パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:松島&郡山2017年8月( 11 )


2017年 09月 11日

週末温泉旅行♪ドーミーインEXPRESS郡山に泊まる。

f0207146_16285311.jpg
旅行3日目。郡山で朝を迎えました。
前日はこふくで飲んだ後、コンビニで買い物をしてからホテルへ戻り、私はすぐに就寝。
ダンナさんはコンビニで買ったもつ煮?が殺人的に塩辛かったそうで、夜中にペットボトルの水をすべて飲んでしまい、それでも足りなかったという・・・
あまりにも悲しそうに「ほげさん、ごめん、買ってきた水全部飲んじゃった・・・」と訴えるので、ホテルの自販機で水を買ってくると、安心して寝てくれました(笑)
同じ階に自販機がなくて、一度エレベーターに乗って大浴場のある階まで降りて買ったのだけれど、夜中の2時に、マンガコーナーでマンガを読んでる人がいてびっくり!


f0207146_16285351.jpg
せっかくドーミーインに泊まったのに、今回も夜鳴きラーメンを食べ損ねました^^;
もちろん、このホテルにした一番の理由は、大浴場があるから。
今回も、こふくに行く前と、朝起きてすぐにお風呂に入りました♪
男女入れ替わり制だったのですが、前日に入った時は露天風呂があって、テレビもあって(笑)頭上には風鈴が心地よい音色で・・・このホテルにしてよかったな、と。


f0207146_16285458.jpg
ツインルーム、ベッドはセミダブルだと思います。
窓を開けると光がまぶしくて暑いので、ずっと閉めっぱなし(笑)

f0207146_16285406.jpg
散らかってて失礼(笑)
右のドアが入口のドア。ドアを開けるとすぐに部屋!こういう造りは、広々としていて嫌いじゃないです。
左のドアは正面が洗面台で、右がトイレ、左がお風呂。
大浴場があるので使わなかったけれど、バスタブは広めで使いやすそうでした。


f0207146_16285485.jpg
大浴場に行く時用に、アメニティバッグが部屋に2つありました♪これは便利ですね。


f0207146_16285543.jpg
素泊まりで予約していたのは、ダンナさんが2日酔いだと朝食を食べられないので朝食付きだと無駄にしてしまうから。
今回は食べられるというので、急きょフロントで朝食券を買って、朝食会場へ入りました。
私はついカレーに手を出してしまい(笑)カレーとごはん、味噌汁、きんぴらごぼう、温泉卵というラインナップ。しかし、このカレー、私にとっては超甘口^^;

f0207146_16285550.jpg
ダンナさんは(普段家で作らないせいか)また混ぜご飯に手を出してる(笑)味噌汁と、焼き魚と、サラダと。
混みあってましたが、種類も豊富だし結構良かったと思います。


f0207146_16285569.jpg
またテイクアウトのコーヒーをもらって、車内で飲みながら帰りました♪
このカップ、可愛い♪


f0207146_16285604.jpg
次回のために、駐車場の復習。
今回停めたのは、ホテル近くの161パーキングでした。


f0207146_16285688.jpg
グルメマップは使わず。でも、あちこち行ってみたいな~♪


by mokihana25 | 2017-09-11 12:00 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 10日

週末温泉旅行♪こふく@郡山で美味しい酒と肴を。

f0207146_16144895.jpg
旅行2日目は郡山で美味しい酒と肴を楽しみます♪
お店は、こふくさん♪6月に初訪問して、とても美味しかったので、今回も予約してまた来ちゃいました。


f0207146_16144962.jpg
6時少し前にお店に入ると、既に女子2人組が日本酒をたしなんでいらっしゃいました(笑)
私たちはまずビールで乾杯♪


f0207146_16144944.jpg
焼き枝豆、美味しいですね~自分ではいつも茹でちゃうので。


f0207146_16144992.jpg
鍵盤の箸置きもかわいらしい。

f0207146_16145064.jpg
ここのサラダはいろんな葉っぱが入っていて美味しい!白いのは、生のトウモロコシだそうです。
この倍量くらい食べたい(笑)


f0207146_16145058.jpg
ダンナさんはさっそく日本酒にシフト。
最初は花春です。


f0207146_16145032.jpg


f0207146_16145164.jpg
お料理のメモをするのを忘れたので、記憶を頼りに・・・
サバの一口寿司だったかな?

f0207146_16145112.jpg
次の日本酒は、みむろ杉。奈良県のお酒です。

f0207146_16145110.jpg


f0207146_16173468.jpg
大将が目の前で鰹の藁焼きを作ってくれました♪
からしで食べるの。ダンナさんはわさびがいいって。

f0207146_16173478.jpg
こちらは前回もいただいた、辰泉。


f0207146_16173572.jpg


f0207146_16173509.jpg


f0207146_16173583.jpg
これ、ウニなんです!日本酒に合う♪
この時ばかりは私もダンナさの日本酒を少しもらって(笑)

f0207146_16173618.jpg
あなごかな?下にはいちじくも見えますね。

f0207146_16173605.jpg
ちえびじん。


f0207146_16173629.jpg


f0207146_16173790.jpg


f0207146_16173794.jpg


f0207146_16184163.jpg
ほおずきが美味しい♪

f0207146_16184122.jpg
お肉の入った汁もの。(記憶があいまいもいいとこ。笑)

f0207146_16184278.jpg


f0207146_16244683.jpg
手取川のあらばしり。


f0207146_16244788.jpg
この日はダンナさんがごはんも食べたいというので、ごはん付のコースにしてもらいました。
鮎飯ですよ♪美味しかったです^^

f0207146_16244704.jpg

f0207146_16244718.jpg
最後にいただいたワイン、少しこぼしてしまってごめんなさい^^;

今回も美味しくいただきました♪
こふくさん、ごちそうさまでした☆

前回行った時の記事はこちらです→



by mokihana25 | 2017-09-10 12:00 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 09日

週末温泉旅行♪松島~仙台~郡山へ。

f0207146_16011434.jpg
ラウンジでアイスコーヒーをテイクアウトして松島一の坊を出発し、一路福島県郡山市へ向かいます。
まっすぐ郡山へ行ってしまうとちょっと時間が早いので、仙台市内へ寄り道しようっと。


f0207146_16115678.jpg
地底の森ミュージアムへ行ってみました。
ここ、びっくりするくらい街中にあります。周囲は高層マンションとかもあるし。なぜここにミュージアム?
と思ったら、謎が解明。


f0207146_16115647.jpg
ミュージアムの中に入ると、ボランティアスタッフの方が丁寧に説明してくださいました。
ここは、小学校建設予定地だったそうです。しかし、掘っているうちにいろいろ貴重なものが出てきたので、そのまま保存するためにミュージアムになったんですって。

久しぶりに旧石器時代について学ぶことができました。「旧石器時代」という言葉自体、久しぶりに聞いた気がする・・・
見学した後は、再び郡山へ向けて高速をひた走ります。


f0207146_16115637.jpg
途中のSAで、ダンナさんがソフトクリームが食べたい、と。
普段甘いものを食べない私たち夫婦ですが、旅行中はこういうのが食べたくなるみたい。
さっぱりしていて美味しいヨーグルト味のソフトクリームでした。


f0207146_16115736.jpg
ランチはそのSAのパン屋さんでパンを買ってベンチで♪
夜はまた飲むので、これくらいがちょうどいい(笑)


f0207146_16115775.jpg
ということで、2日目のお宿、ドーミーインエクスプレス郡山に到着です♪

駐車場が分からなくて苦労しました^^;



by mokihana25 | 2017-09-09 12:00 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 08日

週末温泉旅行♪松島一の坊の朝食。

f0207146_15562880.jpg
松島一の坊で朝を迎えました。外は雨。お散歩はお預けです^^;
それでもまずは温泉へ。
内風呂へは行かずに露天風呂を選択しました。部屋から近いし、広い露天風呂の開放感が良いのです。

朝の露天風呂には、一度に8人くらい入ったけれど、全然余裕。窮屈な感じは全くしませんでした。

f0207146_15562854.jpg
朝食は、夕食と同じ青海波でのビュッフェ。
席は自由に自分で選べました。
ごはんに味噌汁、サラダ、がんも(さつま揚げだったかも)、茶わん蒸し、つい取ってしまったいかの塩辛(笑)
グリーンカレーなんてのもありました。


f0207146_15562883.jpg
オムレツは目の前で焼いてくれます。一切れもらってきました。


f0207146_15562900.jpg
ダンナさんは炊き込みご飯をお代わり♪


f0207146_15562943.jpg
私はまた、デザートの誘惑に負けて(笑)ヨーグルトとババロアをいただきました♪

f0207146_15584702.jpg
いつもの習慣からか(笑)ついごはんを取ってしまったけれど、パンも豊富にありました。
フレンチトーストも美味しそうだったな~
ダンナさんは稲庭うどんに惹かれてたみたい。。
3泊くらいすれば、制覇できるんでしょうか(笑)

朝食の後は、少しお部屋で休憩して、チェックアウト。
チェックアウトの後に、車中で飲むためにラウンジでアイスコーヒーをテイクアウトしました。
もたもたしていたら、さっと年配の男性スタッフが近づいてきて、アイスコーヒーの作り方を教えてくれました^^おかげで美味しいアイスコーヒーを飲みながらドライブできました。

初めて泊まった松島一の坊は、景色の良さとスタッフの気持ち良い対応が印象的でした。
今回は暑さにやられてしまい、ホテルライフを十分楽しめなかった気がするので、次回は体調を万全にして松島もホテルもゆったり楽しみたいと思います。




by mokihana25 | 2017-09-08 12:00 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日

週末温泉旅行♪松島一の坊の夕食ビュッフェ。

f0207146_15521383.jpg
松島一の坊での夕食の会場はこちら、料理長厨房ビュッフェ「青海波(せいがいは)」です。


f0207146_15521473.jpg
会場は広々~
中に入ると、スタッフが空いている席まで案内してくれます。
ビュッフェスタイルなので、自分で料理を運んでくるのですが、あまりに種類が多くて目移りしまくり(笑)
ごはんは、炊飯器が3つ並んでいて、「蟹とトウモロコシのバターライス」「うにと生姜の炊き込みご飯」もありました。


f0207146_15521477.jpg
セロリとホタテのマリネ、エビとじゅんさい酢→これ、美味しかった♪


f0207146_15521445.jpg
左上のお刺身は、最初にいただいたもの。好きなのをスタッフが盛り付けてくれるのです。
エビが感動的に美味しかったので、次はエビだけくださいって言ったら4本盛り付けてくれました(笑)
ステーキはまあ、普通かな~海の近くだけに、海鮮の方が断然美味しい。

f0207146_15521565.jpg
左上のパイ包み、気になって食べてみたら、ビーフシチューみたいなのが入っていました。


f0207146_15521545.jpg
ダンナさんがいろいろ取ってきてくれた♪汁物好きなダンナさんらしく、汁物3種類(笑)ポタージュとふかひれスープともう一つ何か。


f0207146_15521578.jpg
アイスはほうじ茶とエスプレッソをチョイス。色は地味だけど正解!
その場でバーナーで焦がしてくれるクレームブリュレまで食べちゃった。


f0207146_15521629.jpg
いろいろ食べすぎて、飲み放題なのに全然飲めないっていう・・・笑

ビールは会社別に3種類くらいサーバーがありましたが、プレミアムビールはなし。
これだけお料理に力を入れているのなら、1種類くらいはプレミアムビールを置いてほしかったな~。
同じ一の坊グループのゆと森倶楽部の夕食ビュッフェには、エビスビールのサーバーがありますからね。

飲み放題だから限られていたのかな。頼めば瓶ビールもあったのかな?
赤ワイン、白ワイン、日本酒は3種類くらいから選べたようです。

とにかく、食べた後は部屋に直行!
毎晩のピアノコンサートも聞かずにひたすら寝る私たちなのでした。もったいない(笑)




by mokihana25 | 2017-09-07 12:00 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 06日

週末温泉旅行♪松島一の坊の「海の見えるラウンジ」

f0207146_14531116.jpg
松島一の坊は、かなり大きなホテル。
女性のお風呂は、展望露天の湯(洗い場と露天風呂のみ)と、庭がSPAという施設があって。
庭がSPAは、内風呂プラスサウナや岩盤浴、エステなどがあって人気みたい。
でも、私は露天風呂があればいいやってことで今回は庭がSPAは利用しませんでした。

女性の露天風呂は、開放感があってとっても良かった。それに、お湯がいい。お肌がツルツルになります。
f0207146_14531108.jpg
日本庭園のお散歩も、次回のお楽しみ。


f0207146_14531225.jpg
こんな割引券ももらったけれど、今回は利用できなかったな~


f0207146_14531239.jpg
夕食は飲み放題付のビュッフェ。このシールを胸に貼るのが、飲み放題客の目印です。

お部屋でゆっくりした後は、展望露天風呂でさっぱり♪
ダンナさんは、お風呂の後に無料のアイスを食べたらしい(笑)私は混雑していたのでアイスを逃しました^^;

お風呂上りのビールが欲しいな~っと、館内をお散歩に出ます。

f0207146_14531262.jpg
チェックイン時に利用した「海の見えるラウンジ」には、3種類の冷たい飲みものが用意されていました。
右が、私たちのいただいた、黒豆茶&ルイボスティー、中央はビネガードリンク(りんご酢ローズヒップ&カシス)、左はフレーバーウォーター(ピーチ)です。

f0207146_14531326.jpg
コーヒーとアイスコーヒーも自由に飲めるようになってます。テイクアウトして、お部屋で飲んでもOK。しかもコーヒーは24時間OKって書いてあった!

f0207146_14531315.jpg
一の坊オリジナルの和菓子も自由にいただけます。


f0207146_14531398.jpg
ここは、ゆったりした時間が流れていてくつろげますね~
海を見ながらのんびり♪

ゆと森倶楽部みたいに、無料のビールサーバーはありませんが・・・笑


f0207146_14531474.jpg
でも、自販機でビールは売っていたので、缶ビールを買ってお部屋で乾杯です♪


f0207146_14531422.jpg
しかし、お部屋のグラスが、この2つ(笑)
なぜ大きさの違うグラスが1つずつ??

f0207146_14542732.jpg
あとは湯呑(?)だったので、缶のままぐいっと飲んじゃいました。



by mokihana25 | 2017-09-06 12:00 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 05日

週末温泉旅行♪目的地は、松島一の坊。

f0207146_14455317.jpg
炎天下の中(笑)を散策し、ヘロヘロの状態で向かったのは、松島一の坊
立派な門構え、入口も写真を撮りたかったけれど、そんな余裕はありませんでした。

ロビーラウンジでチェックインしてくださるとのことで、まずは座り、冷たいお茶とお菓子をいただきました。

この冷たいお茶は、黒豆茶&ルイボスティー。これがとーっても美味しくて。
・・・暑さでヘロヘロの体にしみわたりました^^

f0207146_14470285.jpg
ロビーはとっても静かな時間が流れています。
大人の雰囲気。さっきまでの松島の暑さと喧騒が嘘のようです。

落ち着いたところで、チェックイン。お部屋に案内していただきました。


f0207146_11354305.jpg
松しま倶楽部【眺望和ツイン 洗心】という、お部屋です。

f0207146_11354366.jpg
FIXの窓なので開きませんが、眺望は素晴らしい♪松島の風景がよく見えて、癒されます。
お庭もキレイ。今日は暑いし疲れてるから明日の朝散歩しよう、と思ったら翌日は雨で、お散歩できませんでした。残念。


f0207146_11354475.jpg
ベッドはシモンズのセミダブルが2つ。快適です。

f0207146_11354468.jpg
窓際は、畳敷きに大きなL字型のソファ。これが快適で、ゆっくり足を延ばしてくつろげました。


f0207146_11354434.jpg


f0207146_11354582.jpg
テレビは見なかったけど。


f0207146_11354537.jpg
冷蔵庫には、無料の水が2本。ありがたい♪


f0207146_11354525.jpg
クローゼットを開けると、見慣れたカゴがあって思わず笑ってしまった^^
このかごは、同じ一の坊グループのゆと森倶楽部で使ったやつとおんなじだ♪

f0207146_11354675.jpg
洗面所。


f0207146_11354657.jpg
アメニティは最小限。後はお風呂にもありますからね。

f0207146_11405219.jpg
トイレも清潔です。


f0207146_11405326.jpg
バスタブはないけど、シャワーブースがありました。

f0207146_11405311.jpg
入口には、座って靴がはけるようになってます。

汗をかいたので、まずは温泉!その後ビールで乾杯しようっと。




by mokihana25 | 2017-09-05 11:27 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 04日

週末温泉旅行♪福浦島へ渡る。

松島に着いたのは、午後1時くらい。
無料の町営駐車場は海から少し遠かったので、とりあえず中心のあたりまで車を走らせました。
さすが、日本三景、観光地。平日なのに人があふれてます。

五大堂の向かい側あたりにちょうど空いている駐車場を見つけたので車はそこに駐車。
その後すぐに満車になっていたので、タイミングが良かったみたい。

とりあえず散策しようと歩き始めましたが、この日は久しぶりの晴れ、しかもめちゃくちゃ暑い・・・34度くらいはあったみたいです。五大堂から観光船ののりばを眺めると、人でいっぱい・・・ダンナさんは観光船に乗ったことがあるというし、暑い中並ぶのはつらいので、今回は観光船はやめておきました。

五大堂から観光船乗り場と反対側を眺めると、歩いて渡れる島を発見!せめてそこには行ってみますか。
f0207146_11270902.jpg
福浦島というそうです。
島までは橋がかかっていて、通行料(確か200円)を払っていざ、出発!


f0207146_11271010.jpg
暑い・・・さえぎるものがないので、とにかく暑い。

f0207146_11270961.jpg
橋を渡って、島から陸を眺めたところ。

f0207146_11271013.jpg
島は、気が生い茂っていて森のようです。
木陰はちょっと涼しい♪


f0207146_11271048.jpg
他の島も見えて、絶景です♪


f0207146_11271161.jpg
観光船は、こういう島に近づくのかな?

福浦島を1周すると、さすがに疲れました・・・
汗をかいてるので、蚊が寄ってきます(笑)夏の福浦島は、虫よけスプレー持参がいいかも。


f0207146_11271197.jpg
再び橋を渡って、陸に戻ります。

パーカーを車の中に置いてきてしまったので、日よけするものがなくてつらかった。。
この後街中のお土産物やさんもひととおり見ました。瑞巌寺は復興工事中、ほかにも護岸工事とか、まだまだ工事中の場所が多いように感じました。

とにかく、ちょっと熱中症っぽくなってしまったので車に戻り、ホテルに向かいます。



by mokihana25 | 2017-09-04 12:00 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 03日

週末温泉旅行♪中郷SAで朝ごはん。

お盆が終わった8月の終わり。
お盆は仕事で休めなかったので、ちょっと遅い夏休みということで温泉に行ってきました。

行先は、宮城県の松島温泉です。
朝早くおうちを車で出発!常磐道をある程度走ったらお腹がすいてきたので、中郷SAで何か食べることにしました。
f0207146_12555627.jpg
ダンナさんの注文は、海鮮かき揚げそば(550円)。
そばは手打ちですね~♪かき揚げも揚げたてサクサクで美味しい♪

f0207146_12555793.jpg
私の注文はきつねうどん。こちらもおだしが美味しかったです。

どんどん走って磐越~東北道へ。
三陸自動車道、松島の手前で再び休憩することにしました。

確か、春日PAです。
ここ、ミニストップと四六時中(レストラン)が入っていて、トイレもきれいでした。
ミニストップではお土産が充実していたけど、まだ旅の始まりなので我慢。


f0207146_12555788.jpg
コンビニ内に、懐かしい品揃えのCDコーナーを発見(笑)
長距離運転のお供ですね^^

f0207146_12555739.jpg
妙に美味しそうなおにぎり&お惣菜コーナーを発見しました!
このお店で作っているおにぎりやお惣菜ですって。
時間はちょうどお昼。
松島でお店を探して食べるのもいいけど、ここで食べちゃおうかな~っと。

f0207146_12555703.jpg
ミニストップなので、飲食できるコーナーがあるんです。
アイスコーヒーも買って、ランチタイム♪

結果的に、ここで食べたのは正解!おにぎり、お米がとっても美味しくて幸せ☆

f0207146_12555883.jpg
自販機に大きな「むすび丸」なるゆるキャラが(笑)
おにぎりが美味しいのも納得だわ。

この後、松島へ!
私は初めての松島、ダンナさんは2回目だそうです。


f0207146_12555855.jpg



by mokihana25 | 2017-09-03 12:00 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 26日

雨の朝です

f0207146_07484247.jpg

昨日の快晴とは打って変わって、今朝は雨。
少しは涼しいのかな?

朝から露天風呂にゆっくり浸かって、今から朝ごはんです^_^

by mokihana25 | 2017-08-26 07:44 | 松島&郡山2017年8月 | Trackback | Comments(0)