パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 16 )


2017年 02月 08日

腰越珈琲でサイパンを想う。

f0207146_06082419.jpg
先日、江の島に行った目的のひとつは、「腰越珈琲」。
サイパンで知り合った友人が日本へ帰国し、始めたカフェです。
久しぶりの再会に、ドキドキ(^^)
マスターは、サイパンの「カーサ・ウラシマ」でウェイターをされていた方です。
その節は、大変お世話になりました^^

f0207146_06082531.jpg
いつものマスターの笑顔に会えました!
コーヒーは500円でお代わり自由って、お得すぎ!

民家スタイルのカフェで、落ち着きます。
願わくば、こたつが欲しい(笑)でも、こたつがあったら絶対寝てしまいそう。。

私たちはこの後次が控えているので、コーヒーのみを注文。
丁寧に淹れたコーヒーはとっても美味しかった。
次は食事もしたいな。
本棚があって、本を読みながらゆっくりするのも良さそうです。

腰越駅から近いけれど、隠れ家的なカフェ。
ごちそうさまでした☆


また今度、ゆっくりうかがいますね^^



by mokihana25 | 2017-02-08 21:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

初☆江の島で江の島ビール(笑)

f0207146_06065399.jpg
先週のプチ旅行。関内駅近くのホテルは快適!まさに名前のとおり(笑)
無料の朝食は、ダンナさんが前日飲みすぎ&食べすぎだったのでほんの少しだけ利用しましたが、とっても充実していました。
次回泊まることがあれば、しっかり朝食をいただきたい。

チェックアウトして、関内駅で友人と待ち合わせ。
この日は江の島でお店をやってる友人のところへ行こう、と。
電車を乗り継ぎ、江の島へやってきましたよ♪

江ノ電に乗ったことがあるか?と聞かれると、多分あります。
20年以上前なので、記憶はいい加減過ぎるけど^^;

江の島の駅って、竜宮城みたいですね~♪
冬でも、青空に映えて綺麗です。


f0207146_06065397.jpg
駅のすぐそばに、なんとクアアイナが!海つながりなんでしょうか?笑


f0207146_06065439.jpg
あれが江の島!?
江の島って、島なのね、と今更ながらバカなことを考える私^^;
妙に人がいっぱいいるけど?と思ったら、この日はマラソン大会だったんですって。



f0207146_06065429.jpg
江の島に向かう途中、富士山が見えました!


f0207146_06065421.jpg

おおっ、皆さん走ってますねー
ご苦労様です。。

f0207146_06065514.jpg
人ごみをかき分け(笑)江の島に到着!
友人は江の島に何度も来ているらしく、スタスタと歩いていきます。


f0207146_06065513.jpg
キティちゃんがこんなところにも。


f0207146_06065528.jpg
友人がいつの間にかお店に並び、買ってきてくれました!ありがとう♪
タコせんべいですって。
しかも、ちゃんとタコをプレスしているんだって!
とても大きくて、結構食べ応えがありました。

せっかくなので、道を少し戻って、ダンナさんが江の島ビールを買ってきてくれた♪
江の島で、外で食べるタコせんべいと江の島ビールの組み合わせは、最高でした。



f0207146_06065644.jpg
そういえば、どこかでこのビール見たことあるなーと思っていたら、以前この友人にもらったんだっけ(笑)


f0207146_06065688.jpg
たこせんとビールで満足したので、今回は上の方まで登らず(上に何があったんだろう?笑)。
歩いて次の目的地へ向かいます。

江の島は、次回はゆっくり(人が少ない時に)行きたいな。







by mokihana25 | 2017-01-30 22:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 29日

日帰りで楽しむ栃木!久しぶりの塩原温泉☆元泉館

私の場合、お休みは基本カレンダーどおりなので、お盆休み、というのはないのです。
でも、人並みにお盆は休みたい。

お盆期間中に無理やり1日だけ休みをいただいたので、ダンナさんが常日頃行きたがっていた日帰り温泉に、突然だけど行ってみようかな、と、ダンナさんを誘ってみました。。

お盆はずっとお休みだったダンナさん、乗り気だったので、急きょ、早起きして日帰り温泉旅行に出発です^^
f0207146_20262463.jpeg
向かったのは、以前何度か行ったことのある、那須塩原の温泉「元泉館」。
ホームページに割引チケットがあります。
旅館の受付で、ホームページ見ましたと伝えると、日帰り入浴が800円から600円に割引になります。
しかしまあ、受付にいらした女性の方の、愛想のないことといったら(笑)人のふり見て・・・ですわ。
f0207146_20280802.jpeg


f0207146_20283602.jpeg
温泉の入り口は、自販機となりのここです(-_^)
貴重品を保管する場所はないので、お財布は風呂場へは持って行かない方が良いかもしれません。
温泉は、にごり湯。硫黄の匂いがいかにも温泉って感じで好きなんです。
日帰り入浴は、宿泊客が朝ごはんを食べている時間が狙い目。空いてますからね♪

f0207146_20285713.jpeg
温泉の後は、南ヶ丘牧場へ!ここでソフトクリームを食べるのが定番(笑)
ダンナさんは動物好きなので、ロバ見てご機嫌です^^




f0207146_20292755.jpeg
南ヶ丘牧場は、お昼になるととても混んでしまって駐車場に入れない><
今回は、温泉を出てすぐに向かい、11時ごろに牧場を出ようとすると駐車場はもう満杯で、入場者による熾烈な場所取りが繰り広げられていました。
早く来てヨカッタ。

せっかく那須まで来たし、ランチはお肉でも食べたいな。
ダンナさんが「ここはどう?」と車を停めたのはこちら、レストラン青柳さんです。
f0207146_20294923.jpeg

f0207146_20300561.jpeg
車の旅なので、2人ともノンアルコールビールで♪

f0207146_20303108.jpeg
ダンナさんは和牛ハンバーグステーキのデミグラスソースを注文、私は和風で。

f0207146_20305112.jpeg
和風の和牛ハンバーグステーキ♪生姜が良く効いてます。
ふわふわの食感がなんとも優しくて、老舗の洋食屋さんって感じ。
ごはんと漬物、味噌汁のセットにしましたが、ごはんの量が(糖質制限ダイエットの身としては)多かったので、1人ががごはん、1人はサラダでも良かったかな。

お店は次々にお客さんが入ってきていて、人気のお店なのかもしれません。

久々の那須塩原、楽しかった^^
日帰り温泉旅行も、時には行きたいな。また行こうね。





by mokihana25 | 2016-08-29 06:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 28日

昨日の晩酌

f0207146_06341536.jpg
昨日の晩酌のお供は、東京駅の大丸で買ってきた広島焼と柿の葉寿司(^_^)どちらも美味しかった。

東京には何でもあるから、たまに行くと楽しいです(^_^)v
人が多くて疲れるケド。。




by mokihana25 | 2016-03-28 17:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 10日

フレッシュネスバーガーでランチビール♪

金曜日は寄席を観に東京へ行ってきました。
たまにはそういう文化的な?ものもいいかな~っと思って^^

高速バスに乗り、東京へ。
電車よりも楽だし安いし、東京へ行く時は、高速バス利用率が高いです。

東京駅から丸の内線で池袋へ。乗り換えて、目的地は練馬♪
練馬はラーメン店の激戦区だと聞いていたので、最初はお昼にラーメンでも食べようかと思っていたのだけれど、寄席の開場時間まで1時間以上あるし、できれば長居できるところがいいなあ。

結局、ラーメンではなく、以前水戸にオープンしてほどなく撤退してしまった懐かしのフレッシュネスバーガーに行くことにしました♪
f0207146_12051689.jpeg
決め手は、ビールがあったから(笑)
プレミアムモルツの生を、昼から飲めるシアワセ。休日って感じ♪

f0207146_12054167.jpeg
ダンナさんはアボカドバーガー(左)。私は、フレッシュネスチーズバーガーを注文しました^^
久しぶりのハンバーガーに、テンションも上がる♪
フレッシュネスチーズバーガーのバンズが黄色いのはなぜ??
f0207146_12055911.jpeg
それから、オニオンリングとフライドポテト♪
ビールに合うね。

f0207146_12062281.jpeg
マスタードとケチャップだけでなく、スパイスがたくさん置いてありました。
こういうの、いいね。
f0207146_12064593.jpeg
ワールドスパイスコーナー♪


店内は分煙でした。
のんびり読書している人がいたり、お昼を買いに来たサラリーマン風の人がいたり。
ゆっくりしすぎて、ビール2杯も飲んじゃった(笑)


f0207146_12070474.jpeg
外へ出ると、チンドン屋さんが!
パチンコ屋さんの宣伝かな?

f0207146_12072323.jpeg

歩いて目的地に到着♪いいお天気で気持ちいい♪

寄席は、笑点メンバーのうち3人によるもの。とっても楽しめました。
4時過ぎに終わり、みんなでぞろぞろと駅へ。大混雑^^;

それにしても、文化センターが駅からすぐ近くにあるってうらやましい。
水戸の場合、県民文化センターは水戸駅から15分くらい歩くのです。。駐車場もすぐいっぱいになっちゃうしね。

この日は東京に泊まり、夜は友人と合流して飲みに行く予定♪
前から一度行ってみたかったお店に予約を入れておきました^^






by mokihana25 | 2016-01-10 12:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 04日

三度目の東京。

先日、また東京出張がありました。
こんなに東京に行く機会が増えるとは思ってなかった。3年も行ってなかったのに、2週間で3回って。

バスの中から見る富士山は、この日もとてもきれいでした。


今回は、団体行動なので、ランチは目的地のビルの最上階にあったカフェへ。
とても寒い日だったので、とにかく温かいものが食べたい。
シーフードドリアを注文したら、「今日はありません」って言われてしまった。
うーん、残念。気を取り直して、カレーにしました。

f0207146_05443533.jpg

窓から見える景色は、東京のビル群。
お天気は良いけれど、寒そうだー
実際、風が強くて外は寒かったし。

f0207146_05452516.jpg

カレー(サラダ付)到着。
なんの変哲もない、普通のビーフカレーでした(笑)しかも、甘口。
でも、普段カフェに行くことはまずないので、なんだか楽しい♪

コーヒーもいただいて、のんびり過ごしました。

・・・でも、シーフードドリア、残念だったな。
おうちで食べよう。

by mokihana25 | 2015-02-04 12:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 02日

バカンス用の時計♪

海外旅行用の時計が、とうとう電池切れになっちゃいました。しかも、ダンナさんのと私のと、両方とも。
年末のサイパンの時も、すでに秒針が3秒おきに動いていたので、危ないなとは思っていたのたけれど、ダイバーズウォッチって、電池交換に3週間くらいはかかるので、つい面倒で、まだやってなかったのよね^^;

気が付いたら、もう次の旅行に間に合わない時期になってしまった!

f0207146_611083.jpg

ということで、バカンス用の時計を買いました♪

ダンナさんのは、右側のG shock。バカンス用なので、思いっきり派手なのを選んでみた^^
私は白い時計がいいな~ということで、左側のBABY G。可愛い♪

どちらも、もちろん海に入ってもOKだし、電池式なので手動で時差修正ができるもの。
いつも仕事で使っている時計はソーラー電波時計なので、時差のあるところにはあまり持っていきたくないのです^^;

昨日行ったショッピングモール内の時計やさんで、ちょうど2割引きセールをやってたので、お安く買えました♪

この時計で旅行に行くのが楽しみ。


2月最初のお買いものは、時計だけじゃなくて、ダンナさんの読書用の「HAZUKI]も。
読書用のルーペなんだそうです。

こちらもビーチサイドでの読書に活躍するはず。

by mokihana25 | 2015-02-02 06:20 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 30日

東京出張の1人ランチ。

東京に行くのは実に3年ぶりだったという先日のはとバスツアー。

その後すぐ、今度は東京出張^^;
なんだか急に、東京に行く機会ができて、嬉しいんだけどちょっと戸惑っている私です。

この日も1人で高速バスに乗り、東京へ。
東京駅についたら、キッチンストリートでハンバーグでも食べようかな~なんて楽しみにしていたのに、バスの運転手さんが「この先事故渋滞で2時間かかるので、八潮で降りてTXに乗り換えた方が絶対良いですよ」と。仕方ないので八潮PAで降り、秋葉原へ向かうことになっちゃいました・・・初TXです^^;

水戸から東京駅の高速バスですが、八潮PAで降りる時は、バスの運転手さんに100円払うと秋葉原まで行けるチケットをくれます。それを持って、TX(つくばエクスプレス)八潮駅へ行き、終点の秋葉原まで行くことができる、というわけなんですが、八潮PAからTX八潮駅って、分かりづらい上に意外と遠かった。。なんとか乗って、無事秋葉原に着いた時はほっとしました。初めて乗る路線は、緊張します^^;


東京キッチンストリートへは行けないので、有楽町でランチすることにしよう。

f0207146_04584216.jpg

あまり歩きたくなかったので、駅を出てすぐのイトシアに入ります。
目指すは、以前ダンナさんと来たことのある中華レストラン♪


f0207146_04582183.jpg

ここ、KAMONKA點で、このランチセットを食べるの(笑)


f0207146_04573541.jpg

点心と麻婆豆腐のランチセット(1,500円)にしました♪デザート付だし、量もそれほど多くないので女性向き^^ごはんかおかゆが選べましたが、私はごはんで。
麻婆豆腐がめちゃめちゃ辛かった。辛党の私ですが、全部は食べられませんでした。。

美味しい1人ランチで満足したので、この日の仕事は気持ちよくできました☆

仕事の終わりが遅くなってしまい、帰りはバスではなく上野から電車で水戸へ。
上野駅、ずいぶん変わりましたね~新しいお店がたくさんあったみたいだけど、今回はチケット買って5分で電車に飛び乗ったので、次回ゆっくり上野駅見物したいな。

by mokihana25 | 2015-01-30 06:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 31日

車で幕張へ♪

幕張で用事があったので、ダンナさんと一緒に1泊2日で行ってきました。
東京方面にドライブしたくない私・・・だって首都高とかごちゃごちゃしてるところが苦手なので^^;
幕張なら成田の先だし、東関東自動車道だけで行けるのでは?
調べてみたら、ホテルはICのすぐ近くだし、迷うこともなさそう。
それに都内じゃなくて千葉ならなんとかなるかも??

と言う訳で車で行ってきました。

f0207146_17213059.jpg

ランチは「道の駅いたこ」で。
母ちゃん手むすびと、美味しそうなサンドイッチをいただきました♪

ホテルに着いたのは、午後2時。出発が11時半ごろだったから。2時間半で順調に着いちゃったね。

f0207146_1723088.jpg

ホテルの部屋に入ると・・・

f0207146_17233092.jpg

曲がり角が出現。さらにまっすぐ進むと・・・

f0207146_1725216.jpg

f0207146_17251197.jpg

さすが35階のデラックスツインルーム!
景色が素晴らしいです。

f0207146_1726199.jpg

f0207146_172658.jpg

夜景も堪能♪うっとり~☆


夜は、普通の居酒屋で簡単に飲んで済ませたい、ということで、「はなの舞」へ♪

f0207146_17274823.jpg

f0207146_1728892.jpg

f0207146_17281625.jpg

f0207146_17284086.jpg
f0207146_17283933.jpg

f0207146_17291412.jpg

f0207146_172915100.jpg

f0207146_17293671.jpg

居酒屋楽しい~☆

f0207146_17295690.jpg

朝は、素敵な日の出を堪能♪

f0207146_17302849.jpg

朝ごはんは、ビュッフェスタイル。
全体的に塩分多めでした(笑)夏だから?

f0207146_17305458.jpg

階下には駐車場が見えました。
宿泊者は翌日午後5時まで停めてOK、しかも800円って破格だよね♪

ちょうどキャンペーンで、新聞が無料だったし、1時間延長無料券ももらえたので、それを使って正午までのんびりできました♪

用事を済ませ、すぐに帰路へついた私たち。

f0207146_17325513.jpg

お昼は珍来で、ダンナさんはみそ五目ラーメン。

f0207146_17333685.jpg

私は冷やし中華♪

f0207146_173344100.jpg

餃子がボリュームたっぷりで美味しかった。。

f0207146_17342128.jpg

そしてとうとう私の車、走行距離30,000キロを達成しました!!
苦節8年(笑)もうちょっと走ってあげないとね~☆
でも、これからも、大事に乗りたいと思います^^

by mokihana25 | 2012-07-31 17:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 30日

晴天の洞爺湖&登別

f0207146_20534537.jpg

晴天の昭和新山。でも、強風のため、ロープウェイは休止で残念でした・・・
ふもとの売店は、中国人率高し。

f0207146_20544588.jpg

洞爺湖の遊覧船乗り場の近くにあった、足湯。
温かくて、気持ちよかった~♪できればタオル持参がいいかも。

f0207146_20561317.jpg

洞爺湖、次は遊覧船にも乗ってみたいな。

f0207146_20564591.jpg

こちらは、登別温泉近くの、地獄谷。
紅葉も、そろそろ終わりかな。

f0207146_20573589.jpg

ここに来るのは、実は18年ぶり(笑)
相変わらず、雰囲気あります。ここも、中国人団体客が多くいました。
できれば、温泉にも入りたかった・・・私の好きな、硫黄系のにごり湯だもの。
次はダンナと一緒に来てみたい。

f0207146_20585725.jpg

夕方、もう寒かったけれど、クラーク博士にも会いに行きました。
Boys, be ambitious!
そうだよね。大志、とまではいかなくても、志は常に持っていたい。

f0207146_2111945.jpg

夕食は、サッポロではなくキリンビール園へ。
ジンギスカンも美味しかったけれど、ラムは癖があるから、豚肉も用意されてました。
私はラム肉に全く抵抗ないので、普通に食べちゃったけど(笑)

北海道なら、ビール園でサッポロクラシックの生ビールが飲みたかったなあ・・・
次は、そうしよう。

f0207146_2141154.jpg

ちょうどこの時期、水戸のデパートで北海道物産展をやっていたため、そこで買えそうなロイズや六花亭、ルタオなんかははずしてお土産を買いました。
このほか、空港で干物を買ったり、ラーメンを買ったり、北海道限定のビール「サッポロクラシック」を1箱買ったりしました。

近いうち、ダンナと一緒に北海道へ温泉&買いだしの旅に行けるといいなあ。
茨城空港を使えばすぐだしね。

by mokihana25 | 2011-10-30 21:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)