パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

ゆく2015年に、感謝。

2015年も、もうすぐ過ぎて行きます。ほんと、あっという間でした・・・

思い起こせば、年末サイパンから引きずった風邪のせいで、最悪の体調でスタートした2015年。しかも、その後まもなく骨折して、仕事を休みまくる(笑)

そして、12月にも福岡帰りで風邪をひき、喘息悪化で病み上がりの年末になってしまいました。。風邪に始まり風邪に終わった1年でした。気を付けないとねー。有給休暇も、見事に完全消化したという^^;

大好きな旅行は、2月と10月にサイパン、GWには2年ぶりのハワイに行くことができました☆
国内は、7月に千葉、12月に福岡&熊本へ行けたし。まあまあ充実していたかなと思います。

そして、今の仕事は2年目ということもあって、昨年よりは段取りよくできたような気が。。。

なんとか1年、とりあえず大病することなく、無事過ごせたことに感謝。
いろいろと面倒をみてくれたダンナさんにも、感謝しつつの、年越しです。

あと数時間の2015年、ビール飲みながらダンナさんと2人、テレビを眺めて過ごす予定。
皆様も、どうぞ良い年をお迎えください。

2016年も、よろしくお願いします☆



f0207146_20013375.jpg






by mokihana25 | 2015-12-31 20:07 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日

連休2日目は、プチ忘年会。

f0207146_06400659.jpg
12月30日、連休2日め。
朝ごはんはなす焼きが食べたくて、ダンナさんにリクエストしました。
ごはん、味噌汁(大根・松山揚げ)、ナス焼き、いちご。
食べたい!と思ったものを食べたい時に食べられるのは、幸せだ~☆

午前中は主にベッドルームの掃除と、使い倒したカバン類の処分を。使わないのに保管していても、ホコリをかぶって場所をとるだけ。思い切って捨てました。

そのあとは、プチ忘年会の買い出しへ。
お昼は、スーパーのベーカリーで買ったパン。明太ポテトのパニーニ、とっても美味しかった♪
ダンナさんは焼きそばを買って食べてました。

夕方からは、友人が1人遊びに来て、3人でプチ忘年会♪
いつも、臼と杵でついたお餅を持ってきてくれるのです。ありがとう♪

f0207146_06462917.jpg
昨日はビールで乾杯、その後は白ワインでした。
泡を用意したかったんだけど、諸事情でできず。ごめんね><

まずは、スモークサーモンと玉ねぎとケッパーでおつまみを1品。

f0207146_06463693.jpg
オリーブのオイル漬け、リッツにのせるいろいろ(笑)
福岡で買ってきた、明太チーズと、サーモントラウトいくら明太と、甘海老明太の瓶詰めを、リッツにのせて。

f0207146_06464262.jpg
ダンナさんの十八番、ガーリックシュリンプ♪いつもはバナメイ海老で作るんだけど、スーパーで売り切れだったので、今回は贅沢にブラックタイガーで(笑)美味しかったです。

f0207146_06465703.jpg
そしてメインは鴨鍋!三陸さんにいただいた鴨とだし汁で、間違いない美味しさ♪
焼いてから入れた下仁田ねぎが甘くて美味しい!他には、水菜、白菜、豆腐、まいたけなどを入れました。
〆は雑炊で。友人も喜んでくれて、良かった^^

f0207146_06470437.jpg
久しぶりに会ったので、あちこちのお土産をいただきましたよ。どんだけ旅をしていたのやら(笑)
北海道土産のロイズのチョコがけポテトチップ、千葉の「ごま油で作ったラー油」、沖縄のシークワーサーコーレーグースー。


f0207146_06470964.jpg
そして、沖縄のファミリーマートで見つけてわざわざ買ってくれたという、シークヮーサー梅酒とシークヮーサー泡盛!
これ、面白いね~☆カップ酒だし^^飲むのが楽しみ。ありがとう♪


さ、連休2日目が終わり、今日は連休3日目、とうとう大晦日です。

今年最後の1日、大切に過ごそう。



by mokihana25 | 2015-12-31 07:03 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日

パルシステム♪2015年12月30日のお買いもの

f0207146_06205604.jpg
産直こめたまご6個
産直豚カタモモ切り落とし
ねぎ
コア・フード徳用人参
いちご(紅ほっぺ)
ほうれん草
じゃがいも(男爵)
玉ねぎ

いつもはお昼過ぎの配達ですが、この日は午前11時過ぎに届きました。
年末だから、頼んでいる人が少ないせいかな?

年末って、スーパーの野菜はいきなり値上がりするので、なるべくパルシステムで頼みたいという気持ちもあり。
でも、年末って、野菜のいただきものも多かったりするし、忘年会や外食が続いて野菜があまりがちなんですよね~
だから、注文はいつも悩んでしまう・・・

今回は、ダンナさんの忠告に従って、いつもどおりの注文(少なめに)をしました。

人参・玉ねぎ・じゃがいもとくれば、作るのはカレー(笑)
お正月開けたら、カレーでも作ろうかな、と^^

いちごは手軽なビタミンC補給のため。今回は紅ほっぺが届きました♪
ほうれん草は茹でておけば、味噌汁の具やラーメン、胡麻和えにもできるし。

ねぎだけは、ちょっ失敗(笑)年末に、ねぎと白菜をいただいたので、冷蔵庫はねぎだらけになってます^^;
それでも半分は庭に植えちゃったんだけどなー
白菜は庭に植えるわけにいかないので(笑)玄関に転がしてますが。。

今年のパルシステムの配達は、これで最後。今年も大変お世話になりました!

来年は、最初の配達は頼んでいないので、1月半ばからのスタートです。
来年もパルシステムにお世話になります♪




by mokihana25 | 2015-12-31 06:30 | パルシステム | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

カレー解禁と、お餅のネギチーズ焼き♪

12月29日、年末年始の連休第1日目。

前日忘年会だったダンナさんの車を取りに、まずはダンナさんの職場へ行き、カワチ薬品でお買いものをしました。
赤塚のカワチ薬品は品ぞろえが良いので時々行きます。今度、千波にもできるらしい。

その後、お酒やさんに寄って、いったん帰宅して、今度は車1台で、すぐにまたお買いもの。
今度は100円ショップで引出の仕切りを買いました。
f0207146_07201171.jpeg


お昼はフードコートで、大好きなGEETAのカレー♪キーマカレーセット、650円。
ずっと風邪引いていて辛いものを避けていたので、やっと解禁です♪

外国人の店員さんに、激辛のつもりで「辛くしてください」と言ったら、激辛の手前の「辛口」になっちゃった^^;
うまく通じなかった。失敗^^;でも、病み上がりだからちょうど良かったかもね。結果オーライです。相変わらず、カレーも焼きたてのナンも美味しい!

私の次に並んでいたカップルは、「一番人気はどれ?」と聞いていたけど、やはり通じず^^;「ナンバーワンはどれ?」と言い直していました。ま、そんな交流も楽しいお店です^^

ここのフードコート、丸亀とリンガーハットとこのGEETA、そしてミスタードーナツの4店舗しかないのですが、その中でも健闘しているお店だと思います。美味しいんだもの、ぜひ、生き残ってほしい。

帰宅してからは、2人で大掃除っぽいことをしました。
ダンナさんはキッチンとお風呂のお掃除。私はというと、2台分の洗車(笑)

けっこうやりがいがあって、終わってからは、達成感のあまり(笑)まだ明るいうちにビール飲んじゃいました。
まさに年末、休日って感じだ。。

お掃除したてのぴかぴかのお風呂に5時ごろ入り、改めて2人で晩酌♪ちょうど義妹がお餅を届けてくれたので、お餅で何か作りますか。いつも、お餅を持て余してしまうから、先手必勝で、早めに食べちゃおう。
f0207146_06553483.jpg
作ったのは、お餅のネギチーズ焼き。
参考にしたのはこちらのレシピです→お餅のネギ焼き

小口切りにしたたくさんのねぎ(多い方が美味しいと思う)を油で炒め、一口大に切ったお餅を乗せて焼き、コストコのチーズと鰹節をのせ、お醤油をじゅっとかけました。

簡単で、とっても美味しかった♪
お餅の消費のため、また作りたい。お餅とチーズって、よく合います。

さて、今日は連休2日目。
実家は市内だし、帰省しなくて済むのはありがたい。
用事を片づけつつ、のんびり過ごします♪




by mokihana25 | 2015-12-30 07:24 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 29日

仕事納め、今日からお休み♪

f0207146_07441636.jpg
昨日で無事に今年の仕事を終えることができました!
昨年の今ごろはサイパンで風邪引いてましたが、今年はぎりぎりまで仕事に追われ、そして病み上がりという(笑)

ま、何はともあれ、お疲れさま!
昨日はダンナさんが忘年会だったので、おうちでひとり、心置きなく乾杯です^^
サッポロクラシックの富良野VINTAGE2015、もうすぐ在庫がなくなります。来年も忘れずにネット注文しなくちゃ。

f0207146_07474206.jpg
仕事納めの日の朝ごはんは、ロール白菜でがっつりとパワーを付けて。


さ、これから1月3日までの6連休。
年末年始はやることが多いから、あっという間に過ぎてしまいそう。

まずは、大掃除らしきことを始めますか。




by mokihana25 | 2015-12-29 07:49 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日

週末に、あったかロール白菜♪

f0207146_06005647.jpg
日曜の夜。ダンナさんがロール白菜を作りたい!と^^
いいですね~ロール白菜!ちょうど白菜も2玉あるし、じゃんじゃん食べたい。

今回は、こちらのレシピを参考にしました。
トマトスープが美味しい我が家のロール白菜

冬の寒い日にぴったりな、あったかメニュー。美味しくて、幸せ♪

f0207146_06040300.jpg
昨夜のお酒は、赤ワイン♪
サイパンでよく飲むウッドブリッジの赤ワインが、近所のスーパーで、とってもお安く売っていたので買っちゃいました♪
しかも、サイパンのはコルクだけどこれはスクリューキャップなの。
我が家のハウスワイン(赤)になるかも。。

f0207146_06065216.jpg
そして、ロール白菜と一緒に、ホワイトシチューも作っちゃいました^^
ホワイトシチューは、こちらのレシピを参考に。ルーなしでできるので、気軽に作れます。


今朝の朝ごはんはロール白菜。
お弁当にシチューを持って、今年最後のお仕事がんばってきます☆






by mokihana25 | 2015-12-28 06:09 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 27日

スパークリングワインにやられる。

f0207146_08470863.jpeg

昨日はちょっと遅めのクリスマスってことで、三陸さんへ飲みに行ってきました。カウンターには見慣れないスパークリングワインが。これ、安くて美味しいんだよ~、と。早速、いただきます☆
f0207146_08472494.jpeg
名前は、バルディビエソ。なんだか、ハリーポッターの悪役みたいな名前(笑)強そう~
味は、辛口♪先日家で飲んだフレシネの辛口もそうだけど、スパークリングは辛口がおいしい♪そして、値段が高ければいいってもんじゃない^^

f0207146_08475419.jpeg
この日のお通しは、左が白魚、右は松前漬け。松前漬けを食べると、一気にお正月気分になります。
f0207146_08481377.jpeg
ちょうどアンキモを蒸しているところだったので、蒸したてホカホカのところをいただきました♪
やっぱ、アンキモは蒸したてに限るね^^

f0207146_08482886.jpeg
この日のお刺身は、ホタテを中心に、まぐろと赤貝、イカ。
ホタテの卵、少しずつ色づいてきたところです。これからどんどん色が赤く濃くなっておいしくなる。楽しみだ~
f0207146_08494384.jpeg
珍しく、カニもいただきましたよ。

f0207146_08500135.jpeg
そして、ダンナさん熱望のカキフライ&アジフライ。

しかし。病み上がりの私に外での飲み、しかもスパークリングワインはきつかったようで。
カニあたりからあまり記憶がありませんです。。

まだ、外で飲むまでには体調が回復していないみたい。
あせらずに、養生しないとね。。


今年、三陸に行った回数は、確認できる限りで40回でした☆
来年も、おいしい肴を求めてお邪魔すると思います。またよろしくお願いします☆

ごちそうさまでした^^






by mokihana25 | 2015-12-27 09:57 | 三陸(水戸・大工町あたり) | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 27日

最後の印象って、大切。おまけの1日@サイパン2015年10月(その10)

10月に行ったサイパン旅行の記録です。

f0207146_17002819.jpeg

飛行機が飛ばなかったせいで1泊おまけで泊まり、これが本当の最終日。お天気は旅行中で一番良いっていう、皮肉(笑)

f0207146_17010880.jpeg

朝の海はとっても静か。あんなにあった風や波も、うそみたいに収まっています。


f0207146_17013456.jpeg

またこの海を見に、サイパンへ戻って来よう。



f0207146_17015971.jpeg

遠くにマニャガハ島が見えました。今回も、結局マニャガハ島には行かなかったなあ。
アクアリゾート前の海で十分満足しているので、マニャガハに行く機会があまりないのよね。


f0207146_17023604.jpeg




f0207146_17030235.jpeg


どんどん晴れてきました。朝ごはんを買いに、いつものARCカフェに向かいます。


f0207146_17033649.jpeg

買ってきたのは、パンとスープのセットと、クロワッサンサンドとコーヒーのセット。


f0207146_17040150.jpeg


滞在中のARCカフェのスープは、ずっとマヒチャウダーでした。美味しいからこれで良し。


f0207146_17042735.jpeg


クロワッサンサンドは、いつもツナだけど初めて卵を選んでみた。

f0207146_17044709.jpeg


うーん・・・日本の卵サンドとは別物ですな。なんだかおからみたいな感じ。これはツナの方が断然好みでした。

f0207146_17054012.jpeg

朝食の後、水着に着替え、ホテル前のビーチで水遊び♪
つくづく、フライトチェンジできて良かった~
本来ならば、朝早くチェックアウトして空港へ行くべきところ、この日の正午チェックアウト、2時ホテル出発だから午前中はフルに遊べる♪

f0207146_17061754.jpeg

お天気が最高なので、テンションも上がります^^

f0207146_11085508.jpg

f0207146_11091086.jpg


今回、新しいシュノーケル用マスクを買ったんだけど、これがとても調子が良くて♪全然マスク内に水が入ってこないので、快適にシュノーケルできました♪

シャワーを浴びて正午にはチェックアウト。フロントでは「○○ドルです」と最初勘違いされたけれど、飛行機の遅れでデルタからホテルクーポンが出ていて、それを前日にフロントに渡していたし、すぐに気づいてくれたので無料で(デルタ持ちで)泊まることができました。


サイパン在住の友人は、この日休日だったので、彼とランチをすることにします。
車でガラパンへ連れて行ってもらい、悩んだ挙句、JAVA CAFEに入りました^^ 


f0207146_17064195.jpeg


ここのロコモコは、クリームタイプ。量が多いけれど、美味しいのです。

f0207146_17070402.jpeg


ダンナさんはなぜかミックスグリルを注文してました(笑)

JAVA CAFEは、現地のアメリカ人に人気のお店で、この日もとてもにぎわってました^^
いつもランチだけど、今度はここのコーヒーを飲んでみたいな。あと、ハンバーガーも食べてみたい。


友人とホテルに戻り、今度こそお別れ(笑)ホテルスタッフと一緒に空港へ向かいます。

フライトチェンジしたチケットで、無事チェックイン!
しかし・・・前日と同じように、搭乗口に向かうと、なんだか様子が変。

なんと、昨日飛ばずに今朝7時に飛ぶはずだった飛行機が、まだ飛んでいない!!
そして、その飛行機に乗る予定の人(私たちも本来はそうだった)は、朝空港に来たものの、飛行機が結局まだ飛ばず、ずっと空港に足止めされていたのでした。

待っている人に事情を聴いてみると、飛行機の故障はなおったけれど、飛行機に乗る客室乗務員が1人足りず、しかも今連絡が取れないのでそれを待っているとか・・・

結局、私たちがフライトチェンジした便の方が定刻どおり出発し、前日飛ばなかったその飛行機は、私たちよりも40分くらい後に飛んだようでした。


f0207146_17073318.jpeg

まだ待ち続けている人たちに申し訳なさを感じつつ、でもどうしようもない。
とりあえず、無事飛べて良かった。。。



f0207146_17080260.jpeg

f0207146_17082342.jpeg


帰りの機内食は、ターキーだったかな?のサンドイッチとフルーツ、チャモロクッキー。

f0207146_17085443.jpeg



こうしておまけの1日を過ごし、4泊5日のサイパン旅行となったのでした。



空港で朝から待っていた人たちには、飲み物やらドーナツやら配られていたそうです。
客室乗務員が手配できないとか、連絡つかないとか、そういうアナウンスを聞いて、最初は怒っていたけどみんなあきれていたみたい。
おとなしい日本人だからこれで済んだけど、これが他の国の方だったら暴動が起きてるじゃないかしら。
もし、最初からクルーが手配できないと分かっていたら、空港に行く時間ももっと遅くて済んだかもしれないし、そしたら午前中もう一度ゆっくり海で遊んで、ランチもできたかもしれないのに。
最後の最後でイヤな思い出になってしまっただろうなあ・・・

これで2度とサイパンに行くもんかって、思われてしまったら寂しいですね。でも、サイパンに行くには今はデルタに乗るしかないし。

旅行会社と、空港と、航空会社と、サイパンのホテルと。。
みんながサイパンを盛り立てて行こう!という気持ちで、サイパンの未来のために頑張ってほしいと切に願うのでした・・・

by mokihana25 | 2015-12-27 08:37 | サイパン2015年10月 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 26日

モラッたよ#41☆薬用 サニーナ 本体(90ml)@花王

f0207146_15391727.jpg


モラタメさんで当選しました~♪
今回いただいたのは、花王の薬用サニーナ。
デリケートなおしりに、トイレットペーパーにスプレーして紙を柔らかくして使うんだそうです。

我が家のトイレットペーパーは、パルシステムのダブルのやつを長年使っていますが、高級トイレットペーパーのように柔らかい訳ではないので、ありがたい(笑)
それに、こういうスプレーって、なんとなく自分では買いにくいので、いただけて嬉しかったです。

早速、使ってみました。

ペーパーにシュシュシュシュっとして、お尻をふいてみる、と。
・・・うーん、慣れないと、なんだか変な感じ(笑)
いわゆる、ウェットティッシュでおしりをふいているのと同じ感覚ですよね。

香りがさわやかなので、とても使いやすいです。
いきなりこれでふくよりも、ウォシュレット使用の後の仕上げにこれでふくのが我が家では良いかな、と思いました。

あと、お尻がちょっと痛い時にも、大活躍しそうです^^;


年末年始、おうちでがんがん使います♪

モラタメさん、花王さん、ありがとうございました☆





by mokihana25 | 2015-12-26 16:43 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 26日

クリスマス、もつ鍋♪

f0207146_11481147.jpg


今年のクリスマスは、仕事が立て込んでいて、なんだか全然クリスマス気分ではありませんでした。
でも、帰宅するとおうちにはケーキが♪ダンナさんが付き合いで買ってきたケーキ(笑)
2つだけ取り置いて、あとは甘いもの好きな義妹家族のところへ持って行きました^^
f0207146_11495990.jpg

ダンナさんが買ってきてくれた、スパークリングワインで乾杯♪フレシネの辛口だそうですよ♪
これが、リーズナブルなお値段で、なかなか美味しいのです。気に入りました♪
f0207146_11500832.jpg


おうちクリスマスディナーは、なんともつ鍋(笑)先日行った博多で買ってきたお土産です。
f0207146_11501778.jpg

野菜をたっぷり加えて、美味しかった~♪
フレンチでクリスマス、ってのもいいけど、おうちならもつ鍋もアリですね^^
もつは、コラーゲンたっぷりでプルプルでした☆
f0207146_11503034.jpg

25日のクリスマスの朝は、ごはんにウインナー&卵焼き、フリーズドライの味噌汁で簡単に。。
この日は残業。昨年は、25日からサイパンに行っていたというのに、クリスマスに残業^^;
でも、今年は年末に旅行の予定を入れなくて本当に正解でした。こんなに風邪をこじらせるとも思わなかったし、いきなり年末に大きな仕事が来るとも思わなかったし。結果オーライです^^;
f0207146_11503853.jpg

25日クリスマスの夜は、おうちでサーモンのムニエルを作りました♪
スーパーでとてもきれいなトラウトサーモンを見かけたので、ダンナさんが買ってきてくれたもの。
そういえば、昔、中学校の家庭科の授業で一番最初に作ったのが、ムニエルだった気がするなあ。。
サーモンに塩コショウして、小麦粉をはたいて、フライパンにバターを溶かして両面焼くだけのシンプルな料理だけど、美味しくできました。
f0207146_11504322.jpg

そして、今日は土曜日♪朝からいいお天気♪午前中は病院へ行くために、目玉焼きとウインナーをのせたごはんをかっこんで急いで病院へ向かいました。さすがに年末の病院は混んでますね・・・
今日は大掃除を少しずつ進めつつ、おうちで静養です。風邪ももう少しでよくなりそうだし、元気に新しい年を迎えられるといいな。





by mokihana25 | 2015-12-26 14:54 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)