パルシステムのある生活♪

hogelili.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

湯畑と地ビール。

おはようございます。草津に来ています(^_^)v
草津温泉の朝は寒い…慌てて温泉に浸かって温まったところです。

f0207146_06181710.jpeg

昨日は湯畑を見ながら地ビールを楽しみました(^_^)v
草津の「湯あがり涼風」ヴァイツェンです。

ビール瓶を柵?に置いて写真を撮っていたら、見知らぬおじさんが「僕にも写真撮らせて!酒好きの友人に送るんだ」って(笑)




by mokihana25 | 2016-01-31 06:15 | 草津温泉2016年1月 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 30日

今日の朝ごはん

f0207146_07564167.jpeg
おはようございます。水戸は昨夜雪が降ったみたいですが、東京は今、雨模様です。

今朝はホテルでモーニングビュッフェ。

f0207146_07594083.jpeg

ここの杏仁豆腐が美味しくて、来たら必ず食べます!

さ、お天気はイマイチだけど、週末を楽しもう。


by mokihana25 | 2016-01-30 07:55 | 東京 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

浦霞の大吟醸♪

f0207146_06065320.jpg
昨夜は浦霞の大吟醸を開栓しました。

初めて飲んだのは、あの震災直後。
震災で棚から落ちて箱がつぶれてしまい、半額になっていたこのお酒を買ってきたんだっけ。

あれ以来、全然入荷がなかったのですが、やっと入荷したとお酒やさんから電話をいただき、我が家にやってきました^^

とても素直な、すっと入ってくるお酒だと感じました。

f0207146_06065895.jpg
f0207146_06070476.jpg
その後はビール、そして晩酌のお供は、冷凍しておいた手作り餃子で^^

f0207146_06070948.jpg
昨日1月28日(木)の朝ごはんは、ごはんの上にいろいろのっけたものと、味噌汁(しめじ・ほうれん草)。

今日は出張。週末までもう少し、頑張ろう!





by mokihana25 | 2016-01-29 06:13 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 28日

湯豆腐で温まる。

昨日の仕事は寒かった(笑)
日の当たらない寒い廊下でほぼ1日中過ごしていたので、体が冷え切ってしまいました。

自分の机に戻ったら、暖かさで血がのぼってしまい、顔や耳が真っ赤に!
これは風邪をひくかも・・・と早々に帰宅し、あったかいお風呂に浸かってなんとか一息入れました。

f0207146_06061578.jpg
そんな日の晩酌のお供は、湯豆腐!
豆腐、白菜、水菜、しいたけ、ねぎを、ネギかつお醤油たれでいただきます♪
鍋はよく作るけど、そういえば湯豆腐はあまりやらなかったかも・・・
シンプルで美味しい。寒い日が続くうちに、また食べよう♪

f0207146_06085095.jpg

昨日1月27日(水)の朝ごはんは、ごはんにしらす、焼き鮭、味噌汁(ほうれん草・もやし)。
お昼は鮭をほぐしたのを入れたおにぎりにしました。1日中廊下なもんで、食べる時間があまりないのは分かっていたからね。

今日の仕事は少なくとも暖かい部屋にいられるはず。
やることはたくさんあるけれど、なんとか頑張ろう。




by mokihana25 | 2016-01-28 06:12 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日

ハイアットリージェンシー福岡♪@2015年12月熊本・福岡(その5)

昨年12月の熊本・福岡旅行の記録です。
熊本駅から新幹線で福岡駅について、そこからホテルまで歩き、15分足らず。
宿泊するホテルは、ハイアットリージェンシー福岡です♪
f0207146_11232523.jpeg
円柱?部分が特徴ありますね~堂々としていて素敵♪

f0207146_12014955.jpeg
中に入ると、開放感のあるホールには大きいクリスマスツリーがありました♪

f0207146_12022919.jpeg
お部屋はこちら!低層階ですが、コーナールーム♪とても明るいお部屋です。

f0207146_12031910.jpeg
広くてキレイ♪テンションあがります^^
f0207146_12034667.jpeg
窓から見えるのは、紅葉した木々。

f0207146_12041674.jpeg
バスルームも広くて高級感ありますね^^

f0207146_12043728.jpeg
トイレと洗面所は一緒でした。

f0207146_12045869.jpeg
あれ?逆さですが^^;フロントで、入浴剤もいただけましたよ。

f0207146_12052287.jpeg
窓が大きいので、とても明るい♪
f0207146_12055428.jpeg
336のお部屋でした。

f0207146_12061619.jpeg
ホテルを出て、まずは大宰府天満宮へ向かいます。
ホテルの方に行き方を聞いて。電車を乗り継いで行きました。


大宰府、初めて行きましたが、一大観光スポットですね(笑)
とにかく人がいっぱい!そして、日本人よりも大陸からの観光客が多いように感じました。



f0207146_12085945.jpeg

f0207146_12094131.jpeg
ダンナさんの引いたおみくじは大吉♪
今年は学業もばっちりうまく行くといいね。
f0207146_12100294.jpeg
私は「吉」でした。

f0207146_12104368.jpeg
ダンナさんが私のことを連れてきたかったのは、お隣にあるこちら、九州国立博物館。
この日はお天気がいまいちでしたが、晴れた日には、この鏡のような外壁(カーテンウォールっていうんだっけ?)に映る景色が最高なのでそうです。

博物館の中も、見どころが多くて楽しめました♪

帰りは、駅に戻るとバス停に並んでいる人がいたので、バスで帰ることにしました。
電車だと乗り換えがあって面倒だけど、バスなら乗っているだけで福岡駅まで着くのがポイント高いです(笑)
次に大宰府に行く時は、行きもバスかな?笑
バス停で、私たちの後ろに並んでいた韓国女子3人組が、ハングルで何やら楽しそうに夕食の相談をしていた模様。
ハングルはさっぱり分かりませんが、時々「ギュウドンブリ」とか聞こえてきたのがなんだか微笑ましかったです。
旅行のワクワク感は、万国共通なんだね^^




by mokihana25 | 2016-01-27 07:15 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日

コストコチーズたっぷりのピザ&いちのせきハラミ焼き♪

昨日の仕事は結構しんどかったけれど、おうちでの晩酌を楽しみに乗り切りました!笑
帰宅して、ダンナさんとお疲れさまの乾杯♪シアワセ^^

f0207146_05551819.jpg
昨夜の晩酌のお供はピザでした☆
ピザクラストを買ってきて、ピザソースを塗った上にコストコのチーズをたっぷり。その上に玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、サラミ、プチトマト、さらにチーズをトッピングして、オーブントースターで焼きました。

久しぶりのピザ、美味しかった☆
ピザには白ワインが合いますね~
冷蔵庫に残っていたボックスワインを全部空けちゃいました^^

我が家の在庫をチェックしたら、白ワインのボトルがあと2本。
でも、ハウスワインがないのよね。
ハウスワインにしていたボックスワインがどうやら販売終了?リニューアル?してしまったらしく、以前と同じものが手に入らなくなってしまったのです。

新しいハウスワインの候補を、昨夜酔った勢いでポチってしまった^^;
とりあえず、到着を待ちます・・・


f0207146_05553396.jpg
こないだパルシステムで届いた、いちのせきハラミ焼き。ニンニクの芽と一緒に炒めてみました。

f0207146_05553858.jpg
こんな感じ。ジャンクな感じが好きです^^
でも、久しぶりにニンニクの芽を食べたんだけど、こんな味だったっけ・・・?

f0207146_05552954.jpg
昨日1月26日(火)の朝ごはん。
ごはんの上にカレーの残り、鮭の残り、しらすと、高菜ザーサイ炒めを乗せて。味噌汁の具は、豆腐とほうれん草です。

さ、今日の仕事は一大イベント。たくさんの人に会うので、きっとぐったり疲れて帰ってくるかも?
今日も晩酌を楽しみに、一日頑張りましょう♪






by mokihana25 | 2016-01-27 06:08 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 26日

手作りアップルパイでティータイム。

f0207146_05554633.jpg
冷凍庫にパイシートが余っていたので、昨日の午後にアップルパイを焼きました♪
相変わらず卵黄を塗っていないので色白ですが^^;

f0207146_05555210.jpg
紅茶と一緒に焼きたてを食べてみた。熱々で美味しかった♪
1個で結構お腹一杯になりました^^;

レシピはこちらを参考にしましたよ。お菓子作りなんて滅多にしない私でも、簡単に作れました^^

ダンナさんは「今度はウインナーチーズパイが食べたい」と。
今度パイシートを買ったら、やってみます。

f0207146_05555709.jpg
お昼はおうちでカレーライスを食べました♪
福神漬けがわりに壬生菜で(笑)
カレールーはパルシステムのを使っているけれど、ルーって小麦粉が入っているので摂りすぎが気になるもの。
スパイスだけでカレーを作れるようになりたい・・・

f0207146_05560200.jpg
昨夜の晩酌のお供は大根ステーキ♪
下茹でしておいた大根をごま油で焼いて、醤油をまわしかけ、コストコのチーズをのせて溶かしました。
パセリとピンクペッパーでおめかし^^
これ、美味しくできた☆

f0207146_05560986.jpg
そして、甘い卵焼きとタコさんウインナー、大量の大根おろし(笑)

そんな夜でした。


さ、今日は仕事に行かなくては。
お天気が良いといいなあ。
今日も無事に過ごせますように!






by mokihana25 | 2016-01-26 06:05 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 26日

初☆シアトルズベストコーヒー♪@2015年12月熊本・福岡(その4)

昨年12月の熊本・福岡旅行の記録です。
宿泊したホテルは、ドーミーイン♪温泉付きなのですが、この温泉がとっても良かった♪とっても快適に過ごせました。
またぜひ泊まりたい。今度は朝ごはん付きにしようかな。

朝起きてチェックアウトを済ませると、とりあえず熊本駅へ向かわなくては。この日は福岡に行く予定。
f0207146_11033568.jpeg

路面電車の乗り場が分からなくて少し迷いましたが、なんとか乗ることができました!
乗客はなぜか、中国人の観光客が多かったです^^;
f0207146_11035581.jpeg
熊本駅に着きました♪
まずは腹ごしらえ。朝ごはんを食べないと頭が働かない。
どこで食べようかキョロキョロ・・・

f0207146_11041705.jpeg
シアトルズベストコーヒーを見つけたので、入ってみました!
名前は知っていたけれど、茨城にはないので、一度行ってみたかったの。

ちなみに福岡でも見かけました。九州には普通にあるんでしょうか。いいなあ。
f0207146_11044541.jpeg
何を頼んだかは忘れてしまいましたが、多分モーニングセット的なもの。ポテトサラダの乗ったトーストは好きな味。美味しかったです。

f0207146_11050721.jpeg
それと、クラムチャウダーだったかな?
満足しました☆

f0207146_11053403.jpeg
熊本駅の階段にはくまもんが!
あちこちにくまもん(笑)

熊本の友人は「昔は三白眼が怖いと子供に不人気だったんだけどねえ」と言っていましたが、今や全国区の人気ですものね。

熊本駅から福岡へは新幹線で確か40分くらい。高速バスもいいけど、電車は早いし快適でした^^




by mokihana25 | 2016-01-26 05:51 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

梵プレミアムスパークリングとのんびり週末。

昨日の夜の晩酌は、ずっと冷蔵庫に眠っていたスパークリング日本酒を開けてみました。
f0207146_07522969.jpg
梵プレミアムスパークリング。そういえば、こういう発泡するお酒って、流行っていたような。
f0207146_07524930.jpg
白く濁っています。もちろん、泡もシュワシュワと♪
味はですね、ちょっと甘め。女性は好きかもしれません。
でも、飲みすぎると腰が抜けるかもね(笑)

昨日は日曜日。
午前中はコーヒーを買いにリベンジ(笑)セールだった昨日と比べれば空いていたので、無事にコーヒーを買うことができました。リーズナブルだし、美味しいコーヒーだとは思うけれど、
・ちょっと遠い(といっても車で20分くらいだけど)
・駐車場が少ない&遠い
・店が狭く、すぐに混んでしまう
・お店のスタッフの対応が人によってまちまち。たまに注文を間違えられる。
いろいろとデメリットもあるわけで。

他に美味しくてリーズナブルな値段のコーヒーやさんがあれば、お店を変えることも検討する時期かもしれないな。
ネットでも買えるし。

f0207146_08061273.jpg
お昼はおうちで。
スーパーで買った冷凍食品のミラノドリアと、左上にちらっと見えるのは、持ち帰る時につぶれてしまったカニコロッケバーガーです^^;
ミラノドリアは、ジャンクな味がgood(笑)カニコロッケバーガーも、美味しかった☆
あのスーパーのインストアベーカリーは、ほんといい仕事してるな~と思う。

そういえば、昨日はスーパーの入口に水戸の梅大使が2人いらして、梅まつりのパンフレットを配っていました。
そうか、もう梅まつりの時期がくるんですね♪2月20日からだそうです。
今年は暖冬なので、もう梅が咲いてるんだろうな~梅まつり前に、観に行けるかしら・・・

f0207146_08105824.jpg
ダンナさんが珍しくカレーが食べたいとリクエスト。夕方からカレーを作りました♪
冷凍庫に牛肉のシンタマがあったので、ビーフカレーです。写真は、更に冷凍庫のハンバーグを焼いて、ハンバーグカレーにしたところ(笑)

f0207146_08132591.jpg
1月25日(月)今日の朝ごはんは、ごはんに味噌汁(大根・松山揚げ)、佐藤水産の鮭のさざ波漬を焼いたもの、いちご。
昨日ダンナさんが、常備菜として高菜ザーサイ炒めをまた作ってくれたので、それもごはんにかけていただきました♪

今日も外は晴れ。空気はとても冷たいけれど、晴れると気持ちいい♪
今日もいい日になりますように♪




by mokihana25 | 2016-01-25 08:16 | 日々の記録 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

熊本での夜ごはんは地元の友人と♪@2015年12月熊本・福岡(その3)

2015年12月に行った福岡・熊本旅行の記録です。
桂花でラーメンを食べた後は、またまた歩いて熊本城へ見学に行ってきました。
f0207146_10410580.jpeg
思っていたよりずっと大きくて、美しいお城ですね~
アジア系の観光客の方が多かったです。

f0207146_10413768.jpeg
お城の前では、武将の恰好をした方々によるショーもありました。
なかなか人気で、人だかりができていましたよ^^
熊本城おもてなし武将隊というそうです。

普段歩かない不健康な生活をしているもので、久しぶりに歩くと疲れる・・・
ホテルに戻って、少し休憩し、熊本の友人にホテルまで迎えにきてもらいました。

熊本の友人夫妻とは、サイパンで知り合いました。
当時はサイパンで働いていたおふたりですが、今はふるさとの熊本に戻っているので、久しぶりの再会です♪
f0207146_10415953.jpeg
友人の行きつけのお店に連れて行ってもらいました♪焼き鳥マル忠さん。
私たちの「熊本の郷土料理が食べたい」というわがままなリクエストに、お店のメニュー以外にもいろいろと用意してくださったみたいで、本当にありがとうございます♪

f0207146_10422661.jpeg

f0207146_10425366.jpeg
一文字ぐるぐる♪これ、すごく気に入って、おかわりしちゃいました♪

f0207146_10431772.jpeg
刺身も盛りだくさん♪

f0207146_10434272.jpeg
馬刺し♪

f0207146_10440969.jpeg

f0207146_10443434.jpeg
可愛らしい、からしれんこん♪

f0207146_10450192.jpeg
焼き鳥やさんなので、もちろん焼き鳥も美味しい♪

となりの席のOL4人組の素晴らしい熊本弁に聞き惚れながら(笑)美味しいものをたくさんいただきました。




f0207146_10460466.jpeg
てくてく歩いて2軒目は、ハードバーへ。

f0207146_10463205.jpeg
バレストフィーヌ、という名前だそうです。
ダンナさんとマスターの話が盛り上がってましたが私にはちんぷんかんぷん(笑)


ビール大好きな私のために、3軒目は熊本のクラフトビールが飲めるお店にゴー(笑)
f0207146_10470602.jpeg
Brew Bar ブレブレさん。
熊本のクラフトビールが生で飲めるお店です。

f0207146_10475947.jpeg
小さなお店ですが、店内には自転車がたくさん。若い人があふれていて、12月だというのにテラス席?で飲んでいる若者もいました・・・

f0207146_10482730.jpeg
私たち4人は、もちろん店内のテーブル席で。
無口なマスター、ビールとっても美味しかったですよ♪
f0207146_10485658.jpeg
ポップコーンも進みます^^

またまた歩いてホテルまで送ってもらい、友人夫妻とはここでお別れ。
久しぶりに会えて、いろいろお話しできて楽しかったです。

熊本って、おしゃれな飲食店がたくさんあって、楽しい街ですね~
コンパクトなのがまた良いです。
なんていうか、私見ですが、昔良く遊びにいった吉祥寺の街みたいな感じ?

またぜひ、行きたい街になりました。

f0207146_10492305.jpeg
あれだけ飲んだのに、ホテルに戻ってまたビール(笑)
一番搾りの福岡づくり。取手づくりとの味の違いまではわかりませんでした^^;






by mokihana25 | 2016-01-25 07:36 | 福岡・熊本2015年12月 | Trackback | Comments(0)