったので。

早く届かないかな~♪

週末プチ旅行、塩原への旅はこれでおしまいです。
また行きたいな。少なくとも、なかがわ水遊館には、近いうちに行きたい。





by mokihana25 | 2017-08-11 09:05 | 塩原温泉2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 10日

週末プチ旅行♪ハンターマウンテンのゆりパーク、フラワーリフト体験。

f0207146_12574484.jpg
旅館まじま荘をチェックアウトする時に、これからハンターマウンテンへ百合を観に行くんです、と女将に言うと、入園料(1,000円)が無料になるチケットをもらえました!ラッキー♪

ゆりパークにゆりを観に行きたい、というのはダンナさんの希望^^
ハンターマウンテンはもちろん、スキー場に行くなんて、もう20年ぶりくらいだー(笑)

ハンターマウンテンはゆりを観に来た人で駐車場が混雑してました。
観光バスも止まっていて、人気なんですね^^

リフト券を買う列にも行列ができていましたよ。

入園料は無料だったけど、リフトは有料。1人700円(上りのみ)でした。



f0207146_12574587.jpg
うわー、懐かしい!
若い頃はこんなリフトに乗ったな~♪

f0207146_12574527.jpg
スキー板を履いていない分、楽に乗れたかも(笑)

f0207146_12574515.jpg
それでもこの高さはちょっとドキドキします。


f0207146_12574635.jpg
リフトの下にはゆりの花がいっぱい♪

f0207146_12574624.jpg
ゲレンデにもゆり♪


f0207146_12574651.jpg
リフトを降りると、シラカバの森にゆりが♪
シラカバとのコントラストが素敵ですね。


f0207146_12574773.jpg
カメラマンの方も多数いらっしゃいました。

犬を連れた方も多かったですね~お散歩させたり、ゆりの花と一緒に写真を撮ったり、楽しそうでした。

実は私はゆりの花の香りが苦手で、自分では絶対に百合の花束を選ばないのですが(^^;)
ゆりパーク自体はゆりの花の香りをあまり感じなかったので、香りがダメな人でも楽しめると思います。

ゆりパークは8月27日まで。
ゲレンデは広くて気持ちいいし、おすすめです♪




by mokihana25 | 2017-08-10 06:20 | 塩原温泉2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 09日

週末プチ旅行♪旅館まじま荘の夕食&朝食。

f0207146_12525415.jpg
旅館まじま荘の夕食は午後6時、朝食は午前8時。部屋食ではなく、大広間でいただきます。
時間の変更はできないっぽい感じ。ま、変更する理由もないですが。

午後5時半過ぎに、お部屋に「お食事できました~」との電話あり。
2階の会場に行くと、どうやら宿泊客は2つの部屋に分かれていたみたいで、私たちの部屋は私たち2人と、おひとり様の女性客の3人だけでした。


私たち2人のお膳はこんな感じで用意されてました。

f0207146_12525473.jpg
ヤマメの塩焼き。目の前の箒川産だそうです。

f0207146_12525554.jpg
マグロ、ホタテ、海苔蒟蒻の刺身。山の中で食べるお刺身は、普通に美味しい。

f0207146_12525545.jpg
那須塩原産の茄子の柚子味噌かけ。
さすがプロの味って感じで美味しかった♪
奥は先付。赤イカのみそ焼き、枝豆、エシャロット。

f0207146_12525569.jpg
茶わん蒸しは冷製でした。

f0207146_12525567.jpg
煮物は、塩原高原大根とイカの煮物。
私は手を付けなかったんだけど、ダンナさん曰く「よく味が染みてたよ」と。
そういえば、道の駅とかで、やたら大根が売っていたけど、今塩原では大根が旬なんでしょうか??


f0207146_12525692.jpg
スズキのソテー。


f0207146_12525688.jpg
ビールは地ビールをいただきました。
那須高原ビールの「愛」。愛子様ご生誕記念のビールだそうです。


f0207146_12525634.jpg
栃木マイクロブルワリーの、那須高原源泉プレミアム。
泡立ちがすごい!味はちょっとクセある色の濃いビールでした。

写真を撮るを忘れましたが、メインは「牛肉と季節野菜の陶板焼き」でしたよ♪
陶板焼きって、旅行に来た感じがしてイイですよね^^

f0207146_12525794.jpg
シメにごはんと、ハモのお吸い物(味濃いめ)。女将の手作り漬物(きゅうり)も美味しい。


f0207146_12542249.jpg
デザートはメロンでした♪

f0207146_12542239.jpg
ちゃんとお品書きがいただけて、うれしい♪


f0207146_12542280.jpg
飲み物のメニューはこんな感じ。
ダンナさんは、日本酒も飲んでました。


f0207146_12542382.jpg
夕食を食べてる最中に、女将さんとお話しして、なんとなくマッサージを受けることに(笑)
10年ほど前に来た時もマッサージをしてもらい、なんだか痛かった記憶があります。
ご主人のマッサージは全身を丁寧にやってくださいますが、効く代わりに痛い(笑)
マッサージの後、お風呂にもう一度入ってすぐに就寝でした・・・


f0207146_12542336.jpg
そして、朝はお風呂に入ってから再びマッサージ!
その後に朝食。会場は昨夜と同じ広間です。

これだけあれば必要十分。
鮭に出しまき卵、冷奴、ほうれん草のおひたし、のり、納豆、梅干などなど。

約10年前に宿泊した時は、アジの干物を火であぶって食べた記憶があるので、それがあればなお良かったも。あれ、パフォーマンスとしてもインパクトあったし、美味しかったのよね~


マッサージは夫婦そろって夜と朝の2回経験。
全身丁寧にやってくれるので、痛かったけどすっきりしました。
ダンナさんは腎臓注意。糖尿病の家系ですしね。
私はストレスとぜんそく、かな。ちゃんと食べて体力をつけないと、と言われました^^;

まじま荘のマッサージは、ご主人の博学なトークも面白いし、オススメです。
もちろん、温泉もね♪



by mokihana25 | 2017-08-09 20:13 | 塩原温泉2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 08日

週末プチ旅行♪10年ぶり?の、まじま荘@塩原

f0207146_06263592.jpg
今回の塩原旅行の目的地は、上塩原にあるこちら、まじま荘です♪
実は、10年以上前に一度だけ宿泊したことがあって、それ以来、なかなかタイミングが合わずに泊まれなかったんですよね~

10年前は、透明だけどとてもあったまるお湯、というのと、ご主人のマッサージが印象的なお宿でした(笑)

塩原温泉は、場所によっていろいろなお湯の種類があるので楽しい。

f0207146_06263673.jpg
今回のお部屋は、307号室。
部屋からは、箒川の流れがすぐそこに。
とりあえず、近くのコンビニで買ったビールで乾杯です♪
栃木に乾杯♪

コンビニは、クレジットカード不可だったけれど、仕方ない。


f0207146_06263629.jpg
部屋にいながら、川の流れる音がとてもよく聞こえて癒されます。
一歩間違えると、大雨??って勘違いするくらい(笑)


f0207146_06263693.jpg
お部屋は10畳。ごく普通の間取りです。
玄関から入るとすぐトイレがあって、こんな部屋があって、窓際の一角に洗面台があります。
夕食は大広間なので、食べてる間にここに布団を敷いてくれるという。

f0207146_12501441.jpg
館内至る所に漫画本や文庫本が置いてあります。
1人で来ても、飽きないと思う。
実際、1人で泊まっているご婦人もいらっしゃいました。

ビール飲みつつ、部屋で夕食の連絡を待ちます。
もちろん、着く早々にお風呂に入って満足満足☆

相変わらず、透明でとても温まるお湯は健在。
露天風呂は少し温度が低めだったけど、内風呂よりもとろっとしたお湯で良かったです。

この日の宿泊客は6客いたはずなんだけど、基本お風呂はいつも貸切状態でした^^




by mokihana25 | 2017-08-08 20:12 | 塩原温泉2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

週末プチ旅行♪栃木県なかがわ水遊園へ寄り道。

この週末は、ふと思い立って1泊2日で温泉へ行ってきました。
行先は、久しぶりに塩原温泉。水戸からは、車で高速を使わずに4時間弱ってところでしょうか。
ドライブにはちょうどいい距離です^^

朝ごはんを食べずに、10時ごろ水戸を出発。
お腹空いたけど、少しは観光もしたいし・・・と、途中で栃木県のなかがわ水遊園へ行ってみることにしました。

場所が分からず、お腹もすいてるのでいつもの夫婦喧嘩勃発><
全く、ね。


f0207146_06223610.jpg
曇り空ですが、結構暑い。

淡水魚中心の水族館ですが、アマゾンの魚がいたり、なかなか面白い。
あちこちに植えてある植物にも、ちゃんと名札が付いてます。

・・・と、目の前のガラスの壁の向こうに、何かもじゃもじゃしたものがいる??

f0207146_06223655.jpg
これ、カピバラだよね。
ガラスによりかかったまま、寝てます・・・

f0207146_06223642.jpg
起きなさいよ、と声をかけ続けると、むっくり起きた(笑)
まちがいなく、カピバラでした^^;

上からその気になれば触れる距離。こんなに間近でカピバラを見たのは初めてで、ちょっと感動でした。


この後、敷地内の売店でおにぎりと焼きそばと飲み物を買い、屋外のスペースでランチ。
風に吹かれながらのおにぎりは美味しい~♪

もう一度、ゆっくり行きたい場所になりました。
夏休み中なので、子供たちもいっぱいいましたよ^^


f0207146_06223717.jpg
その後、アグリパル塩原、という道の駅でブルーベリーソフトを食べました♪
地元産のブルーベリー40%。これ、甘さ控えめ。甘酸っぱい味が大人にぴったり♪
りんごのソフトクリームも気になりました・・・^^

熱中症予防にペットボトルの麦茶を買い、飲みつつ塩原温泉に向かいます。。




by mokihana25 | 2017-08-07 07:03 | 塩原温泉2017年8月 | Trackback | Comments(0)